• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅購入のあれこれ

希望に叶った住宅が売り出されていて検討しているのですが、わからないことが多いのでどうかお知恵を貸してください。 その物件は新築なのですが、私道の幅について違法建築(?)ということで形式上「再建築不可」となっていて、 そのためたいへん価格が安くなっています。実際には再建築はできます。ということを不動産屋さんに説明されました。 また「仲介手数料はなし」なのですが、「諸費用(登記や保証料など)」が二百万ほどかかるということです。 ここまでの不動産屋さんの話は間違っていないのでしょうか。(諸費用ってそんなに高かったでしょうか。) それとローンについてですが、提携のローン会社の金利4.0%のものでないとだめということで、物件価格が安くてもこれはかなり高い買い物になるのでしょうか。 それと住宅購入の段取りについてですが、 まず仮契約をして、それからローン審査という形でいいのでしょうか。 実際、この物件は何人も申し込んだのだけどローン審査で不可になってキャンセルになったそうです。 実はうちはこれから親に援助を申し込むので、それによって用意できる頭金が違ってくるのです。 それはさすがに頭金を用意してからでないと契約できないと思いますが、例えばプロの人に不動産調査をお願いしたりする場合は、どのようなタイミングですればいいのでしょう? 調査をお願いしている間に売れてしまったりしませんか。 なかなか出ないお買い得物件ですし、自治体の条例が変わった事で今後、このような物件が出る可能性はないということで、少々焦ってしまっています。 いろんな準備もできていないので無理なところも多いと思いますが、不動産購入についてどのような段取りで行えばいいか、またどのような点を気をつけて購入すればいいか、よいアドバイスをお願いいたします。

noname#12813
noname#12813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数121
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1 まず、購入物件の土地の形状ですが、取り付け道路に面している幅は2m以上ないと建築できません。 2 また、取り付け道道の幅が4m未満の場合は、道路の中心線から半分の幅の半分を、セットバックしないと建築できません。セットバックした部分は、いずれは自分のものではなくなります。 3 取り付け道路が私道の場合、水道管やガス管などの埋設工事をする場合は、その私道の持ち主の許可なしにはできません。道路が傷んで補修する場合も同じです。 4 物件購入時の諸費用(登記費・抵当権設定費・ガス水道使用分担金など)は物件価格の平均5~7%程度です。 5 違法建築かどうかは、建築確認書で確認できますが、新築の場合、結構ザル法であったりします。金融機関も商売ですから、提携している不動産業者との間の信用取引で、ローンを斡旋する場合があります。 6 金利4%が高いか低いかは、簡単に借りることが出来るか、審査が厳しいかでかなり違ってきますが、金融公庫が2.4%固定金利であることを考えるとかなり高いです。ローンを組むなら、まず公的ローンを第一に考えましょう。 7 今後の再建築はについては、役所で調べてみないとなんともいえませんが、少なくとも、買い替え時の売却については、違法建築の場合はまずローンは組めません。現金で買ってくれる人なら別ですが、まず売れません。従って、永住の覚悟が必要です。 7 不動産について、いわゆる掘り出し物はありません。 8 自治体の条例?の意味が分かりませんが、条例より、建築基準法の方が適用されます。違法と言うのは、建築基準法に対する法律違反のことです。 以上、気のつくままに書きましたが、購入するしないはあなたの決心しだいですが、安いからと言って飛びつく物件ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん詳しいアドバイスをありがとうございます。 私道の幅と書きましたが、不動産屋さんは「共有道路」と言っていたような気がします。それがご指摘のとおり、2mあるかないかなのです。 諸費用なのですが、銀行などの「登記やローン保証料や印紙代」などの合計を見ると、50万くらいに書いてあるので、それくらいが相場かと思ってました。仲介手数料があるとすれば二百万くらいになるけど、それがないなら50万で済むはずなのに・・と思っていたのです。 買い替え時の売却は違法建築の場合はローンは組めないというのは、たいへん参考になりました。(そこまで考えてなかったです) 言葉足らずでしたが、自治体の条例で住宅の建築は○○平米以上と決められたので、今後は手頃な平米数の住宅が売りに出される可能性が低くなる、ということなのです。 基本的には永住するつもりで家を買うので、違法建築であってもそれで安いなら自分にとってはお買い得だと思っていました。ただそれが将来的にどんなトラブルを発生させるかわかりかねたので、ご相談させていただいた次第です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#11466
noname#11466

>ほとんど土地代だけのような価格の安さ この話しも、 >どうも売り急ぐ何か理由があるような気はします。 この話しも、 結局ご質問者が認識している再建築不可物件であるという理由でしょう。それで十分ですよ。 ご質問者がそれでもやりようがあると考え、リスクをご自身で背負うのであれば(後から話しが違うと業者に行っても業者が明言している以上は無理です)、購入されるのはかまいませんよ。 ちなみに違法に再建築してくれる業者は限られています。まともなところは絶対やりませんから(行政処分があるので)、大抵は売り抜けて消えていく業者です。 (ちなみに増改築も不可です。単純な修繕であればどの業者でも可能です。建築確認が不要なため。) 私がお話しできる「リスク面」は大体そんなところです。後はそれでも今の価格面のメリットを取るのであれば、あとはご質問者のご判断になります。 ご質問者自身が、価格的にリスクを上回るとお考えであれば、ご購入されてもよいかと思います。役所が取り壊しの命令を出すことはまずほとんどないですから。 もし購入されるのでしたら、金額的には一代で償却できる金額で考えると良いです。つまり建物を30年使うとして、税金・補修費用で毎月3万、それに住居費として毎月4万程度とすれば月7万の家賃を支払ったのと同じですから、月4万×12ヶ月×30=1440万以下なら、使い捨てとして購入しても月7万の借家と同じ扱いが出来ます。(途中で売却を考えない限り) 全額ローンで30年、4%金利全期間固定と考えれば、物件価格850万程度ならば上記と同様です。 (多分4%は短期固定or変動と思いますのでもっと金利を高めに計算が必要と思いますが) 家賃相場が不明なのでとりあえず月7万で計算しましたが、ご質問者の地域での相場から考えてみるとよいでしょう。 借家の代わりにということで、上記のような計算で購入する人がいる可能性は、確かにいるでしょう。(土地だけになれば誰も買わないと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、よいアドバイスをありがとうございました。ご報告ですが、結局今回の物件は見送りにしました。市役所に出向いていろいろ聞いたところ、面積制限は建物を建ててはいけないという制限なので土地の売買は可能ということで(つまり再建築不可なのでこの建物のままでいいなら売却もできる)、道路の幅という違法について自分が納得しているなら確かにいい物件でした。まったく未練がないといえばウソになります。が・・Attorneyさまのおっしゃるように、違法であるためにいろんなリスクがついて回ることがわかりました。まず保証協会の住宅の十年保証が受けられないということで、売主は「当社独自の保証をつける」と言ってますが、そんなのは当てにできませんよね。(廃業されてしまえば泣き寝入りです)。それに建売でもうほとんど建ってしまっているので、住宅の品質を調査しようにも、重大な構造部分の診断は限界があるということでした。本来、合法ならばつくはずの各種の証明も一切ないということで、やはり抱えるリスクの方が大きいというか、気持ちよく契約することはできないと判断して、今回は見送りにいたしました。いろいろとよいご意見をありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#11466
noname#11466

>土地こそ資産価値がゼロということになってしまうのでしょうか 現時点で土地が原因で建築基準法に抵触していれば可能性はあります。 昔建築基準法の接道条件緩くて2m未満でも良かった時代の土地の中には、ずっと売れずにそのまま放置されている所はかなりあります。 ただ、面積制限については土地分譲又は建売に対しての規制のはずです。つまりその土地を所有していれば建て替えは問題なく、また新たにその土地を購入する場合にも問題にはならないはずです。 >不動産屋さんは「実際、法に抵触しているため再建築不可という物件はたくさん市場に出てる これは最近の流れをくんでいないですね。最近は特に銀行などは厳しくなってきました。 現にご質問者もまともな住宅ローンが組めないでしょう。今後は簡単には購入する人は現れないと思った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび良いアドバイスをありがとうございます。 売却についてなのですが、十年後に例えば1/10の価格になったとしたら・・と考えてみたのですが、それはあり得ないような気もするのです。実はこの物件はとても人気の高い地域にあり、周辺の住民もなかなか持ち家を手放さない傾向にあるため、マンションも戸建ても売りに出たらすぐ完売するような地域なのです。もしこの物件が十年後に半額で売られていたとしたら、違法建築であろうと私なら買うし、飛びつく人はきっと多いだろう・・と思うのです。 ローンについては不動産屋さんは「銀行では組めないような案件でも引き受けてくれるローン会社で売ればいい」と言います。多少金利が高くても欲しがる人は多いだろうというだけの人気のある地域です。 ただそれだけに腑に落ちないのが、ほとんど土地代だけのような価格の安さなのです。不動産屋さんも小さいところで、あまり情報開示をしてくれません。現物を見せただけで契約を結びたがっているようで、どうも売り急ぐ何か理由があるような気はします。 仮に将来、売却できないとした場合、賃貸に出すということを思いついたのですが、これは問題ないかな・・もしよろしければどなたかご意見ください。

  • 回答No.6
noname#11466
noname#11466

>やはり担保価値がないということなのでしょうね。 ないですね。だって売却できませんから。 どの程度相対的に安いのかわかりませんが、売却時は相場の1/10以下でないと売却は無理と考えて下さい。 (1/10でも売れない可能性も十分あります) 単純に建物が建築基準法違反であれば、建て替えて適法に出来るのでこんなにひどい下がり方はしませんが、土地がらみで違法だと、もはや再利用は不可能だからです。 >自治体の条例で住宅の建築は○○平米以上 敷地面積に対する制限ですよね。 これは開発に対する規制なのか、トータルに対する規制なのかも確認が必要ですね。どちらですか? 開発に対する規制であれば、今後も建てられます。開発にかけなければよいので、小規模なものであればいぜんとして建築可能です。 トータルであれば駄目ですが、その自治体全域にそのような規制をかけることはなく、特定地域だけのはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、土地細分化防止のための面積制限です。その自治体のどの範囲が規制対象となるのかはわからないので来週お役所に聞いてみようと思いますが、ネットで調べた範囲では「住居系地域」ということのようです。 違法建築によって売却できないという話についてですが、不動産屋さんは「実際、法に抵触しているため再建築不可という物件はたくさん市場に出てる。つまり安く買って売るときも安く売るというだけのこと」と言います。私も「そうかなあ」と思ったのですが・・実際、そう簡単に売却することは考えてないのですが、ただ、建築法にも面積制限にも引っ掛かってるならば、将来的に建物の価値がなくなった時、土地こそ資産価値がゼロということになってしまうのでしょうか。たびたび質問になってしまってすみません。

  • 回答No.5
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

相場より安い、と言う事ですがリスクと比較して安いかどうかを判断すべきでしょう。 再建築不可、との事ですが具体的にどのような理由かを明確にする必要があります。 「再建築が出来る」と言うのは違法建築のことを言っていると思います。しかし、都心部では、ほぼ全ての家屋が違法建築である、と言う現実を考えると(程度の差は有りますが)再建築をしても役所が黙認しているケースは非常に沢山あります。  諸費用の件は具体的な説明を頂かないと、何ともいえませんが高いのでは?と感じます。 ローンは違法建築物件ですので、ノンバンク系の金融機関から借りる事になるのでしょう。 当然利息は高めになります。 契約締結後にローンが不調の場合、無条件で契約解除になる「ローン特約条項」を設定する事によってリスクは免れます。(仮契約ではなく、正式契約を行います) 契約時には、最小の頭金を想定して行えばよいでしょう。(実行の時に変更すればよい) 自治体の条例が変わる、との事ですが「建蔽率・容積率」等が近い将来に変わる、ということはありえます。(建築指導課・都市計画課等で確認してください) 物件調査は必要に応じて、なるべく早く行った方がよいでしょう。その際、その方に色々詳しくお尋ねください。 プロの方なら今、あなたがなさっている質問、疑問に的確にお答えしてくれると思います。 結論として、「リスクのない物件ならば、それ相応の価格である」と云う事を考えて、価格とリスクを比べてご決断なされば宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になるアドバイスをありがとうございました。仰るとおり、ローンはノンバンク系のローン会社です。今後このような物件が出る可能性がないという意味は、自治体の条例で住宅の建築は○○平米以上と決められたので、今後は手頃な平米数の住宅が作れなくなるということなのです。実はこの物件に関してもすでに違法なので、「お隣の住宅と繋がっているように作って○○平米以上に外観だけ見せている」などの不正工作をしている住宅です。このような違法だらけの物件でも、例えば違法だから建て直しをするとか差し押さえをされるなどということがないなら、つまり余計な出費もなく住んでいられるなら、自分にとってはお買い得物件なのかな、と考えたのです。確かに、プロに調査をお願いしていろいろ勉強もした方がいいようですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#11466
noname#11466

>その物件は新築なのですが、私道の幅について違法建築(?)ということで形式上「再建築不可」 ”形式上”という意味が全く分かりません。 私道の幅が4mないのであれば、新築だから既存不適格ということはあり得なくて、違法建築でしょう。 >実際には再建築はできます。 違法に建築は出来るでしょうね。 >また「仲介手数料はなし」なのですが、 その不動産屋が売り主なんでしょう。あるいは違法建築で売れないから売り主負担にしたか。 >ここまでの不動産屋さんの話は間違っていないのでしょうか。 ものすごく怪しいです。 >(諸費用ってそんなに高かったでしょうか。) 詳細が不明だから何とも言えません。物件価格の8~10%程度見込んで下さい。 >物件価格が安くてもこれはかなり高い買い物になるのでしょうか。 そうですね。 >まず仮契約をして、それからローン審査という形でいいのでしょうか。 いえ、そのまま本契約でしょう。審査が通らなければ契約は白紙、審査が通れば契約実行です。 >何人も申し込んだのだけどローン審査で不可になってキャンセルになった 最近は違法建築に対しては銀行も厳しいので、違法建築であれば通常の住宅ローンはまず通りません。 その提携銀行は金利UPで通るのかもしれませんが、、、、 >例えばプロの人に不動産調査をお願いしたりする場合は、 誰にお願いするのかが問題ですね。 とりあえずは役所の建築指導課に聞いて下さい。その物件がどのように違法なのかを。 >なかなか出ないお買い得物件ですし、 本当にそうですかね。非常に怪しいですが。 >自治体の条例が変わった事で今後、このような物件が出る可能性はない 建築基準法を曲げるような条例は作ることは出来ません。 建築基準法や都市計画法等で認められた範囲であればOKですが、私道の幅が4m以上は絶対条件ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になるアドバイスをありがとうございます。そうですね、提携ローンは銀行ではなく、ローン会社です。「再建築不可」だから、銀行ローンにはできないと言われましたが、やはり担保価値がないということなのでしょうね。言葉足らずでしたが、自治体の条例で住宅の建築は○○平米以上と決められたので、今後は手頃な平米数の住宅が売りに出される可能性が低くなる、ということなのです。

  • 回答No.2
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

> そのためたいへん価格が安くなっています。実際には再建築はできます。ということを不動産屋さんに説明されました。 > どういう理由で再建築不可なのか、なのに不動産屋が「できる」というのはなぜか、できるための条件は?その裏付けは?ということを明らかにしてからでないと危なくて契約できませんね。「形式上の再建築不可」ってどういうことなのかわりますか?私、わからないです。 諸費用は内訳を見てください。物件価格や融資金額もわからないでお金の話しはできないです。 金利は、幾らをどれだけの期間で借りるのか知りませんが、1%違うと”ずいぶん違う”でしょう。 > 例えばプロの人に不動産調査をお願いしたりする場合は、どのようなタイミングですればいいのでしょう? 調査をお願いしている間に売れてしまったりしませんか。 > いつでも良いです。不動産屋と相談しましょう。その間に売れる可能性はあります。 > 実際、この物件は何人も申し込んだのだけどローン審査で不可になってキャンセルになったそうです。 > 担保としての価値が低いから、ということは無いですか?住宅建築ができない土地だからではないですか?「何人もの人が申し込んだけどダメだった」という事実のみでは何の参考にもなりませんよ。 >なかなか出ないお買い得物件ですし、このような物件が出る可能性はないということで、少々焦ってしまっています。 本当にお買い得ですか?良い物件は高く、そうでない物件は安いです。理由も無しに割安で一般に販売される物件は無いというのが通り相場です。 「このような」というのが何を指しているのか心配です。世間一般やあなたにとって価値あることなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 そうですね、もっと不動産屋さんにつっこんで聞かなければなりませんね。言葉足らずでしたが、「このような」というのは、自治体の条例で住宅の建築は○○平米以上と決められたので、今後は手頃な平米数の住宅が売りに出される可能性が低くなる、ということなのです。

  • 回答No.1

私も住宅購入を考えてていろいろ勉強しているものです。 まずこの物件はあまりお勧めできません。また不動産屋さんも結構不親切なのではないかと思います。↓に書くことを説明してくれましたか? 形式上・法律上の違法建築は、銀行が住宅ローンを組んでくれません。銀行の住宅ローンのキャンペーンのページの下の方に書いてあります。 なので提携のローンしか組めないとのことなのです。いろいろな銀行がWEB上でローンシュミレーションしてくれるので、いかに金利が高いか、また月々の支払いが幾らになるか計算してみてはいかがでしょう? 焦って買って、何か起こったとき売ろうとしてもなかなか売れないのは間違いないと思います。。。 現にとてもお値打ち物件のように見えるのをよく調べると、ほとんどが建ぺい率や容積率オーバーでなかなか買い手が見つからないというものです。。。 もっと専門的な回答が他の方から出ると思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお答えありがとうございます。 なるほど、売ろうと思ったときに売れないということですね。うちは予算的にぎりぎりなので一生の間に二度も三度も家を買うことは考えられないので「売る」ことは視野に入れてません。が、やはり何かあった時に売らなければならない場合もあるかもしれませんよね。よいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入について教えてください

    今年からマイホーム購入を考え始めました。3年後位に買えたらいいなと思っています。でも先日、これはいい!!という物件を見つけました。頭金が少ないのですが、フラット35をつかえば利率が低いのでなんとか買えそうかなと思います。 そこで質問ですが、契約の際にローン特約というのがありますが、(ローン審査がだめだった場合、契約は白紙になるという)これは自分たちが選んだ銀行で、申し込んだ結果だけでしょうか?私としては フラットをA銀行で借りられるのなら購入に踏み切り、この銀行にダメと言われたらあきらめようと思っています。が、不動産屋さんは、A銀行よりも利率が低い(といっても当初10年だけで、その後の利率は分からないという変動型ローン)を勧めてきました。 A銀行に断られたのに、不動産屋に勧められた銀行に再度ローン審査をかけられてローンが通ってしまうと言う事はないですよね? よろしくお願いします!

  • 住宅購入の資金面で悩んでいます。

    気に入った不動産を見つけたのですが、資金面で不安があり購入するか迷っています。 *一戸建てで、物件価格5900万です。仲介手数料はかからない物件です。 *年収は800万。 *頭金は1700万〔1000万は親からの援助〕 *家族構成は夫婦と幼稚園前の子が1人です〔子供はもう一人ほしいと思っています〕 *現在の家は賃貸で家賃は駐車場込みで9万です。〔住宅手当3万を除いた額です〕 *貯金は財形貯蓄を月に13万しています。 *ローンはフラット35を考えています。 *夫は30代前半です。私は現在、専業主婦です。 ローンの審査は通るようですが、4000万以上のローンを組むのに不安を感じます。実際この条件で、この物件を購入するのは無理があるのでしょうか、教えて下さい。 話はそれますが、最近日本経済がやや低迷に傾いてきたように感じます。 それと比例して今後不動産価格も下がっていくのでしょうか?

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 中古住宅の価格が未定

    只今中古住宅の購入を考えています。気に入った物件があり内覧も済ませています。その物件の前持ち主は自己破産されたそうです。現在銀行と弁護士で価格の決定を行っているそうです。物件を紹介して頂いた不動産会社はだいたい2000万ぐらいと言っていました。価格決定はだいたい2週間ぐらいかかると言われ今日で2週間ですがまだ決定されてないみたいです。私はこうゆうコトはよく分かりませんがそんなに時間がかかるものなんでしょうか?ちなみに前に他の不動産会社にローンの事前審査(その時は新築購入予定でした)をしたら約2300万借入が可能と言われました。とても気に入った物件なので是非購入したいんですが物件の価格が借入可能額を越えてしまったらとか考えると不安で仕方ありません。前に事前審査をしたけれど本審査をしたらローンが通らない場合もあるのでしょうか?

  • 購入したい中古住宅が違法建築だった

    今住んでいるアパートの近くに、中古住宅が売りに出ました。 不動産屋に確認すると、持ち主の破産による債務物件であり、 売主は債務処理を請け負った弁護士の方で、不動産屋は仲介との事です。 値段と立地も良かったので仮契約しましたが、ローン審査の段階で、 容積率オーバーの違法建築物と指摘され、審査が降りませんでした。 不動産屋に確認すると、容積率オーバーは認識しているようでした。 代わりの銀行を紹介され、そこでは審査が通りますが、 金利が上がり、差額をとても損してしまいます。(百万単位です) はじめから教えてくれていれば、納得していたかもしれませんが、 仮契約後なのでとても納得できません。 ですが、立地がとても気に入ってるので購入はしたいのですが、 そこで質問させてください。  今の申し込みの状態をキープしておいて、建築指導課に違法建築である事を報告し、改善命令を出してもらい、違法建築で無くなってからはじめの住宅ローンで契約する。 と言うのは可能でしょうか?又は  上記の旨であることを伝え、ローン金利の実損分と、改善工事費用分値引きしてもらい、購入後自分で工事する。 どちらの方が可能性あるでしょうか?詳しい人よろしくお願いします。

  • 頭金ゼロの住宅購入の実情を教えてください

    友人から頭金ゼロでの住宅購入について相談をうけましたが、そのような状況での購入は経験がなく返答に困っています。 友人は4000万円台の戸建を希望していますが、貯蓄がほとんどなく頭金ゼロでの購入を考えています。 年収は詳しくはわかりませんが、乳児医療証・児童手当などを受け取っているので500~600万円未満だと思います。 不動産屋は「ゼロでも大丈夫、ボーナス払いなしもできます。35年で無理なら40年でもokです、引越し費用は当社負担です」などと言っているそうです。 私は「40年ローン?大丈夫?」と心配になりました。 友人は30歳間近、40年ローンでは確実に定年を過ぎます。 子どもがいるので教育費なども途中でのしかかってくる時期がありますよね・・・ 家具家電や諸費用もローンにするようで、金利分だけでも相当な額になるかと思います。 頭金ゼロは無謀なのでは?と思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか。 購入後は固定資産税や修繕費などそれなりにお金が必要なので、キツキツで買うのは大変ですよね。 頭金を払っていてもローンが厳しいと感じている私には、反対の言葉しか思い浮かびません。 数年で貯蓄をし、それからでも良いのでは?もう少し物件価格を抑えたら?などなど。 頭金ゼロで購入した方、そういったことに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅購入に不安があります。

    はじめまして。 現在新築マンション購入を進めています。 契約も終わり、頭金も一部振込んだ後で、今更なのですが購入に迷いが生じてきてしまい、自分の年収で本当にやって行けるのか心配になってきました。アドバイスを頂ければ幸いです。 6250万円の新築物件を購入予定。 頭金800万円(諸費用込み)←550万円振り込み済み 夫 38歳 年収約880万円 勤続年数10年以上 妻 36歳 専業主婦 年収0円 子供 2人(6歳と1歳) 貯蓄約2000万円(株780万円 投資信託700万円 預金520万円) 現在は自己負担8万円(会社からの負担は約11万円)で賃貸マンションを借りております。 このままでも良いとは思っていたのですが、子供の入学のタイミング、将来転勤があった場合の家族の選択肢、将来購入する場合の高齢でのローン組を考えると今が一つのタイミングと思い、住宅購入を進めてきました。契約も終わり、頭金の一部も振り込んだ今更ですが、余裕がなければ契約を取り消してでも購入しない方が良いでしょうか? 不動産の方は私の年収に対して大丈夫、余裕があるほうと言っています。銀行の審査も通りましたが、本当に大丈夫か出来ればFPや専門の方にご相談させてください。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 賃貸に出している物件を所有したままの住宅購入は…?

    いつもお世話になっております。 半年前に結婚して、今は私(妻)の実家マンションに住んでいます。住宅の購入を考えているのですが、問題は主人の独身の時に購入した1Kのマンションです。 1:ローンが残っている状態で新規購入する場合どんな問題があるのでしょうか? 新築で5年ほど前に購入して、ローン(銀行)がまだ1,800万ほど残っています。賃貸に出すことにしたのですが世田谷の駅近の物件だったので運良くすぐに借り手は見つかりローン+少々αくらいの賃貸料をいただいています。また売却は考えていないようです。 自分達だけの資金は500万ほどですが、私(妻)の両親から2000万ほど借り入れができ、頭金総額は諸費用入れて2500万ほど用意できそうです。見に行ったマンションの不動産業者に事情を話すと、頭金が多いのでローンがあっても公庫で借りられるのでは?といわれたのですが…。 2:購入金額はどのくらいが上限でしょうか? ローン残り 1,800万 頭金 2,500万 年収 夫34歳430万 妻31歳410万 と収入があまり多くないのですが、私たちの場合どのくらいの物件価格が妥当なのでしょうか?新規で購入したローンを返せる範囲は収入からすると月10万くらいなので借り入れは2000万くらいが限度なのですが、頭金を含めた4,500万くらいの物件では難しいでしょうか?賃貸もずっと借り手がつくかどうか心配な面もあるので…。 3:現在ローンを借りている銀行に賃貸にしたと伝える場合は? どうもローンを借りている銀行には賃貸にまわしていることを主人が伝えてないようなのですが、一括返済などになるのでしょうか?(その場合私の両親の借り入れは使えません) きちんと自分が調べるべきことですが、恥ずかしながら調べても不明なことが多く、どなたかに助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。