• 締切済み

夫の事で悩んでいます。(長文です)

夫34歳、9歳の子供がいます。 数年前から私に対して気持ちがないと言うようになり、 (私の性格に悪いところがあったからです)些細な事で衝突することが増えました。 夫に嫌われないよう、好きなものを作ったり、言葉も気をつけ、顔色を伺って生活してきました。 帰ってきて子供そっちのけで、ゲーム機を広げ、家事もいっさい手伝いませんが、それも我慢してきました。(共働きです) 先日夫がそろそろ家を購入したいと言いだし、仮審査を申し込んだところ、 数ヶ月前に購入した夫の新車のローンがネックとなり、希望額が借りられませんでした。 車を買う時に「家はしばらく買えない」と話しましたが、簡単に考えていたようです。夫は新築から中古住宅に方向性を変え、とにかくアパート代がもったいない、の一点張。 お金があるなら「もったいない」も分かるのですが、ローンが終わってからでも良いと思う私の意見は無視、最後には「お前は贅沢に育っているから分からない」とばかにされ話が出来ません。(私の両親は共働きの普通のサラリーマンです) 思うように事が進まず、イライラもしていたと思いますが、この間ケンカにならないよう傷つくことを言われても必死で我慢してきました。 ですが些細なことで夫が爆発し、家を出て行きました。 夫の言い分はいつも私が悪者で終わってしまい、違う意見を認めてくれません。(認めるに値しない存在なのかもしれません) 別居して夫も考えてくれるかと思っていましたが, ゲームで彼のIDがオンラインになっていることを見つけて、こんなときでも私と子供は軽い存在なんだと改めて悲しくなりました。 こんなことが今年に入って2回目。(出で行ったのは2回目、衝突は月1です) 夫は何かある度に、私のダメなところを上げて、気持ちがないと言います。 それが怖くて、顔色を伺い苦しく、小さなことでも話し合いすらできません。 さすがに支えきれない気持ちでいっぱいですが、修復できるならしたいと思う自分もいます。 夫は自分を振り返るつもりがないようですが、あきらめたほうが良いのでしょうか。 色んなご意見をお聞きしたいです。 (拙い文章ですみません)

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

モラハラ夫ですね。 うまくやる方法はありますよ。 1.夫の良いところを見つけて褒めてあげる。褒められて嫌な気のする人はいません。 2、夫に何を言われても、スルーできる強靭な精神状態を維持する。 夫の言動に一喜一憂するのではなく、手の平で転がすくらいのスキルをこれを機に身につけて欲しいです。 そうしないと、誰と結婚しても幸せをつかむことはできません。 結婚は修行の場です。 そう思って、自分が変わる方法を考えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

既婚男性です。 は~、困りましたね。。。 (恐らく)二十歳半ばで結婚されて、まだ、たった十年ですよ。 これからまだまだ続くであろう人生の、折り返し点にすら来ていない。 それで、この状況ですか? は~~~、溜め息が出ます。。。 ご主人にはもうチョッと大人に成ってもらわないと、、、でも、無理でしょう。 もう、あなたが我慢するしか、婚姻生活を続けて行く事は、出来ませんね。 あのね、話はチョッと横道にそれますし、詳しくは言えませんが、 もの凄い亭主関白のご家庭が有ります。 わたしも、或る事で知ったんですけれど、人前でも、ご主人が、 奥さんを罵倒されるんです。 初めはビックリしましたよ。 「罵倒」ですから。 でも、奥さんは、嫌な顔もされず、怒りもせず、まあ笑顔でも有りませんが、 柳に風と言うんでしょうか、受け流されていました。 お子さんは、もう成人されています。 そう言うご家庭も、有るんです。 ただ、、、 きっとご主人が退職された時だと思いますが、これも詳しくは言えませんが、 「出店」を、されました。 店員さんも雇って、ご主人は、「経営者(社長)」の心算なんでしょう。 その「○○」は、3年で、4年持ちませんでした。 人様の事ですから、トヤカクは言いませんが、「○かだな~」って。。。 「勿体無いな~」でしょうか?。 それだけのお金があったら、家族そろって、海外旅行しても、十分に 残るでしょうから。 でね、 こんな事から思うんですが、「お金」をご主人の自由にしてしまうと、きっと、 似たような事が、起こるんじゃないかな~って、そうも思います。 ご主人に、計画性は無さそうです。 は~(溜め息) 「夫の事で悩んでいます」に釣られて、読んでしまいましたが、 ご質問への回答は、「我慢されるか、別れるか?」でしょ?。 先の様なご家庭も有りますから、出来ない事じゃなさそうです。 「我慢」って言うのもアレですから、「主人のしたい様にさせています」で、 如何でしょう? ただ、肝心な所は、押さえて下さい。 ところで、 「夜」も、ナシですよね? 如何なんでしょうね。。。 (余計なことでした m(_ _ ;)m)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

はっきり申し上げます。 この状態はれっきとしたDV(家庭内暴力)です。 DVは肉体的な暴力だけではなく、精神的な暴力も含まれています。 旦那に対して怯えていますよね?いつも緊張状態じゃないですか? 身体的に何か影響は出ていませんか? DVにあっている方は、よく自分の方が悪いから・・・など相手をかばう傾向があります。 確かに喧嘩は1人では出来ません。ですが、話し合いも出来ず、旦那(家族)という立場にも関わらず あなたに「気持ちが無い」という言葉は浴びせるとは・・・あなたの気持ちを想うと、こちらまで心が痛くなる言葉の暴力ですね。 お子様も9歳というとだいぶ家庭の事情は分かるようになってきています。両親が不仲だというのはもう気付いているでしょう。 そのような状態はお子様にも良くないと思われます。 旦那様と戻ろうという気持ちがあるのは良いですが、もう一度自分自身の人生、お子様の家庭環境など考えてみてはいかがでしょうか。子供っぽい旦那に自分の、そして子供の人生を預けても良いのか。 2人にとって明るい未来があることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

都合の悪いところは全て、人の所為環境の所為、 自分は何かを改善するわけでもなく、好きなことや 気に入ったことしかしようとしない。 自分が守るべき存在のものにも無関心で、 自分の欲しいものは、手に入れるまで待てない、我慢が出来ない。 旦那さまは、お子様のまま大人になり親にまでなってしまったのです。 機嫌を取り続けると、彼の成長率はさらに下がる一方。 今までも親から、物で釣ったり 機嫌を取ったりされながら育てられてきたのでは? 諦めるしか仕方ないのかも知れませんね。 余程の痛い経験をしない限り気付かないだろうし、 もしかしたら、それでも気付かないかも知れません。 一緒にやっていくなら、諦めて、彼の母になって 広い心で受け止めるか、酷いことを言われても聞き流すか。 それが無理なら、一人でも子供を育てていけるよう準備をするかです。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>夫は自分を振り返るつもりがないようですが、 自分を振り返るかどうかは、彼の問題ですから、このことに 関しては諦めざるを得ませんね。 しかし、二人の関係を諦めるのは、まだ早いかと。 ただ、あなたが、自分で自分を追い込んでるような感じがあるので、 そこが、ちょっと心配です。 あまり、卑屈になるのはやめましょう。 あなただって言いたいこといっていいんですから。 言いたいことは、言って、後は、黙って彼の意見を採用すれば いいんじゃないですか? どちらが、正しいとか言いあいになるから、しんどくなります。 別に、どっちが正しいとかじゃないんですから、彼が、あなたの 意見を認めてくれないなら、彼の意見を採用するしかないですよね。 ただ、彼の意見を採用する以上、うまくいけば彼の手柄ですが、 うまくいかなければ、彼の責任だ、ってことろは、はっきりさせておけなければ なりません。 それでいいんじゃないですかね? 今後もやっていくなら、それしかないでしょう。 嫌なら、別れればいいだけのことです。 確かに、彼には、未熟な感じありますね。 でも、そういう人を選んでしまったのですから、 何とかやっていく道を模索するしかないですよね・・・。 あまり、悲観的にならないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性的な事と生活費のことで離婚に悩んでいます。長文です。

    40歳の働く母です。夫12歳年上。 子どもは2人(15歳 11歳)です。 離婚について悩んでいます。 夫とはセックスレスです。 原因は3人目の子どもを産んだときから(11年前)私が夫を拒んだためです。 そのころ、親友の死や両親の諍いなどがありどうしてもそういう気持ちになれずにいました。 夫はそういう私は変だと、エッチをするのは妻の義務だと言い、 週に1回は触らせたり見せたりすること、 せめて月に2回は挿入させるなど条件を出してきました。 しばらくは、拒むのも夫に申し訳ないと思い、 言われるとおりにしていたのですが、どうしても我慢できず、 その後完全に拒否してしました。寝室も分けました。 この時点で離婚も考えたのですが、子どもが生まれたばかりで仕事もなく、 セックスは拒むけれど、子育てや家事は精一杯やろうという思いでがんばってきました。 それでも、夫には納得してもらえず、眠っているときに私の大事な部分を触ってきたり、 子どもが寝付いたときに自分の部分を見せたりするようになりました。わざとエッチなビデオを大きな音で流したりとかもありました。 「こうするのは、させないお前が悪い」と言われるのですが、 もう嫌悪感のほうが強く夫がそばに来るだけでぞっとします。 私も仕事を始めそれなりの収入は得ることが出来るようになりました。 最近は夫も歳をとってきたのか、そういう気持ちが減ったのか 触ってきたり、見せたりすることはなくなりましたが、 今度は生活費を入れなくなりました。 この不況で夫の給料が減ったこと、家のローンが大きいこともありますが。。 こどもの教育費、衣服費、医療費 家族の食費は私が出しています。 夫は家のローンと光熱費を出しています。 私としては今すぐにでも家を飛び出したいのですが ただただ、気になるのは子どものことです。 どう子どもに話せばいいのか。。 離婚することで子どもが傷つくのではないだろうか。。 子どもの泣く顔は見たくないし 子どもに辛い思いはさせたくない。 同じように子どもを抱えて離婚せずにがんばっている方 また、子どもを連れて離婚されてがんばっている方、 どちらからのアドバイスもお聞きしたいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫との衝突で私の悪かったところを教えて下さい(長文)

    初めて質問いたします、どうぞよろしくお願いします。私(41)夫(49)結婚18年目、息子(10)と高校生の娘がいる4人家族です。 昨日夫と、息子(10)の躾のことで(大袈裟ですが)衝突してしましました。その内容をご覧下さり、私の悪かった点をお教え下さい。 息子はTVゲームが好きで、毎日夕方30分ほど遊んでいます。昨日も遊ぼうとしたところ、自分が遊び始めたかった時間より、気付けば何分か過ぎていたので 怒って?足を1回「ダン!」と踏み鳴らしました(わかりにくくてすみません) それを見ていた夫が「その態度は何事か!」と息子を叱りました。(叱る気持ちはもちろんわかります) 近頃息子は10才という年齢(反抗期?)もあって、ときどき気に入らないことがあると物に当たったり乱暴な態度をとったりします。 そういう態度はいけない、ともちろん叱ってはいるのですがなかなかすぐにはなおりません。 夫は今までの積み重なった怒りもあって、かなり(私から見たら)しつこく叱っていました。 その後、息子が謝ったのでその場は許し(私にはそう見えました)ゲームをしていい、という事になりました。 息子はすぐゲームを始めず、しばらくたって遊ぼうとしたのですが、その時うまく操作が出来ずにゲーム機を半分壊してしまいました、 夫は、私がその壊れたゲーム機を息子の横でなおしているのを見て「かしてみろ!」と言い出し直してくれました、 ただ直す最中、ずっと息子に文句を言っているのです。(本当にダメな奴だ!、とかいい加減にしろ!、この馬鹿が!とか、etc) 息子は半べそ状態だったのですが、私は取り合えずここまでは黙って口出しはしませんでした。が、その後、またゲーム機の調子が悪くなった時に、 夫が再び「かしてみろ」と来て、またしつこく文句を言い始めたので「私がするからいいです」と言ってしまいました。   夫:なんで?(怒)   私:だって文句ばっかり!  ←この一言で夫がキレました 夫はその後キレて、持っているものを投げたり、あちこち蹴ったり叩いたりしていました。そして私に向かって「あっちに行け!」と言ったので 息子を連れて隣の部屋へ行きました(この行動もますます怒らせたようです)すると夫は隣の部屋まで追いかけてきて 息子に向かい「だいたい!!いつもいつも!!」と言い始め、息子に手を上げそうな勢いだったので私が間に割って入ると吹き飛ばされました(体格で言えば私はネズミ、夫は熊です) 「手を出さないで!」と言ったのですが、夫は息子の頭を鷲づかみにしてその後も延々と文句を言っていました。 夫の頭は沸騰状態だったのでその時は何も言わず、30分後ぐらいに息子がいないところで、   ・息子が乱暴にゲームを扱ったので壊れたわけではない。 (夫は息子がゲームに当たって壊れたと思っている)   ・踏み鳴らしたことは息子が謝った時に完結してるはずなのに、いつまでもそのことで責めるのはよくない(そのことばかりしつこく言っていた)   ・どんな状況でも力で相手(息子)をねじ伏せるのは許せない、と言いました、 夫の言い分   ・いつもいつも気に入らないことがあると(息子が)キレる態度がもう勘弁ならない(私から見たらかんしゃくを起こしている程度)   ・あれぐらい手を上げたうちに入らない(吹っ飛ばされた私は傷だらけです)   ・お前は(私)甘い、だから我がままに育っている と、自分で言いながら夫はまたヒートアップしてきたので、もう私は何も言わずに無視していました。 なんとか言え!と怒っていましたが、何を言ってもますます怒るので何も言いませんでした。 ...文字で書いてみると本当につまらない内容での衝突なのですが(しかも長くてすみません) 私の気持ち  ・悪いことを叱るのは当然だが、いつまでもしつこくネチネチ叱って欲しくない。(途中から因縁つけているみたいになってます)  ・1つ叱りだすと昔の完結したことまで蒸し返して叱るのはよくない(あの時も、あの時も、と以前の話を出します)  ・力で子供をねじ伏せて欲しくない 私の反省点もいっぱいあるのですが、まず途中で口を出したこと?子供との間に割って入ったこと?無視したこと? 客観的に見て「直したほうがよい」というところはどこだと思われますか? ちなみに夫は日頃はとても優しくユーモアもあり子供からは好かれています(しつこいのが難点)共働きですが家事も分担してくれてよい夫です。 ただ、子供の躾に関しては「親はなめられたらイカン」タイプで私は「話し合いで解決」タイプ、どちらも一長一短だと思うので特に相手の価値観を変えたい!とは思わないのですが こういう状況は今後もありえると思いますので、そのときの上手な対応(言い方)など私がこう変わったらもう少しうまくいく!という部分を教えてください。

  • 夫とうまくいきません。

    夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。 夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。 でも、会話がありません。 なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。 ひどい時は無視されます。 夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。 こっちは忙しく洗い物とかしてるんで; そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。 私が子供を叱ったり怒鳴ったりしてるのを見てるのが嫌なんだそうです。 そんな空気の中話しかけられても機嫌よく返事出来ないと。 何度かケンカのような話し合いもしましたがお互いの気持ちも意見も平行線で、かみ合いません。 たまりかねて離婚をきりだすと「嫌なら子供を置いてお前がでてけ。俺は仕事もちゃんとしてるし、浮気もしていない。離婚を言い出されるいわれはない。」です。 それからしばらくして、昨夜またケンカしました。 理由は一緒です。 離婚を切り出されたのが効いたのか、彼なりに努力はしてると言いました。 夫の帰宅時間が遅い為、いつもは夕飯は私たちが先に済まし、夫は一人で済ませます。 オンラインゲーム大好きな夫は帰ってくるなりパソコン電源ON、それからずーーっとゲーム。 食事もモニターの前。 それを「努力」して、リビングで食べてる、お前にも話かけてるようにしてる、と。 確かに言われてみれば、テレビの中の女優を「こいつ誰だっけ?」と聞かれました。 努力しなければ自分の妻とも話せないのでしょうか。 家を買うと話がでていますがこんな夫婦関係でこの先何十年もローンを払い、過ごしていくのかと思うとたまりません。 娘にもしパパとママが離れて暮らすなら、ママとくる?と聞くと、「みんないっしょがいいよ」 と言われ、胸が詰まりました。 実母には私のワガママだと言われます。そのくらい我慢しろ、と。 友人には子供がまだ小さいから忙しく、私の気持ちに余裕がない、もう少し歩み寄ってみたらとアドバイスされました。 私が我慢すれば、「こんなもんだ」と割り切ってしまえば、やってゆけるでしょう。 冷静になって考えれば、離婚も難しいように思えます。 思い切って家でも買ってしまえば諦めもつくかも。。。。。 でも、こんな生活はつまらない、というのが本音です。 このモヤモヤをどうすれば良いのでしょう。 皆さんは夫婦仲が良いですか?会話はありますか?

  • 夫が離婚を考えています。

    夫が離婚を考えています。 私と夫は4年前に結婚しました。私は2人の子連れで夫は初婚です。 2年前には夫との間に子供も生まれました。 夫はよくやってくれています。子供たちにとってとても良い父です。 ただ、自分の信念を曲げないところがあり、他人の意見を受け入れがたい性格です。 しばしば、些細なことで意見が食い違い、口論となっても、そういう性格の夫ですので、 結局、私の意見は受け入れられず、夫の意見が正となります。 私も夫に連れ子を育ててもらっているという遠慮が心の中にあり、自分を押し殺す時が多いです。 その積み重ねでか、夫はどんどん、自己中になり、家族の独裁者のようになってしまいました。 それでも、上の2人の子供たちは義父を慕い、言うことを良く効き、親子良い関係を保っていました。 しかし、おととい、私自身、自分を押し殺すことに限界を感じる事件が起きました。 些細な事で口論となり、思い切って「私の意見はいつでも間違っていて、あなたの意見がいつでも正ならば、私は何も言うことができない。私の人格は無視なの?」と言うと、 夫は「俺はお前にいろいろ、不満があるが、言っても仕方ないと思うから言わないように我慢している。 あきらめている。俺さえ我慢すればうまくいくんだろ」って言われました。 私自身も言っても仕方ないことは夫に言わないようにしていますし、夫婦ならそういう事は必然だと思います。 それをあえて言葉に出して言われて、自分だけが我慢しているように言われたのに愕然としました。 夫とは私が今後、ずっと自分を殺して夫に「はい」と言って忠誠心を持つしか、うまくやれないと思います。 夫は今回の件で、最初は泣いていた上の子達が、「ママ、もう我慢しなくていいよ。お父さんはひどすぎる」って言ったのを聞いて、離婚だと言いました。 離婚をすると子供たちをまた、親の都合で振りまわしてしまう。わたしさえ変われば、うまくいくのならと 思い、昨晩、夫に頭をさげました。それでも夫の決意は変わらず、「俺はもういろんな事を我慢してこの家にいたくない。俺さえいなければ、子供たちものびのびやれるだろう。」って言うのです。 それでも、食い下がりましたが、結局、朝、毎日持っていく、おにぎりを渡そうとしたのに、手も触れず出勤してしまいました。 もうやり直すすべはないでしょうか? 今、ほんと消えてなくなりたいです。

  • 暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

    一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

  • 夫&姑の事で離婚しようかと悩んでます。(長文)

    はじめまして。私は結婚して6年になる29才です。夫は38才バツ1長男です。(子なし・共働き) 夫と車で20分くらいの所に住んでる姑の事で悩んでいます。 ズバリ言うと子離れが出来ない姑&超マザコン夫なのです。 姑は執着心が強くイヤミや意地悪といった事をしてくる訳ではないので自分が我慢すれば良いと思ってきましたが『○○(夫)が好きだから作ったし食べさせてあげて』と家に持って来たり、夫が怪我で入院&手術した時も毎日見舞いに来て差し入れしては病院食が食べられないといった悪循環。挙句の果てには『この病院は方角が悪いから変えるべきだ』と言われたり。夫はもちろん何も言わずもう限界です。そして『私よりも親の方が大事!!』と言い切った程です。 また 同職場でお互いの仕事も分かっているのですが、自分だけがたくさん働いて辛いと自己中心的です。 私は家事は半々で協力して欲しいのですが、夫はそうは思っていません。 少しやった所で『俺はこれだけやっている』と威圧的で私に対しての思いやりもありません。 春に新居を購入したのですが、建てた事によりお金に対しても事細かにうるさく言ってきます。 私は共働きなのでゆとりある生活をしたいのですが、(たまに外食や旅行など)夫はローンを組んでから荷が重たいのか少しのボーナス⇒貯金『節約しろ』だのカード明細が来ると『何を買ったんだ!!』などと倹約と言うよりケチなのです。 何に関しても価値観の違いを感じ最近はこの生活のままでいいのか・・と考えてしまい、夫との将来が見えません。。。 私は離婚を考えているのですが、夫は私が離婚を考えてるとは思ってもいないと思います。夫的にも2度の離婚はプライドが許さないでしょう。 夫の事が嫌な自分もいるのですが、気にしてしまう自分がいる事も事実です。 でも そろそろ区切りをつけたのですが、こんな状況でうまく離婚に進めるでしょうか???

  • 押し付けがましい夫(長文です)

    愚痴になってしまいそうですが,聞いてください。 できちゃった婚で,9年目になります。 生まれた娘は障害児。第2子妊娠3ヶ月です。 半年前に新築しました。 私は片付けとか,掃除が苦手ですが,自分なりにやっています。 主人は 「お前が欲しいといったから家を建ててやったんだ」 とか 「頑張って働きます。とか頑張って掃除しますとかいうのに裏切られ続けてきた」 とか言います。 働きたい気持ちは有るのですが,どこの会社がわざわざ妊婦を雇ってくれるのでしょう。 苦手な掃除を自分なりにやっている努力は認められないんでしょうか。 こんなこと言われてまで一緒に居る意味なんてあるのかと思ってしまいますが,なにしろ娘には手が掛かります。 毎日夫の顔色を伺って,気を使って生活しているのにどうして私の悔しい気持ちを分かってもらえないのだろうと悶々としてしまいます。 まるで価値が無いように見られているようで本当に腹が立ちます。 子供さえいなければ,すぐにでも家出するか,以前処方されて沢山残っている睡眠薬を全部飲んでしまいたいのです。 私おかしいでしょうか。

  • 夫ともめています。(かなり長文です)

    1年ほど前にこちらでこの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431998.html ↑の質問を読んでいただいたうえでの質問です。 夫の実家に今度の正月に帰省するかどうかでまたもめています・・・。 前回の質問では、話し合った結果、子供が1歳を過ぎるまで帰省はしない、という形でおさまりました。(かなり私が下手に出てお願いしました) そして、今年のゴールデンウィークに、子供も1歳を過ぎましたので、約束どおり、夫の実家に帰省しました。 やはりアレルギーのことが心配だったので、私と子供はホテルに泊まりました。 夫は実家に帰省すると、私達を置いて早々と地元の友達と遊びに行ってしまいました・・・。 私と子供は義父母に連れられ、いろんなところに連れまわされました。 親戚の家を回るのは当然だと思いましたが、なぜか義母の友人の家を3件ほど訪問し、義母のパート先にまで連れて行かされました・・・。 孫を自慢したい、という義母の気持ちは理解できるのですが、正直イヤでイヤでたまりませんでした。 夫は遊びに行ってしまうし。。。 さらに、その日私は生理2日目で体調が最悪で、義母にはそのことはこっそりお話しておいたのに、なんの配慮もされずに連れまわされたことに少し腹も立ちました。 お金も結局すべて自費だったので15万くらいは使ったと思います。 義父母や親戚たちはとても喜んでくれたのでのですが、これからは毎年来て欲しいと言われました。 そのときは夫は遊びに行ってていませんでしたので、勝手にイヤとも言えずに「はあ・・・」と返事をしてしまいました・・・ そして最近、次の正月にまた帰省する、という話でまた夫ともめているのです。 長距離の移動中も夫はゲームか寝るかでちっとも子供の面倒を見てくれずに、電車でグズられて本当に大変でしたし、 また帰っても夫は遊びに行ってしまうだろうし、 私はまた義父母に連れまわされる・・・と思うと、 正直、毎年帰省するなんて絶対イヤだ・・・と思っています。 義父母や親戚は毎年来ると思って楽しみにしているようですし、そういうメールも来ます。 そして一番の行きたくない理由は、私は今、妊娠中であるということです。 正月には私は妊娠8~9ヶ月頃です。 そんな時期に遠方に帰省するのもイヤですし、心配です。 それに出産費用などでお金を貯めているのに、また帰省で10万以上使わなくてはならないのも、かなりの負担なのできついです。 しかし夫は、私の意見なんか聞いてもくれずに、 「せっかく楽しみにしているのに断るなんてできない、お前はワガママだ」と言って、一歩も引きません。 確かに私もワガママですが、夫の方がワガママなのでは?と思ってしまいます。 このことで夫とずっとケンカ状態になっていて、どうしたらいいのかわからなくなりました。 私の不満に対しての夫の言い分しては、 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 です・・・。 私の意見なんかまったく無視です。夫がこんな態度なので私もかなり怒っています。もちろん私は夫の言い分に納得してません。 お互いの主張が強すぎて、どっちが正しいのかもわからなくなています。 私は私が正しいと思うし、夫も夫が正しいと思っているようで・・・。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに義父母はちょくちょく会いにきてくれているので孫には何度も会ってます。 私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします><

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 言うことを聞かないなら自殺する、と夫を脅してしまいました。(長文)

    言うことを聞かないなら自殺する、と夫を脅してしまいました。(長文) 普段からやると言ったことをやらない人なのはわかっているのですが、やっぱり約束などそっちのけでテキトーに生活されていると非常に腹がたってしまうのです。夫も私もとても気がつよく負けず嫌い、喧嘩になるとそれはもう大激戦です。 彼は私が不平屋だとしか思っていないようですが、私が不満を言うときは本当にストレスになっている時です。お酒の量、平日は何もしない(共働きで夫の方が帰宅時間は早い)、風呂は入らない、歯も磨かない、家をちらかす、電気やテレビつけっぱなしでソファで寝てしまう。小言を言われているようでいやなのは分かるのですが、最低限のことをしてもらえないのは私にとっては非常にストレスなんです。私は夫の意向で専業主婦ではないのですから。 今回、結婚後7年で15キロ太った彼に、ダイエットのお願いをしました。私も5キロ太りましたので、あまりいえませんが、痩せろといわれれば努力します。今回というか、もう1年くらいお願いしています。夏を楽しく過ごすためにも、7月中に5キロでいいから痩せてね、とお願いしたら、二つ返事でした。いつも裏切られるので、今回達成しなかったら罰として、毎日行っていたビーチに行くの禁止ね、ということになりました。彼は問題なくOKしたのでやるのかと思ったら、結果は、ゼロ。むしろ太った?8月はビーチに行かないでさらにグータラ。罰則を間違ったなとも思いましたが、ビーチに行くとビールも飲むので、泳ぐから痩せるというわけではないのです。とにかく、先日、まったく痩せてない大きなおなかを抱えてさらにビールを飲みまくってる彼を見て、やっぱり黙ってはいられませんでした。もうこの夏5度目くらいじゃないでしょうか。言っても分からないって分かってるんだからあきらめない私が悪いんですけど。 結局喧嘩になって、というか開き直りまくり。自分でやる気にならなくちゃダイエットなんてできないんだ。そもそも罰則つけられて達成できることなんて何もない。とくに俺は罰則つけられてもやる気にはなれないと。何をいまさら?とさらに頭にきました。ご褒美をつけたとしてもやらない人だし、まして約束したのは自分なのに、今になって開きなおり、あげくの果てに、いい加減にほっておいてくれ、俺は好きなようにやるんだと。だったら、私も好きなようにする、私が今一番したいことは仕事をやめること、辞めてもいいかと聞くと、何訳分からないこといってるのかと、鼻で笑われました。確かにお金を稼ぐこととダイエットは比べられる時限じゃないですが、誰かと一緒に人生を歩む上で、俺はやりたいようにやるんだ、ってどういうことなんでしょう。またその言い方も偉そうに、今までの約束はなんだったのか、もう逆上するほど頭にきました。もともと最近精神不安定で安定剤を処方してもらっていたんですが、我慢ができず、とにかく言うことを聞かせたいという気持ち、ギャフンといわせたいという気持ちになって、痩せないのなら自殺する、とナイフを持ってどなりつけてしまいました・・・・。今から思っても馬鹿だったと思いますが、その時は、我慢ならなくて。 そしたら、彼、一言も口を聞かず、怒って荷物まとめて出て行ってしまいました・・・。私がそのまま死んでしまったらどうしたんでしょうね。ま、そういう人なんですが。 この世で一番大事なものは君だ、と真剣に言う人ですが、自分は犠牲には絶対にしない、つまり自分が一番大事なの分かってるんですけど。大事な人のために一歩ひこうというのがないんです。ま、私も同じなのだと思いますが。私は日々我慢の繰り返し、それでも一緒にいるのは彼が好きだから。でも、我慢を続けて一緒にいるのはおかしいですね。もっと寛大にならないとと思いますが、だめなんです。結婚は我慢と言いますが、どこまでが我慢でどこからが不幸な結婚生活なのか分からなくなってきました。 ヤバイと思って、次の日謝罪をしたら家には戻ってきましたが、完全にシカトされてます。今日で4日目です。私も仕方なく黙ってます。夜も別で寝てます。食事も別です。 自殺するとか言ったこと、悪いと思いますが、それ以前の問題は彼におおいに否があると思っているため、なかなか私から歩み寄れないのも正直なところです。私もだめですね。 もう、私達だめでしょうか。年齢もあるし(36歳子供なし)、一人で生きていくのは嫌なので我慢するしかないと思ってきましたが、分かれたらもっと精神的に健康な生活があるのかなあとも思うです。何でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。