• ベストアンサー

中古住宅の購入検討中。

中古住宅の購入検討中。フルローンで物件価格2000万円を考えています。頭金なしで住宅を購入した方、何か不都合がありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

新築のように、25年、35年と、長いローンが組めない場合があるので、 うちの場合、それが辛かったです。(2000万円20年の返済でした) 苦しかった分、ローンが20年で終わるところがメリットでした。 もうリフォーム済みならいいですが、 水回りはいつかは直さないといけませんね。 ガス給湯器も取り替えました。 土地買って新築より、ずっと気が楽でした。

その他の回答 (3)

  • jybl
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

フルローンで中古住宅を購入される時は、 メンテナンスの検討が必要です。 購入後は、当面費用はかけられないと思います。 ですので物件の検討段階でその費用も 含めた総額での考えなければなりません。 その方法としては、 気に入った物件があれば、一度専門家に調査 してもらうのも一つの方法ですね。 いい家が購入できますよーに。

参考URL:
http://www.blife.co.jp/
noname#173076
noname#173076
回答No.2

こんにちは。 諸費用+リフォーム代込みで2150万のローンを組んだ者です。頭金はわずか50万ですf^O^; 全財産かき集めればもう少し出せましたが、今のご時世何が起こるかわからないので貯蓄は別にし、ほぼ頭金なしでの購入となりました。 結果としては、子供が未就児でまだお金がかからないため、もっと頭金に貯蓄をあてればよかったかなと思います。 先の回答者様も言われている通り、中古は築年数により、将来必ず建て替えか大規模リフォームの選択を迫られます。その際残債がまだまだ残っていると、かなりきついです。 繰り上げ返済をバンバンしてくつもりでも、中古だと次から次へと修繕が出てきて、そちらにお金が消えて中々繰り上げ出来ないのが現状です…(涙) なので、やはり頭金は多ければ多いほどいいにこしたことはありません。ただ、今が金利は底でしょうし、消費税もいずれ上がるでしょうから、時間をかけて頭金を増やす事ばかりが正解とも言えないかと…。 とりあえず、頭金0でも購入はできます。ただ、思った以上に繰り上げ返済が難しいので、あとから後悔する可能性はあるかと思います。以上、経験談でした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

半分頭金で購入した者ですが… 毎月滞りなく返済出来れば、特に不都合はないでしょう。ただ、フルローンということは現状貯蓄が出来てない家計ですから、毎月の返済額が現在の家賃より数万円少なくないと返済していけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(新築なら10~20年毎に100万円単位、マンションなら修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心)。 あとは担保価値が足りないので金利に影響する可能性があるでしょうか。諸費用(物件価格の5~10%)は基本的に現金が必要ですが、これもローンとなると更に選択肢が少なくなると思います。 頭金を用意しないことによってローン残高>家の価値になりますので、返済に困った時に売却して精算することが出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れず、買う人が居ません)。この状態で数ヶ月延滞すると、任意売却より安い競売に掛けられ家を失い、その上多額の借金だけが残ることになります。なので、頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、これ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておき(これは家を買わなくても普通はないと不安でしょう)、いざという時のために備えておきます。 人生を左右する大きな借金をするわけですから、これくらいのリスクヘッジをしておかないと安心出来ないと思いますよ。 質問とは関係ないですが、変動金利を選択すると将来金利が上昇した時に払えなくなる可能性もあります。少なくとも全期間固定金利でも無理なく払える借入金額にしておき(定年までのローンで、収入に占める返済率が20~25%まで)、差額は貯蓄(一部は繰上返済)して金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。 中古住宅とのことですが、年齢と平均寿命から考えて築年数の上限もあると考えましょう。終の棲家とするなら、80才程度まで十分に持つ築年数でないと、将来建て替えの可能性があるということです。この時ローンは組めない年齢でしょうから現金が必要になり、そのための貯蓄もしておかないといけないことになりますので。 定年までのローンは必須ですが、繰上返済も必要で10年程度は短縮して、完済後は老後資金の貯蓄に充てるくらいにしましょう。年金だけでは生活出来ないでしょうから。 家の購入は金額が大きいだけに一朝一夕で出来るものではないでしょう。5年先、10年先とかを目標に貯蓄することから始めることをお勧めします。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/sim/

関連するQ&A