夫が帰ってこない

このQ&Aのポイント
  • 以前夫の不倫が原因で、別居していた私ですが、再び同居を始めました。しかし、毎日のように些細なミスを罵られ、離婚の言葉を簡単に口にされるため、我慢しきれずに家を出てしまいました。
  • 夫が帰ってくることはなく、義両親も私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけで、相談相手になってくれません。そのため、円満調停を考えています。
  • 円満調停によって夫を家に帰すことは可能でしょうか?同居に応じない場合は離婚調停になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が帰ってこない

以前夫の不倫が原因で、別居(8ヶ月)ということになりましたが、私の何ヶ月にもわたる説得に応じ、3ヶ月ほど前より再び同居が始まりました。 しかし、帰ってきたものの、私の些細なミス(買い物を忘れた、聞き間違い、ご飯がまずいetc)を毎日のように罵り、簡単に「離婚」という言葉を出すことに我慢ができず、私がとうとう怒ってしまうと(夫はよく怒っていますが私は我慢していました)、家を出て実家に帰ってしまいました。 何度も迎えには行ったものの、夫は帰ってくることはなく、義両親にも相談しましたが、私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけなので、全く相談相手にならないため、円満調停をしようと思っています。 円満調停をすることによって夫を家に帰すことは出来るのでしょうか? 夫が同居に応じない場合、離婚調停になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

両者(夫、妻)の意見が合意に至らず対立し、解決策が見いだせない場合は、調停不成立となります。 従って「円満調停をすることによって夫を家に帰すこと」になるかは調停次第という事になります。 またどちらか一方出廷しない場合、出頭勧告や制裁(5万円以下)があります。それでも出頭しないと調停の取下げ・調停不成立等によって手続きは終了致します。 調停員には命令権がないので あくまで話し合いという形で進みます、捉え方として仲介役と考えたほうが無難です。 以上の事を踏まえた上で円満調停をするのが良いかどうかをご判断ください。

ichigo-nesan
質問者

お礼

先ほど、家庭裁判所に電話をして、手続き方法などを聞きました。 一応私なりに調べられる限り円満調停に関しては調べています。それを踏まえたうえで円満調停をしようと考えています。 回答ありがとうございました。