• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅の購入検討中。

中古住宅の購入検討中。フルローンで物件価格2000万円を考えています。頭金なしで住宅を購入した方、何か不都合がありましたか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

新築のように、25年、35年と、長いローンが組めない場合があるので、 うちの場合、それが辛かったです。(2000万円20年の返済でした) 苦しかった分、ローンが20年で終わるところがメリットでした。 もうリフォーム済みならいいですが、 水回りはいつかは直さないといけませんね。 ガス給湯器も取り替えました。 土地買って新築より、ずっと気が楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jybl
  • ベストアンサー率0% (0/3)

フルローンで中古住宅を購入される時は、 メンテナンスの検討が必要です。 購入後は、当面費用はかけられないと思います。 ですので物件の検討段階でその費用も 含めた総額での考えなければなりません。 その方法としては、 気に入った物件があれば、一度専門家に調査 してもらうのも一つの方法ですね。 いい家が購入できますよーに。

参考URL:
http://www.blife.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#173076
noname#173076

こんにちは。 諸費用+リフォーム代込みで2150万のローンを組んだ者です。頭金はわずか50万ですf^O^; 全財産かき集めればもう少し出せましたが、今のご時世何が起こるかわからないので貯蓄は別にし、ほぼ頭金なしでの購入となりました。 結果としては、子供が未就児でまだお金がかからないため、もっと頭金に貯蓄をあてればよかったかなと思います。 先の回答者様も言われている通り、中古は築年数により、将来必ず建て替えか大規模リフォームの選択を迫られます。その際残債がまだまだ残っていると、かなりきついです。 繰り上げ返済をバンバンしてくつもりでも、中古だと次から次へと修繕が出てきて、そちらにお金が消えて中々繰り上げ出来ないのが現状です…(涙) なので、やはり頭金は多ければ多いほどいいにこしたことはありません。ただ、今が金利は底でしょうし、消費税もいずれ上がるでしょうから、時間をかけて頭金を増やす事ばかりが正解とも言えないかと…。 とりあえず、頭金0でも購入はできます。ただ、思った以上に繰り上げ返済が難しいので、あとから後悔する可能性はあるかと思います。以上、経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

半分頭金で購入した者ですが… 毎月滞りなく返済出来れば、特に不都合はないでしょう。ただ、フルローンということは現状貯蓄が出来てない家計ですから、毎月の返済額が現在の家賃より数万円少なくないと返済していけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(新築なら10~20年毎に100万円単位、マンションなら修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心)。 あとは担保価値が足りないので金利に影響する可能性があるでしょうか。諸費用(物件価格の5~10%)は基本的に現金が必要ですが、これもローンとなると更に選択肢が少なくなると思います。 頭金を用意しないことによってローン残高>家の価値になりますので、返済に困った時に売却して精算することが出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れず、買う人が居ません)。この状態で数ヶ月延滞すると、任意売却より安い競売に掛けられ家を失い、その上多額の借金だけが残ることになります。なので、頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、これ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておき(これは家を買わなくても普通はないと不安でしょう)、いざという時のために備えておきます。 人生を左右する大きな借金をするわけですから、これくらいのリスクヘッジをしておかないと安心出来ないと思いますよ。 質問とは関係ないですが、変動金利を選択すると将来金利が上昇した時に払えなくなる可能性もあります。少なくとも全期間固定金利でも無理なく払える借入金額にしておき(定年までのローンで、収入に占める返済率が20~25%まで)、差額は貯蓄(一部は繰上返済)して金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。 中古住宅とのことですが、年齢と平均寿命から考えて築年数の上限もあると考えましょう。終の棲家とするなら、80才程度まで十分に持つ築年数でないと、将来建て替えの可能性があるということです。この時ローンは組めない年齢でしょうから現金が必要になり、そのための貯蓄もしておかないといけないことになりますので。 定年までのローンは必須ですが、繰上返済も必要で10年程度は短縮して、完済後は老後資金の貯蓄に充てるくらいにしましょう。年金だけでは生活出来ないでしょうから。 家の購入は金額が大きいだけに一朝一夕で出来るものではないでしょう。5年先、10年先とかを目標に貯蓄することから始めることをお勧めします。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/sim/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古住宅購入、住宅ローン

    お世話になります。 姉夫婦が年内の住宅購入を検討中です。 義兄の年収300万程度 義兄名義の車のローン等は無し 住宅は中古住宅で、販売価格は1,000万程度 頭金無し この住宅の場合、建物の価値は無い様に思います。 この様な状況でも住宅ローンを利用し(中古住宅用の専用ローンも ある様ですが。。。)購入出来るものなのでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入について

    48歳の女性、独身です。 大学を卒業してから東京で仕事をしていましたが2年前に実家の近くに転勤で帰ってきました。 実家は両親と兄夫婦が住んでおり私は一人でアパート暮らしです。 これからの人生を考え、実家の近くに中古の住宅を探し始めました。今は主にネットやチラシで見る程度です。 年収は550万程。財形住宅貯金の400万を頭金にしたいと思います。現在の家賃は7万円です。 質問させていただきたいのですが (1)50手前の独身女性が住宅ローンは組めるのでしょうか? (2)気になる物件があり、価格は1500万です。もっと安い物件を探した方が無難でしょうか? (3)その物件は1年前からネットに乗っていますが価格は動いていません。交渉すれば安くなる可能性もあるでしょうか? 以上3点です。 また何か他にアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入の検討。

    中古住宅の購入を検討しており、先日オープンハウスで物件を見に行きました。 業者に物件の図面(平面図など)を見せて欲しいというと「(物件の)近所の大工さんが作ったもので残っていない」とのこと。 建物を新築する際には「確認申請」が必要と思いますが、そのような資料も残っていないようです。 融資関係も公庫融資が可能か確認すると、銀行ローンの設定のみとの説明でした。 一般的に中古住宅の売買には図面や当初建築の際の「建築主事確認」の記録などは無いケースが多いのでしょうか? 又、残っていなくても支障がないのでしょうか。物件は築後8年、木造2階建て、延べ約45坪、敷地面積約65坪、準工業地域です。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 住宅購入について

    住宅購入の検討をしています。頭金を入れずに購入を検討しています。まったく頭金が無いわけではないのですが、2割までは無いです。当方29才年収520万、子供無し、物件2600万(土地+建物)で検討(仮審査中)しています。みなさんの中で頭金を入れずに購入した方がいらっしゃいましたら、購入時のエピソードを教えてもらえないでしょうか?又やっぱり入れた方が良かったという意見があれば聞かせて下さい。

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • 中古住宅の購入にかかる別途費用について

    当方、現在中古住宅(一軒家)の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、販売価格が2000万と提示されている物件の場合、 その価格に消費税は含まれていると考えてよいものなのでしょうか。 またその他、購入時にかかる販売価格以外に発生する別途費用に ついて教えていただきたいです。 最後に購入後に毎年支払う税金などは、その住宅の何を基準(価格? 属する都道府県?)で設定が決まるものなのでしょうか。 ご存じの方、どうか回答の方よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。