• ベストアンサー

テロに屈した事例

主権国家がテロに屈してその要求を飲んでしまったという事例を探しています。日本については大体収集できました。 欧米諸国(特にアメリカ)がテロに屈した事例をご存知でしたら教えてください。 事件名と概要を教えていただければ、詳細は自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカの場合。。。 ・イラン・コントラ事件 (1979年テヘラン米大使館員人質解放のためイランへ武器を密輸・イランの在米資産凍結を解除) ・ベイルート米海兵隊司令部爆破事件 (1983年レバノン・ベイルートの米海兵隊司令部にトラックを使用した自爆テロで241人の死者。レバノンからの米軍全面撤退へ。) 80年代のレバノンでの西側民間人人質事件では、たしか、フランスもテロリストの釈放を行っていたと思いました。

house_of_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみることにします。