部活を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 部活を辞めたい理由や悩み、対応方法を聞きたいです。
  • 部活を辞めたいと考えていて、みんなにどう話せばいいか悩んでいます。
  • 辞めるべきかどうか迷っていて、言わざることや言うべきことについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めたい

私は大学で運動部に入っています。 演技をする競技です。 技のレパートリーが人数にかなり左右されます。 現在、私の部活はかつかつの状態で活動しています。 年末に三人引退します。 そんな中、私は来年の頭から留学に行きたいと思っています。 メンバーに話すと、やはり大反対されました。 私たちだって我慢してきたのに、 私たちのことを考えて、 一緒にやってきた時間を返して、 残される私たちはどうしたらいいの?、 想像はしていましたがこの様な事を言われました。 結局、話の決着が着けられぬまま、一週間が経とうとしています。 練習はあったのですが、熱が出ていたりして欠席してしまいました。 この事について考えると本当に頭が痛くなります。 納得してもらえるように努力しなければならないと思います。 直接会って話さねばならないと思います。 これまでに我慢してきたこと、怪我をすること、帰りが遅くなる事、バイトができないこと、そんな事を思い出してきてしまって、もう今すぐ辞めてしまいたいなんて考えが浮かびました。 みんなへの感謝やみんなのことが好きだという気持ちよりも、自分の溜めてきた不満を考えてしまいます。 そして、昨日も部活を休みました。その時、早く言わなければならないと思って、メールで退部します、と送ってしまいました。 直接会わなければならないのは分かってます。 義理とか筋とかケジメとか全然無い行動だと反省しています。 最後まで完全なるわがままで逃げました。 近い内にみんなに集まってもらって、直接話さねばならないと思っています。 みんなから怒りのメールや電話がきています。引きとめられてもいます。 でも、もう部活をしたいと思いません。 みんなに迷惑をかけてしまうけど、自分のことしか考えられません。 どうしようもない人間です。 本当に薄情で、甘くて、逃げてばかりだと思います。 でも辞めたいです。一番やりたい事をやりたいのです。 間違っていますか?どうみんなに話せばいいですか? 言わざることってなんですか?言うべきことってなんですか? 感情的な文書で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

やる気の無い自分がいると皆に迷惑がかかるし・・・ やる気のある人に対して失礼なので・・・ 申し訳ないが・・・ ココで身を引かせて欲しい・・・ と伝えるしかないと思います・・・。 キレイに辞める事は難しそうなので・・・ 多少嫌われ役も仕方がないと覚悟を決め・・・ 退部届を提出し・・・ 新しい生活を手に入れて下さい・・・。 .

jtajadad
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだやる気の部分を言えずにみんなとどのように演技すればいいのかわからないし、自分には資格がないと思うのだということだけ言っています。 前から辞めたいと思ってて、それで留学を口実にしたの?って思われたくないんです。 本当にみんなに失礼ですよね。 回答、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 学校の部活でいじめっ子がいます。

    中二のいじめっ子が二人います。 そいつらは僕の悪口をメールで書き合ってるらしいです。 まぁ部活中も悪口言ってくるから本当でしょうね・・・ それから部活も楽しくなくなり最近は行ってなくてもう退部しようと思っています。 このまま退部してもいいでしょうか?

  • 部活に行くのが怖いです・・

    もう、耐えられません。限界です。 中2女子です。 私はテニス部に所属しています。 私は部活が大嫌いです。もう、行きたくありません、、 毎日毎日 朝起きたら あぁ、今日も部活あるのか。。 と、気分が下がります。 6時間目が終わると あーぁ、今から部活やん。。 と、さらに気分が下がります、 理由は、部活で孤立しているからです。 コートに向かうとき、もう頭が痛くなって心もずきずきしてしんどいです・・ 今日も部活頑張って行ってきたのですが、誰とも話してませんし テニス自体あまりしてません。 昔はテニスが好きだったのに、今はもう、どうでもいいです。 メンバーほぼ全員嫌いです。 私が何故嫌われているのかは多分1年の始めの頃、部活になじめなくてそっから少し孤立して。。 その後、物を隠されたりもしましたが、全部謝ってもらったんですが、、 廊下ですれ違ったら笑われるし みんな練習するきないし。 自分のことちゃんとできてないのに1年に指示ばっかするわ、 本当に疲れました。 もう、部活に行く時は泣きそうです。 今まで頑張って部活行って耐えてきましたが もう限界です・・ 1年の時、親にやめたいといったらすごく怒られたんです。 携帯もウォークマンも部屋も没収されると言われ 無理やり続けてました。 最近ずっと勉強も部活も家での態度も良くなってるので スマホも買ってもらえそうなんです。 スマホを持ってたら、こんな悩みもすぐに相談できるし、絶対良いと思います。 今日、本当に部活中私の顔みて笑われたり めちゃくちゃで、心はズタズタ。 そこで、顧問に相談しようと思いました。(顧問もかなり嫌われてますが) 退部か休部するか、、 それかみんなやる気がないと言って部活自体しばらくなくしてもらうか。←できるか分かりませんが汗 退部とかする場合は親には言いません。 部活で孤立してる事とか1年の時相談して、号泣したけど、逆に行きなさい。みんなと話してきなさいとかいわれました。 本当にしんどいです。。 6時間目終わったあとが本当に地獄です。 先生に相談するべきでしょうか?? みなさん、こんな私にアドバイスがあったら教えてください。

  • 部活

    女子硬式テニス部 1年です。 部活を退部したいです。 足の怪我が慢性化してしまい、半年は安静にしてと医者に言われたからです。親も半年もボール拾いとかするんだったら他に好きなことをしなさいと退部を勧めてくれています。 しかし、担任には、あと1ヶ月半残れば1年は部活を続けたという記録が残るから1ヶ月半くらい我慢しなさい。と言われました。確かに、成績のことを考えたら1ヶ月半くらい我慢したらいいのかなとは思いますが、その期間ずっとボール拾いと声出しだけだと考えるととても気が重いです。休部するとしても部活のメンバーはいい気がしないと思うんです。(先輩や部員とはとても仲がいいです) みなさんなら今すぐやめて他のことをするか、成績のことを思って1ヶ月半耐えるかどっちにしますか?

  • 部活退部

    私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の雰囲気とメンバーに 上手く馴染む事が出来ず、 精神的に辛くなり 2日前から休部をしています。 ですが私的にはもう 体操部は退部をしたいのですが 顧問から 『あなたに部活を 辞めると言う選択肢は ないんですからね』 と言われてしまいました。 自分勝手なのは百も承知で ご迷惑をかけるのも 申し訳なく思いますが、 やる気のない気持ちで 体操を続けていくのは ただみんなに迷惑を かけてしまうだけなので 早く退部をしたいです。 でも辞める選択肢がない、と 言われてしまったいま なんと言って退部すれば良いか 悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 部活を辞めたいのです

    高2のテニス部に所属していて、退部を考えています。 理由は多々あります。 まず、顧問の先生と合わないこと。 一々頭にくる事を言ってくるところや、自分が正しいと思ったら絶対に譲らない性格が本当に嫌いです。 少し子供のような感じの性格で、本当に無理です。 顧問の先生が担当している授業もあるという事もあり、言い出せませんでした。 それから、高校で部活をやらずに勉強をこれからしたい思ったからです。 部活への思いはそれほど深くなく、今は勉強をして成績を良くしたいと思っています。それにテニスなら多少遠いのですが以前からよくお世話になっていたスクールが有るのです。 そこでやった方が私は良いなと思いました。 今日、顧問の先生には「部活への意欲が薄れてきて、気持ちが中途半端。」「これでは他の部員や先生に失礼だと思うのでやめたい。」 と伝えました。 しかし、レギュラーという事もあってなのか、話を聞かされて様々な人に相談し、後日また話し合うという事になりました。 テニススクールのコーチは 「うちはまた○○とテニスがやれるのは嬉しいけど、やっぱり家の人と相談してみるべきだよ」といわれました。 そして親は 「ここまでやってきたのに勿体無い」「人生、良い事ばかりじゃない」といわれました。 私は「部活は強制じゃないのに何故そこまで頑張る必要があるの?」「今の状態は苦痛でしかない」と伝えたら私に任せると言ってくれました。 私は、やはり辞めたいです。しかし、やはりなんて言えば良いかわかりません。 皆さんのアドバイス等を参考にしたいです。 本当、お願いします。

  • 部活をやめたいけど…。

    私の部活は剣道部なのですが、最近部活がとてもキツくなり、やめたいと思います。しかし、その事を誰にも相談できず、とても悩んでいます。ただ、キツくなったからやめたいというわけではなく、部活の事を考えると胃や腸などがキリキリ?っていう感じに痛み、なんか不安になり涙が出てしまいます。剣道は基本的に2人で一組で、部活を今すぐにでもやめたいのですが、部員が自分を含めて4人しかおらず、自分がやめたら、他の3人に迷惑をかけてしまいます。 こういった場合、自分が苦しいのをガマンしてみんなのために部活を続けた方が良いのか、みんなの事よりも自分のためにやめても良いのか、どうしたらいいのでしょうか?本当にどうしたら良いのかわからないので助けてください。

  • 部活の退部について

    私は高校2年生で運動部に所属していてキャプテンをやっています。 ですが、2年生になって後輩もでき3年生が引退して新体制になってからここ半年以上、ある1人の後輩からの嫌がらせに悩んできて、先日退部しようと決めました。 今まで先輩としてもキャプテンとしても折れちゃダメだと思い引っ張ってきたのですが、嫌味やゲーム中にパスを絶対私に回さないようにしたり、何か一つプレーする度に私に聞こえるように「使えない」などと言ってきたりして、最初は耐えてきましたがもう最近はそのスポーツをするのが怖くて地獄でした。 私の決めたメニューが気に入らないと1年生全員でダラダラと遅れてきたり、それについて叱るといきなり泣き出したりして本当にそのわがままでストレスが溜まって部活がいやでした。 顧問もなかなか部活に来ない割には自己主張が強く、ゲームで明らかに嫌味が聞こえているのに知らないふりをしていました。また、他の2年生もその1年生に私みたいにされるのが嫌なのかわかりませんが、相談しても気のせいだよと言われるだけでした。特に部長の子なんかはサポートを一切してくれず、その1年と仲良しで、私が叱った時もその1年生が部長の前で泣き、部長も「あの言い方はキツイよね」などと言っていたそうです。 あともう1人2年生で私と同じことをされている子がいて、私とその子は同じことをされてる仲同士、2人で励ましあってなんとかがんばってきました。 2年生は全員初心者で、その1年生はずっとやってきた経験者でその家族自体がスポーツ一家なのですが、なぜかその1年のお父さんも私の事が気に入らないのか、私ともう1人の子だけ抜いて体育館を借りてみんなで練習していたり… そういうことに本当に耐えられなくなり、部活を考えるだけでめまいがしたり、いきなり泣き出しそうになってしまうようになったので、家族と話し合い退部することを決めました。その事をもう1人の子に伝えるとその子も退部を決意しました。 そして退部の事と今までの事を全て顧問と部活のメンバーに伝えるとすごく驚いていて、めちゃくちゃ止められました。顧問と2年生一部は気付いてやれなかったとか気付いてたけど何も言えなかったとかって言われて本当に辞めないでほしいと言われたのですが… 1年生はほとんど反省してないし、もう一部の2年生もどーせ帰ってくるみたいに考えてる人もいて、私は本当にチームに戻りたくないんです。 今日も顧問から、残された人たちやお世話になった先輩たちの事も考えろとか逃げるなとかあと4ヶ月(高総体)で引退なのに後悔するぞと言われたのですが、何を言われても戻りたくないんです。 確かに1年生の頃は厳しい先輩の下で、タメのメンバーと必死に部活や自主練もたくさんしてその頃は辛いこともあったけど、充実していました。だから2年生と最後まで出来ないことには少しだけ悔いもあるのですが、それ以上に今は部活が怖くて何を言われてもやりたくないんです。 キャプテンが退部するなんてみっともないと思われるとも思うんですが… やっぱり部活を辞めてしまうのはだらしのないことなのでしょうか… あと4ヶ月間だけだから、嫌々でもたえるしかないのでしょうか… わかりずらい長文ですいません。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 部活

    先日、部活についての質問をさせて頂いたのですが、そのことについてもうひとつ質問させてください! 結局、今すぐやめることにしたのですが、うちの高校の顧問が本当に怖いんです。次の大会のドロー表ももう発表されていて、今言うと絶対怒られる気がします。 みなさんはとてつもなく怖い先生にどうやって退部を報告しますか?

専門家に質問してみよう