部活を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 部活を辞めたい理由や悩み、対応方法を聞きたいです。
  • 部活を辞めたいと考えていて、みんなにどう話せばいいか悩んでいます。
  • 辞めるべきかどうか迷っていて、言わざることや言うべきことについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めたい

私は大学で運動部に入っています。 演技をする競技です。 技のレパートリーが人数にかなり左右されます。 現在、私の部活はかつかつの状態で活動しています。 年末に三人引退します。 そんな中、私は来年の頭から留学に行きたいと思っています。 メンバーに話すと、やはり大反対されました。 私たちだって我慢してきたのに、 私たちのことを考えて、 一緒にやってきた時間を返して、 残される私たちはどうしたらいいの?、 想像はしていましたがこの様な事を言われました。 結局、話の決着が着けられぬまま、一週間が経とうとしています。 練習はあったのですが、熱が出ていたりして欠席してしまいました。 この事について考えると本当に頭が痛くなります。 納得してもらえるように努力しなければならないと思います。 直接会って話さねばならないと思います。 これまでに我慢してきたこと、怪我をすること、帰りが遅くなる事、バイトができないこと、そんな事を思い出してきてしまって、もう今すぐ辞めてしまいたいなんて考えが浮かびました。 みんなへの感謝やみんなのことが好きだという気持ちよりも、自分の溜めてきた不満を考えてしまいます。 そして、昨日も部活を休みました。その時、早く言わなければならないと思って、メールで退部します、と送ってしまいました。 直接会わなければならないのは分かってます。 義理とか筋とかケジメとか全然無い行動だと反省しています。 最後まで完全なるわがままで逃げました。 近い内にみんなに集まってもらって、直接話さねばならないと思っています。 みんなから怒りのメールや電話がきています。引きとめられてもいます。 でも、もう部活をしたいと思いません。 みんなに迷惑をかけてしまうけど、自分のことしか考えられません。 どうしようもない人間です。 本当に薄情で、甘くて、逃げてばかりだと思います。 でも辞めたいです。一番やりたい事をやりたいのです。 間違っていますか?どうみんなに話せばいいですか? 言わざることってなんですか?言うべきことってなんですか? 感情的な文書で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxv-poi
回答No.1

やる気の無い自分がいると皆に迷惑がかかるし・・・ やる気のある人に対して失礼なので・・・ 申し訳ないが・・・ ココで身を引かせて欲しい・・・ と伝えるしかないと思います・・・。 キレイに辞める事は難しそうなので・・・ 多少嫌われ役も仕方がないと覚悟を決め・・・ 退部届を提出し・・・ 新しい生活を手に入れて下さい・・・。 .

jtajadad
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだやる気の部分を言えずにみんなとどのように演技すればいいのかわからないし、自分には資格がないと思うのだということだけ言っています。 前から辞めたいと思ってて、それで留学を口実にしたの?って思われたくないんです。 本当にみんなに失礼ですよね。 回答、嬉しかったです。 ありがとうございました。