• 締切済み

右下にあるタブのスタートアップを停止したいのですが・

タスク常駐でスタートアップされているソフトを停止したいのですが、どのようにすればよいですか。またスタートアップにはドライバーに伴うものなど見えないものもあるそうですが、一般的にスタートアップを停止するとは、自分でインストールしたソフトで、タスク常駐になったものをいうのですか?スタートアップしているすべてのソフトの一覧をみることができますか。スタートアップチェッカーとうソフトを紹介していただきましたが、すべてのスタートアップソフトがでているようではないのですが。

みんなの回答

• mitsuemon
回答No.7

No.2です “スタートアップを…右下のアイコンが一致しない” “消したいアイコンは…一覧にはないのですが?” もう少し詳細が分からないと何とも言えませんが まず私のOSはMEです ME以外の事は、よく分かりませんが まずmsconfigのスタートアップと 常駐とは必ず一致する訳じゃ、ありません 私の知ってる限りでは、常駐の方が少ないです それと消したいアイコンが常駐の所に ないそうですが、そのソフトが、どんなソフトかは 知りませんが ソフト自体の名前が日本語で、msconfigのスタートアップ が、もし英語に、なってる場合は 気付かない事も、あります 現時点で言える事は そのソフトは管理人(作者)に メールで質問は出来ないんでしょうか? 出来る様なら、その方が確実かも知れません ただ、必ず管理人から返信が、あるとは限りませんが…

usagi13
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

回答No.6

No.5 ですが、ちと勘違いしてたようですね。 ソフトの目的から“常駐しないで使う”ことは考えられてないようです。あきらめるかアンインストールするしか無さそうに思います。 また、携帯電話のカテゴリーなら(利用者も多いでしょうから)、別の回答が貰えるかも知れません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/zxa/20060712
usagi13
質問者

お礼

たしかに、再起動すると、また常駐してしまいます。スタートアップを停止するのは無理のようでした。お手数をかけてすいませんでした。

回答No.5

全く知らないソフトですが、過去質問によれば、以下のとおり ------------------------------ 【自動起動OFFの手順】 ・WindowsXPの画面上、タスクトレイにてau Music Portのアイコンを右クリッ クします。 ・表示されるメニューにて「自動起動OFF」をクリックしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060792
usagi13
質問者

お礼

色々調べて頂きまして有難う御座います。たしかに右クリック自動起動OFFクリックで停止できるようです。すいません、過去の質問の検索は、どのような手順で調べることが出来るのですか?

• php504
回答No.4

「スタートアップ」のアイコンを削除したら再起動しましょう 又は右下の消したいアイコンを右クリックで「終了」とか「Exit」とかありませんか?

usagi13
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.3

そのソフトが何なのか分からないと、的確な答えは出ないのでは? (特に「スタートアップチェッカー」なるユーティリティでも表示できないということは、簡単なソフトとは違う動きをしている可能性があるわけですから) 通常、そういった場合に最初にやることは、そのソフト自体の設定で起動しないようにすることだと思います。 それでは設定できないときに、No.1 さんや No.2さんの方法、また、ソフト自体のアンインストールという手順を考えるのではないでしょうか。

usagi13
質問者

補足

的を得ない質問がつずいてすいません。ソフトはau Music Portです。CDからパソコンに音楽を取り込んで携帯に転送し携帯で音楽を聴くというものです。そのソフトで設定をしようとしところ、ツール、システム設定のなかでは、スタートアップに対しての項目がありません。

• mitsuemon
回答No.2

OSが何かは分かりませんし No.1さんの方法も正しいんですが スタートからファイル名を指定して実行の所で “msconfig”と入れ、システム設定ユーティリティ の所のスタートアップの項目でも出て来ますから その項目で、いらないもののチェックを外すと 常駐にも出て来ませんし、スタートアップも 停止に、なります ただスタートアップと言うのは 自分で入れたソフト等だけでは、ありません 最初からパソコンに入ってるソフト等でも パソコン起動時に、一緒に起動するものを いいます しかし、今回紹介した方法でも 全ての一覧か、どうかまでは分かりませんが 私の場合、プログラムのスタートアップよりは かなりの量が出て来ます

usagi13
質問者

補足

msconfigを入力し、スタートアップをクリックして、でてきたソフトと右下のアイコンが一致しないのは何故ですか?また右下にある消したいアイコンは、スタートアップの一覧にはないのですが?

• norK
回答No.1

左下のいつものスタートボタン→すべてのプログラム→[スタートアップ]というフォルダ→いらない物をドラッグしてゴミ箱へ捨てる。 ※ゴミ箱へ捨ててもプログラム自体は捨てていません。 あくまでも起動した後、勝手に常駐ソフトが起動しないようにする方法です。

usagi13
質問者

お礼

回答有難う御座います。

usagi13
質問者

補足

スタータアップをポイントした時に、右側にでてくるアイコン(フォルダ?)をゴミ箱へドラッグしようとしましたが、すべてのプログラムの画面が占有していてゴミ箱までたどりつけません。右クリックで削除しましたが、右下タブの該当するアイコンは消えていません。再起動すればよいのですか?