• ベストアンサー

FPSゲームで体調不良?

こんばんは、僕は最近FPSゲームを購入しました。 しかし、プレイ中段々と気分が悪くなり、ゲームを中断する時には吐き気と頭痛で立ってられませんでした。 どうしてでしょうか? ゲームをやっていてこんな事は初めてです。 試しに何回か繰り返しやってみたのですが、毎回気分が悪くなります…

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom2007
回答No.3

先に回答なさっている方が詳しく述べていますが、自分の体験から 回答します。 自分も体調不良の時や寝不足の時は気をつけていても3D酔いします。 プレイ中の姿勢はどうですか。 ゲームをしているとつい夢中になって熱中するあまり、 無理な姿勢や変な体勢でずっとプレイを続けてしまうことがあります。 先の回答者さんたちの回答とあわせて、プレイ中の姿勢も 考慮してみてください。体のいろんなところが血行不良になったり、 眼精疲労で気持ち悪さを倍増させていると思います。

その他の回答 (2)

• tinmi35
回答No.2

3D酔いですね。ゲームに集中しすぎるとなりやすいです。 私なりの対策をいくつかあげますので試してみてください。 ・画面から出来る限り離れる ・モニタだけを見つめない。たまに視線を逸らす。 ・明るくしてプレイする。 ・ゲーム設定で視野を広げられるなら広げてみる。 ・ゲームは1日1時間(笑) あと個人的な話になるのですが、私はお腹がすいてると酔いやすいです(笑)

• zwi
回答No.1

それは3D酔いと呼ばれる症状です。乗り物酔いと似た原因で視覚情報と三半規管の情報のズレです。 こちらを参考に↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84