• ベストアンサー

住宅購入で迷っています

ここ数年、自己資金を貯めながらインターネットや住宅情報誌で物件を探していました。 ようやく頭金も貯まり、本腰を入れて物件を探そうと思った途端、理想の物件に出会ってしまいました。 実際に見学に行っても、マイナス要素が少ししか見つかりません。 「じゃあ買えば?」と言われてしまいそうですが、私が購入を迷っている原因は、  1.予算より物件の価格が1割高い。  2.実際に見た物件が少ないのに、決断しちゃっていいのか? の2点です。 1年くらい時間をかけてじっくりと物件を探すつもりだったのに、いきなり見つかってしまって戸惑っていると言うのが本音かもしれません。 購入を決断するための背中を押してくれる意見、あるいは理想の物件に出会って舞い上がっている私に冷や水を浴びせる意見などをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

1.1割高くても、良い物件であれば住宅ローンの借入額を増やしてでも購入すべきでしょう。そうそう良い物件は出ません。 2.1年以上いろいろ見て回りましたが、「これだ!」というのはほとんどありませんでした。多く見たからいいものがいっぱい出ると言うことはほとんどないです。「これだ!」と思ったときが買いです!

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >「これだ!」と思ったときが買いです! ですよね、やっぱり。 決断する勇気が必要なんですね。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

その家の金額が払える金額ならば、購入しても良いと思います。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうか。 買えるか買えないかという単純な問題に置き換えてもいいんですよね。 悩みすぎてわけが分からなくなっていた私にとって、すばらしい光明です。

noname#60679
noname#60679
回答No.5

1.良い物件であれば価格がそこそこするのも仕方がないです。 2.色んな物件をみても今の判断基準と差が出るとも思えません。 ただし借入可能額と返済可能額は異なります。 今後の生活の変化も含めた長期的な返済プランを再度シュミレートする必要はあります。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >1.良い物件であれば価格がそこそこするのも仕方がないです。 これはたしかにそう思います。 長期的に考えると、1割くらい高くても結局はお得なのではないかと考えています。 >2.色んな物件をみても今の判断基準と差が出るとも思えません。 こちらの方がまったく自信がないんです。 長所に目がくらんで欠点から目をそらしているんじゃないかと不安になっています。

• white0-0
回答No.4

欲しくなって見て歩いてるうちはなかなか決められず、「今までの中ではこれか?」みたいな物件としか出会わず、見学に飽きてさめた頃を過ぎ・・自分の中の相場感でまた少し不動産が下がったぞと気が付いたときまた久しぶりに自分の足で見つけてた2箇所、見学をして、ぴピットきたのが今の家です。 予算ぴったりですが地下を広げたりこちらの意見も組み込んでくれて実際はオーバーしましたが、満足いくものを底根で買ったと自負してます。 お見合いみたいにかける時間より、たとえ一瞬でもぴぴっとくるときは来るのではないでしょうか。 高い買い物ですからよくご検討のうえ決断を。 朝に見に行き、昼に見て、夜も見て、環境も確認して・・・ 出会いに時間の長さは関係ないです。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >出会いに時間の長さは関係ないです。 ありがたいお言葉です。 少しずつ勇気が出てきました。

• 86tarou
回答No.3

私も1年位不動産のことを勉強しながら相場観等を養ってました。その後本腰を入れて探し始め、不動産屋に行って幾つか物件を見ました。今一つだったので見送っていたところ、次の週に紹介された中古物件(広告に載る前)が良かったので即決しました。質問者さんと同じように予算より高かったですが満足しています。実家の2軒隣だったというのもあり、ある意味運命的なものも感じました。建てるところも見ていましたし、良く知っている家なのもあります。 こういうものはすぐに理想の物件に出会えることもあれば、1年経っても見つからないこともあるでしょう。少し高くても、不動産について十分に勉強され支払いに無理が無ければ買っても良いのではないでしょうか。不動産は早い者勝ちなので、決めるなら早い方が良いですよ。ただし、非常に高い買い物なので検討は十分にしてくださいね。後で後悔しても始まりませんから。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >ただし、非常に高い買い物なので そうなんですよ。 何千万円の買い物なのですよ。 人生最大の買い物なんですよ。 後悔しないように、大急ぎでネットや本で猛勉強中です。

• itiryuu
回答No.2

気に入った物件はなかなかありませんよ。 私も5年前に購入した時は、「これだっ」と思いましたね。迷いはありませんでした。 あなたが言うマイナス部分が引っかかると言う感じであればまだ買うべきではないでしょうが、ほぼ理想物件であれば少々高くても購入すべきと思います。 ここは「思い切り」も必要ですよ。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 マイナス部分... 実はバスタブの色と、和室の収納があと半間欲しいというだけなんです。 私に今必要なものは「思い切り」ですね。