• 締切済み

木をエイジング塗装したいのですが。

アンティーク調に家具の天板や、壁の板材をエイジング塗装したいのですが、方法が乗ってるおすすめのサイトはありますか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

オイルステインという染料があります。 ホームセンターに置いてあります。 色々な色があります。 普通の塗料と同じようにぬります。 木材に染み込んで乾きます。 木目が残ります。(お好みで塗装量を決めて下さい) 後はサンドペーパーで磨いて下さい。(通常の木工の仕上げと同じです) そのままですと、いずれ色が薄れてきますので、透明な塗料を塗りますが、艶の出るものを使うか艶なしを使うかはお好みです。 一度木片で試してみて下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

フェイクアンティーク塗装ですね。 「木 アンティーク 塗装 方法」で検索すればそれなりに出て きますよ。 簡単なのは、塗って拭き上げる方法とか ペーパーで擦るとかですね。 金ブラシを使うとかなりリアルに再現出来ると思います。 桐たんすのうづく仕上げの要領と同じで凹凸が出てきます。 ただ使う木が板目でないと、アンティーク塗装は効果はそれほど 感じないと思いますね。 釘(目打ち)などで打痕跡や虫食いを演出する方法もあります。 昔テレビで見たイギリスのフェイクアンティーク職人がやってたのは、 テーブル天板に塗装前に黒ペンキで細い輪っかを描いてました。 瓶とかカップの置き跡を演出したものです。 アンティーク(エイジング)塗装にはこれといった正解もなく、 結構人それぞれのやり方があるので、いろいろ試すのも面白いですね。 あるサイトでは塗料次第でパラパラと剥がれてくるものも あるようなので注意が必要ですね。