• 締切済み

空想癖と頭の中の声について

普通の人は自分の頭の中で声がする、 ということはないのでしょうか? わたしは昔から空想が大好きで 頭の中で楽しいことをイメージしたり よく自分で話を作ったりして遊んでいました 最近ふとした瞬間に誰かの声が頭で響いたりして (学校で聞いた声やアニメの登場人物が言った声など) 不安になり心療内科に行ったところ 大丈夫だと言われたのですが このようなことは普通はあり得ないのでしょうか? 空想するのが好きだったから このようなことが起こるのでしょうか? またたまに悲しくなったりすると 空想して現実から逃げてしまいます それもやめたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに受験生で絶対音感を持っていて 昔から音にはとても敏感でした (関係ないかもしれません) 同じ経験をされた方やアドバイスがある方は 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• sazan30th
回答No.7

私もそういう習性があります。 むしろ、才能かもしれないので、 クリエイティブな方向に生かしてみてはいかがでしょうか。

noname#163900
noname#163900
回答No.6

それが普通だと思ってました…;; 体質にもよるでしょうが、そういう人は多いと思います。

回答No.5

普通の人でもよくあることですよ。 ちょっとタイプは異なるかもしれませんが、 「曲が頭から離れない」 とかいうものです。 絶対音感を持っているから、尚更鮮明に脳内で声優さんとかの声が再現できるのだと思います。 空想は勉強や受験の妨げにならない程度なら平気ですよ。 ただ、頭の中の声が自分に対してネガティブな言葉ばかりになってしまったら注意が必要かも。

• kiflmac
回答No.4

マイノリティーなだけで、人より逃げ場として感情をリセット出来る場所があるだけで、問題無いのであればそのままで良いと思いますよ。 ただ、受験会場でのノイズには惑わされない様に今の内に慣れといて下さいね。

noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を読ませていただきました。    ご一緒に問題を考えてみましょう。 >わたしは昔から空想が大好きで頭の中で楽しいことをイメージ…  空想する練習を昔からされておられて「イメージ」が出やすいのだと思われます。  空想で夢のような世界に入ったことがあれば、景色が見えたり、音が聞こえたりする  のは珍しいことではないのです。 >またたまに悲しくなったりすると空想して現実から逃げてしまいます  現実逃避して、前向きな楽しいイメージに没入できていれば「癒し」となっているので  心配されることはありません。 >ちなみに受験生で絶対音感を持っていて昔から音にはとても敏感でした  昔から「イメージ」に入りやすく「絶対音感」もお持ちになっておられれば、音楽や音声  が聞こえたりすることは不思議なことではありません。   最後に、貴方が今後心がけると良いと思われることを参考までにご紹介致します。 「イメージを善用して常に前向きな明るい気持ちを保ちましょう。気分転換にも活用しましょう。」 「リラックスできる音楽や風景などをイメージしてストレスが募らないようにしましょう。」 貴方の優れた「イメージ力や創造力」を活かした分野でご活躍されることを願っています。       sophia-s

• bgm38489
回答No.2

空想して現実逃避、結構じゃありませんか。悲しいことがあると、そればかり考えて、落ち込んでしまうより、よっぽどましです。 僕は、現実逃避、というか、何もすることがないとき、あるいは、寝られないときなんか、頭の中で吹奏楽をを鳴らしますね。学生の頃ブラバンでチューバをやっていたものですから。マーチが好きで、頭の中でいくつもの楽器を同時に鳴らします。 突然、頭の中に流れてくる、ということはないですね。あなたの場合も、空想好きとは関係ないのでは?絶対音感に優れ、音に敏感ということに関係してくると思います。何かをきっかけに、昔聞いた音を思い出してしまうとかね。 いずれにしても、そう悩む必要はないでしょう。

回答No.1

何か考え事をしているとき、思考が頭の中で言葉になっていることはあります。また、漫画や小説を呼んでいるとき、台詞が声優や俳優の声で再生されることもあります。 空想するのが好きなら、別に止めることはないと思います。というか、空想は気がついたら空想してるものだと思うので、止めようと思って止められるようなものでもないでしょう。 空想をどうしても止めたかったら、空想以外で何か好きなものに打ち込めばいいと思います。私も空想するのは好きですが、好きなことに打ち込んでいるときは集中するので、余計なノイズもあまり入ってきません。