• ベストアンサー

明治の外交について!!!

日本が欧米諸国のような主権国家になるためには「国境画定」が必要不可欠だということはどういう意味なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vo-zu
回答No.1

あ、別件の質問なのですね。タイトルが同じなのでマルチポスト(重複質問)と思って無視していました(苦笑)。 表題通り、明治時代の国境確定について回答させて頂きます。 まず、「欧米諸国のような主権国家」の主権とは何か?ですが、これには3通りの意味があります。  1 広く領土や国民を支配する国家の権力そのもの  2 国家権力の属性として最高独立性の意味  3 国家の意思の最終的な最高の決定権  (「憲法入門 [第4版補訂版]」伊藤正己 (株)有斐閣 2006より) 主権国家とは、これら1~3の意味を持つ主権を行使できる国家のことを指します。今回のご質問の場合は1と2の意味が重要となります。 次に、国境とは何か?ですが、これは  狭義には国の領土の限界を画する線,広義には領海(中略)を含む領域,(以下略)  (「国際関係法辞典 第2版」国際法学会 (株)三省堂 2005より) を意味します(明治時代に合わせて編集しています。)。 「主権国家になるためには「国境画定」が必要不可欠」となるのはなぜか?というご質問ですが、これらに照らし合わせて言い直すと、  主権の意味1と2の及ぶ範囲を決定することが必要不可欠となるのはなぜか? となります。ここまでくれば、答えは出たも同然で、 国境を確定しなければ,住民の生命や財産を保証したり,国民としての平等な権利を住民に与えたりする範囲を,明確に定めることができないからだ。 (「市販本 新しい歴史教科書[改訂版]」 (株)扶桑社 平成17年より) だからです。