• 締切済み

精神疾患とバイト。

 私は中学生の時にうつ病だと診断され、高校卒業のあとにパニック障害だと診断されました。  もともとはいじめが原因でした。小学生のときに不登校。不登校の私が恥ずかしかったんだと思います。これを期に虐待がはじまりました。  中学校(ほとんど不登校。教師の暴力や罵声に耐えられなかった)のときにうつ病と診断されてから「お前なんかどうでもいい」と言われ教育放棄。理解はされず……このまま病院行って薬なんか飲んでも意味がないと病院に行かなくなりました。  落ちる予定だったのに何故か高校に合格。夜間の定時制でした。昼はバイト。夜は学校に行っていたのですが、人間関係から過呼吸が起こるようになり、しかしきっと何とかなる。頑張れがいいんだ。頑張れ。甘えるな。と、就職したはいいものの二週間で退職。  その後、工場で一年ほど働きましたが、妄想したくないのに自殺妄想をするようになり……精神的に耐えられずやめてしましました。そこから八ヶ月ほど引きこもり。調度、唇が荒れていてそのあまりの酷さから立体マスクをしても外に出られずにいました。大量の膿と腫れで食事もまともに出来ませんでした。  そして今、スーパーのバイトをしていたのですが、今日ある不安から過呼吸を起こしてしまいました。  水槽に水足ししていて、それを忘れてバイトに行ってしまったのです。完全に自業自得なのですが、どうしよう水が溢れる→祖父に電話するがいまいち内容を理解していない様子で→どうしよう、もしかしたら電源切られるかも→皆が死んじゃう!!   バイト先の人には事情を話してすぐに戻ってくると言って一時帰宅したのですが、帰宅したときに発作が起きてそのまま倒れてしまい、落ちつけ落ちつけと自分に声かけしたり、袋で口を覆ってなんとか息を吸おう。落ちつこうとしたのですがうまく出来ず。涙が止まらず。立ち上がることも出来ず。    結局、なんとか電話が出来る状態になったのは帰宅後の一時間半か二時間後でした。 もちろん、ものすごく怒っていて……これで心が折れてしまいました。もともとあまり人間関係が上手く行っていなかったのもあります。集中が出来なくてミスが多く、改善しようとメモしたり、お札の数え方(レジをしています)を改善したりしていたのですが。    もうやめようとなり、父がスーパーまで出向いてくれたのですが、謝罪した後に何故か私の過去のいじめやら、電話した時の冷たい対応のこと(このとき、電話の人からはわからないけれど女性が立ち聞きしていたそうです)を言ったらしいのです。ぞっとしました。  冷たい対応は自業自得だと思っているのですが、父がどう話したのかわからず、もしかしてこんなことしておいて冷たかったのが不満? ふざけんな! とか思われてたら……。店長はやめて欲しくない。本人と直接電話がしたいと言ってくれたそうですが、もう行く自信も、その女性にも会う自信もありません。木っ端微塵です。    これまで何件か精神科に行くものの何故か突き放されたり、説教されたり、鼻で笑われたりで精神科医が恐ろしく、対人恐怖症ならぬ精神科医恐怖症で通院していませんでしたが五年ほどかけて今日やっとやっぱり薬がなきゃ無理だと思いました。気力だけではどうにも出来ませんでした。涙も止められないなんて。    けれど、やっぱりいきなり辞めるのは迷惑ですよね……明日から行かないなんて自分でも非常識だと思うし、なんとか店長とも話さなければと思うのですが勇気が出ません。物凄く不安です。もう少しで二ヶ月になりますが、なんとか仕事が出来始めていたのに。  なんでこんなことになったんだろう。自分でも何が書きたいのかわからなくなってきました。本当にごめんなさい。    ただ自己アピールも考えに考えても何もなく、落ちるつもりで行ったらよほど人手に困っていたのか、面接らしきことはなく即採用だったので、次のバイト見つからなかったらとか、もうこのまま一生働けないんじゃとか、働かないと精神科に行くお金がそもそもない……と考え、もう不安で不安でしょうがないです。 本当、ごめんなさい。

みんなの回答

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

落ち着いて、そんなに悩まないで、気楽にしてください。 あなたがきちんと責任感を持っていることは、すごくいいことです。 とりあえず、明日は行きましょう。 今すごくドキドキして不安でお腹が痛くなるほどかもしれませんが、 一番つらいのは、今日の夜から明日バイトに行くまでです。 今日はもう寝る時間なのですから、辛い時間も半分は過ぎたはずです。 明日、行ってみれば後はどうとでもなります。 まだ来てない未来を想像してネガティブな気持ちになるのは、損です。 想像しようがしまいがどうせ明日は来るんだ!と思って、 何も考えずに寝ましょう。店長は直接話したいと言っているのですから、 落ち着いて、順番に、思っていることを言ってみましょう。 自分でも少しずつ上達してきたのが分かっているのでしょう? ちゃんと、約2ヶ月がんばってきたのではないですか。 もったいないから、もうちょっとやってみよう。怖いのは一瞬だ、と思って 無理しないで、とりあえず明日だけがんばってみましょう。 明日の夕方、ああ何もかも無理だ!と思ったら、辞めちゃったっていいのです。 リラックスしてくださいね。大丈夫ですよ。 精神科のお医者さんって、別にすごくも偉くもないんですよ。 変な性格の人もいるし、意地悪な人だっています。 いいお医者さんに出会えるかは、運ですから、 ちょっと気が向いたときにでも、また違う病院を探してみるのもいいと思います。

asutomo007
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、母の声を聞くだけで涙が止まらなかったのもあり、今日バイト行けませんでした。多分、このままやめると思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 精神疾患?

    私はよく、訳もなく泣き出したり 叫びたくなったりということやずっと仲良くしている子でも時々人と関わりたくないと思うことが昔からありました。 最近ではそれにプラス 息がつまるように苦しく 胃痛がひどい 時々全身が痙攣して力が入らない。 気にかかることがあると過呼吸になる。 ということが起こるようになりました。 昔からものすごい心配性で 車に乗ると恐怖感に襲われ、エレベーターも 嫌いです。他にも常に緊張していて 何かしらいつも不安です。 これは一体何でしょうか?何かの精神疾患でしょうか?

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • 精神を病んでシフトを止めていたバイトを辞めたい

    四月にレストランのキッチンのバイトを始めたのですが、五月の末ごろから心を病んでしまい(うつ病とは診断されていないのですが抗うつ剤抗不安剤睡眠薬を出してもらっています)、店長に本当のことを話して、半月ごとのシフト提出なのですが、六月から今までずっとシフトは止めてもらっていました。しかし、其の間にリスカアムカを繰り返して、割とハッキリわかる跡がついてしまいました。精神科に通い始めて、夏の楽しみや目標も見つけので、少しずつアルバイトをする意欲が生まれてきているのですが、以前は元気にやっていたのにやはりどこか変わってしまった自分を同じスタッフさんたちに見られるのも恥ずかしいし、心配されるのも申し訳ないし、ちょっと合わないなとも感じていたので、無責任とは思うのですが気持ちの切り替えにという意味も込めて、違うバイトに変えたいと思っています。 そこで、バイトの辞め方についてなのですが、やはり直接会って理由を述べて、辞めるべきと思うのですが、どうしてもそれが怖くて不安で強いストレスになっています。ダメとわかっていても自傷行為に走ったり飲酒をしてしまいます。 大学一年生なので社会のことをまだよく知らないので質問させていただいたのですが、こういう場合、どうしても心が不安定で直接行けない事実と、辞めたいと思った理由をしっかり電話で伝えれば失礼に当たらないでしょうか?それとも、そこまで詳しく心のことは話さず辞めたい理由だけを話した方が迷惑にならないでしょうか?やはり直接行って話すのが礼儀というものでしょうか? 決断力なんかが鈍っていて、とても迷って迷ってシフトを止めていることも罪悪感があるし、このストレスから解放されて前みたいな健康な心に戻りたいと切に思っています。甘ったれた質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

    タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 精神疾患?心疾患?

    18歳、男です。 先日通夜の席で、ふと違和感を感じ、それから得体の知れぬ不安感の様な物に襲われて激しく苦しい動悸が起き、退出。 それから頻脈が続き、帰宅して横になり休んでいましたが、結局頻脈が治まる事はなく、よく寝付けぬまま朝を迎えました。 寒気や微熱を併発し、さすがにヤバイと思いその日に病院に行って内科に診てもらい、点滴をうけ、心電図をとってもらいました。 点滴で少し楽になり、まぁ精神的な物だといわれリーゼを処方され、その日の午後も翌日も安静にしていました。 そしてその翌日また病院に行き軽く診察を受け、一応二日後ホルター心電図とりますと言われ、調子もよかったので診察のあと学校にも行きました。その日は一日なんともなし。 しかしその次の日外出したら、夕方頃から少し調子悪いかな…?と思いはじめ、若干発作がきそうな気もしたので、 さっさと帰宅して横になって休もうと思い、帰りの電車に乗り込みました。 すると発車を待つ席で、今動悸きそうだ、来たらどうしよう、まだ発車まで時間あるよ、病院に運ばれでもしたら親が心配する… といった不安が徐々に出て来て、その不安からか心臓がドキドキし苦しくなってしまいました。 深呼吸をしたら少し落ち着いたのですが、軽い動悸がまた翌朝(昨日)まで続きました。 発作が起きたこの日も朝食後リーゼを服用していました。処方されていた物のラスト一錠でしたが。 ホルターを着ける予定だったため昨日病院に行きましたが、動悸があることを伝えるとその場で心電図をとられ、セルシンをのまされて動悸は落ち着きました。 そのあとの診察で、医師に前日の発作のことを伝え、精神的な物なのか?心臓に疾患があるのか?と聞くと、精神的な物で、不安を押さえる薬で落ち着くなら、心疾患はまず無い、とのこと。 あまり神経質になりすぎるなよと言われ、追加のリーゼと、常備のためのセルシンを処方されました。 その後外出しましたが、病院で飲んだセルシンのおかげか何も起こりませんでした。 今日ホルターを外しにいき、10~14日の結果待ち。ホルターを付けている間は特に変わった所は無かったです。 医師には精神的な物と言われたけど、特に日頃ストレスを感じている訳でもなく、毎日友達と楽しくバカな話をしたりしているし、 最初の発作は通夜の席だったけど、通夜の席なんて始めてのことじゃないし… 本当に精神的な物なのか?心疾患は無いのか?と心配になってしまいます。 まぁ心当たりがあるとすれば、夜更かしや朝食抜きが当たり前の様になっていたことですね… 心疾患というものは、心エコー等をせずとも、心電図や抗不安剤による動悸の落ち着きだけで判断できるものですか? また、精神的な物であるとするならば、内科だけでなく心療内科に診てもらうべきでしょうか? そして、精神的な物だった場合、自分の物は軽度の様に思えますが、薬を飲まずとも不安から解消される様になるでしょうか? 補足として。 小学生のとき、某ホラー映画のグロシーンを見たときに、心臓がドキドキと苦しくなったことがありました。それはしばらくして治まりましたが。 また、同じく小学生のとき、遊園地のバイキングというアトラクションに乗ったのが余りに怖く、 それから何度か電車に乗るときに、若干の不安や恐怖を感じていました。発作は起きませんでした。 また最近、ゲップが上腹部によく溜まります。最初の通夜での発作も、上腹部の息苦しさを感じました。何か関係があるでしょうか? 非常に長くなってしまい申し訳ないですが、ましたが、参考になる回答をいただくため、できるだけ詳しく書きました。 回答よろしくお願いします。