• 締切済み

腎臓病の夫

結婚3ヶ月目、義父、義母と同居中の28歳女です。 夫(30歳)は、小さいころから腎臓病で現在毎月通院しています。 3月まで建築現場で仕事をしていましたが、体調が悪くなり仕事を辞めました。 現在無職で、毎日家に居て、起きて、寝て、ゲームして、寝ての繰り返しです。ご飯は2回ぐらいしか食べていません。仕事しているときは、身長181cmで体重69kgありましたが、現在60kg~59kgぐらいしかありません。 毎日「しんどい」と言っていますが、週に1回、2回は、友達と遊びに出かけています。 私は、フルタイムで派遣で仕事をしています。 帰ってきて、そんな夫を見ると腹が立ちます。 本当にしんどいのか、わからないからです。 しんどいといいながら、遊びに出かける夫は。。。? 透析をしている方でも、仕事をしている方は何人もいると聞きました。 夫に言うと、「お前が腎臓病だったら、仕事しろなんて言わないよ!」と言われてしまいました。 夫は、絶対安静にしている方がいいと思っているようです。 本当にそうなのでしょうか? 実際、ほぼ毎日のように37度4分ぐらいの熱があります。 腎臓病に関係あるのでしょうか? だから、あまり体を動かしてはいけないのでしょうか? 家に居て、特に家事をする訳でもなく、ゲームに夢中になっているだけです。体を動かさなくていいからだと思いますが、でも、誘いがあったら遊びに夜中でも出かけています。 このお金は、私が働いた給料から出ています。 夫の母親も、「仕事しなさい」とか、遊びに行っている事については、なにもいいません。むしろ、「今日は、大丈夫なんか?しんどくないんか?」と聞いています。 絶対安静がいいのでしょうか? でも、遊びには出かけている! こんな夫になんと言っていいのかわかりません。 毎日薬を4種類飲んでいます。たまに、寝すぎて夜起きて、薬を飲むのを忘れていることもあります。 私は夫が、家で、ダラダラしているようにしか見えないのです。 将来子供も欲しいので、仕事して欲しいのですが、あまり言い過ぎると駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

まだ28歳でこどもがいないのですか・・・ わたしが貴方の立場ならまず別居そして半年ほど冷却期間を置いて気持ちや状況に変化がないなら離婚します。 考えてみてください。幸せになるために結婚するんですよ。却って不幸じゃありませんか。世の中の半分は男です。いくらでも幸せになるチャンスは巡ってきます。 腎臓病ならせめて 1.楽な仕事をする。 2.仕事が見つからないなら主夫をする。 3.主夫が沽券に関わるというならせめて「亭主なのに働けない身体で迷惑をかけて済まない」くらい言わなきゃ。それを言わずに遊びに行くなんてのはもうだめです。こどもが生まれないうちに別居→離婚を選択すべきでしょう。 貴方の側のご両親に相談して別居したほうが良いです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

私の両親は、それぞれ別の理由で腎臓がひとつしかないのですが、母のほうは何の問題もなく生活しています。 父は、尿検査や血液検査で基準値に収まらない項目があり、普段は元気に生活をしていますが、風邪を引きやすくなったり、治りにくかったり、今までとは違ったことがあるようです。 脅かすわけではありませんが、ご主人は、だるくてしょうがないというのであれば、やはり深刻な状況だと思います。 病気のことは、お医者さんに聞かないと判りません。 毎月通院なさっているなら、その時についていって、お医者様に色々聞いてみるのがいいと思います。 毎日の熱のこと、食事のこと、家庭での生活について、夜遊びに出ることetc・・・ 血液検査や、尿検査の数値についても良くお聞きになるといいと思います。 どの程度の症状なのか、正確に把握しておくべきです。 どうぞお大事になさってください。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

友人のご主人が腎臓病です。透析もしています。 この病気はね、本当に安静にするしかないみたいですよ。 働きたくても働けないのです。 そのご主人は2日おきに透析に通わなければならないので、仕事も結局やめてしまいました。 最初は知らなかったので、子供(二人います)の授業参観などに奥さんではなくご主人が必ず出ていたので、時間の自由がきく職業なのかな?と思っていました。 奥さんの方はずっとフルタイムで働いています。 お二人のご実家はかなり遠方で親をたよるという事もないようです。 奥さんは何も言わないけれど、大変だろうと思います。 大の大人の男性が、満足に働くこともできないって、相当つらいはずですよ。 ゲームや遊びで気を紛らわせでもしなければ、やってられないのではないでしょうか。 誘いがあるだけマシで、誰にも誘われなくなったら、と不安なのではないでしょうか。 別の女性の友人は腎臓病ゆえに妊娠出産はあきらめるように医師に言われていました。 しかし、どうしても一人だけは欲しいと言って、妊娠しました。 医師には「自殺行為だね」と言われたそうです。透析を余儀なくされました。 妊娠期間の半分を入院生活で送り、8か月に入ったところで帝王切開で出産しました。 自然分娩などとうてい無理な体だったようです。 赤ちゃんは当然未熟児で保育器で3カ月入院。それでも待望の我が子で、喜んでいました。 まだ28歳という若いうちから、一生透析生活を送ることと引き換えに望んだ我が子です。 ご結婚前に、腎臓病という病気の実態をよくご存じでなかったのでしょうか。 ご主人は障害者に等しいのです。普通の人に望むような事を望むべきではないのです。 まだ透析生活をしてないだけマシですよ。

momomo09
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 夫以外に知人に腎臓病の方がいますが、仕事もしてたり、スポーツもしています。なので、何でかな?夫は出来ないのかしら?と思ってしまったんです。 遊びに行っていられるのなら、家事をして欲しいと思いました。 やっぱり、病気のことわかって結婚はしました。 「僕もこんな状態だけど協力する」と言っていました。 だけど・・・ご飯も、洗濯も私がしている始末。 お願いしても、ゲームしているんで、「あとで!」と言われます。 だから、結局私が全部することに・・・ すみません。せっかく、親身になって回答頂いたのに、愚痴になってしまいました。 透析生活をしていないだけマシ!そう、思って、暮らしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 腎臓病

    最近の症状から、 腎臓が、どんな状態か、 長期の休みをとったほうがいいのか、 教えてください。 【症状】 年齢60歳くらい。男。 10年前から、腎臓の薬を6錠?服用している。 トイレ(小)に、1時間に1回行ってたのが、2時間に1回になった。 顔色が赤黒くなってきた。 腹痛。 腹が出てきた。 情報はこれだけです。よろしくお願いします。

  • 私も夫も

    私も夫も、現在、別の診療内科に、かかっていました 最近、夫は、かかっている病院が、あまりにも、待たされるのと、薬代が、高く、勝手に、行くのを、やめてしまい、薬も、飲まなくなりました(パキシル、他) 私も、パートの仕事をしているのですが、入った時の、条件が、変わり(毎日出勤ではないのに、毎日になり、時間も長くなった)病院に行く暇が、なくなり、たまに、子供の用事で、休んでも、病院まで、行く気力が、なく、ここ最近、病院にいっておらず、薬ももう少しで、なくなりそうです(リーゼ5mg) だんだん、春が近づき、私も夫も、調子が、悪くなる一方で、でも、仕事を、しないと、生活はやっていけないし、両方の実家は、頼れないし・・ 私の調子は、とにかく、体が、いうことを、利かない感じで、常に、だるいです  夫は、薬を、飲まないと、いらいらするように、思えるのですが、本人は気づいてないです このままだと、夫婦共倒れしてしまいそうです 病院に行けば、いいことかもしれませんが、私も夫も、通うのに、疲れてしまいました やはり、病院に行くしかないのは、わかっていますが、薬を、突然飲まなくなるのは、危険ですか?

  • 腎臓結石

    先日、腎臓結石の件で質問した者ですが・・・。 以前、医者の方から貰った薬で、石を出しやすくする作用があるとの事で、チアトンを何週か分処方されました。 先日疝痛の事で医者に行ったときも、左の腎臓が腫れていると言われたのですが、痛みが治まった現在チアトンを飲み続けてもいいのでしょうか? またこの薬を飲みつづけて腫れは収まるものなのでしょうか? 造影剤を使った検査では、腎臓から尿管への流れが悪く、出口まで来ていた石が逆流?してまた腎臓の方に行ってました。 腎臓の腫れは、治るものなんでしょうか? 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 腎臓移植後

    質問させていただきます。2ヶ月前に母より腎臓をもらい腎臓移植をしました。25歳男です。 腎臓移植前から小心物で、臆病な性格だったのですが 移植をしてからその性格に拍車がかかり、毎日明日をも不安で毎日が眠れません。 毎日明け方まで眠れず、体調も悪い毎日です。 移植前に、派遣の仕事をやめて新しい職場に入ったのですが、人間関係なども怖く感じ 翌日出勤できずそのまま辞めてしまいました。 母はしょうがないね、言ってくれたのですがもう訳なくて死んでしまいたいぐらいです。 また、正直10代~20代にかけて腎臓病ということから、体調不良でろくに学校に行かず 結局中卒のまま、ここまで来てしまいました。 母には言えない借金もあって、母に迷惑をかけないよう我慢して働こうとしているのですが 体が言うことを聞いてくれません。 こういうことは移植したお医者さんに相談してもいいでしょうか? 相談することすら、怖くて毎日が不安でしょうがないです。

  • 夫のオンラインゲームをやめさせたい

    結婚してすぐ、夫がオンラインゲームにはまりました。 結婚後、私の母と同居したためにストレスがありやっていると言われて何も言えませんでした。 母と夫は折り合いが悪く、4ヶ月程で母が出て行ってしまいました。 その後もどんどんはまっていき、今では仕事もせず、 ご飯、寝る、トイレ、風呂以外はずっとゲームをしています。 しかもテレビほどの大きさの液晶モニタを2台も並べてです… 仕事を辞めた直接の原因はゲームではありませんでしたが、 失業給付ももう残りの日割り分で終了だというのに 次の働き口が見つかっていません。 私の少ないお給料(派遣)では、家のローンと管理費を払ったら 生活費なんてほとんど残らないです。 現在も支払明細が溜まりまくりで火の車です… 毎日、私は満員電車に揺られて仕事に行き、帰宅すると寝ている夫。 そして私は朝食(+夫が食べた昼食)の片付けと夕飯の準備。 夫はもし起きても真っ先にPC(ゲーム)へ… 私ばかりが働き、家事をしなければならないことに 虚しさと悔しさを覚え、その頃から徐々に心身が壊れていきました。 (手抜きな家事すらできなくなり、出前が増え家計は滅茶苦茶です) 今も眠れず、涙と身体の震えが止まらなくて、 ついに掲示板に頼ってしまいました。 オンラインゲームとは家族の事などどうでもよくなってしまうくらい楽しいものなのでしょうか。 それとも全く愛されていないのかな… 何を言っても聞いてもらえません。 絶対に依存症だと思うのですが、 病院へ行くように説得するのは難しそうです。本人は認めないので。 同じような状況でオンラインゲームを止められた方いらっしゃいますか? もし、いらっしゃいましたら、どのような理由や状況で止められたのかを是非教えてください。 本当に困っています。 このままの状態なら離婚になるのですが、家のローンが多額に残ってしまいそうなので、何とか修復できるものなら修復したいのです。 宜しくお願いします。

  • 腎臓の病気について…。

    腎臓の病気について教えて下さい。切実です。 彼氏が最近体の調子が悪くて、精密検査を受けたところ、まだ細かい結果はわからないそうですが、「片方の腎臓が機能していない」と言われたそうです。 彼は私にあまり心配をかけたくないのか、あまり詳しく教えてくれません。 彼のお父さんは、胃癌で入退院を繰り返してるんですが、彼は家計を支えるのと治療費の為に仕事とアルバイトをして、終わればお父さんの看護をして毎日ほぼ寝てない状態です。体が丈夫なのが取り柄ですが、私から見ても、いつ倒れてもおかしくないような状態だなと思ってました。 一週間前くらいから熱が出だしてどうしようもなくだるくなって病院に行ったらしいです。 今も熱が下がらずだるいみたいです。 彼は、「ちょっと頑張りすぎた。気をつける。もう無理しんとくし、今は腎臓の機能が低下してるからしんどいけど、そのうち治るから」と言います。 過労やストレスから腎機能が低下したりする事はあるんですか?それは生活を見直せば治るようなものなんでしょうか?機能しなくなった腎臓は二度と機能しないと聞きました。もしかして長生きできないんでしょうか。 腎臓の病気を色々と調べていたら、「発熱」「疲れやすい」が腎臓癌にあてはまりました。 私は「もう絶対癌、これは癌しかない…」と思い込んでしまい、何も手がつきません。眠れません。 彼は過労等の他にも、肥満気味なので、生活習慣病とかも関係あるんでしょうか。さらに、お父さんは糖尿病だそうです。それと最近イビキがすごくひどくなりました。途中で息が止まったりするので無呼吸症候群というのでしょうか、これも何か関係がありますでしょうか。お酒やタバコはいっさいしません。30歳です。 詳しい結果は来週の木曜日か金曜日にわかるそうです。 腎臓が機能していないなんて、大きな病気以外のなにものでもないですよね…。過労だけで熱が出続けたりだるくなったり機能しなくなるなんてありませんよね…。 私に何かできる事はあるでしょうか? 今年中には結婚して子供もつくって幸せになりたいなって言っていた矢先の事です…。頭が混乱しています。 ?ばっかりですみません。心配で毎日寝れません。どうか意見を下さい。

  • 腎臓の病気

    質問お願いします。 尿検査で・・・ 尿蛋白:4+ 糖:1+ 潜血:2+ でした。 血液検査で・・・ CK:350 CRE:2.40 CL:113 TP:4.8でした。 医者からは、腎臓の生検を勧められているのですが・・・ 現在、失業中で失業保険を申請しようとしているのですが、職安の人に申請は無理ではないかと言われて困っています。 質問は、2点です。 1点目は、検査の値から腎臓病のレベルはどれくらいになるのでしょうか? 2点目は、生検を受けると安静(仕事ができない期間)が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 仕事に対する姿勢が甘い夫

    結婚して半年です。 旦那は、実家の家業の跡取りで、いまは父親の下で働いています。 夫の仕事に対する姿勢が甘すぎるのではないかと毎日イライラします。 結婚前から、夫は腰痛もちで、仕事をセーブするようになったようです。(家業は肉体労働が基本です) 仕事も、父も母も従業員(夫と同じ待遇)も毎日毎日朝早くから仕事していますが、夫は父から連絡が入ったときだけ仕事に行きます。 時期によって仕事の内容が変わるので(農業や漁業のような仕事です)、旦那が行かないと人手が足りない日や時期は、毎日ちゃんと仕事しているので腰痛がそこまでひどいわけではないと思います。 今日仕事したの?と聞くと「事務的な仕事を片付けた」などと言いますがとその仕事は毎日あるわけでもないし1~2時間もやれば終わるような仕事です。 月1~2回は「お腹いたい」とか「頭痛い」とか体調不良を訴え、なにもせず寝て過ごしたり1日中ゲームしたりしています。 最初は心配していましたが最近は具合が悪いと聞いても「またか・・」と思うようになってしまいました。 私は結婚前からの仕事を続けさせてもらい外で働いていますが、休みの日は家業を手伝いに行っています。旦那の母は、「仕事しているんだから休日くらい家でゆっくりしていなさい」と言ってくれますが夫に行けと言われます。しかも、もっと早めに行って準備したりしろとか、ダメ出ししてきます。 毎日昼食は私が用意して置いて行きます。日中ほとんど家に居るので、昼食の食器くらいは洗ってほしいとお願いしましたが、そのまま放置です。 家業の繁忙期で夫も頑張っているときは食事の支度もそれほど苦にならず作るのですが、暇な時期でだらけている夫を見ていると「暇なんだから昼食くらい自分で作ればいいのに」とか「私のほうが帰りが遅いのになんで私が3食用意してるんだろう」などと思って嫌になります。 夫の親も甘すぎると思います。パートの人たちには陰で「仕事しない息子」と言われています。 仕事熱心なほうではないのは結婚前から知っていましたが、ここまでとは・・・という感じです。 何に対しても無気力なわけではなく、仕事もやれば出来る人だし、趣味や遊びのこととなるとすごくアクティブで人の先頭に立ったりもします。 夫は、仕事に行っても行かなくても給料を親からもらえるので、生活が困ることはありません。 夫の父はまだまだ元気で現役ですが、いずれは夫が先頭に立たなくていけないはず。 私が出勤するときは居間のソファーで横になり、私が帰宅するときはゲームをしている夫。 毎日そんな姿しか見ていないので、将来が不安です。 夫の、仕事に対する姿勢や考えを変えるにはどうしたいいのでしょうか。 愚痴っぽく長くなってしまいすみません。

  • 夫との休日の過ごし方

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚約4年で子供なしです。 私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。 (ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。) 現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。 今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。 ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。 以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。 共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。 カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。 釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗 自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。 私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます) もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。 時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。 皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう