EP-805Aでの無線LAN接続の問題

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aで無線LAN接続ができない問題が発生しています。
  • PCとiPhoneから印刷する際に、プリンターが認識されずエラーが出ています。
  • 原因を特定し、EP-805Aの無線LAN接続の問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-805A 無線LAN接続できません

先日、EP-805Aを購入しましたが、PC、iphone共に無線で印刷できません。ルーターはbuffalo WHR-G301Nを使用しています。PCは、mac os x 10.6です。PCとiphoneはそれぞれWi-Fiでインターネットができています。プリンターもWi-Fi接続はできています。しかし、PCから印刷しようとしたらプリンターを認識せず、iphoneも、Wi-Fi directで印刷しようとしたらエラーが出てしまいます。原因がわかる方、回答よろしくお願いします。

noname#185164
noname#185164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

書いていただいた内容から、 Wi-Fi directモード利用が原因かと思います。 「Wi-Fi direct」という名称から、 スマホからの印刷はすべてWi-Fi directモードにする必要があると 誤解しやすいです しかし、Wi-Fi directは、たとえて言うと、 一時的にEP-805Aを無線LAN親機にして使うモードのことで、 その場合、 すでにつないでいるネットワーク (この場合WHR-G301N配下)からは「離脱」してしまいます。 このとき、iphoneやPCは、引き続きWHR-G301N配下のネットワークにいるので、 違うネットワークに独立してしまったEP-805Aが見つからない、 という状況になっている物と思われます。 質問者様の場合のおすすめは、 PC,iPhone,EP-805AをすべてWHR-G301Nの配下に組み入れ、お使いになることです。 PC,iPhoneは特に変更の必要は無いと思われます。 EP-805Aは、Wi-Fi directモードを止めて、 WHR-G301NのAOSSボタンで配下に組み入れてください。 そのあと、 EP-805Aの本体パネルでネットワークの状態を表示させ、 iphoneがつながっているSSID名と一致しているかどうかを確認します。 一致であれば、iPhoneからiPrintを起動して、 プリンタをローカルで選択すると、EP-805Aが見えるはずです。 次にMacからの印刷ですが、OSX10.6をご利用とのことなので、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030253#2. の手順で、1-2.FireWire/ネットワーク接続の場合 を確認しながら実施するのが良いかと思います。 その後、EP-805Aダウンロード(MacOSX 10.6) http://www.epson.jp/dl_soft/list/4974.htm#41 より、 エプソンインク残量 かんたんプリントモジュール EPSON Scan(スキャナードライバー) E-Photo EPSON Print CD をインストールすることで、 基本的な使い方であればカバーできるかと思います。

noname#185164
質問者

お礼

早速、PC、iphone共に印刷することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191725
noname#191725
回答No.1

EP-805Aのプリンタドライバーは両方の機器にインストールされているのですか。 プリンタドライバーは必ず、インストールすべきです。 PCからプリンタが見えるでしょうか。LAN上に見えなければ繋がりません。 プリンタの説明書をよく読み理解して操作をしてください。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続ができません(EP-708A)

    EP-708Aを利用しています。 先日突然、無線LANでの印刷ができなくなりました。環境には変化はありません。 EPSON接続診断ツールに従って、無線LANルーターの電源を入れ直しましたが、改善されませんでした。SSIDの手入力もしてみましたが、繋がりません。 ちなみに、PCもスマホも共に同じWi-Fiに接続できています。 機械に疎いため、拙い説明で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707Aの無線LAN接続ができない

    EP-707Aの無線LAN接続設定ができません。 PC OS:Win8.1 無線親機:バッファロー エアステーション WHR-G301N Ver.1.82 PCでの設定時、「プリンターがみつかりません」とエラーになります。 プリンターの設定は終了し、ネットワーク診断レポートも合格しています。 PCから無線親機までのPingは通りますが、プリンターへのPingが通らず、子機同志の通信ができない状態です。 試しに、ポケットルーターを親機にして設定したところ設定できました。 ですので、バッファロー エアステーションの設定に問題があると思うですが、どこが原因なのかわかりません。 プライバシーセパレーターは「使用しない」にしています。 MACアクセス制限もしていません。 他に確認する箇所があればご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラリオプリンターEP-979A3の無線接続

    ノートPCからWi-Fiで印刷する際に上手くいきません。 現在、カラリオプリンターEP-979A3をWi-Fiで接続し、ノートPCは中継器を介してルーターに接続しているのですが、印刷が上手くいきません。問題のノートPCは問題なくネットに繋がっており、またルーターに直繋ぎしているPCからの印刷は問題なく行えています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-977A3の無線LAN接続について

    先日EP-977A3を購入しました。 普段は富士通のノートパソコンとワイモバイルのポケットWi-Fiを使いネットに繋げています。 そのポケットWi-Fiを使い、付属ディスクで無線LANの設定をしようとしましたが、プリンター検索中の画面が出た後「プリンターが見つかりません」と出たので、手動でプリンターの法で無線LAN設定をしました。 設定後のプリンターの画面には普段使っているポケットWi-FiのSSID表示されるようになりましたが、セットアップ完了の画面表示の画面まで辿り着けません。 ずっと「プリンターが見つかりません」と表示されてしまいます。 付属のガイドブックによれば、プリンターの無線LAN設定後はセットアップ完了の画面がでてテスト印刷やアップデートやソフトのインストールができるみたいですが、全くできずに困っています。 機会には弱く何が原因なのかわからず困っています。 詳しい方いましたら回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802A Windows10 接続できません

    EPSON EP-802Aを使用しており、Windows7からWindows10の新しいPCに変わったので無線(Wi-Fi)で印刷できなくなったので設定してみようとしたんですが、64ビット用のドライブをインストールしても【プリンターはオフラインです】と出て出来ません。 ネットで検索して探したのですが当てはまる方法がなく質問することにしました。 プリンター自体は電源がONでWi-Fiとも繋がっています。 もしかしたらPCとプリンターがマッチ?してないのかなっと思ったのですが、デバイス管理で確認したらちゃんとあったので、原因がわかりません…お力添えしていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • EP-803AWを無線LANにつなげる方法

    引っ越しを機に、Windows8のパソコンとバッファローのルーター(WZR-1166DHP)を買いました。プリンターは3年前に買ったEP-803Wです。 引っ越す前に使ってたwindows7とは無線LANでPCと直接つないで印刷出来たのですが、今は無線LANでつなぐことができません。 どうしたらよいか、素人の私にもわかるようにどなたか教えていただけませんか? バッファローのルーターには問題がなく、PC,Iphone,Ipadにつながっています。 PCにwindow8用のドライバー等をダウンロード済みです。 IPアドレスが毎回変わるのでそれに対応したソフトもダウンロード済みです。 気になるのは、プリンタでAOSSの自動設定ができなかったので 手動で設定しました。他の電子機器は全て自動設定できたのですが、プリンターだけできませんでした。 PCとプリンターは有線では印刷できます。 どうしたら無線で印刷できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • BUFFALOの無線LANルーターについて

    現在マンスリータイプのインターネット無料アパートに住んでいます。壁からLANケーブルが出ていてそれをPCに繋いでネットをしています。 iPhoneにWi-Fi接続もしたいと考え、BUFFALOの無線LANルーターのWHR-G301N-Nを購入しました。 PCは有線で繋ごうと設定してみたのですが、ネットに接続できません。 同じくiPhoneでのWi-Fi接続もできません。(iPhone側のWi-Fiの一覧には表示されますが、PASSを入れても接続できない) ちなみにアパートに付いているネットのIPを調べると[ネットワーク名] OCNとありますが、「エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 (NTT COMMUNICATIONS CORPORATION)」という記述も見られるのでどちらかわかりません。 これはルーターが欠陥品なのでしょうか? それともアパートのネットがルーターに対応していないのか、どちらでしょうか? ずっと住むところではないので、対応していないだけであれば次の転居先で使えますが、欠陥品であれば返品しなければならず困っています。 よろしくおねがいします。

  • EP803-A 突然無線LAN接続ができなくなった

    困っていること: ・問題なく使えていた無線LAN接続が突然「非接続」になり使えなくなった ・ルーターの横に設置しても電波状態は「悪い」となっている ・正しいセキュリティキーを入力しているのに「セキュリティーキーを確認してください」となる ・ネットワーク基本設定を自動設定で行うと、IPアドレスが「0.0.0.0」と表示される ・EpsonNet Setupで設定しようとしても、「セキュリティーキー」の問題で設定できない ・セキュリティーキーが正しいことは確認済み(大文字小文字も正確に入力しています) <利用環境> 製品型番:EP-803A OS:PC Windows10 Wi-Fiルーター:BUFFALO 何度やってもうまくいかずとても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができない

    プリンター(DCP-J562N)を使用しています。プリンタが無線LANに接続できません。ルーターはBUFFALOのWHR-1166DHP4です。そもそも無線ウィザードでルーターのSSIDが表示されませんし、AOSS接続も無理でした。ケーブル購入しかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう