• 締切済み

精神疾患持ちの無職がアルバイト しかし職歴が…

love112の回答

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、精神の疾患を患っています。 オープンにするか、クローズドにするか、迷いますよね。 わたしも今大学に七年通っているという事で、職歴をどうしようか困っています。 そのことについて主治医とも話したのですが 「はっきり病名は言わなくてもいいから、体調を崩していて療養していました」と言えばいいし 実際にその通りだから嘘でもないのでいいんじゃないかと提案されました。 なにもかも詳細に話す必要性はないと思いますよ。 これまでの経験から、完璧にオープンにすると雇ってもらえるのはかなり厳しいです。 わたしも、何件か落ちた末、クローズドで短時間のバイトをしていました。 友達のことばですが、「アルバイトはとにかく、与えられた仕事を、決まった時間にこなすことが目的。いきなり休むというのは、いくら病を持っていても雇い主は困る」、ということで、雇い主の側からしてみれば、いつ体調が悪くなるかもしれない疾患を持っていることはものすごいマイナスです。それをイメージづけてしまうので、よっぽど理解のあるところでなければ、なかなか難しいと思います。 なんだか回答者様は焦っていらっしゃるようにも思えます。 でも、疾患は徐々に良くなる物ですから、いまは無理、と思うなら 無理はしない方がいいと思いますよ。^^ タイミングっていうものがあると思います。 それでは、参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 精神疾患で長いブランク後のアルバイト

    女性 35歳 未婚(バツイチ) です。 ※長文になります。 高校の登校拒否に始まり、うつなどを発症し、これまでの15年間、ほとんど途切れることなく精神科にかかっています。 これまでの就業履歴です。 ●書店に3年、農業に4年勤めた。 ●一念発起して資格を取り、医療事務にも挑戦するが、パニックになるほど仕事がこなせず数ヶ月で辞職。 ●結婚して専業主婦となり3年 → 離婚 → 実家へ ●ケースワーカーさんと相談して、障害者向けの作業所に入所 → なんとか1年こなす ●ボールペン工場に勤めるも、不安が襲ってきて続かず、1ヶ月で辞職。 ●農業に復職 → コントロールできない不安が襲ってきて続かず。 ●何度かの挫折体験が仕事への恐怖心を作ってしまう。 ●約1年の自宅療養 ●現在に至る 貯金は少しありますが、このままではホームレスになるしかありません。 金銭的にも年齢的にも家族の中の立場的にも、もうアトがない 八方ふさがりです。 絶望し、本気で死ぬことを考え、ロープを購入したり、遺書を書いたりもしましたが、家族の悲しみを考えると、どうしても死に切れませんでした。 死なないのなら、生きるしかありません。生きるには前を向かなくてはとやっと思えるようになりました。 働くことへの恐怖心は消えてくれませんが、働くしか道はありません。 ずっとずっと考え悩み続けましたが、考えたって、精神科のドクターに相談したって、最後に自分を生かすのは自分しかないと。誰も助けてはくれないのです。 まず働くことに慣れるのが当面の目標ですので、地元の地域一番店の、ドラッグストアの4~5時間のアルバイトから始めようと考えています。 なんとかしてバイトがこなせるようになったら、パートへ転向して少しでも収入を増やし、福利厚生も充実させられれば、道が開けると思うのです。 現在履歴書を書き終わったところです。これからアルバイト先へ電話をして、その後面接になるはずです。 ここで皆さんに質問です。 採用担当者は、私が学生でも、子供をもつ主婦でもないのに、なぜ4~5時間しか働かないのか疑問に思い、その旨質問してくると思うのです。 ●その時、どのように答えればいいでしょうか? できればメンタルが弱いことは伝えたくないのです。やはり不利になると思うので。 なんとか担当の方を納得させられるような答え方はないものでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • 精神疾患とバイト。

     私は中学生の時にうつ病だと診断され、高校卒業のあとにパニック障害だと診断されました。  もともとはいじめが原因でした。小学生のときに不登校。不登校の私が恥ずかしかったんだと思います。これを期に虐待がはじまりました。  中学校(ほとんど不登校。教師の暴力や罵声に耐えられなかった)のときにうつ病と診断されてから「お前なんかどうでもいい」と言われ教育放棄。理解はされず……このまま病院行って薬なんか飲んでも意味がないと病院に行かなくなりました。  落ちる予定だったのに何故か高校に合格。夜間の定時制でした。昼はバイト。夜は学校に行っていたのですが、人間関係から過呼吸が起こるようになり、しかしきっと何とかなる。頑張れがいいんだ。頑張れ。甘えるな。と、就職したはいいものの二週間で退職。  その後、工場で一年ほど働きましたが、妄想したくないのに自殺妄想をするようになり……精神的に耐えられずやめてしましました。そこから八ヶ月ほど引きこもり。調度、唇が荒れていてそのあまりの酷さから立体マスクをしても外に出られずにいました。大量の膿と腫れで食事もまともに出来ませんでした。  そして今、スーパーのバイトをしていたのですが、今日ある不安から過呼吸を起こしてしまいました。  水槽に水足ししていて、それを忘れてバイトに行ってしまったのです。完全に自業自得なのですが、どうしよう水が溢れる→祖父に電話するがいまいち内容を理解していない様子で→どうしよう、もしかしたら電源切られるかも→皆が死んじゃう!!   バイト先の人には事情を話してすぐに戻ってくると言って一時帰宅したのですが、帰宅したときに発作が起きてそのまま倒れてしまい、落ちつけ落ちつけと自分に声かけしたり、袋で口を覆ってなんとか息を吸おう。落ちつこうとしたのですがうまく出来ず。涙が止まらず。立ち上がることも出来ず。    結局、なんとか電話が出来る状態になったのは帰宅後の一時間半か二時間後でした。 もちろん、ものすごく怒っていて……これで心が折れてしまいました。もともとあまり人間関係が上手く行っていなかったのもあります。集中が出来なくてミスが多く、改善しようとメモしたり、お札の数え方(レジをしています)を改善したりしていたのですが。    もうやめようとなり、父がスーパーまで出向いてくれたのですが、謝罪した後に何故か私の過去のいじめやら、電話した時の冷たい対応のこと(このとき、電話の人からはわからないけれど女性が立ち聞きしていたそうです)を言ったらしいのです。ぞっとしました。  冷たい対応は自業自得だと思っているのですが、父がどう話したのかわからず、もしかしてこんなことしておいて冷たかったのが不満? ふざけんな! とか思われてたら……。店長はやめて欲しくない。本人と直接電話がしたいと言ってくれたそうですが、もう行く自信も、その女性にも会う自信もありません。木っ端微塵です。    これまで何件か精神科に行くものの何故か突き放されたり、説教されたり、鼻で笑われたりで精神科医が恐ろしく、対人恐怖症ならぬ精神科医恐怖症で通院していませんでしたが五年ほどかけて今日やっとやっぱり薬がなきゃ無理だと思いました。気力だけではどうにも出来ませんでした。涙も止められないなんて。    けれど、やっぱりいきなり辞めるのは迷惑ですよね……明日から行かないなんて自分でも非常識だと思うし、なんとか店長とも話さなければと思うのですが勇気が出ません。物凄く不安です。もう少しで二ヶ月になりますが、なんとか仕事が出来始めていたのに。  なんでこんなことになったんだろう。自分でも何が書きたいのかわからなくなってきました。本当にごめんなさい。    ただ自己アピールも考えに考えても何もなく、落ちるつもりで行ったらよほど人手に困っていたのか、面接らしきことはなく即採用だったので、次のバイト見つからなかったらとか、もうこのまま一生働けないんじゃとか、働かないと精神科に行くお金がそもそもない……と考え、もう不安で不安でしょうがないです。 本当、ごめんなさい。

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 精神疾患??

    質問です。 私は今大学二回生ですが、高校2年の夏に一度精神が不安定になった時期が1ヶ月ほど続きました。 母も私も、当時病気も怪我も大きなストレスもなく生活していたのですが、突然「今日 、次の瞬間に母が死んでしまうのでは」という不安にかられ、食欲が著しく低下し、母と離れるのが不安で仕方がなく、仕事のある母を泣いて引き止めたり、同じ家にいてさえ別の部屋にいると不安で落ち着かず、学校も一週間休みました。一週間経った後は流石にこれ以上は休めないということで学校へ通い始めましたが不安感はなくならず、常に母と連絡を取っていなければ落ち着かない状態でした。夜寝る前には「今日が最後」という言葉が頭に浮かび、寝付きが悪かったです。 一ヶ月ほどして少しずつ落ち着いたので病院へは行っていませんが、今でも月に1回程、原因不明の不安感に突然襲われることがあります。それは当時のような具体的な対象はなく、ただ胸がざわついて気分が悪くなります。 これは何か精神的な疾患によるものなのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科とアルバイト

    神奈川県(できれば横浜市)で女性の先生がいる 良い精神科はありませんでしょうか? あと対人恐怖で特に男性が苦手でもできるアルバイトはないでしょうか? 私は18歳の♀なのですが 今は学校にも行ってなくて仕事もしていません。 中学の時に適応障害と言われ高校中退後鬱病と診断されました。 ずっと何もしない日々が続いていたのですが 母の理解もあって高校を卒業するために 今インターネットで高卒認定試験を受けるための 勉強の準備を進めているところです。 しかしやるとは言ったものの段々と気が重くなってしまい 億劫になってしまいました。 でも頑張ってやりたいのでお医者様の力を借りれればと 思い質問させていただきました。 それと家は今とても経済的にピンチです。(私が原因) 私を支えてくれている母の為にも アルバイトをしたいと思っているのですが 人と接触するのが怖くて、特に男性はダメです。 前に一度アルバイトをしたことがあるのですが 仕事に行く前の嘔吐・頭痛・めまいなどが酷く 仕事をし始めてからも涙が止まらなくなってしまい 続かなくなり辞めてしまいました。 私の力では見つけられなかったので 皆様のお力を借りたいです。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 精神疾患を患いながらの仕事

    精神疾患を患い、精神科の薬を飲みながらも働いている人に聞きたいです。 つらい事とかしんどい事とかありますか? 私は、病気が原因なのか、薬の副作用が原因なのか、分からないですけど… 最近、めまいにふらつき、体がだるかったり、判断力がなくなったり、忘れぽかったりします。 あと、気持ち悪くなったりと… これが、最近毎日続いています。 けど、これが何が原因だとしても、長期に渡って当たり前の様になる可能性もあるので、どんなにしんどくても、なんとか頑張って仕事をしています。 皆さんは、どうですか? ちなみに、私の病状は、心気症にうつ状態です。 今飲んでいる薬は、アモキサン10mgを毎食後に、リーゼ5mgを朝夕食後に、後は、漢方薬を2種類飲んでます。 良かったら、返事お願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

    これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?

  • 精神疾患の家族

    母親が精神疾患持ちです。 幼い頃から、悪魔の子だの、産まなければよかっただの、ありとあらゆる暴言を受けてきました。 時にはナイフを向けられることもありました。 命の危険を感じたので、数年前に家から出ました。 今も本人は自覚がない上に、精神科に連れて行こうとすると暴れるので、受診できていません。 これらのことの積み重ねで、私はうつになりました。 医者からは、一週間に一度の面会以外は母と会うな、と言われています。 また、説得して病院に連れていくのは、私の身の安全も考えて、無理にしない方がいい、ということでした。 とは言っても母も高齢なので、離れていてもあれやこれやと気になり、うつが酷くなります。 傍にいても、離れていても、うつが良くなりません。 母はこれから寝たきりになる可能性だってあります。 あんな精神状態の人の介護なんてできるわけありません。 それに私自身、介護が必要な身体障害者です。 私自身が病院へ行く時ですら介護の人が必要なのに、私が母の通院の介護なんてできるわけないんです。 私一人で母をどうにかするなんて無理です。 それなのに、母は他人を受け入れようとしません。ヘルパーさんも利用しません。 身動きが取れません。 もういい加減、母から解放されたいです…。