• 締切済み

腎臓病の夫

結婚3ヶ月目、義父、義母と同居中の28歳女です。 夫(30歳)は、小さいころから腎臓病で現在毎月通院しています。 3月まで建築現場で仕事をしていましたが、体調が悪くなり仕事を辞めました。 現在無職で、毎日家に居て、起きて、寝て、ゲームして、寝ての繰り返しです。ご飯は2回ぐらいしか食べていません。仕事しているときは、身長181cmで体重69kgありましたが、現在60kg~59kgぐらいしかありません。 毎日「しんどい」と言っていますが、週に1回、2回は、友達と遊びに出かけています。 私は、フルタイムで派遣で仕事をしています。 帰ってきて、そんな夫を見ると腹が立ちます。 本当にしんどいのか、わからないからです。 しんどいといいながら、遊びに出かける夫は。。。? 透析をしている方でも、仕事をしている方は何人もいると聞きました。 夫に言うと、「お前が腎臓病だったら、仕事しろなんて言わないよ!」と言われてしまいました。 夫は、絶対安静にしている方がいいと思っているようです。 本当にそうなのでしょうか? 実際、ほぼ毎日のように37度4分ぐらいの熱があります。 腎臓病に関係あるのでしょうか? だから、あまり体を動かしてはいけないのでしょうか? 家に居て、特に家事をする訳でもなく、ゲームに夢中になっているだけです。体を動かさなくていいからだと思いますが、でも、誘いがあったら遊びに夜中でも出かけています。 このお金は、私が働いた給料から出ています。 夫の母親も、「仕事しなさい」とか、遊びに行っている事については、なにもいいません。むしろ、「今日は、大丈夫なんか?しんどくないんか?」と聞いています。 絶対安静がいいのでしょうか? でも、遊びには出かけている! こんな夫になんと言っていいのかわかりません。 毎日薬を4種類飲んでいます。たまに、寝すぎて夜起きて、薬を飲むのを忘れていることもあります。 私は夫が、家で、ダラダラしているようにしか見えないのです。 将来子供も欲しいので、仕事して欲しいのですが、あまり言い過ぎると駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.3

まだ28歳でこどもがいないのですか・・・ わたしが貴方の立場ならまず別居そして半年ほど冷却期間を置いて気持ちや状況に変化がないなら離婚します。 考えてみてください。幸せになるために結婚するんですよ。却って不幸じゃありませんか。世の中の半分は男です。いくらでも幸せになるチャンスは巡ってきます。 腎臓病ならせめて 1.楽な仕事をする。 2.仕事が見つからないなら主夫をする。 3.主夫が沽券に関わるというならせめて「亭主なのに働けない身体で迷惑をかけて済まない」くらい言わなきゃ。それを言わずに遊びに行くなんてのはもうだめです。こどもが生まれないうちに別居→離婚を選択すべきでしょう。 貴方の側のご両親に相談して別居したほうが良いです。

• mimi--ko
回答No.2

私の両親は、それぞれ別の理由で腎臓がひとつしかないのですが、母のほうは何の問題もなく生活しています。 父は、尿検査や血液検査で基準値に収まらない項目があり、普段は元気に生活をしていますが、風邪を引きやすくなったり、治りにくかったり、今までとは違ったことがあるようです。 脅かすわけではありませんが、ご主人は、だるくてしょうがないというのであれば、やはり深刻な状況だと思います。 病気のことは、お医者さんに聞かないと判りません。 毎月通院なさっているなら、その時についていって、お医者様に色々聞いてみるのがいいと思います。 毎日の熱のこと、食事のこと、家庭での生活について、夜遊びに出ることetc・・・ 血液検査や、尿検査の数値についても良くお聞きになるといいと思います。 どの程度の症状なのか、正確に把握しておくべきです。 どうぞお大事になさってください。

• asebi-0806
回答No.1

友人のご主人が腎臓病です。透析もしています。 この病気はね、本当に安静にするしかないみたいですよ。 働きたくても働けないのです。 そのご主人は2日おきに透析に通わなければならないので、仕事も結局やめてしまいました。 最初は知らなかったので、子供(二人います)の授業参観などに奥さんではなくご主人が必ず出ていたので、時間の自由がきく職業なのかな?と思っていました。 奥さんの方はずっとフルタイムで働いています。 お二人のご実家はかなり遠方で親をたよるという事もないようです。 奥さんは何も言わないけれど、大変だろうと思います。 大の大人の男性が、満足に働くこともできないって、相当つらいはずですよ。 ゲームや遊びで気を紛らわせでもしなければ、やってられないのではないでしょうか。 誘いがあるだけマシで、誰にも誘われなくなったら、と不安なのではないでしょうか。 別の女性の友人は腎臓病ゆえに妊娠出産はあきらめるように医師に言われていました。 しかし、どうしても一人だけは欲しいと言って、妊娠しました。 医師には「自殺行為だね」と言われたそうです。透析を余儀なくされました。 妊娠期間の半分を入院生活で送り、8か月に入ったところで帝王切開で出産しました。 自然分娩などとうてい無理な体だったようです。 赤ちゃんは当然未熟児で保育器で3カ月入院。それでも待望の我が子で、喜んでいました。 まだ28歳という若いうちから、一生透析生活を送ることと引き換えに望んだ我が子です。 ご結婚前に、腎臓病という病気の実態をよくご存じでなかったのでしょうか。 ご主人は障害者に等しいのです。普通の人に望むような事を望むべきではないのです。 まだ透析生活をしてないだけマシですよ。

momomo09
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 夫以外に知人に腎臓病の方がいますが、仕事もしてたり、スポーツもしています。なので、何でかな?夫は出来ないのかしら?と思ってしまったんです。 遊びに行っていられるのなら、家事をして欲しいと思いました。 やっぱり、病気のことわかって結婚はしました。 「僕もこんな状態だけど協力する」と言っていました。 だけど・・・ご飯も、洗濯も私がしている始末。 お願いしても、ゲームしているんで、「あとで!」と言われます。 だから、結局私が全部することに・・・ すみません。せっかく、親身になって回答頂いたのに、愚痴になってしまいました。 透析生活をしていないだけマシ!そう、思って、暮らしていこうと思います。