25歳社会人3年目、住宅購入のタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます。
  • 彼女はこの物件が欲しくてたまらないようで、将来の返済も考えていますが、私は頭金を貯めるまで賃貸で暮らしたいと思っています。
  • 話し合っても意見が合わず、彼女からのプレッシャーもあり、何か良い解決方法はないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳社会人3年目、住宅購入タイミングについて

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。 物件情報 価格:4200万円新築 駅からの距離:徒歩20分 間取り:4LDK お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。 そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円弱というものでした。私の勤め先から住宅手当で月11000円支給が見込まれるので月10万円弱の支払いで済みますが…。 この条件なら彼女は産休、育休、子供を育てながらでも返済可能だと言いきります。 しかし、私は不安で仕方ありません。多くの方が言っているように住宅価格の頭金2割程度貯めてから住宅を購入したいと考えています。そのために頭金を貯めるまでは賃貸で暮らしたいと考えています。その間に家族構成も決定してくるだろうし、住宅購入のタイミングとしてはむしろ私たちの置かれている今よりは消費税や金利があがったとしても長い目で見ればその方が良いと考えています。 話し合ってもお互い意見が合わず話が先に進みません。追い打ちをかけるように彼女からは早く決定しないと物件が売れてしまうと私の判断を急がせます。私は真剣に考えれば考える程、簡単に決められるようなことではない気がして… なんとか彼女に分かってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? だらだら書き込みしてしまい申し訳ありません。多くの方の意見を聞きたいと思っていますので意見を頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.6

質問者さんの考えが正解。 増税だの金利だのなんて関係ないです。 どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。 彼女さんに冷静になってもらうなら 家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。 「そんな甘い考えはダメ」だの 「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて 言わないほうがいいです。 子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。 よ~く考えてください。 子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と 小学生なみの考えでいませんか? 子供がゼロと三人では、お金の流れがまったく違います。 子供がゼロなら返済も楽かもしれませんが 夫婦二人だけなのに4LDKじゃ広すぎるでしょ? それに、子供がゼロなのに新興住宅地のように 近所のほとんどのお宅に子供さんがいる中で夫婦二人だけの 生活ならマンションの方が気が楽です。 子供はつくらない主義ならいいですけど 4LDKが欲しいってことは当然、子供を作る気持ちなんでしょ? まして戸建なら。 結婚もした、家も買ったとなれば嬉しさ倍増でしょうけど 女の人は、必ず自慢大会が始まりますから 最初のうちは、結婚+家購入で鼻も高くしていられるでしょうけど 数年たつと、あとから建てた「〇〇さんの家のほうが素敵」となり 必ず劣等感が出てきます。 いつまでも「ウチが一番よ。どこの家にも負けないわ」なんてことありません。 家なんて日進月歩ですから、5年もたつと設備関係はずいぶん変わります。 特にキッチン、浴室、洗面所など水回り関係は顕著です。 デザインも良くなるし、使い勝手も良くなるし・・・ リフォームだって、ローンがあるうちは出来ないでしょ。 「最初の子供が小学校に入学するくらいになれば ある程度、家族構成も固まってくるだろうし どこの地域が子育てにふさわしいか、とか、便利だとか色々わかってくるから その頃を目安に頭金も貯めて、貯金も貯めて準備しよう」で、どうでしょう。 本来なら 頭金を貯めるのは当然ですが、そのほかに 世帯の年収一年分の貯金がなければ怖いですよ。 いつ何時、病気になって働けなくなるかわかりません。 ローンに関しても、彼女さんの収入なんてアテにしないほうがいいです。 ひとりの収入で計算してもらいましょう。 彼女さんの収入で贅沢や貯金をして、余裕が出来たら繰り上げ返済すればいいのです。 彼女さんだって、いつ何時、病気になるかもしれないし 子供が障がい者で正社員としては働けなくなることだって考えられます。 マイナスのことばかり考えて、と思われるかもしれませんが だって、可能性ゼロではないですよね? 一生、元気で働ける、 会社も景気がよく給料はウナギ昇り、 子供も産まれ元気で優秀、 何の問題もなし、ってことが保証されてますか? 極端な話、大震災が来て家がつぶれてしまえば ローンだけが残ります。 そんなこと言い出したらキリがない、家なんて持てない、と 思ってしまうかもしれませんが 多少なりとも、そういった「危機感」や「覚悟」も必要ですよ。 家のことは、 結婚生活をして生活のリズムを作って、もう少し社会のことを勉強して 周りの人の意見も聞いてからで充分です。 結婚生活も始めてないのに、まして子供もいないのに ローンを組んで買ったら絶対後悔します。 最初が肝心。 ここで、彼女さんの思い通りに進めば 次は車が欲しい、子供は幼稚園から大学まですべて私立に、 家の設備が古臭くてイヤだからリフォームして、・・・と 要望をすべて聞き入れるような流れになりますよ。 「なんとかなる」って考えも大切かもしれませんが 「冷静に判断する」とか「身の丈を知る」ってことは、もっと大切です。 頑張ってください。 質問者さんの考え方のほうが正しいと判断する人のほうが多いですし 「世間知らずすぎるから買ってみて少しは痛い思いしてみたら?」 みたいな、質問者さんを放り出すような意地悪な回答もないですから みなさんが真剣に考えてくれていますよ。 味方が大勢いると自信を持って対処してください。

mmkenichi
質問者

お礼

8549さん、回答ありがとうございました。 確かに交際してきて、私は彼女に尻に敷かれてるかもしれません。笑 ただ、今回のことはすんなりと受け入れられなくて皆さんに相談させていただきました。 女性の心理を踏まえた上で具体的にアドバイスしていただき、非常に参考になりました。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.8

私は大阪で33才で4200万えんの戸建を購入しました。 27歳で結婚して7年間、月々3000円の小遣いで嫁は専業主婦で子供が結婚後直ぐに出来ました。 33才迄に14200000円貯蓄して12000000円頭金に入れました。家具や家電製品など、、、、、購入後残った貯蓄は200000円でした。何にしても、高額な買い物ですから慎重に成り3年間色んな住宅を見学にいきました。メーカーハウスでも建売住宅でも担当者が良い方を選びました。 引渡し後色んな問題がありましたが全て納得の行く手直しをしてくれとても満足しています。 最寄りに近いだけでなく平日の昼間や夜など時間帯や曜日なども考えて周辺の観察も必要ですね。とても煩くて嫁や子供がゆっくると生活が出来ないとかありますからね。 建築中は必ず毎日写真や動画撮影しておく。引渡しが終わってからでは柱や内部の問題に付いて裁判では勝てませんし、写真や動画撮影している事が施工者が分かるだけでも抑止力にもなります。 建ってからの住宅購入はとても危険です。長く住む幸せに成る為の住まいですからね。 現在は金利も安く成っていますから良いですね。私は五年変動金利で返済し6年目に入る際、銀行から優遇金利を0.4%貰いました。支払いが終わるまで0.4の優遇金利が続きます。初めの5年間で2回の繰り上げ返済をして3年返済期間が短縮していましたし優遇金利を貰った事で6年目に入った時点で金利より元金の方が毎月多く減っていました。優遇金利で最終まで計算すると約5000000円利息が減りましたよ。 今はとても金利も安く成っていますが確かに頭金が多ければ多いほど返済にかかる金利がすくなくて住みますからね。慌てず色々調べて下さいね。

mmkenichi
質問者

お礼

ogram050さん、回答ありがとうございました 月々の小遣い3000円はびっくりです!私だったら生活出来ないと思います。笑 お話にもありましたように住宅選びに3年もかけてじっくり選んだのですね。それに比べたら私たちはまだ半年も経っていないのでまだまだ目が肥えていないということが痛感させられました。 お互いが納得した上で、二人で前に進んでいきたいと思います。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

いざとなれば、両家のご実家から多額の援助が見込めるのでしょうか? で、なければ、住宅購入の際の諸費用はどうするおつもりですか? 一般的に新築であれば、物件価格の3~7%、中古であれば、6~10%かかると言われていますよね。 貯金を使い切っちゃいます? そしたら、引っ越し代金や、家具などの購入費用はどうされます? 近々、ご結婚予定でしたら、結婚式にも大きなお金がかかりますよね? 貯金を使い果たした上に、長期ローンを組んだ直後、お子さんが出来ないとも限りませんよね? ただ、私は若い頃より、人生の先輩方に「どうせ買うなら早ければ早い方が良い」と教えられてきました。 彼らの意見をまとめると、 人はそれぞれ『家』に求めるグレードがあり、それは、歳をとっても大きく変化するものではない。 歳をとってから10年しか住まなくても、若いうちから30年住んでも、支払額はあまり変わらない。 ならば、長く住む方が断然よい。 多少ローンに差が出ても、快適な時間と引き換えと思えば、早く買った方が良い。 と言う感じでした。 それらを裏付けるように、今、ある程度の年齢になって思うことは、 壁などを傷つけないように、騒音とならないように、乳幼児期の子育てを賃貸で過ごした日々は、周りの騒音で子供が寝れないなど…もありましたし、本当に辛かった…。 持ち家に住んでいたら、あのストレスは半分で住んだんだろうなぁ~と思います。 ま、転勤族の我が家には縁遠い話ですけど。 駅からの距離しか書いていませんが、幼稚園、小学校、病院、スーパー、公園が近いなどなど…環境は子育てに適していますか? 彼女さんは、彼女さんなりに新生活をいろいろ考えての意見でしょうから、それを頭ごなしに反対しても納得しないでしょう。 ですが、この先の35年と言う月日は、子供が出来たり、収入の変動があったり、双方の両親の面倒を看る、自分たちも歳をとったり…と言った可能性が含まれる歳月だということ、を再認識してもらう必要があると思います。 それが、具体的であればあるほど、彼女さんも理解しやすいと思います。 良い話合いができると良いですね。 ご参考まで。

mmkenichi
質問者

お礼

kuwaraさま、回答ありがとうございました。 いいえ。両家からの多額の援助は見込めません。仮に援助をしてくれると言ってくれても気持ちだけありがたく受け取るつもりでいます。今回のことは援助をしてもらったとしても生活を築いていくのに難しいと思いますので… 物件は上を見たら本当にすばらしい条件がそろっているということは、これまでいくつかの物件を見てきたので少しはわかっているつもりです。物件ありきの探し方ではなく、自分たちの収入や生活環境に合った現実的な選択が出来るようにこれから話し合っていきたいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

お嬢さん育ちなのかどうなのか,そういう見境のない女と所帯をもつと苦労しますよ 笑。ローンよりそっちが怖い。

mmkenichi
質問者

お礼

passersby2さん、回答ありがとうございました。 お嬢さん育ちかどうかはわかりませんが、彼女もそれなりに育ってきた環境で苦労はしております。ただ、この物件を相当気に入ってしまったみたいで(金額はさておきですが…)まず予算ありきの考えではなく物件ありきの考えになってしまっている感じは否めません。 話し合えばきっと分かり合えると信じたいです。笑

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

老婆心で嫌なことを言いますが、住宅を買って、その後離婚したら、家を取られて、ローンが残りますよ。再婚も出来ずに人生破滅。

mmkenichi
質問者

お礼

titelist1さん、回答ありがとうございました。 離婚…まだ結婚もしていないのでなかなか想像出来ませんが、そうですよね。離婚したときのことはあまり強く話し合いでは主張しないつもりですが、そういった負の面も考えなければならないことは留意しておきます。 みなさんの様々な角度からのアドバイスは非常に参考になりました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

35年間、あなたと彼女さんであわせて700万円の年収が維持できますか? 仮に、売却せざるを得ない状況になったときに、ローンの残債以上の価格では売れません。 間違いなくローンだけが残ります。 繰上返済はできますか? 言い方は悪いですが、親の遺産などはあてにできますか? ローンは一度組んでしまうと完済まで逃げられません。 結婚生活も始まっていない、家族構成も決まっていないこの時期の購入はお勧めしません。 頭金1000万円を目標として、月にどれだけ預金ができるのか、その生活は窮屈ではないのかを体験してからでしょうね。

mmkenichi
質問者

お礼

merciusakoさん、回答ありがとうございました。 二人とも正社員で働いており年収700万円は確保出来ると思います。ただ、皆さんからの回答にもありましたように産休、育休期間は収入ががくっと下がりますし、二人のうちどちらかが病気にかかったりするかもしれません。 お互いにまだ同棲もしておりませんので、二人での生活をリアルに実感していませんので、やはり実際に体験することは必要だと私も考えています。 万が一のことも常に考えつつ、この大きな問題に向き合いたいと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

これから結婚で、二人合わせての貯金が200なくて、ということは頭金無しということでしょうか。 あなたが25歳、35年ローンで完済時は60歳ですか。 しかも、収入が二人合わせて700ですよね。 比率は知りませんが。 今後のあなたの昇給の見込みにもよるんでしょうが、私なら怖くなります。 あなたの感覚のほうが冷静だと思いますよ。

mmkenichi
質問者

お礼

soixanteさん、回答ありがとうございました。 はい。二人だけでは頭金は用意出来ません。お互いの両親に相談したところ、頭金でいくらかは出すと言ってくれました。その気持ちは嬉しいのですが、正直私は気持ちだけ受け取りたいと思っています。私たちはまだ結婚もしておりませんし、これから二人の生活をしていかなければならないのになんだか最初から甘えているようで気乗りがしないのです。 私たちの収入の比率としてはお互い正社員で働いておりだいたい5:5です。 二人で納得した答えが出せるように何度も話し合いたいと思います。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

基本アナタの感覚のが正しいかな。 とりあえず >価格:4200万円新築 >駅からの距離:徒歩20分 >間取り:4LDK これ高すぎでしょ。徒歩20分の中古一軒家なんてまず売れない。 大泉学園あたり? 5年後に売ったら半値近くに値切られるよ。 池袋沿線が池袋そのものでやっとこの位の値段なのにw 物件探し本気でしてないんじゃないかなあ。 そもそも新築一軒家を都内に買える収入じゃないよ。 せめて破綻して売却してもさほどローンの残らない中古駅近くのマンションあたりじゃないと。 まず、他の一軒家を探してみよう。もっと安いとか駅に近い物件がいくらでも見つかる。 かなり割高の物件を掴まされかけてる。 あと不動産は値切れるからね…… 4200万だったら3500万あたりから交渉した方がいい。んな駅からとおい一軒家なんて かなりお荷物商品だろうし。

mmkenichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 物件価格4200万は値切っての値段です。最初の価格は4400万円でした。 gere555さんの投稿を読んで再度自分が間違っていないということに自信を持つ事ができました。 彼女と話し合って良い二人が納得できる結論を出したいと思います。 ちなみに場所は東久留米です。

関連するQ&A

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 25歳社会人3年目、住宅購入タイミング パート2

    先日西武池袋線沿いで新築4200万の戸建を購入するかどうかで彼女と意見が分かれていると質問しました者です。下記のとおり簡単に物件の紹介をします。 物件情報 価格:4200万円新築 駅からの距離:徒歩20分 間取り:4LDK 収入:約700万円(比率は5対5) 貯蓄:約200万円弱 親からの援助:行わない 本日はパート2ということでその後の経過について相談したく書き込みさせていただきます。時間のある方はどうかお付き合い下さい。 本日、彼女と話し合いを行いました。私の立場は、現在の二人合計で収入700万貯蓄なし(200万円はなしと勝手に仮定しました)で購入に踏み切るということは反対ということは以前と変更ありません。 前回、皆様からあらかた私の考え方は間違っていないとの回答が多かったということ、その回答の中で具体的に将来イメージをしてみた上で彼女に説明しわかってもらったらどうでしょうというアドバイスを頂きましたので話し合いに臨みました。 結果から申し上げると、平行線のままなんの理解、解決もしておりません。むしろ、この考え方の違いが続くようならば結婚することを躊躇うとまで言ってきました。 賃貸に住んで家族構成が固まってきてから住宅購入という私の言い分は聞く耳をもってくれたのですが、あくまで賃貸では家賃を捨てているようなものだ!と私の主張である頭金と貯蓄をしながらの賃貸生活には理解を示してくれませんでした。 同じ程度の支払い金額をローンとして支払えば、頭金を貯めて借入金額を減らしたとしても結果は同じ、むしろローンの方が総支払額が少なくて済む。あなたこそなぜわかってくれないのか!との主張です。今後、金利は確実に今より上昇するし、貯蓄など支払い金額を少なく済ませたいのならば、なんで今購入に踏み切らないのかの言い分です。 最後は喧嘩別れみたいになってしまい、私も話し合いが終わったばかりなのであまり冷静ではありません。 今日の経過をありのまま書き殴った文章なので分かりにくいとは思います。今後彼女との付き合い自体も含めてどうするべきなのか考えなければならないのかもしれません。 俺が折れるしかないのかなぁ~とか思ったりもします。正直わかりません。。 やっぱり俺が間違っているのでしょうか?

  • 住宅購入のタイミングは・・・

    現在公営住宅に住んでいますが、4月から家賃が上がってしまいます。 公営住宅なのに、駐車場も含めると9万4千円になるので、購入を検討しています。 恥ずかしながら、30代半ばで貯金が150万しかありません。 年収は580万 で、3580万の物件が候補にあがっています。 変動金利で月々10万ちょっとでした。 公営住宅で9万4千円払うなら、新築で10万払ったほうがいいとも思うのですが 貯金もろくに出来ていないのにローンプラス固定資産税などを払っていけるのか と心配もすごくあります。 子供が二人、自動車ローン残90万ほど。 銀行の審査は通りましたが、自分の不安が払拭されなくて相談させてもらいました。

  • 中古住宅の購入検討中。

    中古住宅の購入検討中。フルローンで物件価格2000万円を考えています。頭金なしで住宅を購入した方、何か不都合がありましたか。

  • 住宅購入のタイミング

    結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 住宅を買うべきか否か

    現在、夫、私(妻)、子供無し で 現在月8万の社宅に住んでいるのですが、 年内に3LDKの住宅を都内23区に買うべきか悩んでいます。気に入った物件があり、購入価格は5500万。頭金は合計で2000万です。物件は、お墓の近くで、かなりディスカウントされた値段となっており、今後その価格で同じエリアでまた出てくる保障はありません。親に相談したところ、『子供もまだいない家族人数が決まっていない状態で、まだ家は必要ない』と反対しますが、私と主人は、今後の消費税UP,金利の上昇、土地価格の上昇を考えると今が買いだと考えています。子供についても、いつできるのかわからないので、大き目の家を買っておくのは正解だと思っています。 ただし、主人のほうは親に反対されたために、確かにまだ社宅には住めるし、もう少し頭金を貯めて子供ができてから購入を考えたほうがいいのでは、ローンを背負うということは、色々な人生の選択がもうできなくなってしまうと、プレッシャーに感じているようです。 買いのタイミングについて、ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの持分について

    新築マンションを購入しました。 夫婦共働きなので、ローンもペアローンを組み、名義も二人にしました。 持分も夫婦で50%ずつにしたいのですが、 贈与税がかかるかからないがあまりよくわからなく、 アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 物件価格 2810万円 頭金 240万円 諸費用 110万 →→ 計350万円 ローン 2570万円 ・旦那 1300万円 ・私 1270万円 お金の出し方としましては、 頭金と諸費用の350万を、旦那の名義の貯金から出しました。 そうすると 350+1300=1650 1270 の割合で持分を計算しないといけないんですよね? 考え方はあっていますか?? これを、私の貯金200万を旦那の口座に動かし 350-200+1300=1500 1270+200=1470 で、持分を50%ずつとしたいのですが、 贈与税はこの200万にかかるのでしょうか? 私が住宅のお金を出したということにはみなされないのでしょうか。 全くとんちんかんな質問かもしれませんが、 何について勉強していいかもわかりません・・・。 「これを読め!」というものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて。

    今、とても気に入った物件(新築一戸建て)があって、購入したいと思っていますが、住宅ローンの事で悩んでいます。 と言うのも、価格が諸経費等込みで4600万円、頭金が1400万円程ありますが、残りが3200万円もあります。主人は今年40歳で、年収は700万円前後ありますが、3200万円のローンを組むのは、無謀でしょうか? (一応、銀行からは4000万円まで融資可との返答は頂きました) 子供は2人いて、住宅購入後は、私も働く予定です。予定では、とりあえず35年、半分を公庫、半分を金利の安い10年固定の銀行ローンしようと思っています。私の収入+αをとりあえず10年間の内に、がんばって出来るだけ、繰り上げ返済する予定でいます。 周りの人に比べると、3200万円の借り入れは多額なようで、不安です。でも、物件自体は非常に気に入っていて(なかなか物件が出てこない地域の為)、諦めきれないのです。それなら頑張れば?との意見も聞こえてきそうですが、出来れば、同じような境遇の方や、ローンに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。