• ベストアンサー

住宅の取得に係る費用についての質問です。

中古の一戸建てを購入予定です。取得に関する費用としては(1)物件の価格 (2)不動産仲介費用 (3)登記費用 (4)税金(登録税、取得税)だと思っています。これ以外に何か発生する費用はあるでしょうか。どなたかおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

住宅ローンを利用する場合、付帯生命保険と火災保険は必須だったと思います。 もし加入済みのものがあって重複するならそちらを解約または減額するのをお忘れなく。 あと、緊急修繕費として手許現金はある程度用意しておいたほうがいいです。 風水害や劣化などで、不具合が出てくる心積もりでいた方がいいです。 持ち家となったら自前で修理しないといけませんから。 我家の場合、雨漏りのほか、タキロン板が飛ばされたり 屋根裏に小動物侵入したり、隅柱が腐っていたりと 毎年のように修繕工事でした(涙)

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.3

中古程度次第 → クリーニング&消毒         建築雑=リフォーム&補強・建具、網戸・鍵錠取替え・外構         設備 =電気・ガス・TEL・ケーブルTV等引き込み・機器類 移転経費 → 引越し・届類移転変更・挨拶等 出来れば、調査点検

ginta2000
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

あと、こまかいようだけど、上下水道があれば、そのお金もかかるのでは。

ginta2000
質問者

お礼

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >(1)物件の価格 (2)不動産仲介費用 (3)登記費用 (4)税金(登録税、取得税) 挙げていただいた他には住宅ローンを利用する場合「保証料」「手数料」がかかります。 あと、(4)の税金も契約書に貼付する「印紙代(印紙税)」固定資産税、都市計画税の清算金。 ざっくりでこんなところでしょうか。

ginta2000
質問者

お礼