彼女への誕生日プレゼントの選び方

このQ&Aのポイント
  • 彼女への誕生日プレゼントの選び方について質問です。彼女は自分が一番大切に思える存在であり、日頃の感謝も込めた喜ばせたいと考えています。しかし、プレゼントが高すぎると相手に負担をかけてしまうかもしれません。一体どのようなプレゼントが最適なのでしょうか。
  • 誕生日プレゼントに困っている大学生の質問です。彼女との付き合いが4か月経ち、彼女の誕生日には感謝の気持ちを込めて喜ばせたいと考えています。現在の彼女の財布がボロボロなため、6万円ほどのプラダの財布をプレゼントしようと思っていますが、友人からは高すぎると言われてしまいました。相手に負担をかけないようなプレゼントを選ぶべきでしょうか。
  • 彼女の誕生日プレゼントについて悩んでいる質問者です。彼女との関係を大切に思い、感謝の気持ちを込めたプレゼントを考えています。しかし、プレゼントが高価すぎて相手に負担をかけてしまうのではないかと心配しています。自分の気持ちを伝えつつも、相手が喜びやすいプレゼントを選ぶ方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への誕生日プレゼントについて質問です

20歳の大学生です。 付き合って4か月になる彼女(19歳)の誕生日プレゼントについて質問です。彼女は今まで自分が出会った女性の中で最も大切にしたいと思える人です。なので誕生日くらいは日頃の感謝も込めて喜ばせてあげたいと思い、また彼女が今使っている財布がボロボロということもあり6万ほどのプラダの財布をプレゼントしようと思っています。またその日は2万円ほどの食事も考えています。それを友人に相談したところプレゼントが高すぎると言われました。彼女にとって高すぎるプレゼントは重荷になってしまうのではないかと。そう言われるとたしかにと思いました。別に自分は高価な品の見返りを求めているわけではないのですが相手がそうとらえてしまうのは嫌です。自分はそんなにしてあげられないのにどうしよとか考えさせたくありません。ただ純粋に喜んでもらいたいのですがやはりもっと安めのプレゼントにした方がいいのでしょうか。高価なプレゼントをするのは初めてなものでいろいろ困っています。みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195173
noname#195173
回答No.2

6万円の財布に、2万円の食事は確かに高いな…という印象です。 喜ばせたいという気持ちはすごく分かりますが。 彼女も、お金を掛けたプレゼントを望んでいるんですかね? そうでないとしたら、それは重荷かもしれません。 彼女は、ブランド物が好きなのですか? もし、ブランドにあまりこだわりがないのなら2、3万円でもよい財布が買えると思います。(サマンサタバサ、ポールスミス、バーバリー、コーチなど…) それか、プラダの財布で6万円使うなら食事はもう少し予算を抑えるとかもできると思います。 「最も大切にしたい人」ということですから、これから先も長く付き合っていきたいということですよね?一番最初のプレゼントに、高いお金をつぎ込んでしまったら、次からそのクオリティを保つのが結構、しんどいかもしれませんね。 余計なお世話だったらすみません。 お金で買ったプレゼントをもらうのも嬉しいですが日頃の感謝を込めて手紙をもらったら女性は喜ぶと思います。 プレゼントに手紙など、1言でもメッセージを添えると良いかも。 彼女さんに、喜んでもらえるプレゼントができると良いですね。

geassgeass
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。シャンパンいいですね。とてもおしゃれです。ただ今回は財布や時計など実用的なものがいいですかね。

geassgeass
質問者

補足

失礼しました。お礼の内容間違えてしまいました。 なるほど非常に納得させられました。pocket28 のおっしゃる通りですね。金銭面にとらわれていた自分が恥ずかしいです。やっぱり気持ちが一番ですね!

その他の回答 (3)

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

彼女の好きなブランドや好きな物を一緒に見て回りさりげなくリサーチしては?私は彼氏に二十歳の時マルチのサイフを頂きました それは以前から気に入っていて 誕生日に頂きました。すごい高いのも知っていますだからこそすごい大切に大事に感謝して使っています 友達に相談をしてもきっと考えや価値観はズレてしまうでしょう 一番大事なのはサプライズより金額より彼女が望む行動が彼女が一番喜びます 実体験より

geassgeass
質問者

お礼

なるほど! 一緒にお店を回るのはいいですね! 休日にでも一緒に買い物がてらリサーチしてみようと思います。

回答No.3

私も同じ経験をしたので、その時の事がアドバイスになればと思って書きますね。 35歳のおっさんですが。 まだ、お若いですし、金銭面で高価な物は避けた方が良いと思います。来年も再来年もその次も誕生日はやって来ます。 毎回高額な物を送らなくてはと、自分で思ってしまうようになってしまって、........ 貰って嬉しいものは、色々な価値観が有りますし、結局、気持ちが一番だと思います。 私なら、これからの季節を考えて、マフラーや手袋とかがいいんじゃないかなと思います。 昔、(23歳の頃)BVLGARIのリングネックレス(13万円)をカッコつけてプレゼントしたら、自分の時にGUCCIの靴をプレゼントされました。(推定6万円) 若気の至りだったと、今では思いますし、ブランド思考だったその彼女とはすぐ別れました。 今では毎年奥さんへのプレゼントは1万円~2万円位です。 金額ばかりの事を書いてしまってイヤらしい回答で申し訳ございません。 ただ言いたいのは、気持ちが一番!という事です。

geassgeass
質問者

お礼

たしかに高価なものをプレゼントするのは次回以降どんどんハードルを上げてしまいますよね。ブランドものなら喜んでくれるのではないかという安直な考えがあったのかもしれません。もう一度考え直してみます。

  • 42624925
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

はじめまして・・・ 彼女の生まれた年のシャンパンかワインはどうですか? オヤジすぎましたかm(__)m 私はプレゼント用に木箱に入れて頂いて彼女が生まれた日の新聞を筒の入れ物に 入れて渡したことがあります。 新聞は新聞社にお尋ねすれば1面いくらで発行してくれます! 私が15年前にしたことですが・・・ ぶちあけ二人に上げた事がありますが大変喜んでくれて今でも大切に飾ってるそうですが・・・ ただいつ飲むのかなぁ~って感じです・・・・ おやじすぎで・・・m(__)m

geassgeass
質問者

お礼

速な回答ありがとうございます。シャンパンいいですね。とてもおしゃれです。ただ今回は財布や時計など実用的なものがいいですかね。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントしてもいいですか?

    クラスの女の子に恋をしています。 最初は仲のいい友達でした。 しかし食事やデートに誘うと、断られた後、すごく冷たい態度をとられます。 しかし、そのたびに何とか時間をかけて友達と呼べる関係に戻ってきました。 しかしカラオケなどに誘ったりするとまた距離をとられます。 これを何度か繰り返して、今はひどい関係期です。 飲み会で乾杯を求めても聞こえないフリをしますし、年賀状のメールも返ってきません。 もうすぐ彼女の誕生日なんですが、プレゼントしようか悩んでます。 友人からは「見返り求めないならしてもOK」「重荷になるからやめといた方がいい」などのアドバイスをもらいました。 ちなみに僕はある程度親しい人なら、男女問わず誕生日プレゼントを渡すタイプです。 どの道これが終わったら、彼女とはしばらく関わらないつもりなんですが・・。 最後にプレゼント渡してもいいものでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は24歳大学院生で、彼は25歳社会人です。 彼の誕生日がクリスマス前にあるのですが、 交際1か月の記念日よりも早く誕生日があるので、 お祝いをどうしようか迷っています。 とりあえず、一緒に食事を食べに行き、 プレゼントを用意しようと考えているのですが、 付き合って間もないですし、 あまり高価なプレゼントは避けた方が良いのでしょうか。 1年に1回しかないイベントですし、 食事代とプレゼント代で予算は2~3万円で考えていたのですが、 友人から「付き合って間もないんだから そこまでしなくても大丈夫じゃないかな!?」と言われ、迷い始めました。 友人はあまり高価だと気を遣わせてしまうのではと言っていました。 私は日頃色々ご馳走になっているので、そこまで気にしていなかったのですが・・・。 どうするのがベストなのでしょうか。 年上の方とお付き合いするのは初めてですし、 社会人の方とお付き合いするのも初めてなので、 具体的にこんなプレゼントはおススメ!というのがありましたら、 あわせてアドバイスいただきたいです。

  • 尊敬する人への誕生日プレゼント

    私(女)は学生です。学校のゼミの先生(男)が8月に誕生日を迎えます。先生としてとても尊敬してます。本当にお世話になっていて、感謝でいっぱいです。学生の私から、教師である先生に、何か見返りをすることはできないので、誕生日にプレゼントを渡す形で感謝の気持ちを表したいと思ってます。けど何を渡せばいいのか分かりません。年は50歳前後だと思います。結婚しているかは聞いてませんが、1人暮らしだそうです。父だったら、誕生日にはネクタイとか服をプレゼントしますが、先生に渡すプレゼントとして、それらを考えるとちょっと重過ぎるかなと思います。高価なのは受け取ってもらえないかもしれないし、手軽に渡せるものがいいんですが・・・。ケーキとかも考えたんですが、甘いものがあまり好きじゃないみたいなんです。

  • ☆誕生日プレゼント☆

    こんばんは syaoran0725です☆彡 もうすぐ私の母の誕生日です。 そこで私は日ごろの感謝をこめて、誕生日プレゼントを渡したいと思います。 母の歳は40歳後半です。 以前、花束や誕生日カードをプレゼントしました。なのでこれ以外にしたいと思います。 予算は1000~2000円ぐらいです・・・(少なくてごめんなさい) このような感じで母にどんな誕生日プレゼントが良いと思いますか? 教えてください

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 誕生日プレゼントで困ってます><

    18歳専門学校生です。 29歳年上の恋人と遠距離恋愛中なのですが、誕生日に何を贈るかで悩んでいます(;´`) 付き合って最初の誕生日です。 煙草が好きなのですが、私は未成年だから買えないし 彼の好きな銘柄は、品不足で入荷されないみたいです(;∀; 装飾品はすでにたくさん着けているし、財布や時計は高価な物を持っているので とてもじゃないけど贈れません。 サラリーマンでないので、ネクタイは×だし お菓子もあまり食べないです。 私がお金無いのは、相手もわかって居るんですが やっぱり喜ばせたいのです(;△; 5月に誕生日なのですが、 7、8月まで会えないので 郵送出来るものを考えてます(;><) 男性にプレゼントした経験が無いので、 どんな物をあげたら喜ぶか 全くわかりません(;´□`) どうか、おすすめの物など有りましたら 教えて下さい(><)

  • 誕生日プレゼントをくれない彼女

    週に2回ほど会ってる風俗嬢の、出会って8ヶ月になる (未婚の母25才)の誕生日が来週です。 去年初めてのクリスマスはプレゼントの交換 (自身のプレゼントは3万円の品)彼女のプレゼントは5千円の品 (5千円位)を互いにしました。 その後自分の誕生日があり料理(ピザ)を作ってもらいましたが (普段も料理好きでたまに作ってくれます) なぜかプレゼントは貰えませんでした(なぜ?) せっかくの誕生日なんでいつもと違うお店に食事しに連れて行こうと思いますが、なんか気分がスッキリしないので今回プレゼントは渡さないでいようか迷ってます。 みなさんならどうしますか?ご意見を宜しくお願い致します。

  • 彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか?

    彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか? 初めまして。35歳の男性です。 来週に誕生日の33歳(今度33歳ですが・・・)の彼女への誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女とは、お見合いで今年8月に出会い、遠距離(彼女は関西、自分は関東)で関西で8回ほどデートを続けています。来週、彼女の誕生週に関東に来てもらう予定になっています。もちろん、誕生祝いをしようと話していますが、誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女は、プラダのバックを使用しているので、プラダの化粧ポーチとか考えていますが、何か他にお勧めはありませんか? 彼女の職場(銀行)は私服なので派手でないアクセサリも考えたのですが、アイデアがなくて・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私は、29歳男です。女性は27歳です。 つい最近知り合った女性で、今月誕生日で食事をします。 初めての食事で、誕生日プレゼントを高価なものにすると相手に気をつかわせてしまうようなきがします。最初なので、食事代+何かあげようと思うのですが、何かいいものはありませんでしょうか??

  • 誕生日プレゼント

    好きな人に誕生日プレゼントを渡したいのですが、 何をあげたらよいのかわかりません。 その人は彼氏じゃありません。片思いで、しかも彼女がいます。 なので、渡していいものかどうか... やはり、彼女がいる人にプレゼントを渡すのはマズイですか? ちなみに、私はその人から誕生日プレゼントを貰いました。 それに、日ごろから相談に乗ってもらったり、色々おごってもらったり、 大変お世話になってるので、感謝の意味も込めて渡したいと思っています。 相手は23歳の大学生です。 できれば私も学生なので、それほどお金のかからないもので... 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。