夫が帰ってこない

このQ&Aのポイント
  • 以前夫の不倫が原因で、別居していた私ですが、再び同居を始めました。しかし、毎日のように些細なミスを罵られ、離婚の言葉を簡単に口にされるため、我慢しきれずに家を出てしまいました。
  • 夫が帰ってくることはなく、義両親も私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけで、相談相手になってくれません。そのため、円満調停を考えています。
  • 円満調停によって夫を家に帰すことは可能でしょうか?同居に応じない場合は離婚調停になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が帰ってこない

以前夫の不倫が原因で、別居(8ヶ月)ということになりましたが、私の何ヶ月にもわたる説得に応じ、3ヶ月ほど前より再び同居が始まりました。 しかし、帰ってきたものの、私の些細なミス(買い物を忘れた、聞き間違い、ご飯がまずいetc)を毎日のように罵り、簡単に「離婚」という言葉を出すことに我慢ができず、私がとうとう怒ってしまうと(夫はよく怒っていますが私は我慢していました)、家を出て実家に帰ってしまいました。 何度も迎えには行ったものの、夫は帰ってくることはなく、義両親にも相談しましたが、私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけなので、全く相談相手にならないため、円満調停をしようと思っています。 円満調停をすることによって夫を家に帰すことは出来るのでしょうか? 夫が同居に応じない場合、離婚調停になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

両者(夫、妻)の意見が合意に至らず対立し、解決策が見いだせない場合は、調停不成立となります。 従って「円満調停をすることによって夫を家に帰すこと」になるかは調停次第という事になります。 またどちらか一方出廷しない場合、出頭勧告や制裁(5万円以下)があります。それでも出頭しないと調停の取下げ・調停不成立等によって手続きは終了致します。 調停員には命令権がないので あくまで話し合いという形で進みます、捉え方として仲介役と考えたほうが無難です。 以上の事を踏まえた上で円満調停をするのが良いかどうかをご判断ください。

ichigo-nesan
質問者

お礼

先ほど、家庭裁判所に電話をして、手続き方法などを聞きました。 一応私なりに調べられる限り円満調停に関しては調べています。それを踏まえたうえで円満調停をしようと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 不倫している夫と別居したい

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫は不倫を認めず、一人になりたいとか自分は結婚に向いていないといって、自分から離婚を言い出しました。それからというものは、毎日不倫相手に会いに行き、私には冷たい態度をとり続け、何かあれば逆切れし怒鳴り、物にあたりちらし、恐怖心を煽られる状態でした。 不倫の証拠集めの為に我慢して同居してましたが、証拠も集まり、夫の顔を見たくもないので、一刻も早く家を出ようと思っています。 そこで、夫のいない間に荷物をまとめて引っ越ししようと思います。 家にあるものはほとんど、私が独身の時に買ったものです。結婚してからものも一部ありますが、夫は前妻との子どもに養育費を支払いしていて、純粋に使える手取りは11万円くらいしかありませんので、ほとんどが私の給料で買ったようなものです。夫名義の住宅ローンも8万円弱あります。 私は夫の浮気を許そうとしてきましたが、あまりにもひどい夫の仕打ちに心の糸がプッツリ切れてしまいました。夫は裸一貫で不倫相手とどうにでもなればいいと思いますので、家にあるものは夫の私物以外持っていきたいと思っています。 夫からは慰謝料も請求しろと言われましたので、引っ越ししてから離婚の条件を協議し、まとまらなければ調停で話し合おうと思っています。 そこで、質問ですが勝手に引っ越ししたり家のものも持って行っては あとから問題になりますか? ちなみに、1カ月前にそういう話をしたときは何もいらない、車もあげると言っていましたので、夫は通勤で車使っていますが、車も持っていこうと思っています。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の本音は何?

    夫の本音は何? 子供なし、夫の不倫が原因で別居して5年ほどになります。夫からは別居後、生活費をずっともらっていました。(現在もですが)その間お互い面会・メールは一切ありませんでした。最近になって離婚調停を申し立てたためか5年ぶりに夫からの連絡が入り直接会って話し合いとなりました。離婚はしないの一点張りです。調停も合わせて話し合いが進まずいます。夫はまだ女性と付き合っている気配があり、現在もTEL・メールしてくるわけでもありません。気持ちもないのに離婚をしないというのどういう気持ちでいるのか夫の本年がわかりません。夫はバツ1なので世間体を気にしての離婚しないのでしょうか?このようなケースをどう思われますか?みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 離婚調停中 同居している夫からの暴言

    結婚11年目、未就学児が2人います。 夫から調停を申し立てられていて、次回が3回目の調停になります。 最初に離婚を切り出された時は、私の性格が問題だということで私は関係修復のために頑張ってきました。 しかし、不自然な言動を疑い探偵に依頼したところ不倫していることがわかりました。 調停の中で相談としている女性はいるがそういう関係ではないと認めようとはしませんでした。 あくまで私だけが悪いと主張しています。 その後両親を含めた話し合いの中で、離婚条件を提示してきましたが あまりに誠意のない条件(養育費6万円、慰謝料なし)で とても離婚に応じられないと思い、次回の調停で話し合うつもりでいます。 調停が始ってからも同居(家庭内別居)しています。 現在私は子供たちを保育園に預けて仕事探しをしています。 精神的にはかなりきつい状態です。 本来なら、離婚をしたがっている夫が出て行ってくれればいいのですが 通勤と女の家に通いやすいからなのか、毎晩夜中に帰ってきて朝出勤する毎日です。 夫の実家は近く、夫の両親は今となっては夫の味方なので実家に帰ることはできるのですが… 調停が始まる前にも暴言(お前が悪い。出ていけ等)が多々あったのですが、 今朝は子供がいる前で 「誰のおかげでこの家に住めると思ってるんだ。」 「俺が金を払っている家なんだ。お前だけ出ていけ。」 「仕事が決まるまで調停を引き延ばすつもりじゃねえだろうな。」 「次の調停までにちゃんと考えろ。」 等の暴言を吐かれました。 私は「子供の前だからやめて。調停でしか話さない。」と家の中を逃げていましたが、 追いかけて部屋の入口に立ちふさがったりして暴言を吐き続けました。 子供がいたので手は出さないとは思いましたが、恐怖を感じました。 次回の調停は今月末です。 それまで何もせず、いつ吐かれるかわからない暴言に耐えるしかないのでしょうか? (私は離婚される理由は納得いかず、何も悪くないと思っているので出ていくつもりはありません。 また実家は近所なのですが、たとえ離婚しても実家には帰らないつもりです。)

  • 夫からの嫌がらせ

    別居中、離婚調停中の者です。 原因は夫のDV及びモラハラです。乳児が一人おります。 別居してからというもの、生活費は渡さない、子供手当ても渡さない、慰謝料や養育費なんてもってのほか!払わない!、私の荷物を返さない・・・等、徹底的にお金を払わないようにあの手この手を使ってきました。(うつ診断書、親族に家を売ってもらうこと事にして偽借金を作る、無職になりこっそり仕事) 私が慰謝料や養育費は貰うつもりだと言うものなら、死体に集るうじ虫みたいな奴だ!自縛霊みたいに付きまとってくるな!タカって来るな!金金言いやがって!金なんか一銭も払わない。と文句を言い・・・自分の気分が良い時には本当は喧嘩別れなどしたくない、子供にも出来ることはしてやりたい。とオムツやおもちゃを持ってくることもありました。(別居5ヶ月で正味5000円程度。) しかし、ちょっとでも私が思い通りに動かないと文句を言い出し振り出しに戻る・・・という繰り返しで、精神的ダメージが半端ないのです。 これまで調停は平行線。 夫には資産も無く、袖は振れそうにも無いですし、子供には申し訳ないですが私が疲れ果ててしまいました。 もう何も貰わずに離婚をしようと思い、夫にも諦めたと伝え、ちゃんと調停調書をつくって調停離婚をする事にしました。夫も同意しており、子供には会わないと言っております。会うといっても会わせたくありませんが・・・。 調停離婚は、私は金銭を請求しない、夫は子供とは面会なし。で話が進むと思うのですが、私の荷物がモノ質に取られたままなんです。 全て私が独身時代に買ったものなんですが、家財道具から洋服、写真などなど全て何度催促しようも返してくれません。 義両親宅で同居だった為、荷物は義両親が管理している状態です。義両親の承諾さえあれば持ち出せるのですが、義両親も夫がダメだといっているから・・・と取り合ってくれません。 調停で荷物のことも言うつもりですが、約束を守るとは思えません。 今も、お盆には兄弟が帰ってくるから荷物は9月に返す。と言ってきます。調停でも、その条件を飲まないと離婚はしないと言ってくると思います。正直、着る物も無いので無駄な出費がかさんでいます。それが分かっていてわざと9月なんて言っているのだと思います。 私が勝手に持ち出せないのを良い事に、今後もなんだかんだ理由をつけてずっと返さないつもりかもしれません。 前置きが長くなってしまいまい申し訳ありませんが、 夫は今、実家にいないようなので、何とか義両親を説得できれば荷物の引越しができるのですが、説得する何かいい方法はありませんか? 義両親の在宅中に、義両親の同意があれば持ち出し可能らしいので、そこまでこぎつける良い知恵があれば伝授していただけるとありがたいです!

  • 有責配偶者になりますか?

    別居して1ヶ月後程から、夫は不倫をしています。夫から離婚調停を申し立てられていますが、別居後でも不貞を働いた場合は不法行為を行っている事になり、有責配偶者となるのでしょうか?それとも、別居後の不倫は不貞とはならないのでしょうか? 夫は、別居後に「友達」(夫はこう読んだ)を作って何が悪い、と開き直って自分の非を認めません。

  • 別居中の夫が住んでいる家に入ったら犯罪ですか?

    別居中の夫が住んでいる家に入ったら犯罪ですか? 夫婦で買った家(別居前まで夫婦で住んでいた)に、 別居中(離婚調停中)に妻が入ったら だめなのでしょうか?

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…