• ベストアンサー

口に入れただけで危険な毒キノコ

通常毒キノコは口に入れても飲み込まない限りは安全だと聞いています。 しかし、数年前に新聞やニュースで口にいれただけで毒がまわったというのを聞きました。口が腫れたとかいってたような? その毒キノコはなんと言う名前なのでしょうか?

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

もしかしたら「カエンタケ」のことではないでしょうか。 噛んだだけで口内炎などの中毒症状が出、さらに、触っただけでも皮膚が激しく爛れるという猛毒のキノコなのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1 http://www.kenko-shien.com/ohga/mush.html http://soneta.hmc6.net/2006/k-kaentake.htm

noname#245803
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当恐ろしいですね。 想像ではかさがあって茶色っぽくて少し光った感じかと 思ってたのですが、本物の写真を見た時は驚きました。 毒がなくても絶対に触りたくはないですね。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

毒キノコは口に入れるだけでも危険と聞きますが。 以前読んだサバイバルマニュアルのような本によれば、 ちょっと舌にのせて毒見、口に含んで毒見、飲み込んで毒見、とやれば大抵の毒は避けられるが、キノコ類だけは無理だ。 と。

noname#245803
質問者

お礼

毒キノコは質問のものに限らず口に含めば危険なのですね。 >キノコ類だけは無理だ。 なんか怖いですね

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

一応犯罪にかかわりそうな質問はどうかと思いますが?

noname#245803
質問者

補足

その毒キノコの名前を一度も聞いた事がなかったので いったいどんなものなのかと気になったので質問したのです。

関連するQ&A

  • 毒きのこ

     毒きのこ、食べれば中毒を起こしひどい場合は死にいたる。 だから食べない。食べれられない。 しかし、口に入れ咀嚼し嚥下するということは可能。 調理法にもよると思いますが、毒きのこは味はどうなのでしょうか? 味は良い、という毒きのこはあるのでしょうか? もちろん、試すつもりは毛頭ありませんが。

  • 毒キノコや毒草などの毒は消毒用エタノールで除去

    最近、ニュースで毒キノコの誤食によって病院に運ばれた事故が増えているそうですが、万が一間違って毒キノコや毒草を口にした時でも大丈夫なよう、食品添加用の消毒用エタノールを通すことで毒を除去できるでしょうか?

  • このキノコはなんでしょうか?毒はないでしょうか?

    道端にある日突然、写真のようなキノコが生えていました。ネットで調べたのですが、中々わかりません。結構子どもが集まる場所なので、毒があると危険かなとも思いとりあえず取り除きました。キノコの名前と毒性についてどなたか教えてください。

  • 毒キノコを食べた場合・・・

    私の父が、今日、毒キノコらしきものを食べたらしく、大丈夫なのか心配なのですが・・・ 私が見る限り(調べたキノコ)ですが、たぶん、ニガクリダケだと思います。ネットでは毒があるとかいてありました。父は山へ山菜を採りに行き縦に割れた?から食べられるだろうと日干ししてありました。そして、今日夕方、調理して食べた?らしいんですが、味は苦かったみたいで、飲み込んだのかはお酒を飲んで酔っていたので、わかりません。 3時間はもうたったのですが、大丈夫でしょうか??もぅ今は就寝してます。普通なら腹痛、嘔吐などの症状がでますか? 誰か、キノコに詳しい方、その後の対処の仕方、専門の方、医師、教えてください。

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • 庭に生えたキノコ

    庭に 見たことのないキノコが生えました。 見るからに 毒キノコでしょうが   せっかくなので キノコの名前を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • きのこが・・・

    きのこが・・・ 家のベランダにガーデニングをしているのですが、マリーゴールドが植えてある横に 黄色いキノコがはえています。 きのこは、おとついはなかったし、昨日は小さかったのですが、 今日は傘が8cm位の大きさになっていました。成長が異常に速いので不安です。 見た目は写真よりだいぶ黄色いです。 きのこの名前と毒があるかどうかをお教えください。

  • キノコの名前を教えてください

    5月5日公園を散歩中美味しそうなキノコをみつけました。毒キノコの可能性もあることから写真だけにしてきました。 木株に生えたいました。名前を教えてください。それから食用なのかも教えて下さい。

  • キノコの名前

    700メートルぐらいの標高のところの林で、クヌギに生えていた(ちがうとしたらコナラ キノコです。思わず、椎茸だ!と思って、かじろうとしましたが、毒キノコだったらと思いやめました。裏は真っ白で、まさに椎茸そのもののヒダが有ります。石突きも真っ白です。 真っ暗なところに入れてもひかりませんでした。このキノコのなまえはわかりますか?