• ベストアンサー

テロに屈した事例

主権国家がテロに屈してその要求を飲んでしまったという事例を探しています。日本については大体収集できました。 欧米諸国(特にアメリカ)がテロに屈した事例をご存知でしたら教えてください。 事件名と概要を教えていただければ、詳細は自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカの場合。。。 ・イラン・コントラ事件 (1979年テヘラン米大使館員人質解放のためイランへ武器を密輸・イランの在米資産凍結を解除) ・ベイルート米海兵隊司令部爆破事件 (1983年レバノン・ベイルートの米海兵隊司令部にトラックを使用した自爆テロで241人の死者。レバノンからの米軍全面撤退へ。) 80年代のレバノンでの西側民間人人質事件では、たしか、フランスもテロリストの釈放を行っていたと思いました。

house_of_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 連続テロについて

    いくつか疑問が出てきました。 1.テロ事件の解決方法ですが、犯人を殺せばいいの? 2.テロは犯罪なのに、どうして容疑者の捕獲に軍隊を用いるのか。 3.主権国家があるはずなのにどうして無視するのか。 4.インド、パキスタンの脅威はなくなったのか。 5.日本が参戦する理由は何。あるいは、国民に危害が及ぶ可能性は。 6.軍事力行使以外の解決の道は残されていないのか。 7.暴力には暴力で答えるのが民主国家なのか。 8.以前のスーダンにいた容疑者が起こしたイギリス航空機爆破事件の詳細 わかる範囲でいいです。お願いします。

  • テロ対策

    アメリカで同時多発テロ事件がおき、現在も細菌テロと推測される事件がおきています。そして、不幸な戦争もアフガニスタンで始まり、報復が報復を呼ぶかたちが際限無く続くのではないかと思え、不安を感じています。 某ニュース番組でもとりあげていましたが、日本人はテロに対して認識も甘く、危機感が欠如し過ぎていると感じます。 できましたら欧米等で生活をされ、テロ対策が日常にあるご方に、わた経験をお餅の方に、わたし達はどのような事を日常注意して生活すれば良いのか、教えて頂きたいと思います。もちろん、欧米での生活のご経験の無い方でも結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明治の外交について!!!

    日本が欧米諸国のような主権国家になるためには「国境画定」が必要不可欠だということはどういう意味なのでしょうか?

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

  • 米国はテロには屈しない では日本は?

    こんにちは よくアメリカはテロには屈しないと言います。 その理由は一度その要求を飲んでしまうと真似する人がでてくるなどが理由だと思います。 では日本、中国などはどうなのでしょうか? 外国組織がテロ、または日本人をさらって日本政府のほうに脅迫してきたとしたら 日本、中国はどのような対応をするのでしょうか? それともその状況によって変えたりするのですか? また交渉をする場合は相手の言いなりはならないまでも結局は 相手の要求に応じるということになってしまうのでしょうか? 日本兵などの事件を見てちょっと疑問におもいました。

  • テロ支援国家について

    北朝鮮は、テロ支援国家になっていますよね? 1.北朝鮮は早く解除して欲しいわけですよね?なぜ北朝鮮はテロ支援国家解除を望んでいるのでしょうか? 2。逆にアメリカはなぜ北朝鮮をテロ支援国家指定解除してあげようとしたのでしょうか? 3.解除するとどうゆうことがあるのでしょうか? 食料支援とか色々な援助してあげることになるからなのでしょうか? 北朝鮮とアメリカが仲良くなるとゆうことなのでしょうか? とすると日本は拉致問題がありますが、アメリカは置き去りにすることになるのでしょうか? 今回たとえ指定解除にしても、何かのきっかけで、アメリカは北朝鮮をテロ支援国家指定に改めて指定するとゆうことはあるのでしょうか? (一度指定解除すればもうテロ支援国家にあれることはないと北朝鮮はもっている?) 質問だらけですみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • テロ事件後のブッシュ大統領の演説について。

    ちょっと思い出せなくて,考えていたのですが,アメリカでテロ事件の直後,ブッシュ大統領が国民に向けて述べた演説の内容を教えてください。国家に対する忠節を促すようなそんなことを述べていたような気がするのですが・・・。宜しくお願いします。

  • イスラムのテロの終焉があるとすればそのシナリオは?

    9.11事件以来、毎日のようにテロのニュースが流れて、いささかうんざりています。 イスラム系の人たちというのは、簡単に引き下がるタイプの人間ではないことが分りました。 日本人ならここまで抵抗しないと思われます。 西洋諸国にしてもこれといって有効なテロ対策がないとのこと。 というわけで、今後もテロは続きそうです。 そうはいってもいつかは終焉を迎える日がくると思います。 そのためにはどういったシナリオが考えられますか? ばら色の未来を想像するとしたら、どんな未来でしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの同時多発テロ、英語ではなんと?

    9月11日のテロ事件ですが、日本では、「米・同時多発テロ」が一番多い表現でしょうか、 アメリカのマスコミでは、なんと呼ばれているのでしょう? また、アメリカには、たとえば日本で「○○沖地震」と呼ぶことこにする と決めることはあるんでしょうか?