• ベストアンサー

◎平泳ぎをお教えいただきたく思います?

shuu_01の回答

• shuu_01
回答No.5

言い忘れましたが、コーチが良く初心者~初級の生徒に注意しているのは (5) 足をしっかり引く = 引きが浅くならないように (6) 最後まで しっかり足の裏で押す あるいは 下腿で挟む   (コーチによっては足の内側の面で押すと言う人もいます) クロールで肩を前に出し、手をなるべく先に入水し、プッシュでは肩を 後ろに引いて、大腿の横までしっかり長い距離をかくのが大事です 平泳ぎのキックも同様で、長い距離をけった方が進みます コーチは北島康介はお腹と大腿の角度が 90度以下になるまで しっかり引いていると言ってます ただ、そこまで引くと、ブレーキも大きくなるので、120度 と教える 方が多いかもしれません 120度より大きいとしっかり引けてない可能性が高く、ビデオで チェックしてください ビデオを使わないチェック方法としては、両手を腰の横に下ろし、 足を引きつけた時に触るまで引きつけてキックするドリルが あります ただ、あまり大きく引きつけようとか、足の裏で最後までしっかり けろうとすると力が入り、逆効果と教えるコーチもいます 水泳には脱力が1番 大事なので、しっかり引いて、最後まで 押すと言っても程々にしましょう と言っても、最初から最後まで力を抜くと、全然 疲れませんが、 全然 進まず、後ろからおばあちゃんに追いつかれ、追い越されて しまいます 大事なポイントだけで押すメリハリが大事です クロール、背泳ぎではキャッチ、プルでは脱力し、最後のプッシュ だけ力を入れると教えるコーチが多いです ただ、コーチによっては、トップ選手はキャッチとプッシュでカキが 速く、よく進むと教えるコーチがいたり、 背泳ぎとか、最初のキャッチでオリャーッと水をかき集め、 その後のプッシュはただ流すと教えるコーチもいます 平泳ぎのキックについても同じで、 コーチによってカキ初めに力を入れ、後は脱力してパフーンと 蹴るという人もいるし、 クロール、背泳ぎで最後のプッシュで力を入れるように、 平泳ぎのキックも次第に力を入れ、最後で1番 速く蹴るよう 教える人もいます コーチによりいろいろ違うので、自分でひとつひとつ試して 自分にはどれが合っているのか、自分で確認しましょう PS: まだ 「この動画は非公開です。 」 と見れませんでした

wadaakikono
質問者

お礼

ご親切なご回答どうもありがとうございます。

wadaakikono
質問者

補足

度々の御回答大変ありがとうございます。YouTubeを公開にしましたが~ウインドウの右下に有る、YouTubeのレタリングをクリックして下さったら動画をご覧いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。