• ベストアンサー

遺灰を家庭ごみにするのは違法でしょうか?

nozomiN700の回答

• ベストアンサー
回答No.7

自分の遺体をどうするか、は 遺言で決められることではないので、いくら遺言しても効力がありません。 葬式を出すかどうか、というのが遺言の内容ではない。 親族さんにご自身の意志をどう伝えるか、ですね。 「灰」は「骨」でも「遺体」でもないので、環境を汚さなければ問題はないはずです。 植木鉢に混ぜて花を植えるとか。 火葬場で、「骨」を拾わずに(全く拾わず拒否、というのができなくても、何グラム引き取らねばならない、という決まりはありませんから、 カプセルみたいな「骨壷」が、「一杯になったので終わり」といって残して帰るのもありでしょう。) ただ、あくまでもそれを行うのは「ご自身」ではありませんので、行為を強制させることはできません。

mannmaruko
質問者

お礼

ありがとうございました