• ベストアンサー

住宅購入で迷っています

ここ数年、自己資金を貯めながらインターネットや住宅情報誌で物件を探していました。 ようやく頭金も貯まり、本腰を入れて物件を探そうと思った途端、理想の物件に出会ってしまいました。 実際に見学に行っても、マイナス要素が少ししか見つかりません。 「じゃあ買えば?」と言われてしまいそうですが、私が購入を迷っている原因は、  1.予算より物件の価格が1割高い。  2.実際に見た物件が少ないのに、決断しちゃっていいのか? の2点です。 1年くらい時間をかけてじっくりと物件を探すつもりだったのに、いきなり見つかってしまって戸惑っていると言うのが本音かもしれません。 購入を決断するための背中を押してくれる意見、あるいは理想の物件に出会って舞い上がっている私に冷や水を浴びせる意見などをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

1.1割高くても、良い物件であれば住宅ローンの借入額を増やしてでも購入すべきでしょう。そうそう良い物件は出ません。 2.1年以上いろいろ見て回りましたが、「これだ!」というのはほとんどありませんでした。多く見たからいいものがいっぱい出ると言うことはほとんどないです。「これだ!」と思ったときが買いです!

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >「これだ!」と思ったときが買いです! ですよね、やっぱり。 決断する勇気が必要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 その家の金額が払える金額ならば、購入しても良いと思います。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうか。 買えるか買えないかという単純な問題に置き換えてもいいんですよね。 悩みすぎてわけが分からなくなっていた私にとって、すばらしい光明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60679
noname#60679
回答No.5

1.良い物件であれば価格がそこそこするのも仕方がないです。 2.色んな物件をみても今の判断基準と差が出るとも思えません。 ただし借入可能額と返済可能額は異なります。 今後の生活の変化も含めた長期的な返済プランを再度シュミレートする必要はあります。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >1.良い物件であれば価格がそこそこするのも仕方がないです。 これはたしかにそう思います。 長期的に考えると、1割くらい高くても結局はお得なのではないかと考えています。 >2.色んな物件をみても今の判断基準と差が出るとも思えません。 こちらの方がまったく自信がないんです。 長所に目がくらんで欠点から目をそらしているんじゃないかと不安になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

欲しくなって見て歩いてるうちはなかなか決められず、「今までの中ではこれか?」みたいな物件としか出会わず、見学に飽きてさめた頃を過ぎ・・自分の中の相場感でまた少し不動産が下がったぞと気が付いたときまた久しぶりに自分の足で見つけてた2箇所、見学をして、ぴピットきたのが今の家です。 予算ぴったりですが地下を広げたりこちらの意見も組み込んでくれて実際はオーバーしましたが、満足いくものを底根で買ったと自負してます。 お見合いみたいにかける時間より、たとえ一瞬でもぴぴっとくるときは来るのではないでしょうか。 高い買い物ですからよくご検討のうえ決断を。 朝に見に行き、昼に見て、夜も見て、環境も確認して・・・ 出会いに時間の長さは関係ないです。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >出会いに時間の長さは関係ないです。 ありがたいお言葉です。 少しずつ勇気が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

私も1年位不動産のことを勉強しながら相場観等を養ってました。その後本腰を入れて探し始め、不動産屋に行って幾つか物件を見ました。今一つだったので見送っていたところ、次の週に紹介された中古物件(広告に載る前)が良かったので即決しました。質問者さんと同じように予算より高かったですが満足しています。実家の2軒隣だったというのもあり、ある意味運命的なものも感じました。建てるところも見ていましたし、良く知っている家なのもあります。 こういうものはすぐに理想の物件に出会えることもあれば、1年経っても見つからないこともあるでしょう。少し高くても、不動産について十分に勉強され支払いに無理が無ければ買っても良いのではないでしょうか。不動産は早い者勝ちなので、決めるなら早い方が良いですよ。ただし、非常に高い買い物なので検討は十分にしてくださいね。後で後悔しても始まりませんから。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >ただし、非常に高い買い物なので そうなんですよ。 何千万円の買い物なのですよ。 人生最大の買い物なんですよ。 後悔しないように、大急ぎでネットや本で猛勉強中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.2

気に入った物件はなかなかありませんよ。 私も5年前に購入した時は、「これだっ」と思いましたね。迷いはありませんでした。 あなたが言うマイナス部分が引っかかると言う感じであればまだ買うべきではないでしょうが、ほぼ理想物件であれば少々高くても購入すべきと思います。 ここは「思い切り」も必要ですよ。

POCKET_99
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 マイナス部分... 実はバスタブの色と、和室の収納があと半間欲しいというだけなんです。 私に今必要なものは「思い切り」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    住宅購入の検討をしています。頭金を入れずに購入を検討しています。まったく頭金が無いわけではないのですが、2割までは無いです。当方29才年収520万、子供無し、物件2600万(土地+建物)で検討(仮審査中)しています。みなさんの中で頭金を入れずに購入した方がいらっしゃいましたら、購入時のエピソードを教えてもらえないでしょうか?又やっぱり入れた方が良かったという意見があれば聞かせて下さい。

  • 住宅購入時期で悩んでいます。

    持ち家が欲しいけれど、いつ購入するのがよいのか悩んでいます。 現在は家賃・駐車場・管理費で9万の賃貸生活です。 手取り年収450万、39歳です。 ローン・修繕費・管理費・駐車場代が現在の月々の家賃等と同じ支出になるよう考慮すると(固定資産税は別の貯蓄から出る予定)、現時点頭金諸費用400万で1500万前後の物件が購入できるようですが、350万予算でリフォームしたいと思っています。 そう考えると、近所だと1000万くらいの物件、築15年程度が買えそうです。 そこで、(3)パターンのうちどのパターンがお勧めか教えてください。 (1)40歳で頭金諸費用400万の20年ローン。  築15年、1500万(うちリフォーム350万)の物件。 (2)50歳で頭金諸費用1000万。(1)と同条件の物件を購入。  残金は10年ローン。 (3)60歳で(1)と同条件の物件を現金で購入。 (1)で心配なのは70歳で築45年。長生きしてもここに永住できればいいが、マンションの寿命を47年としたら、売却して新たに住居を購入することも考えなければいけないのでは・・・。売却するにしても売れなくて困ることが? (2)と(3)においては、購入までの賃貸家賃がもったいないのかどうか。それなら早く買ったほうが損しない?ただ、この年齢で築15年の物件を買うと、買い替えなしで永住できそうですよね。 賃貸で9万払っているのがもったいないと友人に言われます。でも今買ったら、また2度目の住宅購入の時期がやってくるかもと思い、迷っています。一応2度目の中古マンション購入資金に1500万貯金する予定ですが、子供も2人いるし、予想外の出費があったりしたらと思うと確実か不安です。 どのパターンが我が家にとって理想でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅購入について…。

    1,2年後に住宅(一戸建て)が購入出来ればと考えているのですが、住宅や不動産に関しまして全く、無知なものなので教えて下さい。 先日、某不動産に何件かの物件を見学させてもらいましたが、一番良かった所は某不動産の直売している物件でした。旦那と話した結果、不動産の方も商売なので、自社の物件を売りたいからではないのか…という知らないが為、不安な気持ちもあり、この様な結論に達しました。 また他社の不動産にも案内をしていただこうとは考えている予定です。 それと、一番良いと思った物件は、モデルハウスで本格木造住宅との事で鉄骨と木造の違いで言いますと、やはり鉄骨の方が良いのでしょうか?一応、耐震性に優れた強固な構造とはなっているのですが。 あとモデルハウスを、もし購入するとなると「オプション込みになって今の値となっていますので、これ以上は お安くなりません。」と言われましたが、実際そうなのでしょうか?その様な時、交渉しても無理なのでしょうか?。 その物件を購入したいという訳ではないのですが、今後の為に何か参考の意見・情報がありましたら、お聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 中古住宅購入

     現在築22年で2500万リフォーム中の中古物件の購入を交渉中です 現在32歳で年収約400万ちょい、かみさんの年収は80万程度頭金は母から300万ほど、個人売買で不動産は通しません。某銀行で査定をしてもらっているところですが35年ローン、金利1.7程、5年固定で大体月83,000円ほどの返済との事です。銀行は査定中ですが貸付は問題ないだろうとの事。現在母が住んでいる家があり後々はその家を継がなくてはいけないので、購入後は売却か賃貸にしようかと思っています。ご質問したいのは実際私の年齢でこの物件が購入可能か、頭金の額などですが過去のQ&Aを拝見すると年収の4倍程度5倍以内、頭金は20%などかなり無理な感じです。現在は家賃8,2000円のアパートに住んでいるのでほとんど返済額と一緒です、ちょうどいい物件なので購入を希望していますが。アドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅を購入しようと考えております。

    住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 住宅購入について悩んでます。。。

    現在育休中で10月から復帰することが決まっていますが、 最近、実家の近くに築浅の中古マンションが売りに出されていたことを知り、購入をどうしようか悩んでいます。 物件内容は、 ・駅から徒歩12分、実家からは徒歩3分  (買い物、学校等までの距離は問題なし) ・築4年 3LDK(65m2) 1階 2380万 30戸世帯 ちなみにこの内容の売値相場は2500~3100万でした。 今は、自宅から実家までは車だと15分ですが、実家は車が無い為電車+徒歩で1時間かかります。 自分は正社員の為、今後(保育園や学校のお迎え)を考えると実家が近くでないと厳しいかと思って賃貸も考えましたが、不動産屋に聞いたところ、賃貸の方が高く購入した方が今の家賃内でいけそうなのです。(管理費・修繕費・駐車場代・固定資産税も含まれています) 本当は頭金を貯めていずれは実家近くに購入しても・・・と思ってたのですが、急遽物件を見に行くことに・・・ 両親は、同じ位の家賃を払うなら、立地もいいし、築浅でこの価格だったら購入した方が・・・と言っていますが、今購入してしまっていいのか迷っています。 ・職場復帰後問題なく働けるかという不安 (たぶん大丈夫ですが、絶対はないかな~?と。もし辞めたとしても他 で働くつもりです) ・頭金が1割しかないこと あと、この物件で気になることが・・・ ・同じ階でもう1軒売りに出されていること ・物件を知ったのが、すぐ刷れる紙ではなく印刷業者に頼んで刷ってもらったツルツルの紙の広告だったこと たぶん、物件に問題が無ければすぐ売れてるはずと。。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに、主人35歳年収300万 私36歳年収460万 0歳1人 頭金200万 貯金150万(その他財形があります)です。

  • 住宅購入できるでしょうか?

    初めましてよくここで皆さんの住宅ローンについてのお悩み、ご回答を 拝見させて頂いております。私は年齢が39歳ということもあり住宅ローンを組むには適齢期を過ぎてるとは思いますが…皆さんと同じように 一戸建て購入の思いがあります。前置きが長くなりましたが私のケース を皆さんのご意見を聞かせてください。 私は39歳 自営業者です(父が社長)。既婚で子供が一人(2歳) そしてもう一人が妻のお腹の中で成長中です。 年収460万。預金は1300万程 会社は苦しくはありますが借り入れ等はなく、私個人の借金もありません。物件はまだ具体化をしてませんが中古物件で築10年内の 1800万円代の物件をと考えております。 住宅ローンは自営業者ということもあり借り入れが難しいと予想されますので、頭金として1000万円を収め残りの800万を公庫などで 15年返済(団信なし)で月々7万円代での返済できるものだと思っております。  が、問題は頭金として1000万円収めてしまうことにより我が家の 預金額が少なくなってしまうことです。子供2人、いくら無理のない ローンを組んだとしても養育費には一人ン百万かかると思われます。 子供が手が離れる5~6年後をめどに妻もパートに出るなどしても 果たして子供の高校、大学などにあわせて預金ができるかどうか… また家を購入することにより災害保険等にも入らなければならないだろうし・・・こんな調子でココ2年程悩んでいます(w いろいろ書いてしまいましたが 私の考えるローンは子供の養育費を考えると無理がありでしょうか? 皆さんのご意見参考にさせてください。

  • 住宅ローンで悩んでいます。(長文です)

    このたび建て売りの新築物件の購入を予定しています。 何分経済に疎くいろいろ調べましたが意見がいろいろありすぎてローンをどこで、どのようにくむかで非常に悩んでいます。 収入は旦那なのみで年収650万です。 物件は4000万+諸費用300万の予定です。 子供が5歳と2歳であと2年は働かないでおきたいです。 ローンは頭金なしで全額4000万借りるので支払いが厳しいです。 ただ、今買わないと金利が上がるといわれてるので頭金以上の利息がつくと思い決断しましたがこの状態でやっていけるのか急激に不安になりました。 週末にでも契約予定です。 とりあえず短期固定3年を2000万+長期固定35年を2000万を考えております。 今後の金利の上昇を考えると長期がいいとはおもいますが、我が家の家計的には無理だと思いますが、長い目でみればお得なのでしょうか? 繰り上げ返済出来るようになるには共働きになってからだと思いますので短期の金利は魅力的です。 是非、皆様のご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 頭金ゼロの住宅購入の実情を教えてください

    友人から頭金ゼロでの住宅購入について相談をうけましたが、そのような状況での購入は経験がなく返答に困っています。 友人は4000万円台の戸建を希望していますが、貯蓄がほとんどなく頭金ゼロでの購入を考えています。 年収は詳しくはわかりませんが、乳児医療証・児童手当などを受け取っているので500~600万円未満だと思います。 不動産屋は「ゼロでも大丈夫、ボーナス払いなしもできます。35年で無理なら40年でもokです、引越し費用は当社負担です」などと言っているそうです。 私は「40年ローン?大丈夫?」と心配になりました。 友人は30歳間近、40年ローンでは確実に定年を過ぎます。 子どもがいるので教育費なども途中でのしかかってくる時期がありますよね・・・ 家具家電や諸費用もローンにするようで、金利分だけでも相当な額になるかと思います。 頭金ゼロは無謀なのでは?と思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか。 購入後は固定資産税や修繕費などそれなりにお金が必要なので、キツキツで買うのは大変ですよね。 頭金を払っていてもローンが厳しいと感じている私には、反対の言葉しか思い浮かびません。 数年で貯蓄をし、それからでも良いのでは?もう少し物件価格を抑えたら?などなど。 頭金ゼロで購入した方、そういったことに詳しい方、アドバイスをお願いします。