• ベストアンサー

◎平泳ぎをお教えいただきたく思います?

shuu_01の回答

• shuu_01
回答No.11

僕の解答、だらだら長すぎたので、まとめます 宿題とか答えがわかると、簡潔に書けるのですが、 わからないと あーでもない こーでもないと 長くなるんですよね 間違いを恐れず、自分の答えを一つに絞り、 簡潔にまとめます 【まとめ】 (1) キックについて   1) 足を引く速度が若干 速く抵抗になっているので      ゆっくり引く   2) 足を引くところまでは ウェッジキックに見え、      それなりの水の抵抗を受けるが、      足の裏で押すのは、真後ろになっており、     水を挟む推進力が得られていない     ウェッジキックをするなら、足をもっと大きく     外側にけり出し、足が楕円形を描くようにキックし、     挟む推進力も使うと良いです     (ウィップキックにしても良いけど、      それですぐ進むようになった人 少ない)   3) 真後ろにけっていますが、斜め下にけってください     斜め下にキックすると反動で腰が浮きやすくなります     (力で足を浮かすのではなく、反動で自然と浮くのが      大事です) (2) 水平な姿勢について  キックで進むと腕のかきはどうでも良いのですが、  斜め下にキックする以外に、  クロールでは、応急処置として、頭をつっこむ、伸ばした  腕を下げるというのがあります  頭をつっこむのは、(20ー30年前の泳ぎですが) うねると  できます  伸ばした腕を下げるのも、両手をアゴの下、水面近くまで  かきこむとそこから斜め下に伸ばし、腰を浮かせやすいです (付録)前の回答でも引用しましたが、下記の動画と自分のを  比較してください  You tube  特集:現代日本の平泳ぎ研究 (1/3)  http://www.youtube.com/watch?v=bQJQ9dOJJe8

wadaakikono
質問者

お礼

◎ご回答大変ありがとうございました。動画をお教え下さり、参考になりました。