EP-805Aでの無線LAN接続の問題

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aで無線LAN接続ができない問題が発生しています。
  • PCとiPhoneから印刷する際に、プリンターが認識されずエラーが出ています。
  • 原因を特定し、EP-805Aの無線LAN接続の問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-805A 無線LAN接続できません

先日、EP-805Aを購入しましたが、PC、iphone共に無線で印刷できません。ルーターはbuffalo WHR-G301Nを使用しています。PCは、mac os x 10.6です。PCとiphoneはそれぞれWi-Fiでインターネットができています。プリンターもWi-Fi接続はできています。しかし、PCから印刷しようとしたらプリンターを認識せず、iphoneも、Wi-Fi directで印刷しようとしたらエラーが出てしまいます。原因がわかる方、回答よろしくお願いします。

noname#185164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

書いていただいた内容から、 Wi-Fi directモード利用が原因かと思います。 「Wi-Fi direct」という名称から、 スマホからの印刷はすべてWi-Fi directモードにする必要があると 誤解しやすいです しかし、Wi-Fi directは、たとえて言うと、 一時的にEP-805Aを無線LAN親機にして使うモードのことで、 その場合、 すでにつないでいるネットワーク (この場合WHR-G301N配下)からは「離脱」してしまいます。 このとき、iphoneやPCは、引き続きWHR-G301N配下のネットワークにいるので、 違うネットワークに独立してしまったEP-805Aが見つからない、 という状況になっている物と思われます。 質問者様の場合のおすすめは、 PC,iPhone,EP-805AをすべてWHR-G301Nの配下に組み入れ、お使いになることです。 PC,iPhoneは特に変更の必要は無いと思われます。 EP-805Aは、Wi-Fi directモードを止めて、 WHR-G301NのAOSSボタンで配下に組み入れてください。 そのあと、 EP-805Aの本体パネルでネットワークの状態を表示させ、 iphoneがつながっているSSID名と一致しているかどうかを確認します。 一致であれば、iPhoneからiPrintを起動して、 プリンタをローカルで選択すると、EP-805Aが見えるはずです。 次にMacからの印刷ですが、OSX10.6をご利用とのことなので、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030253#2. の手順で、1-2.FireWire/ネットワーク接続の場合 を確認しながら実施するのが良いかと思います。 その後、EP-805Aダウンロード(MacOSX 10.6) http://www.epson.jp/dl_soft/list/4974.htm#41 より、 エプソンインク残量 かんたんプリントモジュール EPSON Scan(スキャナードライバー) E-Photo EPSON Print CD をインストールすることで、 基本的な使い方であればカバーできるかと思います。

質問者

お礼

早速、PC、iphone共に印刷することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191725
noname#191725
回答No.1

EP-805Aのプリンタドライバーは両方の機器にインストールされているのですか。 プリンタドライバーは必ず、インストールすべきです。 PCからプリンタが見えるでしょうか。LAN上に見えなければ繋がりません。 プリンタの説明書をよく読み理解して操作をしてください。