• 締切済み

片付けが出来ません。

自分は一度出したノートやペンを元の場所にしまわないままにしています。 片付けようと思っても、また、その繰り返しになってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ノートやペンを出したままでも、次に使う時すぐ見つかるのなら、特に問題はないと思います。 毎回、何かを始める前に30分以上も探してしまうというのなら、問題アリですが。 出したままだと見た目が汚いとか、そういうことは好みにかかわることなので、不潔ではなく、本人が気にならないのならOKではないでしょうか? と書いていて自分にもOKと言っているような気がしてきました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

そのままでいいんじゃないのか? 毎日使うんだし。 他人から見て片付いてなくても、 自分は場所をちゃんと把握してれば問題ない。 片付けは主観だし、正解なんてないんだ。

回答No.4

きもちはよくわかります。 でも使い勝手がよいならばそれでいいんじゃないでしょうか。 ノートやペンくらいなら、人に迷惑がかかるレベルではないと思いますので。

回答No.3

ノート・ペンとなると机周りでしょうか。 多分溢れるのは収納容量が足りないからだと思っています。 自分は自作ですが、机の端に下の画像の様な壁掛け収納を掛けています。 http://www.searchlight.co.jp/simfarm/07%20%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%8F%8E%E7%B4%8D.jpg なるべく机の上にはものを置かないようにし、 文房具・工具・メモ帳・薬・ヘッドホン・スマフォ・ケーブル類・コンセント等、 よく使う小物類はなるべく全てここに、縦に集約するようにしています。 自分はノートはあまり使わないですが、よく見る本は机の上の棚に置いています。 http://garage.plus.co.jp/style/n-home/image/K01-19.jpg

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

なら、元の場所にしまわず出したままにして なるべく真っ直ぐ並べたり揃えたり 物を出したまま整頓すればいいと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

へやの壁側じゃなく すべてのものを 部屋の中央におく。 かべやすみはなにもおかない。

関連するQ&A

  • 片付けができません

    最近物忘れがひどくなりました。 前々からその気はあったのですが、生活に支障が出ることはなく迷惑をかけることもなくすごしてきました。 しかし最近になって、仕事中に指示を忘れたり、ケアレスミスが目立ったり、言われたことが理解出来なかったりと度が過ぎていて迷惑をかけているので悩んでいます。 仕事中に気づいたことは、ペン等の物をどこかに置いたまま忘れていたり、どこに置いたか分からずに探したり、洗い物を忘れたり、ちょっとしたことが出来ていないことです。 みなさんは、物をどこかに置く時に「ここに置いたぞ」を意識して覚えているのでしょうか? 物忘れ帽子の為に、書いてメモを貼るという対策をしていますが、そのような方法なしにしっかりと頭を使いたいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • 片付けをしない家族

    相談です。 私の家族は兄、父と私の3人家族です。 〔母は数年前に他界しています。〕 私は家の掃除をするのですが、すぐ兄〔25〕が散らかします。 1.鼻をかんだティッシュを捨てずに机の上に置く 2.バスルームで剃刀を放置する〔髭のゴミもそのままです〕 3.机の上にお醤油、食器、食品のゴミを放置し、決まった戸棚へ直さない。 4.脱いだ靴下を放置する。 5.自分の部屋にもっていったまま放置していたコップを数日たってカビがはえたものを自分で洗わずリビングの机に置いたままにする。 6.二階に立派な自分の部屋があるのに下の和室を自分の部屋にして鼻をかんだティッシュなどを放置する 7.トイレの蓋をしめない、ドアノブを濡らす などたくさんあります。 2.バスルームの剃刀は1本や2本ではなく、なぜか6~8本あります。 危ないので、バスルームに剃刀専用の箱を設置しましたが、一緒でした。 6.和室は一応仏間で母のお祈りもそこでします。 なのでキレイにしておきたいのですが、脱ぎっぱなしのズボンや靴下などがあっちこっちであります。 触って直したこともありましたが結果どこにあるのかわからないと言われ怒られました。 何度も父や私が言っているのですが、一緒です。 トイレの蓋は私と父は毎回閉めているのですぐわかるのですが、追求するとちゃんと蓋を閉めてると言い張ります。 どっちかというと母がしっかりとした人で 父はあまり威厳のない人なので兄に完璧なめられています。 兄も母の言うことはそれなりに聞いていました。 都合が悪くなれば喧嘩越しになります。 掃除をしてもしても、数時間後には汚くなります。 繰り返しなのでもう掃除なんかしない!と思ったこともありましたが、家が汚いことで病気になったり、色々問題がありますし私もすぐに一人暮らしもできないので掃除をしますが、今日も掃除をしてもまたすぐ汚されると思ったら虚しくなります。 私の家には母はもういないので女手は私一人になりますし、 私がするべきことだと思っています。 父も仕事で大変だろうし、家事もそれなりにやってくれているので。 兄も一応男性なので細かいことは言いませんが、掃除は自分の部屋だけでいいから汚さず元の位置にちゃんと直す、捨てることをしてくれるだけでいいと思っています。 もう小さな子供と一緒に住んでると思って我慢するしかないのでしょうか?

  • 片づけが下手…

    こんにちは。 突然ですが皆さんはコスメ及びメイク道具はどのように整理整頓なさってますか? 大きさも形もさまざまで、片づけが不得意な私はもう悪戦苦闘しています。ようやくまとまった、と思っても、一度使うと、もう元に戻せなかったり…。 すぐ取り出せて、さっと戻せる、上手な片付け方があったらば教えてください。お願いします。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 片づけができない小6の娘、どうしたら・・・

    タイトル通りです。自分が食べたお菓子のゴミはほったらかし、 ランドセルも場所を決めてあっても、居間にほったらかし、外から 帰ってきて、上着は脱いだらぬぎっぱなし・・・。 と、とにかく片付けることができません。部屋もぐちゃぐちゃです。 小3の娘は比較的よく、片付け、部屋も割りとキレイにしています。 片付いた部屋は気持ちがいいということがわかっているからだと思います。上の子にも、そのことを言いましたが、別に何とも思わないとのことで、口答えされる始末です。 実は、娘達は主人の連れ子(死別)で、私の実子ではありません。この家に来たのは、小3の時です。別に私に全面的に反抗的という訳ではなく、ママと呼んでくれ困った時には頼ってもくれます。 同居の義母もあまり片付け癖がなく、居間に自分のかばんをほったらかしです。義母の前で注意をした時に、子供の前で一度私が叱られて、(私がかたづけろと)それ以来、私の事を軽く見ているようです。 自分の出したゴミは捨てる、使ったものは元に戻す、この2点をどうやって聞かせればいいでしょうか?長期戦は覚悟しています。10回のうち1回でもしてくれたらいいのですが・・・・。

  • 片付けが苦手です

    皆さんは家に帰ってきてから片付けしてますか? 着た洋服とかは元の位置に戻してますか? 鏡台の上とかパソコンのある机の上とかメモであふれたりしています。 みなさんはどうしているのでしょう? 本とかメモとか手紙とか置く場所決めてますか? 私はすぐぐちゃぐちゃになってしまいます・・・。

  • 片付けがうまくいかないです

    気合が入るとまとめて部屋を片付けます。ゴミ(2~3袋分)を捨て 洗濯をし洗ったものを片付けると見た目かなりすっきりします。 ついでに水周りも徹底してキレイにします。そういう時が不定期で やってきます。でも普段は散らかしたままになってしまいます。また これ以上の片付けができません。化粧品関連、髪型関連、必要な書類 関連(区分けがおかしいのかも知れません)・・・と分けて片付け たり時々して、キャビネ(?)やタンスの空いたスペースに入れるの ですが、どうも不便で出したまま使っていってまた散らかします。 さらにどこにしまっていいのかわからないものが毎回大量にあり、 いやになってしまいます。そして適当に分類して後でわからなく なります。しょちゅう使うものを手元のかごにまとめたりするのです が、中身がすごくバラバラです。そしてしょっちゅう使うものが増えて いくのでまたうまくいかなくなります。今丁度片付けをしている所なの で、何かアドバイスしていただけたらと思います。片付けてしばらくは 元通りに戻すのでキレイな状態を保てるのですが、段々くずれてきます。 くずれない部屋にしたいのでよろしくおねがいします。ちなみに衣類は 多くはないと思います。

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

専門家に質問してみよう