夫が体調を理由に飲みに行くことにムカついています

このQ&Aのポイント
  • 夫が病気や怪我を繰り返し、常に薬を飲んでいることに困っています。
  • 夫は体調が悪くても仕事の理由で飲みに行くことが許されると思っており、それに腹が立っています。
  • 夫への注意や心配をしても無駄であり、夫は自制心が利かなくなっているため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が回復するとその日のうちに飲みに行く夫にムカ!

病気や怪我を毎月する夫。常に複数の薬を飲んでいます。 風邪を引くと薬局で薬を1、2個買って1、2回飲んで効かないと、また別の薬局に行くのです。 数千円も使い結果治らず病院へ。治ると即仕事に行き、その日にまで飲みに行きます。 実は今日もなんです。昨晩9度の熱を出し、医者の薬と私の考えでビタミンCを沢山飲ませ復活。 で、断れないと飲みに行きました。今回だけではありません。 救急車で運ばれ散々大変な思いをさせられて回復したら、その日も飲みです。 ストレスで潰瘍が出来、外で倒れ救急車もあります。入院もあります。 どれだけ私も大変な思いをしているか分かってくれません。 具合が悪くなると、大袈裟に言い始めるので、最近は「またか」という感情になり あまり心配するのもアホらしくてしなくなりました。 そのくせ従業員には体調が悪いと気合が足りない!などと理不尽な事吐いています。 私が指摘すると自分の反省ではなく、「うるせー」と言い放つのです。 数日前も結婚式に出席しべろんべろんになっているのに まだ飲もうとするのです。注意すると「うるせームカつく、本当に嫌だ、死ねなど」暴言放題 周囲も酒好きばかりでホントにストレスです。 仕事関係者、お客さんもありますが、同じ仲間とも週2回は飲んでいます。 飲み代も多い時は1回10万以上使います。8割夫が支払っている様子。 自制が利かなくなる程飲む夫、注意する妻の私に暴言吐いたりする事も腹立ちます。 今手元にある病院の明細だけでも、今年5月から6か月連続で罹っているのです。 その異常さに何とも思わない夫。病み上がりなのに断わらない事には本当に腹が立ちます。 (週5回多い時は7回飲んでます) 今、ダイエット中なので(大金払いトレーニングしています)べろべろになることは かなり減りましたが、体調が悪い時でも「仕事」と言えば何でも許されると思っている 夫にもイラつきます。(飲んでばかりで自己管理出来ず病気ばかりするからです) 会社経営の夫、私はほぼ自宅で出来る仕事をしています。 夫は機嫌が良いと反省し調子いい事を吐きまくるのです。口だけだと思って嬉しくありません。 世の中の奥様で同じ状況の方はいますか? 感情をどのように処理していますか? また、露骨にしないで夫が反省する手段などありますか? 纏まりのない文面ですがお願いいたします。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肝硬変の友人がそんなです 肝硬変ですから、当然禁酒で、食事制限もあり、 毎食数種類の薬を飲んでいますが、お酒がやめられません 注意しても心配しても、うるさがられます 何度も倒れ、余命宣告までされても変わりません さすがに今は入院し、後悔していますが、どうにもなりません ちょっと元気になると、もう大丈夫と思うようです 幼少期からかなり横着で、性分なのでどうにもならないようです おだてに乗りやすく、自尊心が低いので劣等感も強く、 ちょっと意見されると激怒します 仕事のストレスと人間関係のストレスが入るとどうにも止められないみたいです ご主人はおいくつかわかりませんが、その状態で健康が維持されるとは到底思えません いつかガタが来るのではないでしょうか ちなみに友人は40台後半です 医者がいうには年が越せないだろう、です もう家族も誰も何も言いません 自分の人生だから、好きにしたらいいとしています 家族まで諦めたようです

4217
質問者

お礼

夫は37歳です。脂肪肝です。 この1ヶ月は食事制限してアルコールも意識しています。 大金掛けてトレーニングをうけているからです。 専門家の指示で素直に聞いています。 ただ、その専門家と私が日々言っていた事は同じなんです。 私も以前は専門家だったので・・・ ただ、自分が指導受けている他人には素直なのです。 正直、お酒を飲んだら死にます位な病気になってしまえ!と 思う事もあります。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何が一番気に入らないのでしょうか? 大人だし、病院も薬も好きそうなので、放置でいいのでは? 病院で、次飲んだら死にます、くらい言われないと変わらないと思います。

4217
質問者

お礼

書き方が下手ですみません。 ありがとうございます。

回答No.1

従業員、奥様からのパワハラ、モラハラの訴訟がない限り無理だと思います

4217
質問者

お礼

モラハラチェックしましたが該当しませんでした。 私もこれモラハラ?って思いましたから ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の体調不良に不機嫌になる夫の気持ちと対処法

    結婚2年の夫婦なのですが、私が体調不良になると 必ず夫が不機嫌になります。 ここ半月以上、私が原因不明の吐き気や頭痛に悩まされて 寝込んだりしているのですが、夫の対応にうんざりします。 例えば、寝込んでいる私に「なんでこうなったんや!!」「俺のせいでストレス溜まってこうなったんかな…」とイライラし出します。 そして「救急車呼ぼう」だの、「来週の○○に行く予定は行けるのか行けないのか」だの、言い出します。 先日私が病院に検査に行く日、「大変だろうから仕事休み貰ってきてあげた」と意気揚々と仕事を休み、当日の朝 体調が悪くて青白い顔の私を見てまたイライラいらいら。。 頼むから仕事行ってくれ…と思ってしまいました。 しばらく横になっていれば落ち着く事は伝えてあるので 静かに寝かせて欲しいし、しんどい最中にどうしてこうなったかなんて私にはどうでもいい事です。 イライラしている暇があるなら、この症状に当てはまる病気がないかとか、今度はどの病院を受診したらいいとか、調べて欲しいです。 何度こう言っても同じことの繰返し。 ただでさえ体調悪いのに、夫にうんざりして本当に疲れます。 こういう夫の言動の理由に思い当たる事がある方、おられますか? こういう時(もしくは普段から)、どう対応したらいいんでしょう?

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • 体調を崩した時の夫に幻滅しました。

    私は15歳年上の男性と結婚しました。 共働きです。 夫はよく体調を崩したり仕事をストレスを抱えていたりします。 私の会社は慢性的に人的リソースが足りず、業務時間も長く 私の方が帰りが遅いです。 共働きですが毎日の食事は私が担当し、夫は洗濯を担当しています。 あるとき夫が体調を崩しましたが、会社を休みことが出来ず、 おかゆを作って仕事に行きました。 すると夫からメールで「早く帰ってきて、あと吉野家の牛丼が食べたい」とメールが来ました。 私は早めに帰らせてもらい 牛丼を買って帰りました。 夫が体調が悪く買い物にも行けないと思ったからです。 しかし夫は病院の帰りに吉野家により牛丼を買って ミスドでドーナッツをかり、ツタヤでAVを借りていたようです。 夫の机の上に、レシートがありました。 なんだか幻滅してしまいました。 私がどうして風邪で夫が寝込んでいるから早く帰ったかというと 以前、それでも仕事が終わらず、遅く帰った時に 「寝込んでいるのに早く帰ってきてくれない」と言われたので、 体調が悪い時は早く帰ろうと思いました。 幻滅した私が心が小さいのでしょうか。

  • 夫の事。

    以前も質問させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html 夫の趣味が原因で夫婦の生活にすれ違いが生じ、原因はこれだけではないですが、とうとう修復できないところまで来てしまい、現在は別居しています。別居して半年が経ちました。私は実家でお世話になっています。 これまで、色々な方面から考えてまいりました。 その結果、もう一度「やり直す」事に決めました。 そして、これまで夫の趣味に関して、私なりに理解して勤めてきたつもりが、それが自分自身の我慢となってストレスが溜る生活になっていた事にも気づきました。 以前質問させていただいた時、たくさんの方から「それは夫が悪い」と言っていただき、『やはり私は間違っていなかったんだな・・』とほっとしました。 しかし今回、夫と「やり直し」をするにあたって、趣味の事をとやかく言うのを辞める事にしました。確かに夫は多趣味過ぎて家庭をないがしろにしてきました。それもあって現在があるのも事実です。しかし、夫が欲する趣味に週何回とか制限をつけることによって(当初は言ってました。週4回にして欲しいとか・・・)、幼稚な夫は私にまた反発するだろうし、やりたい趣味を制限を設けるのもどうか??と感じ始めています。それだったら逆にやりたいだけやらせて満足させておく方が妻としては賢明かな?と思ってきました。 大好きな趣味に毎日行きたいならそうすればいいとさえ思っています。 しかし、問題は、毎日趣味に走り始めた夫との生活はまたすれ違うのではないか??という事です。 夫としては今回、これだけ長い間別居をし、離婚も考えられ(私に)私の両親にはこっぴどく叱られ、嫌われ、非常に反省しているとは思います。しかし、現実問題、生活がどうなるのか不安です。 夫の趣味も尊重し、生活もすれ違わない良い方法はないものでしょうか? ちなみに私は、別居に至った直後頃から精神的なストレスが最高潮に達し体調はあまりよくありません。通院も薬の服用もしています。ですので、前回質問させていただいた時と同様の規則正しい生活をしています。

  • セックス後体調を崩す夫

    最近夫はセックスしたら体調を崩します。 次の日に頭が痛いのはもちろん、 ひどいときには次の日の夜まで体調不良で、胃腸の調子も悪くなったりします。 スローセックスというか、激しくないので、週に1回、1.5~3時間くらいします。騎乗位はお腹が痛くなるのでしていません。 私は満足できないことが多いので、次の日とかにもしたいなと思うのですが、 旦那は一度で満足してしまい、また更に体調を崩すのでできません。 どうやったら体調を崩さずにセックスできるんでしょうか。時短すればいいのでしょうか? 他のご家庭の平均時間なども教えてもらえたら助かります

  • 腎臓病の夫

    結婚3ヶ月目、義父、義母と同居中の28歳女です。 夫(30歳)は、小さいころから腎臓病で現在毎月通院しています。 3月まで建築現場で仕事をしていましたが、体調が悪くなり仕事を辞めました。 現在無職で、毎日家に居て、起きて、寝て、ゲームして、寝ての繰り返しです。ご飯は2回ぐらいしか食べていません。仕事しているときは、身長181cmで体重69kgありましたが、現在60kg~59kgぐらいしかありません。 毎日「しんどい」と言っていますが、週に1回、2回は、友達と遊びに出かけています。 私は、フルタイムで派遣で仕事をしています。 帰ってきて、そんな夫を見ると腹が立ちます。 本当にしんどいのか、わからないからです。 しんどいといいながら、遊びに出かける夫は。。。? 透析をしている方でも、仕事をしている方は何人もいると聞きました。 夫に言うと、「お前が腎臓病だったら、仕事しろなんて言わないよ!」と言われてしまいました。 夫は、絶対安静にしている方がいいと思っているようです。 本当にそうなのでしょうか? 実際、ほぼ毎日のように37度4分ぐらいの熱があります。 腎臓病に関係あるのでしょうか? だから、あまり体を動かしてはいけないのでしょうか? 家に居て、特に家事をする訳でもなく、ゲームに夢中になっているだけです。体を動かさなくていいからだと思いますが、でも、誘いがあったら遊びに夜中でも出かけています。 このお金は、私が働いた給料から出ています。 夫の母親も、「仕事しなさい」とか、遊びに行っている事については、なにもいいません。むしろ、「今日は、大丈夫なんか?しんどくないんか?」と聞いています。 絶対安静がいいのでしょうか? でも、遊びには出かけている! こんな夫になんと言っていいのかわかりません。 毎日薬を4種類飲んでいます。たまに、寝すぎて夜起きて、薬を飲むのを忘れていることもあります。 私は夫が、家で、ダラダラしているようにしか見えないのです。 将来子供も欲しいので、仕事して欲しいのですが、あまり言い過ぎると駄目なのでしょうか?

  • 夫の生活に合わせてると体調を崩します。

    夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • 暴れた夫の気持ち。

    夫婦喧嘩で感情的になり 子供の前でも テーブルやイスをひっくり返し 皿を割り、暴言をはき 暴れちらした夫。 反省してると言いますが こんなことをして、 逆に夫自身が罪悪感で 後も苦しむような気がするのですが。 周囲にも夫のしたことが 知られてしまい、夫自身は どう感じているのか 悪いとわかっていても 感情が抑えられない夫 こんな暴れ方をしたら、 周りももちろん傷つけると思いますが。気の弱い夫自身が、 のちのち ずっと自分のしたことで苦しむと思うのですが。 どうなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 夫を愛せない

    結婚して2年目の主婦です。1歳の子供がいます。 いろいろな事が重なり、我慢の限界で家を出ました。 別居して1ヶ月、今は実家で生活しています。 別居した原因は必要以上の夫の暴言です。 私がのんびりしている性格なので、マイペースな態度や(夫からしたら)非常識な発言が多く怒鳴るみたいです。 逆に夫はせっかちで、おしゃべりで口の立つ人なので、言い合いになれば旦那が言いたい事を言って、私も納得がいかないので最初は言い返していましたが、あまりにも怒鳴る事がやまず、物を私に向かって投げてきたり、物に当たったりするようになったので、恐怖を感じ、悪いと思ってなくても謝るようになっていました。あまりにも酷いときは、土下座して謝ったこともあります。私の物を玄関の外に投げられたこともありました。 なんでこんなこと・・・と毎日涙が止まりませんでした。 「バカか!」「出てけよ!」はいつもの事です。 「死ねよ!」と言われた時は、恐怖で全身が緊張し、肩がカチカチになって、ホントに私は死んだ方がいいのかなって思って悲しくなりました。その時は子供の前だったので、さすがに別れたほうがいいのかなって思いました。 他にも、旦那が怒鳴り出すと、 「生活費は渡さないからな」 「金だけおいて出て行け」 「たいした飯も作ってやってないくせに」←子供のご飯です 「おまえがストレスなんだよ」 他にもいっぱい言われてきました。 夫から言わせると「おまえが分かってくれないから怒鳴る」だそうです。 でも、なんで喧嘩になって怒鳴っているのかが、私には理解できないのです。怒るとこだったの?って感じなのです。 最後の「お前がストレスなんだよ」の一言でわたしはもう精神的にも我慢の限界で家をでました。。 別居してから、旦那は反省したようで、「怒鳴ったことは悪かった。戻ってきてくれ、俺も仕事でストレスが溜まっていた」と言っています。 もう怒鳴らないようにはするし、悪いところは直すと言っています。 でも私にはもう夫と一緒に生活することが考えられないのです。 いくら夫が治すと言っても、どうしても気持ちが戻ってこないのです。 でも、子供と父親を離すのはかわいそうかと思い、離婚には踏み切れません。 まだまだ私の我慢が足りないのでしょうか? 子供と2人で生活したいと思うのは甘いでしょうか?

  • 体調不良の原因

    昔から夜型で、夜勤や午後から勤務の仕事をして来ました。 結婚後1年程は日勤で働き、子供もいない為、最近になって夜勤の短時間・週2日程のパートに転職しました。 現在、仕事は問題なくこなせていると思いますが、自宅にいると途端に体調が悪くなります。常時家にいる時は横になってしまいます (呼吸が浅くなる、上から物凄い力?圧が掛かっているような感じで身体・気持ちが重苦しくフラフラする) 自分としては、この体調不良の原因は 夫がややモラハラ気質である事と、 自宅マンションが先日から外壁工事に入り 日中、テレビの音も聞こえない程の騒音、窓に幕が掛けられ、外も見えない、陽も入らない事からのストレスによって、自宅にいると不調になる、仕事は問題なく出来る(片道50分かけて行ける)日が続いています。 睡眠は週2日の夜勤でも、十分に取れていると思います(日中の工事の騒音はありますが) しかし、日中自宅にいない、夜勤の経験が無い夫は、私の体調不良の原因が夜勤の仕事にあると言い、夜勤の仕事を辞めるように言ってきます。 仕事は続けたいのと、夫にどう説明するか、そして自分の体調不良はどこに相談すれば解消されるのでしょうか?