• ベストアンサー

中古住宅の購入でチェックポイントを教えてください

こんばんわ。 中古の一戸建て購入を検討しているのですが、そこで教えていただきたいのです・・・。 1.住宅を見てチェックするポイントはありますか? 2.現物価格以外に掛かる金額(不動産屋さんに払うお金・税金など)は何%と決まりはありますか? 3.中古と新築ではローンを組める期間の差があると聞きましたが、どのくらいの差なのでしょうか? 4.登記などはまたし直すのですか? 5.いろんな場合で異なりますが一般論として、正直、中古物件と新築した場合でどこが損得ラインになるのでしょうか? 1項目でもよいですし、質問以外でも、中古物件購入の際のアドバイスがあればご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5062
noname#5062
回答No.6

1.建物に関しては内覧し、建具(引き戸や襖)などの  ひきが悪ければ建物がゆがんでいる。  天井のしみなどで雨漏りがわかる。など  余談)床にビーダマを転がして転がればゆがんでいるから気に入ったけど買わないという方もいます。 ゆがみはここまではOKというのがあるらしいです。  あとは、環境、土地の高低差、接道、日あて   2.不動産業者へは物件価格の3%+60000円の消費税  が法定手数料です  あとローン手数料、登記費用はローン価格や  物件価格等により計算があり、違う。  あと家財保険収入印紙代等。頭金の他にかかる諸経費 これら全てで物件の1割程度とみておかれたらいいと思います。 3.銀行により違います。新築で35年  中古で30年。BKによっては中古の  築年数などにより35年が組めるところもあります。  (地銀) 4.登記は決済時(代金を払うとともに物件を引き渡す日 )に所有権移転などします。 新築でも100%気に入ったは無理です。 中古ならなおさらです。どこを妥協するか をどちらにしても相談しておいたほうがいいと思います。予算か、環境か、間取りか、、、  その土地での相場はある程度頭にいれておいた方が いいです。

その他の回答 (7)

• itikotu
回答No.8

こんばんわ。中古住宅購入を経験しています。購入のポイントは、子供の教育環境でした。ちょうど上の子が小学校に入るときの購入でした。  古くからの町内会があり、お祭り、子供会、その他地域とかかわりあえる機会が多い場所、学校からあまり遠くない場所を選びました。  また、隣の方が偏屈な方でしたが、その周りの方が気にかけてくださり、かえって、これが地域の方と親交を厚くするもととなりました。  住宅自体ももちろん重要ですが、住環境もほぼ同等に重要と考えます。近所の方の様子をお伺いすることも、決して損にはならないと思います。  

kyon0000
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。この場を借り皆さまにお礼申し上げます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 貴重な意見を伺い、素人にはとても参考になりました。 すべてを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

• saiko315
回答No.7

こんにちは。私は現在、自営業で建築業を営んでおります。(新築・リフォームなど)また私個人、中古住宅を探してリフォームをして住んでいます。 中古住宅を購入するにあたり、念頭において置くべき事を書きますね。 中古住宅をほとんど直さず住む場合→これはかなり難しい、と覚悟してください。他人の生活のためにつくられた間取り・インテリアは自分達には合わないものです。不動産屋の「美邸!リフォーム済!」というキャッチフレーズは信じないでください。表面だけの修理しかしていないので、目に見えない部分はひどい場合があります。 リフォームをして住む場合→築年数が経っている家なら資産価値はゼロなので、土地+古家をほとんど土地代で購入できます。たたし、家はかなり古いのです。床板はきしんで当たり前。トイレやキッチンもかなりレトロですよ。なので、チェックする点は骨組みと屋根瓦・地盤になります。クロスや床板、畳表やふすまは使えない、と思ったほうが良いでしょう。(内装が汚くてもリフォームするのならマイナスポイントではないのです。)構造は木造在来工法が間取りの変更にも対応できます。5.の損得ラインの話ですが、そこはかなり微妙ですが、つぶして建てたほうが安い、というのは高度経済成長の時代の話です。今はゴミにも処分費用が発生する時代なのです。でも中古をリフォームしたら新築より高くなった、というのは損といわざるを得ません。偉そうなことを書いても、私も探し始めてからリフォームをして住むまでに8ヶ月を費やしました。宝探しだと思ってあせらずじっくり探してくださいね。

• cyobin_man
回答No.5

よく聞くのが 昼間 閑静な土地でよい環境だと納得して購入。 そのご 1 夜 こうこうと光るラブホテルが見える! 2 暴走族が・・・ 3 隣が公園で 夜中にロケット花火が飛び交い・・・ 4 隣の人が変人で・・・ あと 1ど自分で床下に潜って土台の腐りなどをチェック           かな 登記は必ずします。 購入価格の1割程度は税金等予備費を 意外と家が変わると家具にお金がかかります。 お得かどうかは大雑把ですが 購入代金総額+諸費用ー土地のみ購入代=家代金 (家代金+りフォーム代)÷すめそうな月数<新築家ローンの月額           くらいでいかがでしょう?

回答No.4

1.に関しては下記で以前答えているので参考にしてください。 2.に関しては、不動産屋への支払い、不動産取得税、引越代、リフォーム費用、固定資産税等、300万円くらいはかかると思います。 3.は銀行に聞かれるのがよいかと思います。 4.登記は所有権移転の登記を行います。 5.あまり築年数が古いと住宅取得減税が受けられない、メンテ代、修理代が予想以上にかかるなど結果として新築の方が安くついたなんてことにもなりかねないこともあります。中古の場合は「土地を買う」つもりで購入された方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480214
  • neco
回答No.3

私も今住宅購入を検討中です。 ↓こんなサイトを参考になさったらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.anest.net/kodate_top.htm
  • oobo
回答No.2

私も現在、中古住宅を検討中です。 >チェックポイント 修復歴:過去に災害や損傷の有無 悪天候時の状態 周囲の時間ごとに変化する騒音 良い物件にめぐり合うためには仲介の不動産屋と頻繁に話をすることです。 理解し合えば人情味が湧いてきてより良い条件の物件を紹介してもらえるようになります。 「物件には惚れるまで探す」私が心がけていることです。

• p-21
回答No.1

ご近所の環境ですね これ 意外に見落としがちですよ