• ベストアンサー

スタートアップから外す方法

Windows2000 2台のPCを同時に操作するソフトをこのカテゴリーで紹介いただきUltraVNCをインストールして便利に使用しています。 PCを起動したとき、スタートアップに登録してないのにタスクに起動しています。 あまり使わないソフトなので勝手に起動したくないのです。 スタートアップに登録してないソフトが、スタートアップに登録してあるのと同じように起動する場合の外し方(起動しないようにする)を教えてください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VNCはサービス起動です。 Win2000なら、管理者権限ユーザーでログオンして、 [設定]-[コントロールパネル]-[管理者ツール]-[サービス]を起動する。 そのなかにUltraVNCまたはVNCに関連する名称のものが、 ”自動”で”開始”になっていないでしょうか? (VNC Serverという名称かも) あったら、”自動”を”手動”に変えれば、次回からは起動しません。 サービス起動のものは、スタートアップにはありません。 便利に使うことだけ考えても、このへんの区別をちゃんと理解しないと、トラブルがあったとき大変ですよ。

siba10
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 うまくいきました。 そして非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mogmogtae
回答No.2

どういうわけか、Win2000に「msconfig」は付いてないんですよね。 「窓の手」のようなものを使うか、レジストリをいじるかですが・・・。 参考URLで「msconfig」でも検索してみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリーのいじり方を調べてみます。

回答No.1

「ファイル名を指定して実行」からmsconfigとタイプすると、メニューが出てきます。それで削除するのもいいし、フリーソフト「窓の手」を使うのもいいでしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速「ファイル名を指定して実行」からmsconfigで試してみましたが、「ファイル"msconfig"が見つかりません」云々とメッセージがでて何も出来ませんが、windows2000に問題ありでしょうか?