- 締切済み
毒キノコや毒草などの毒は消毒用エタノールで除去
最近、ニュースで毒キノコの誤食によって病院に運ばれた事故が増えているそうですが、万が一間違って毒キノコや毒草を口にした時でも大丈夫なよう、食品添加用の消毒用エタノールを通すことで毒を除去できるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4
エタノールに溶ける毒であれば除去できますけど, エタノールに溶けない毒は除去できません. たとえば, ベニテングタケが持つイボテン酸はエタノールに溶けやすいのでエタノールに浸しておけば無毒化 (あるいは弱毒化) できます. 「イボテン酸を取り除いたベニテングタケ」を食べる理由があるかと言われると困りますが.
- makocyan
- ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3
他の方もおっしゃっていますように、菌と毒物は別ものです。アルコールは殺菌作用はありますが、解毒作用はありません(消毒用という名称もおかしい)。 えらいことになるので、決して実験しないでね。
- aoyamayoitoko
- ベストアンサー率27% (272/977)
回答No.2
できません。 このような質問が出ると、勘違いして、もしかしたら毒消しになるかもしれないと思う馬鹿者が出てくる可能性があります。 絶対にそのような勘違いをされませんように。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1
毒と雑菌は別物です。 雑菌なら消毒すればいいですが、毒は消毒などしても消えません。