• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の体調よりゲームな夫

ご覧頂き有難うございます。 昨日の出来事ですが、私が頭痛と吐き気、寒気とめまいで 起き上がれなくなってしまった時の事です。 ごめん…すごい具合悪くて 起き上がれなくなっちゃった… (風邪薬を持ってきて欲しいとすら言えないほど、弱っていました) と言ったところ 「寝てな」 の一言で、リビングに戻り オンラインゲームを楽しそうにプレイしていました。 そんなにゲーム命だったら、私じゃなくて ゲームと結婚したらいいのにと思ったほどです。 もともとドライな人間ではあるのですが 夫婦になったのなら 妻が動けないほど体調を崩した時 手を差し伸べるのが夫かと思うのですが 私が贅沢なのでしょうか?? どなたか、アドバイスお願いたします。 長文、失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今、風邪流行っていますよね。 とりあえず、今朝は起き上がれる程度には回復されたようで、何よりです。 ひどいご主人ですね! 質問者様が贅沢とは思わないです。 まあでも、直接調子が悪いのをどうにかできるわけじゃないし、文面からするとお子さんもいらっしゃらないようだし、今のところご主人の無関心は、実害はないレベルのようにも見えます。 ケンカにならない程度に躾けていくのがいいんじゃないでしょうか? 次、同じようなことがあったら、「辛くてたまらないので側にいて欲しい」とか言ってみてください。夫婦だからと思うけれど、基本的に言わなきゃ気持ちは伝わりません。愛があれば察してくれるものでしょ・・と思われるかもしれませんが、実際、伝わらないのだから言わなきゃ仕方がないです。 うちは結婚して5年目に入りまして、地道に躾けた結果、主人はかなり私の機嫌を読むのがうまくなりました。 子どもがいるので、私が体調を崩した時は、主人は子どもの相手を引き受けるのに手一杯で、労わりの言葉はあまりありませんが(笑) どうかお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答頂き 誠に有難うございました。 助かります^^ 体調を心配して下さり、有難うございます! はい、子供はいません。 実は新婚でして、お互いまだ独身気分なのかもしれませんね。。。 躾とは名案ですね! そうですよね、言葉にせずに察してもらえるなんて 有り得ないですよね^^; 私も早く御回答者様のように、夫婦の意思疎通ができるようになりたいです☆ 有難うございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5780)

何をしていいのかわからなかったのと 何かしたって 直ぐ治るわけじゃないしっていうのと だったんじゃないでしょうか。 病人の心を気遣うことは 旦那様にはできないのでしょう。 >もともとドライな人間ではあるのですが 夫婦になったのなら 妻が動けないほど体調を崩した時 手を差し伸べるのが夫かと思うのですが 私が贅沢なのでしょうか?? 夫婦でなくても、近しい人が 体調悪そうなら 自然と 「したくてもできないこともあるだろうから、 できる範囲でしてあげよう」 となると思いますが 旦那様はそうではないのです。 ということは いちいちお願いしたり指示したりしないと 動けないのです。 「察する」ができない人です。 しんどいとは思いますが >ごめん…すごい具合悪くて 起き上がれなくなっちゃった… と訴えると同時に して欲しいこともいわなければわかりません。 わからない→動かない という人なので。 体調悪いと余裕なくなるので >そんなにゲーム命だったら、私じゃなくて ゲームと結婚したらいいのにと思ったほどです。 となるのも自然なことかもしれませんが あまり投げやりになっても解決しません。 そして 思っていることをいわずに溜めておくと どんどん大きくなるので ちょっと体調回復したときに話してみたり 体調悪いときはこうして欲しい っていうお願いをしたらいいんじゃないでしょうか。 せっかく結婚したんだし、 自分の思うような関係性でないのなら 極力思うような関係に近づけるように 自分が考えて行動するのが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答頂き 誠に有難うございました。 助かります^^ 「察する」ができない人…当たっています。 そうですね、実はまだ新婚で 意思の疎通もできないほどです。 わからない→動かないという人なら、なおさらですね。 とにかく、伝える事ですね。 そうでなければ、何があっても ゲーム三昧の日々でしょう。 私も前はゲームが好きでしたが、卒業しました。 夫にももっと結婚して生活をしていかなければならないという 自覚を持ってもらわないとですね^^; 御回答有難うございました^^

  • 回答No.4

ご主人に、あれして、これして、、と頼みました? ご主人だって、貴女が何して欲しいのか、言わないとわかりませんよ。 ましてや、ご主人が風邪など引かない健康な人だったら 余計、何していいのかわかりません。 「寝てな!!」と言ってくれるのなら 良いご主人じゃないですか? ひどい夫になると、妻が熱があって ふらふら してても 「俺の飯は?」という 夫もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答頂き 誠に有難うございました。 助かります^^ そうですね、旦那は健康体そのものです。 だからこそどうしたらいいのか分からなかったのかもしれません。 でも毎日1分でもゲームをやらなければイライラするような人に 今後は期待できないのかもしれません。 残念ですが。。。 御回答いただき有難うございました^^

  • 回答No.3

>ごめん…すごい具合悪くて 起き上がれなくなっちゃった… じゃなくて、「風邪薬持って来て」ってハッキリ言った方がいいでしょうね。 >そんなにゲーム命だったら、私じゃなくて ゲームと結婚したらいいのにと思ったほどです。 これもちゃんと言った方がいいですよ。 >夫婦になったのなら 妻が動けないほど体調を崩した時 手を差し伸べるのが夫かと思うのですが 手を差し伸べる度合いも良し悪しです。 ずっと側にいてくれて看病されて夫もうつったら面倒だし、 私は妻の立場ですけど、病気で寝てるのに俺はゲームしたいから子供の面倒見ろとか家事やれとか 薬なんて自分で取ってこいとかそういう事言われたらキレますけど、ほっといてくれる分にはまあ許容範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答頂き 誠に有難うございました。 助かります^^ はい、その通りです。言えば良かったですね。 でも厳密には食あたりのような症状でした。 そうですね、ずっと看病する側も大変でしょうし 善し悪しですよね。 でも、次にこのような事があったら 妻のところに「ゲーム」って書いたら?って 言います。 御回答有難うございました^^

  • 回答No.2

風邪の時に周りの人が頑張っても治りません。 周り出来る看病なんて、濡れタオルを乗せて上げる位です。(あとは病人の要望を聞く事) 風邪は「本人が暖かくして栄養と水分を取って寝る」これに尽きます。 端的に言うと「寝てな」になりますが、 好意的にとらえると「(家事はやるから、ゆっくり)寝てな」かもしれません。 >妻が動けないほど体調を崩した時 >手を差し伸べるのが夫かと思うのですが >私が贅沢なのでしょうか?? その状態の貴方に家事をやれと言ったなら鬼夫です。 貴方が呼んでもゲームを続行し、応じないなら鬼夫です。 貴方の代わりに家事等を慣れてなくてもやったなら、良心的な夫です。 家事が出来ない人でも、ビタミン豊富な果物やインスタントのお粥等を買って来てくれるなら、良心的な夫です。 夫は何もしてくれなかったのですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答頂き 誠に有難うございました。 助かります^^ いえ、分かりにくい表現ですみません。 厳密には風邪ではなく、食中毒のような症状でした^^; 夫は何もしてくれませんでした。 いつもゲームの話ばかり。。。 以前もそうだったのですが、また円形脱毛症気味です。 家事をやれとは言いませんでしたが、ゲームは中断しませんでした。 あんなゲーマーと結婚した自分にちょっと後悔です。 御回答有難うございました^^