• ベストアンサー

こういう男性の結婚は無理ですか?

お父さんと同居していて、嫁さんをもらうために新居購入。 ですが、ローンの大半をお父さんが支払っていて、本人と共有名義なので 結婚後はもちろん同居。お母さんは他界しています。兄弟はないので、お父さんの死後 不動産は息子のものです。ローンは後12年で完済になります。 お父さんと別に暮らすのは無理です。ローン支払いのため、賃貸物件を借りる余裕がありません。 お父さんは妻が早くに死んだので、家事全般得意です。 こんな40代男性は結婚できますか?父親は69歳です。男性の仕事は自営業で資金を借りているため人を雇えません。ですから結婚後妻は自営を手伝うことが大切です。

noname#185289
noname#185289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>こんな40代男性は結婚できますか? ↑ 当たり前の回答ですけど・・・。 ★「ご本人」と、その「お父上」の「心構え」、並びに「お人柄次第」としか書きようが御座いません。 一番大切なコトは、この男性本人が、お父上との同居の如何に拘らず、 「人間的に独立出来てる人物か?」 コレが重要かと思います。 もしも、ローンや不動産関係で「お父様に頭が上がらない」とか「お父様のいいなり」なんて人物でしたら、ちょっと「問題あり」と思ってしまいます。 >嫁さんをもらうために新居購入 ↑ 別に批判する気は御座いません。 普通なら、嫁さん貰ってから、二人でアレコレ新居のコト考えますよね?。 >お父さんは妻が早くに死んだので、家事全般得意 ↑ コレも、ちっとも悪いと思いません。 いえ、むしろ、素晴らしい。 しかし、「奥様と成るべく女性の家事能力が気に入らない」とか、アレコレ細かく文句言うタイプの男性なら、奥様は「やってられない!」と思うでしょうネ。 お父様に対しても同様です。 結局は、一番最初に書いた通りで御座います。 この場で「即断」出来る回答者は、「おりません」。

noname#185289
質問者

お礼

ローンや不動産関係で「お父様に頭が上がらない」とか「お父様のいいなり」なんて人物でしたら、ちょっと「問題あり」と思ってしまいます。 お父さんは悪い人ではないですが、ローンの大半を払ってます。 同居すればわからんことが多いですよね だから心配なのです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

十分結婚で着るでしょう。 文面以外に特別な用件が無ければ、今時としては文句なしの条件に思いますが。 どこが無理なのかよく分かりませんね・・

noname#185289
質問者

お礼

では、まっとうっことで 今の時代女性の理想が高いのでどうかと、、、、 ありがとうございます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

あなたに,その気があるなら,結婚して手伝うのも一理です。

noname#185289
質問者

お礼

私は51歳主婦で既婚なので 彼がいいとは思えても、離婚してまでは無理です ありがとうございます。

noname#185632
noname#185632
回答No.1

>こんな40代男性は結婚できますか? 結婚はできるだろうな。 条件が厳しいのなら緩和すればいい。 どこまで妥協できるかは本人次第。

noname#185289
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185289
質問者

補足

お前もう回答つけてくるな!!

関連するQ&A

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • この男性は結婚できますか?

    もうすぐ45歳の男性です。 母と同居になります。父親は他界しています。母親は高血圧で性格も内向的でうつになりやすいです。 その男性、母親とは別居を望んではいません。母を看取る覚悟です。 それで結婚となれば母を看取る覚悟の女性を求めて居られると思います。 母親と同居という時点で無理ですか?

  • 56歳の男性と結婚を考えています。

    今、結婚を考えている人がおり、プロポーズされています。 私自身、育った家庭に恵まれなかったせいか、 ファザコン気味なのか、自分よりずっと年上男性が好きです。 今、結婚を考えている人も、私より26歳年上です。 年齢は56歳ですが、彼も初婚です。 最初は、56歳まで独身という事は、何か大きな問題があるのでは ないかと思ってましたが、お付き合いして半年経過しても、特に重大な問題も ないように思います。 彼も大手、結婚相談所などで婚活してたみたいですが、 1度会っただけで振られる事がほとんどだったそうです。 彼の見た目と年齢が原因だったのかな?と思います。 会社で、信頼している年上の同僚に彼と結婚する事を話したら、 『辞めときなさい。』と言われました。 金銭的な事と、介護で地獄を見るといわれました。 私は、施設育ちで両親や親戚も居なくて、友人も少なくアドバイスをしてくれる人が居ません。 今後、彼と結婚して、困る事があるとすれば、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ■私は出来れば、子供が1人欲しいと思ってます。  これから急いで子供を作ったとして、子供が成人した時に彼は77歳。  作らない方がいいでしょうか? ■彼は30年前に小さなマンションを購入して、  ローンは完済しています。 ■彼のお母さんは77歳で健在で、彼と同居です。  結婚後も、同居となります。  ハッキリと口には出しませんが、  今後、お母さんが寝たきりになったり介護は、  私にして欲しい様子です。 ■あと数年で定年となります。中小企業に勤務しておりますが、  再雇用な無い企業だそうです。勤続年数は35年だそうです。  定年後は、私が働いて家計を支える事になりそうですが、  子供が幼かったら、私が働くのはどうかな?と思ったりしています。 ■彼に貯蓄があるかどうかは分かりませんが、  少なくとも借金はない様子です。  定年間近の男性と結婚したら、そんなに苦労するのでしょうか?  現実的なお話が聞けたらと思います。

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 同居

    来月から彼の親と同居することになりました。 同居するのは彼のお母さんです。(お父さんは他界しました。) 私の不安は同居と同時に出産を控えています。新しい環境での生活とはじめての育児をこなしていく自身がありません。 もう少し待ってといいたいところでしたが、家のローンがあるので仕方ないようです。 同居されている方でこのような生活を実際にされている方はお見えでしょうか?

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 結婚直前…この人と結婚してもいいの?

    結婚する彼は自営業で長男です。付き合い始めた頃には既に独立し、自営業をしていました。 さぁこれから結婚だという時期に、仕事の方が少し大変になってきているようです。(今すぐ潰れるかもしれない、という程ではないようですが…)彼としてはこんな時期に結婚なんて無責任なことはできないと言っていて、更に彼のお母さん(お父さんはすでに他界しています)が倒れて介護が必要になったら…とか今まで話してこなかった結婚の「マイナス要素」を話されました。 彼のことはとっても大好きで、この人なら一生一緒に暮らせると思い、結婚に踏み切りました。しかし、それとは別に「金銭面」「親の介護」などの現実が目の前に出てきて不安になっています。 もし、仕事が上手く行かず、潰れたら…とか考えると二の足を踏みそうになります。子供がいたら更に大変だと思うんです…。 精神的な面ではこれ以上の人はいないと思えるほどの人なんですが…。 こういう風に考えている自分がとても嫌でたまりません…。 客観的に見て、私はこのまま結婚してもいいと思いますか? ちなみに私の両親は「今すぐ結婚しなくてもいいんじゃないの?」と思っているような節がありますが、私には「あなたのいいようにしなさい」と言ってくれます。

  • 結婚したいんだけど・・・

    私には交際3年になる同い年の彼がいます。(20代前半です) 付き合ってしばらくした頃から結婚したいね、と話していました。その頃の予定では3年記念日の今年の夏に結婚する予定でした。 (結婚費用と車購入の為貯金していた) ・彼のお父さん入院(彼が入院費等出しました) ・彼のお父さん亡くなる ・彼車購入(足りない分はお兄さんに借金。秋頃完済予定) ・彼転職。給料3割ほど減少。貯金ほぼなし といろいろあり、最近やっと貯金できるようになってきました。私も親にお金を貸していたりして、なかなかお金がたまらず、結婚するまでには100万は貯めたいと思っています。 そして、結婚について彼と話していて意見がかみ合わなくて困っています。 彼→私の為にも結婚式をあげたい! 私→新居費用(同居はしたくないので)もかかるから   式はやらなくてもいい 先日、彼の身内が結婚式をして黒字だったらしく、彼はますますやりたくなったようです。 彼も私も親の援助はありません。 予定では2人で200万くらいしか貯められないかもしれません。 できれば私も結婚式がしたいです。でもそれより彼と2人で生活をしたい。(現在、彼のお母さんと行動を共にすることが多く、2人の時間があまり取れない。 ・田舎なのでアパートの家賃は5.6万でいい所に住める。 ・彼も別居がいいとは言っている。(マザコンなのでちょっと不安) ・2人共実家暮らしなので家具等は全てそろえなければいけない 長文になりすみません。こんな私たちですが、ささやかでも式を挙げることは可能でしょうか? もしよろしければ、体験談やアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。