• ベストアンサー

FPSゲームで体調不良?

こんばんは、僕は最近FPSゲームを購入しました。 しかし、プレイ中段々と気分が悪くなり、ゲームを中断する時には吐き気と頭痛で立ってられませんでした。 どうしてでしょうか? ゲームをやっていてこんな事は初めてです。 試しに何回か繰り返しやってみたのですが、毎回気分が悪くなります…

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

先に回答なさっている方が詳しく述べていますが、自分の体験から 回答します。 自分も体調不良の時や寝不足の時は気をつけていても3D酔いします。 プレイ中の姿勢はどうですか。 ゲームをしているとつい夢中になって熱中するあまり、 無理な姿勢や変な体勢でずっとプレイを続けてしまうことがあります。 先の回答者さんたちの回答とあわせて、プレイ中の姿勢も 考慮してみてください。体のいろんなところが血行不良になったり、 眼精疲労で気持ち悪さを倍増させていると思います。

その他の回答 (2)

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

3D酔いですね。ゲームに集中しすぎるとなりやすいです。 私なりの対策をいくつかあげますので試してみてください。 ・画面から出来る限り離れる ・モニタだけを見つめない。たまに視線を逸らす。 ・明るくしてプレイする。 ・ゲーム設定で視野を広げられるなら広げてみる。 ・ゲームは1日1時間(笑) あと個人的な話になるのですが、私はお腹がすいてると酔いやすいです(笑)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

それは3D酔いと呼ばれる症状です。乗り物酔いと似た原因で視覚情報と三半規管の情報のズレです。 こちらを参考に↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84

関連するQ&A

  • FPSゲームの酔いを防ぐ方法は?

    「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。 ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

  • FPSってなに?

    最近FPSというジャンルのゲームを知ったんですが、どんな感じのゲームなのかいまいち把握できません。海外ではとても人気があるようなんですが、どんな所がおもしろいんですか? 動画などを見たかぎりでは、兵士が銃を撃ち続けているだけのゲームとしか思えなかったんですが・・。 FPSというジャンルのゲームをプレイした事のある方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • Windows Vista 64ビットでもプレイ可能なFPSゲームを教えて下さい。

    最近、ゲーム用にパソコンを購入したのですが、OSがWindows Vista 64ビットです。現在、Vista 64でプレイ出来るFPSゲームが少ないのは知ってますがプレイ可能なゲームがあれば教えてください。Crysis(クライシス)はもうプレイしました。

  • FPSゲームを録画したい

    自分がプレイしているFPSゲームの画面を、 そのままHDDに録画する事は可能でしょうか?? できるソフトや方法等があったら 教えて下さい。

  • 私の体調よりゲームな夫

    ご覧頂き有難うございます。 昨日の出来事ですが、私が頭痛と吐き気、寒気とめまいで 起き上がれなくなってしまった時の事です。 ごめん…すごい具合悪くて 起き上がれなくなっちゃった… (風邪薬を持ってきて欲しいとすら言えないほど、弱っていました) と言ったところ 「寝てな」 の一言で、リビングに戻り オンラインゲームを楽しそうにプレイしていました。 そんなにゲーム命だったら、私じゃなくて ゲームと結婚したらいいのにと思ったほどです。 もともとドライな人間ではあるのですが 夫婦になったのなら 妻が動けないほど体調を崩した時 手を差し伸べるのが夫かと思うのですが 私が贅沢なのでしょうか?? どなたか、アドバイスお願いたします。 長文、失礼いたしました。

  • XBOX360のFPSでオフ専で楽しめるゲーム

    XBOX360を所有していて主にFPS・TPSのゲームを好んでプレイしてます。 自分は社会人なのでオンラインの猛者たちとのプレイはとてもできないので、 オフライン環境でゲームしています。 しかし、最近のFPSはオンラインがメインなものが多く、購入しようかどうか迷ってしまうケースが多いです。 レビューなどを見てもオフラインはチュートリアルみたいなものというコメントが多くがっかりしてしまいます。 Call of Dutyシリーズやバッドカンパニーシリーズなど手が出せない状態です。 オフライン専用のFPS・TPSは概ねプレイ済みです(バイオショックなど)。 そこで質問なのですが、オンラインがメインでも、オンラインプレイと比較しなければオフラインでもそこそこ楽しめるFPS・TPSゲームを教えてください。 ギアーズ・オブ・ウォー・シリーズなんかはオフラインはボリュームが少ないと思いますが あのくらいあれば充分です。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で困っています。

    最近、外出すると決まって体調不良に陥ります。 一人で電車に乗り、他県に行った帰りの電車で立っていると気分が悪くなり、座席に座ると急な吐き気と冷汗、しばらく座っていると楽になりましたが、意識がなくなりそうになりました。 また、友人と遊園地に行った際も途中で気分が悪くなりお腹を下し、その後も吐き気が続き帰りのバスで横になっても気持ち悪いままでした。 最近では、友人数名との食事会で、食後に皆で話している最中に吐き気と頭痛がし、まともに話も聞けず、苦しかったです。その後、店の外に出て風に当たると楽になりました。 特に、楽しみにしていた日に限って体調が悪くなります。それも、その最中や帰りに気分が悪くなり、皆に心配や迷惑をかけてしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、経験された方はいらっしゃいますか? もし、治せる方法、があれば教えてもらえませんか? 原因がわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • FPSゲームがカクカクしてできません・・・

    最近になってFPSゲームがカクカクするようになりました。 以前は難なくできていたのですが、最近まともにできなくなりました。 予想では無線Lanがダメな気がするんですが、とにかく助言が欲しいです ちなみにPCのスペックとセキュリティソフト 無線の種類 回線速度はこんなものです。 ・OS : Windows 7 Home Premium 32-bit ・CPU: Intel Core i3 CPU 530 @ 2.93GHz ・ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX 560 ・RAM:4096MB ・GDetaセキュリティソフト(プレイ中はファイアウォール無効) ・無線Lan:BUFFALO WHR-HP-G300N/U ・回線速度:下り/28.07Mbps (3.51MB/sec) 上り/20.10Mbps (2.51MB/sec) ちなみにやっているゲームは 「Alliance of Valiant Arms 」「Sudden Attack」 の2つです AVAプレイ中、良かった時期はFPS100以上 はでていました、現在はFPS80前後ですくらいです。

  • 鍼灸後の体調不良についてお聞きしたいのです。

    自律神経失調症、冷え性の為色々不調が出ていて1年位薬でどうにか保っていたのですが、段々薬が増えていくのであまり飲みたくないと想って居たときに鍼灸を試してみたいと思い、今の時点で3回通いました。 私は薬などもですが、体が敏感すぎて副作用や反応が出やすいので、その事をお伝えして治療をして頂いています。 1回目は治療の翌日に酷い頭痛がおき動けない状態が3日位続きました。しかしこれはめんげん反応だろうと思い我慢しました。 2回目は特に反応は無く軽い頭痛と目眩くらいでした。 しかし、今回の3回目は施術後から目眩、ものが見えにくい、吐き気、頭に血がのぼった様な状態、頭痛、発熱が起こり5日程経ちますが気持ち悪さがとれず、生活もほとんど寝たきりの状態です‥‥ 施術して頂いた先生に確認しましたが、めんげん反応の為我慢してください、とだけのお返事でした。 こんなに長く症状が続くのでしょうか? かなり不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?