• ベストアンサー

◎平泳ぎをお教えいただきたく思います?

shuu_01の回答

• shuu_01
回答No.10

> 平泳ぎに限らず、脚の先から沈んでしまうのですが、どんな練習を > したら腰の上がった姿勢が取れるでしょうか? 僕は自分の足が沈んでるのわからず、コーチから言われて 初めてそうなってるの知りました 背泳ぎなんて、初心者の頃は足がプールの底に触って 初めて気付いたので、ひどいもんです wadaakikono さんは自分の足が沈んでるの自分でわかり すごいです 【クロール】 伏し浮きと違って、実際泳いでる時に両手を前に伸ばしっぱなしに できませんよね でも、なるべく前に長く置いておくことはできます キャッチアップクロールに近い感じで、伸ばした手に 近づいてからもう片方の腕のカキを始めるのです それはできてても、足が沈んじゃうこと多いですが、 水泳の「原理」 で「息しようと頭を上げると、足が沈む」 というのが あり、逆に 「頭を水につっこむ」 と足が浮いて来ます 「頭をつっこむ」 の良くはありませんが、足を浮かせるため、 一時的にそうやって泳ぐのもあります また、水面ぎりぎりに腕を伸ばすと、体が固い人は 背が反ったり、脱力できなかったりするので、、 手を深めに入水するのも、「頭をつっこむ」 のと似たような 効果が期待できます 書物によっては 45度の角度と書いてるそうです (僕は本読んだことないですけど、コーチそう言ってた) ただ、45度は一時的な練習としては良いかもしれませんが、 伸ばしてる間、水の抵抗になるし、キャッチしてから水をかく 量も少ないので、足が浮くようになるまでの応急処理と考えた 方が良いかもしれません 【2】 背泳ぎ クロールより背泳ぎの方が、足が沈んでる生徒多いです クロールと違い、頭を水に突っ込むと、背が反るし、 鼻に水が入るので、頭を突っ込むのは使えません しかし、 キャッチアップに近い状態で、腕を頭の上に伸ばし、置いておく 入水時に腕を深く入れる の2つは使えます 背泳ぎで腕を深く入れるのは肩の可動域から難しく、 ローリングをしっかりするのがコツです 【3】 平泳ぎ、バタフライ 平泳ぎとバタフライは左右対称に動かし、平泳ぎを改造して バタフライ生まれたので、一緒に説明します 左右対称で、普通は前で呼吸するので (中には横向いて 呼吸してる人もいますが) なんとか呼吸しなくちゃと、顔をあげ、胸まで水の上に出て、 背中が反り返り、ブレーキになり、足が落ちたまま、 ズブズブ 水に沈み、 水平な姿勢に戻れない という初心者が多いです 口はちょっとだけ水の上に出たら息ができるので、 あごは水に触ってる程度が良いです バタフライの場合、おばさん達はプッシュの時に呼吸 してますが、wadaakikono さんは男で、もっと力があり、 キャッチの時点で呼吸を済ませ、すぐ背を丸めて、 頭を水中に入れ、腕は水面近くを水平に伸ばすと、 腰、足が沈まず、進行方向によく進む泳ぎができる、、 はずです ただ、男の場合、体が固く、選手でなければ、 水面近くで腕を伸ばし、頭、体だけ水中に潜るのは 難しく、そういうイメージで泳ぐだけで良いです (せめて、腕は耳の横で伸ばせたら OK) 平泳ぎも両手を合わせ、息をした所で、安心するのか 動きが止まり、足・腰が沈む初心者が多いです 両手を合わせた所で一瞬、止まりがちですが、 そこは止まらず、一気に前に持って行きます 平泳ぎで「うねり」 は 20~30年以上前に「流行った」 技術で、今は水平に前に進むそうですが、 「うねる」 と1回でたくさん進むし、頭が水に潜ると、 足・腰が浮いて、僕の場合、水平な姿勢も戻り やすかったです You tube (1) 特集:現代日本の平泳ぎ研究 (1/3) . https://www.youtube.com/watch?v=bQJQ9dOJJe8 に フラット型(水平) と ウェーブ型(うねり) の解説が あり、参考になります この動画には3種類のキックが紹介されており、 これもとても勉強になります キックはコーチによっても千差万別で、wadaakikono さんの ようなキックで、よく進んでるコーチもいるのですが、 wadaakikono さんのキックは足を引くときに膝が開き、 ブレーキになり、通常のウェッジキックなら、開いた分、 両脚を挟み、推進力につながるのですが、 wadaakikono さんのキックは水を挟む推進力は使って いないのでもったいないです 水平なストリームラインについては (2) .【定-4】「平泳ぎのコツ(1)」<森塾> . https://www.youtube.com/watch?v=eMFR6N9E-4I にも解説あります PS: 僕のような初心者ではなく、コーチ、(元)選手、水泳部の    専門家のお話も聞きたいです

wadaakikono
質問者

お礼

細部にわたりご指摘下さり、ありがとうございました。

wadaakikono
質問者

補足

「水を挟む推進力は使っていない」とご指摘くださいましたが、済みませんどうしたらそれを使えるのか具体的にご指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。