• 締切済み

聞きなれた人の声で、どんな文でも頭で再生できるのは

自分が声を聞きなれている人を一人考えます。その人が言ったことのない文を一つ考えます。頭の中でその文をその人にしゃべらせます。すると難なく自然にしゃべってくれます。これは、誰かの声を記憶するときには実際に発せられた音そのものでなく、その人の声の何らかの特徴を記憶しているということになるのでしょうか。

みんなの回答

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.1

そう感じるマンガの吹き出し。

関連するQ&A

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 大きな声を出すと頭・耳に響く

    大きな声を出すのがとても苦手です。 ほかの人から聞くと大声ではないとは思うのですが、 自分の耳・頭に反響してうるさく、 大きな声を出すことができません。 遠くにいる人に何か問いかけようにも 自分の中で声が反響し、大きく聞こえうるさいので 全然声が出ず相手まで声が届きません。 何か病気でしょうか? 大きな声を出すという行為をあまりしたことないので 最近気付いて困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 空想癖と頭の中の声について

    普通の人は自分の頭の中で声がする、 ということはないのでしょうか? わたしは昔から空想が大好きで 頭の中で楽しいことをイメージしたり よく自分で話を作ったりして遊んでいました 最近ふとした瞬間に誰かの声が頭で響いたりして (学校で聞いた声やアニメの登場人物が言った声など) 不安になり心療内科に行ったところ 大丈夫だと言われたのですが このようなことは普通はあり得ないのでしょうか? 空想するのが好きだったから このようなことが起こるのでしょうか? またたまに悲しくなったりすると 空想して現実から逃げてしまいます それもやめたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに受験生で絶対音感を持っていて 昔から音にはとても敏感でした (関係ないかもしれません) 同じ経験をされた方やアドバイスがある方は 回答よろしくお願いします

  • 頭の中で怒鳴られる

    たまーになんですが頭の中で自分の怒鳴っている声早口で響き渡ります。 正確には怒鳴り声自体は聞こえないんですが、声の余韻のような、人に怒鳴られているときのなんともいえない嫌な感じが頭の中に響き渡る感じです。 またその状態になるとすべての音が自分に向かって怒鳴っているように聞こえます。 これは顕著で、その音が頭の中を支配するように響き渡ります。人の声、踏み切り、自分の足音、すべてです。いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。 期間はおよそ10~15分程度で時間帯もまちまちです。幼少期からずっと時折発生します。 これはなにかの病気なんでしょうか?精神的にくるのでできれば治したいのですが。

  • 考えるときの声について

     わかりずらい質問かもしれませんが普段何かを頭の中で考えるときの声は、自分の声ですか、それとも他人の声ですか、どんな口調、癖が特徴ですか?  真剣な質問ですので頭の良い方(医者や弁護士、それに相当する学力を持った方)のみお答えください。  また、考えるときのアドバイス的なものをお願いします。  冷やかしやふざけた回答、上記にあげた人以外は、絶対に回答しないでください。少々わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 頭の中の声

    夜、お布団の中に横たわったり、昼間でも意識を抜いて気を緩めたりするとでてきます。 頭のなかに、音声や映像が流れます。 よく、頭の中にかってに歌や音楽が流れるといいますが あれがある程度意味のある言葉の声や、会話になったようなものです。 本当に脈絡なく続いています。 自分で意図してのものでなく、勝手に流れています。 消そうとしても消えてくれません。 頭の中とはいえ、五月蝿くってたまったものじゃありません。 あんまりしつこく続くので、気が変になりそうです。 また、頭の中が空洞に感じられることもあります。 そのときは、その空洞(洞穴)の中に『夫の声』がいます。 人差し指くらいの大きさの小人のような『夫の声』が何匹?も 大好きな夫ですが、頭の中に感じるアリエナイ状況はすごく不快で苦痛です。頭の中に手をつっこみたくなります。本当に洞穴になっていて、手を入れれるのではないかと感じるくらいです。 この2つ、あるいはどちらかひとつでも沈める方法はないでしょうか 夜眠れないので、辛いです。

  • 自分の意識がなく、頭に声が響く

    乱文、長文の質問失礼します。 私は、25歳独身です。今現在、悩みがあり、自分の意志がないと いうべきか、人と話していても、他人の言葉を借りているだけで 私の考えとはちょっと違うのです。今現在もそうですが、書き込みしながら頭の中で くだらないとか、人は何も解決してくれなければ、自分でも出来ないとか 色々な声が浮かびます。 失恋して、泣いてる時も頭の中は、違う事を考えていて 本当に意味がわからないのです。 自分は、例えるならば人形。 ひどい事しか、考えれない自分がイヤで、表の私は 傷付けるのがイヤで堪らなくひたすら我慢します。 仕事をしたくても、多分、過呼吸?で倒れて、病院で暴れてしまって 職場の方に迷惑かけて以来、行きたくても行けないし… 質問したい事すら、上手く説明出来ません。 精神科?へ行っても、ただイライラがとまらず 殺意すら、感じてる自分がわかり 怖くて逃げてしまうのですが 私は、いつか 何かをやらかすのではないかと 不安でたまりません。 意思をもちたくても、全てにおいて自信がなく だけど、周りからは優しいとか、考えすぎとか 他の人とは違う。などいわれるのですが 頭がおかしのですよね。 今は、ひたすら 記憶をなくしたくてたまりません。 家族にも、理解されず 周りにも理解されず 自分でも、理解できず 全てにおいて、人の慾望が 目に付いて、理解出来てしまい なおかつ、それを そそのかしてしまう私が 怖いです。

  • なぜ頭から発声すると高い声になるの?

    頭から声を出すようにと音楽の先生に教わりましたが、 高い音は声帯の問題であって、頭に響くのは関係ないですよね?

  • 自分の声が頭に響く

    3年前からたまにだけど自分の声やゴーと言う音が頭に響いたり耳が痛かったりするけどまあたいした事じゃないから放っておいたらいつか治ると思っていたらつい最近芸能人も似た症状いたからびっくりまさか病気だとは知りませんでした。医者に行こうか考えてます。