• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:叶わない恋をどうすればいいか)

叶わない恋をどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 恋を諦める方法やアドバイスは?
  • バイト先で好きな男性との関係をどう築くか悩む
  • 自信のない私に勇気を出す方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

だったら、 何故「勇気」が必要なのか? それをを考えてみればいい。 それは、 相手が「好きな」人だからなんだよ。 自分で相手に「好き」設定をしているからなんだよ。 何と思っていない相手(どう思われても構わない相手)なら、 貴方は話し掛ける際に「勇気」の問題なんて持ち出さないんだよ。 緊張はするけれど、 「勇気」の所在は問わないんだよ。 でも、 その彼は「好き」な人なんだよ。 話し掛ける前に、 既に貴方は「好き眼鏡」を掛けて向き合おうとしている。 当然貴方「が」彼を好きだからこそ、 好きな人「から」自分がどう見られるのか? それも凄く凄く考えてしまうんだよ。 自分が熱く熱く相手を思っている、 その目線があたかも相手からも貴方に照射されている(ように)。 貴方は話し掛ける際にそう感じてしまうんだよ。 その感覚が緊張のハードルを上げてしまう。 真実は違う。 貴方は何とも思われていない。 異性的な目で見られた事は無い。 それが等身大の彼の目線なんだよ。 でも、 貴方は彼が「好き」でしょ? 好きだからこそ、 好きな人からどう見られるのか? 話し掛けたらどう思われるのか? 好き故に考え過ぎてしまうんだよ。 好かれたい気持ちもあれば、嫌われたくない気持ちもある。 攻めたい気持ちがあれば、 それ以上に守りたい気持ちもあるから。 だからこそ、 話し掛ける為には、動く為には一々「勇気」が必要になってしまう。 貴方にとっては、 彼に話し掛ける事も「恋愛」になっているから。 でもね、 それは貴方「から」彼を見つめた目線で起きている感覚。 彼目線から見つめてみるなら。 貴方から話し掛けられたって、 それが直ぐに恋愛的な初動行動にも映らないんだよ。 何故なら、 彼自身がそういう姿勢で身の周りの異性を感受していないから。 おそらく彼は、 話し掛けたら、きちんと受け止めてくれる。 弾む弾まないは別にしてね? 貴方が勇気問題でモタモタしなければ、 シンプルにコミュニケーションは出来るんだよ。 でも、 貴方は自ら恋愛眼鏡を掛けている。 その分だけ、 相手への一歩(一声)に遠くなってしまっているんだよ。 言われてみてどう? そういう自分に気付いてみてどうなのか? 諦めるも何も、 まだ始まって「いない」んだよ。 思いは相手「と」育み合うもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 彼「と」じゃないんだよ。 貴方の側だけで育てた思いが、 いきなり「二人分」として花開く事は無いんだよ? まだ2か月ある。 改めて、 小さなコミュニケーションから「逃げず」に向き合ってみたら? 恋愛とか、好きだとか、諦められないとか、 そういう言葉に向き合うのはもっと「先」でも良いんだよ。 それよりも、 折角好きにならせて「もらって」いるからこそ、 その相手と、 少しでも仲良くなれたらいいな♪ 少しでも心地が良い「⇔」が出来たらいいな♪ 同じ職場の仲間として、 今という時間を悔い無い共有したいな♪ 目線をもっとシンプルにしていくんだよ。 相手にとっては、 私は今異性的にどうこうしたい対象では無い。 だから「こそ」、 私自身もっと肩の力を抜いて、 彼との活きたコミュニケーションを大事にしていこう。 何でも無いコミュニケーション(会話)であれ、 それは相手(片思いの彼)と分かち合ったものには変わりない。 彼が辞めるまでに、 少しでも分かち合えるものを「増やして」みよう。 彼が辞める際には、 笑顔でありがとうございました♪ 沢山助けてもらって感謝しています。 (もちろんドキドキさせてもらった事も含めて♪) 面と向かって伝えられるまでの関係は目指してみたら? そこまで伝えられる貴方がいるなら。 そこまでの時間を丁寧に積み重ねているなら。 辞める際にアドレスを聞いたり、 これからも仲良くしたいと求める一歩は凄く「自然」な流れ。 貴方は、 あくまで「恋愛」という眼鏡を外さない自分を選ぶのか? それとも、 相手「と」育んでいくプロセスに誠実になるのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

itigo_1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少しづつコミュニケーションをとっていきたいとおもいます! なるべく最後まで頑張ろうと思います 答えが見つかったのでよかったです(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.4

勇気が無いから話しかけられない、この恋が叶うことは無理だと分かっている、でも諦められない、、、。 さて、どうしたいのでしょう。 大切なことは「後悔しない選択」ではないですか? 告白したらこの恋は実るかもしれません。 何故無理だと決め付けるのでしょう? そもそも彼女がおられるなら、いくら他者から告白されても無理でしょうし。 ですから様々な理由で振られるかもしれません。 ですが振られたなら諦めることができるのではないですか? なにも行動しないことは後悔しか残らないと思います。 諦める方法は「当たって砕ける」ことだと思いますよ。

itigo_1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後悔しない選択をしていきたいと思います 参考にさせていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理だとか諦めるとか、簡単に言っちゃったら希望が無いよ!100パーセント努力してダメなら仕方無いよね!でも、何も努力しなければ、何も手に入らないよ! とりあえず、勇気を出して話かけてみる!無理なら同僚の人に、好きな人の趣味とか興味のある事など聞いて、それをきっかけに話掛けてみるとか…  もし、自分が相手の趣味とか合わないようなら、今度、教えて貰えませんか?とか… その時に連絡先を教えて貰うとか方法は、いくらでも、有りますよ!  今、話したのは、ごく一部ですが、きっかけなんか、いくらでもあります!  やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が、よくありませんか?  たとえ99パーセント無理だと分かっても、残りの1パーセントに最大限の努力をしてみませんか?  諦める時は、最大限の努力して、成すすべが無くなった時です。  時間がないなら急いで! 勇気を出して頑張れ!

itigo_1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 諦めないように 努力していきます!!! 参考にさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

質問者さんはもう彼に恋しちゃってるから意識しちゃうんですね。 彼を恋愛相手として話そうとするからうまく話せないんです。 もうちょっと彼を知る気持ちで友達感覚で話してみたらどうですか?あんまり話したこともないみたいだし。案外すんなりと番号ゲットしちゃったりできるかもですよ。 あきらめて後悔するよりも、やって後悔してください。

itigo_1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これから友達感覚で話したいと思います 諦めないよう頑張ろうと思います 参考にさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは恋でしょうか(バイト先でのことです)

    これは恋なのでしょうか 私は3月から今の バイトを始めた20歳女フリーターです。 気になっている方は年上でなん歳かはわか りませんが20代ではあると思います。 正直生まれてこの方恋というものをしたこ とがなくよくわかりません。 シフトは月に13~15日被ります。 自分の性格が明るくなく積極性もないので 教えて頂いた時以外まともに 話したことは1度もありません。相手はな んとも思ってないのは確実ですが、ときどき今日何々だったねだけですけど話しかけられて嬉しいです。うまく返せないですけど。 これが恋なのか自分自信が気になります。 職場に若めの男性自体その方だけです。 シフト表が出てかぶってる日が少ないとは ぁ残念だなぁと思います。 あとは出勤の時に時間かぶらないかなとか 思います。 他に最初教えてくださった時に背中を2回 ポンとされただけでドキッとしました。 これがただ男性との関わりが今までになさ すぎての緊張でドキドキしてるのか 気になってドキドキするのかわかりません 。 同性にもそうですが話ベタでもあり話かけ られると特に男性だと 緊張で返せなかったりそっけなくなります 。 態度も気にしてると思われたくなくてそっ けなくなってると思います。 恋なのでしょうかそれとも男性に免疫がな いからなのでしょうか

  • 叶わなかった恋

    高卒の18です 誰にも言えないので この場をお借りします 理解出来ない方は スルーして下さい。 私は今でも大好きで忘れられない人がいます。 就職した今もずっとその人のことを考えてしまいます 相手は高校の時までやっていたバイトの同僚の人で。私より年上の人です。最初は少し怖い印象を持っていましたが、会話を交わしたら全然そんなことなくて。 その人とシフト上接する機会はそんな多かったわけではないけれど、その人の姿をみてきて、その人と接して 気がついたら今の気持ちに気づいていました 私に何かあるとすぐフォローしてくれるし、色々アドバイスとかしてくれて、ちゃんと叱ってくれて、 凄いひたむきで優しい人でした。あと、兎に角仕事に一生懸命な人でした。 仕事あまりうまくいってない私に「やっぱりこの仕事の方が向いてるよ」と仕事をしている私の姿をみて言ってくれたとき凄い嬉しくて。その言葉にお世辞とかワザとという感じは全くなくて。 他にその人は色々褒めて下さいました。 嫌だったバイトがその人のおかけで嫌ではなくなり頑張ろうって思えました。 しかし就職の関係でバイトを辞めざるおえなく辞めてしまいました。 ほんとは辞めたくなかった。 色んな意味で。 その人とまだ仕事を一緒にやりたかっただけではなく、バイトの方みんないい人達ばかりでアットホームだったので。 最後のバイトのとき、終わって会話で、恋しいなって軽はずみに言ったら、「―なんだったら会社辞めて(就職先)またこっちに戻って来ちゃえば?(笑)」なんて言われました。 泣きそうでした。 当時私は就職するのが不安という気持ちでいっぱいだったので、その人の言葉に甘えそうになりました。 その人は最後まで、私に優しい言葉をかけてくれました。 ちなみにその人に、私の最後の日(バイト)に一緒で嬉しいという風におっしゃってくださったので私は嬉しいとだけ伝えました。 ほんとは色々伝えたいこと いっぱいあった。聞きたいことも。連絡先だって知りたかった。でも言える勇気と自信がなかった。その人に嫌われたくなくて。あと一歩が踏み出せなかった。 その人を思い出さないよう色々考えてますが、全然駄目で、会えない今辛いです。バイト先に行けば会えるだろうが怖くてできないです。 皆さんにこのような経験ある人いらっしゃいますか? こんなのおかしいですか? 中傷はしないで下さい。

  • 誤字脱字は恥ずかしい?

    メールで毎回「こんにちわ」と書く39歳の男性に 「あれはわざとなのか?」と尋ねた所、生まれてから今まで あれが正しいと思っていた、と言われ愕然としました。 更にその人は誤字脱字もとても多いのです。 そのことについて指摘したら 「細かい人だなあ。そんなことどうでもいいじゃん。」と言われました。 メールや文書などで、誤字脱字をしたことに気づいたら多少なりとも 「恥ずかしい」と思いますか? それとも、「字が多少違っても意味が通じればいいじゃん。」位にしか 思いませんか?

  • 恋するキモチ

    バイトで知り合った5歳年上の女の人のことを好きになってしまいました。 メール等もけっこうしていたし、何回か遊びにもいったりしたのですが なかなかそこから進展することができません。 最近はあまりメールも来なくなってしまいました。 こういう時の女の人の心境ってどんなものなのでしょうか? その点も含めて何かよい方法などアドバイスお待ちしています。

  • ネットX恋

    はじめまして! 結論から言うと好きな人がいます! その好きな人ができたのはちょっと変わっていて、mixiのオフ会でその人に会って、見た目と中身のギャップに惹かれ、そして話しをして共通の趣味があり、話しやすい雰囲気があったので惚れました! その人の年齢は23歳で自分より年上です! そのオフ会直後、マイミクになりその人が日記を書くとコメントは残すのですが、その先に進む方法がわかりません! ちなみに私は21歳で彼女いない暦=年齢で、女友達もおらず恋愛相談が気軽にできる同性の友達もいないので、過去に女性にいじめられていたことがトラウマになっているので、恋愛に関しての経験値が0に近いので皆様の力をお借りしたいです! 特に恋愛経験豊富な方、異性の方アドバイスをお願いします! 長くなりましたが本当にその人のことが大好きなのでよろしくお願いします!

  • 諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

    10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。

  • 愛想つかれました。

    初めて質問させていただきます。 私には七年間近く一緒にいる友人がいます。けれど、定期的に口論になってしまいます。小学生の頃はすぐにどうにかなるのですが、最近は、仲のいい人ができてしまい私の事はどうでもいいような冷たい素振りをされます。 やはりこれは愛想つかれてしまったのでしょうか。 謝ってもすぐに優しい返事をされますが、他の人に会うとまた元に戻ってしまいます。 とても苦しいです。どなたか返事を待っています。 誤字脱字あるかもしれません。

  • 燃え上がるような恋ではない彼

    彼とは付き合い始めから燃え上がるような事はありませんでしたが、私は彼が大好きです。 と言うよりなんだか大切です。 年上ですがたまに吐く弱音が愛おしくなります。 元々、男性に幸せにしてもらいたい願望がすごかったのですが、彼に関しては良い意味であまり期待せず、私がこの人を幸せにしたいと思える相手(何でもしてあげたいじゃなく、精神的に支えたいと思う人です) こう言う人との結婚は女は幸せになれるでしょうか?

  • 恋についてです

    私わ高校2年生で塾とバイトをしています。 私の悩みわ、特定の人を好きになれない事です。 今、3人の人を好きになってしまいました。   塾の人、今年20歳 バイトの人、今年20歳   今年19歳 です。 (塾の人わ先生です) 塾の先生とわ最近メールをしていてはっきり言うとメールの内容で好きになりました。 塾でもお喋りしますが他の生徒と同じくらいです。 アドレスは私から教えて貰いました。 バイトの1人(20歳)の方はただ顔がかっこくて一目惚れしました。 もう1人(19歳)の方は友達の彼氏でしたが別れました。今わ 相談を乗ったりみんなで遊びに行ったりしている仲です。 この3人を好きになった理由は皆に優しくされた所です。しかしその優しさわ男の子だったらどんな女の子にもするようなことです。(夜、危ないので駅まで送るとかです) バイトがある時は塾わ行かないので先生の事を忘れてバイトの2人の事が頭いっぱいになります。 逆に塾の日は先生の事で頭いっぱいになります。 こう言う私って最悪ですよね? 自分でもダメだなとは思っているのですが、 なかなかこの気持ちを抑えることが出来ません。 恋愛経験豊富な方 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • この恋にアドバイスください(できれば沢山!)

    閲覧ありがとうございます!長くなりますがよろしくお願いします。 私は最近ある人に一目惚れをしてしまいました。しかし自分にコンプレックスがあるため、 遠くから見ているだけという感じです。 出会いはバイト先です。飲食店で、お互いバイトの従業員です。 私は19歳のフリーターで、相手は大学四回生の男性。問題はここなのです。 やはりフリーターは印象悪いんだろうなって思ってます。彼は学生で、就職先も決まっていて 将来もきちんと考えているみたいですが、私なんかバイトしかしてない人間で…。 要は学歴コンプレックスです。(進学しなかった自分が悪いのは承知です^^:) バイトはつい最近始めました。現在入って五回目くらいです。彼が初日に色々と教えてくれたのと、彼の要領の 良さ(テキパキと動く姿)と容姿(笑)に惚れてしまいました。 特に私はのんびりしているというか、おっとりしているというか、要領が悪いドジなので 余計にかっこよく見えてしまいました。使えないな、とか19なのにバイトもできないって思われてるかも しれません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人 なんだろうなって思ってます。好きですが…。 私がもし学生だったら、なにか話すきっかけになったのかなって考えてしまいます。 やはり学生ってだけでブランドですよね。彼は大学生だし、きっと大学で出会ったりした 彼女がいるんだろうなって思ってます。 バイト先の店長には高校卒業して今はフリーターなんだ~ってちょっと気まずい顔(?)をされました。 彼はあまりそのことには触れてきません。ていうか仕事のことしか話さないだけですが。 ため口で話せるような仲とかになりたいですが、色々かんがえてしまって避けてしまいます。 居酒屋なので笑顔などは絶やさないようにしてます。でも彼の前だと緊張してひきつります。 今まで告白されたことは何度かありますが、自分から人を好きになったことは今回が生まれて初めてです。お互いすきじゃないとダメだと思ってるので異性と付き合ったことはありません。 いない歴年齢です。笑 一昨日初めて仕事以外の話(年齢を聞きました。)をしました。これだけでも勇気がいりました。 本当に好きなんだと思います。だから辛いです。 就職先も決まっている彼はもうすぐ辞めると思うんですが、それまでに少しでも仲良くなってみたいです。告白とか付き合えるとは思いません。でもいつかプライベートで遊んだりしてみたいです。 そこで、年上の男性と仲良くなるきっかけを教えてほしいです。 お互いの特徴を挙げますと、彼は今風の大学生(でもしっかりしてる)でお兄さんタイプ(?)の 人で誰とでも話せそうなひとで気さくです。あと年上が好きそう^^: 私は内気でネガティブです。でも常にニコニコしてます笑 見た目は美人系よりカワイイ系です。 ナチュラルメイクで、派手系よりかは清楚系です。 最初はどういったところから仲良くなるものなんでしょうか? よくバイト仲間で遊びにいくとか聞きますが経験したことないです。 彼女いるんですか?とかいう質問はあからさますぎて引かれますか? あと私はAKBが好きなんですが、普段仕事のことしか話さないのにいきなりAKBとか興味ありますか?って聞くのはおかしいでしょうか?推しメンが気になります。 まとまらず長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 一番聞きたいことは、やはりフリーターという点です。

専門家に質問してみよう