- 締切済み
電話受信できない
- MFC-J998DWNで電話受信できないトラブルについて相談します。
- 電話ベルが2回鳴って切れ、FAXも受信できない問題について説明します。
- ナンバーディスプレイに表示されない電話番号の問題とルーターの異常の調査結果について報告します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn こちらですね。 まず問題を切り分ける意味でもし普通の電話機をお持ちならプリンタに取り付けているモジュラーケーブルを外してそれを電話機に繋いで受発信できるのか?確認して見るとか。これが出来る様ならプリンタ本体に問題があることがわかります。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn であればマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか? 電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。 また、初期化されてみても良いかもしれませんね。 参考として、 【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214 製品自体を初期状態に戻す ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/
- coffeebar
- ベストアンサー率49% (216/436)
本機の受信モードを変更して、試してみて下さい。 受信モードは、自動切替モード、外付留守電モード、電話モード、ファクス専用モードの4つがあります。本体操作パネルで [Menu Set] → → の順にボタンを押します。液晶ディスプレイには、「1.ジュシン モード」と表示されます。[▲] または [▼] ボタンを押して受信モードを選択し、[Menu Set] ボタンを押します。1
お礼
深夜とはいえ貴重なお時間をいただき有難うございました。機械に疎いものですから・・・後期高齢者頑張ってみます。