日本政府の反テロ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府は国際テロ対策を推進し、菅義偉官房長官がテロ対策の強化を語っています。
  • アメリカのテロ活動を阻止するためにも本腰を入れる必要があります。
  • 日本政府は口では反テロを掲げていますが、具体的な対策については明確な情報がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本政府、反テロを掲げているけど

国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

どこの国でも同じですけど、自国に有利なテロ集団はテロリストと呼ばず、不利なテロ集団はテロリストと呼んで罵るものです。日本も同じ穴のムジナでしょう。  米国が敵対国と戦っている武装集団をテロリストと呼ばず、自国と敵対している武装集団をテロリストと呼んでいるだけの話です。巻き込まれる方が馬鹿ですね。  アルカイダやイスラム国が主張しているように、欧米は御都合主義の十字軍を編成してイスラム国を攻撃しているわけで、利益が異なるロシアに対しては、NATO加盟国のトルコがロシア機撃墜事件を起こすなど、足並みが揃っていません。  下手に十字軍に加わるような真似をすれば、貧乏くじを引かされて、報復テロに晒される結果を招くのは必至でしょう。  政府は何も考えていないと思います。米国に尻尾を振っていれば大丈夫ぐらいの認識でしょうね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとか しなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。    ↑ これは本質を突いていますね。 現在活躍しているテロリストは、ほとんどが メイドインUSAです。 ”アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。 またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、 日本はテロ支援国家になってしまいます。”      ↑ 仕方ないです。 テロ支援国家として生き残るか、テロ防止国家として 滅びるか、と問われれば、前者を選ばざるをえません。 ”日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、 実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や 対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?”     ↑ 心配には及びません。 口先だけです。 カップラーメンです。 湯(いう)だけ。 そもそも自国の防衛さえ出来ない、許されて いない国家が、テロ撲滅などとおこがましい限りです。 北朝鮮や中国が人権尊重を叫ぶようなものです。 日本に出来ることなどありません。

• eroero4649
回答No.1

可能性1. アメリカにそう言えと脅されて、怖いから仕方なく言っている 可能性2. せ(自粛)諸島に来るち(ピー)国が怖いから、アメリカに尻尾を振っている 可能性3. 「アメリカ様のやっていることに関しては、テロではないですからあれは。それが世界の定説です」と本気で信じている。 可能性4. テロってのが食べたことないからよく分かってないけど、みんなそういってるからなんとなく同調してみた。 可能性5. どーせ中東のテロとか日本で起こるわけないから関係ないッスよと適当に相槌をうってみた。 お好きな説をどうぞ。