- 締切済み
住宅ローンについて。
今、とても気に入った物件(新築一戸建て)があって、購入したいと思っていますが、住宅ローンの事で悩んでいます。 と言うのも、価格が諸経費等込みで4600万円、頭金が1400万円程ありますが、残りが3200万円もあります。主人は今年40歳で、年収は700万円前後ありますが、3200万円のローンを組むのは、無謀でしょうか? (一応、銀行からは4000万円まで融資可との返答は頂きました) 子供は2人いて、住宅購入後は、私も働く予定です。予定では、とりあえず35年、半分を公庫、半分を金利の安い10年固定の銀行ローンしようと思っています。私の収入+αをとりあえず10年間の内に、がんばって出来るだけ、繰り上げ返済する予定でいます。 周りの人に比べると、3200万円の借り入れは多額なようで、不安です。でも、物件自体は非常に気に入っていて(なかなか物件が出てこない地域の為)、諦めきれないのです。それなら頑張れば?との意見も聞こえてきそうですが、出来れば、同じような境遇の方や、ローンに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
年収700万で3200万はちょっと大きいですね。 退職金も見込めば返済は出来なくはないですが、老後資金が心配です。 ここは一つライフプランを作成してみてください。 ライフプランというのは老後までの毎年の家計を年単位で列挙したものです。 その中には、出費の大きいイベントなどを全部記入していきます。 子供の教育、海外旅行、車購入などなどです。 そして老後にどれだけの資金が残り、どの程度の生活が出来るのかを計算します。 老後には年金をもらいますので、これの予測も必要です。これは現役世代の1/2程度にすると国は言っているのですが、それよりは少なく3.5割程度もらえるとすればよいでしょう。 (自分の過去の給与とこれからの給与の予測による現役時代の給与の総平均を出してその35%をもらえるとします) これで計算が成り立てば(つまり赤字で貯蓄がマイナスにならない)、一応いけることになります。
- ootora-A
- ベストアンサー率28% (39/135)
返済ができるかどうかは、本人の努力次第だとは思いますが....いくら返済があるからといっても、慣れ親しんだ生活レベルを落としてまで返済するのは、なかなか難しいでしょう。 今まで、1年間でどれだけ貯蓄できましたか? その1年当たりの貯蓄額(賃貸だったら、その家賃を組み入れてもよいのですが)が、返済金額よりも大きいのであれば、とりあえずは問題無いでしょう。 あとは、35年返済ということですが、完済時にご主人は75才ですよね。サラリーマンであれば、退職金清算ということかも知れませんが、老後のことを考えると不安ですよね。 ローン組み込みは35年でよいかもしれませんが、一部繰り上げ返済を常に意識して、60歳までには、借金を0にできるか考えてみましょう。そうでなければ、かなり大変だと思いますよ。 もちろん、なにごとも本人の努力次第ですが。