恋にアドバイスをください!フリーターと大学生の恋の進展方法

このQ&Aのポイント
  • 最近一目惚れした男性について相談です。私はフリーターでコンプレックスがあります。バイト先で出会った彼は大学生で就職も決まっており、将来も考えています。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思いますが、どうしたら仲良くなれるでしょうか。
  • バイト先での彼との関係について相談です。彼は初日から色々と教えてくれたし、テキパキと動く姿に惚れてしまいました。私はのんびりしているというか、要領が悪いドジなので、余計に彼に見られる自信がありません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思いますが、どうすれば彼の目を引けるでしょうか。
  • フリーターと大学生の恋について相談です。彼は大学生で将来もきちんと考えていて、私はフリーターで学歴コンプレックスがあります。バイト先で出会った彼に一目惚れしましたが、フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思います。どうすれば彼と仲良くなれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋にアドバイスください(できれば沢山!)

閲覧ありがとうございます!長くなりますがよろしくお願いします。 私は最近ある人に一目惚れをしてしまいました。しかし自分にコンプレックスがあるため、 遠くから見ているだけという感じです。 出会いはバイト先です。飲食店で、お互いバイトの従業員です。 私は19歳のフリーターで、相手は大学四回生の男性。問題はここなのです。 やはりフリーターは印象悪いんだろうなって思ってます。彼は学生で、就職先も決まっていて 将来もきちんと考えているみたいですが、私なんかバイトしかしてない人間で…。 要は学歴コンプレックスです。(進学しなかった自分が悪いのは承知です^^:) バイトはつい最近始めました。現在入って五回目くらいです。彼が初日に色々と教えてくれたのと、彼の要領の 良さ(テキパキと動く姿)と容姿(笑)に惚れてしまいました。 特に私はのんびりしているというか、おっとりしているというか、要領が悪いドジなので 余計にかっこよく見えてしまいました。使えないな、とか19なのにバイトもできないって思われてるかも しれません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人 なんだろうなって思ってます。好きですが…。 私がもし学生だったら、なにか話すきっかけになったのかなって考えてしまいます。 やはり学生ってだけでブランドですよね。彼は大学生だし、きっと大学で出会ったりした 彼女がいるんだろうなって思ってます。 バイト先の店長には高校卒業して今はフリーターなんだ~ってちょっと気まずい顔(?)をされました。 彼はあまりそのことには触れてきません。ていうか仕事のことしか話さないだけですが。 ため口で話せるような仲とかになりたいですが、色々かんがえてしまって避けてしまいます。 居酒屋なので笑顔などは絶やさないようにしてます。でも彼の前だと緊張してひきつります。 今まで告白されたことは何度かありますが、自分から人を好きになったことは今回が生まれて初めてです。お互いすきじゃないとダメだと思ってるので異性と付き合ったことはありません。 いない歴年齢です。笑 一昨日初めて仕事以外の話(年齢を聞きました。)をしました。これだけでも勇気がいりました。 本当に好きなんだと思います。だから辛いです。 就職先も決まっている彼はもうすぐ辞めると思うんですが、それまでに少しでも仲良くなってみたいです。告白とか付き合えるとは思いません。でもいつかプライベートで遊んだりしてみたいです。 そこで、年上の男性と仲良くなるきっかけを教えてほしいです。 お互いの特徴を挙げますと、彼は今風の大学生(でもしっかりしてる)でお兄さんタイプ(?)の 人で誰とでも話せそうなひとで気さくです。あと年上が好きそう^^: 私は内気でネガティブです。でも常にニコニコしてます笑 見た目は美人系よりカワイイ系です。 ナチュラルメイクで、派手系よりかは清楚系です。 最初はどういったところから仲良くなるものなんでしょうか? よくバイト仲間で遊びにいくとか聞きますが経験したことないです。 彼女いるんですか?とかいう質問はあからさますぎて引かれますか? あと私はAKBが好きなんですが、普段仕事のことしか話さないのにいきなりAKBとか興味ありますか?って聞くのはおかしいでしょうか?推しメンが気になります。 まとまらず長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 一番聞きたいことは、やはりフリーターという点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee6125
回答No.5

こんにちは☆はじめまして☆ まず、フリーターというポジションについてですが、何も悪いことではないと思います。 むしろ、やりたいことがはっきりしていないのに『働きたくない』という気持ちから進学して結局フリーターって言うほうが『?』と思います。 私がそうでした 笑 『まだ学生でいたい!』という気持ちだけから進学したわけではありませんが・・・ 国家資格を取り、卒業後5年働いて(技術職です)、親元を離れていたので働かないと暮らしていけないからフリーターとして居酒屋でバイトをしていました。 特別燃えるほどやりたい業種ではありませんでしたが、接客が好きだったので楽しくバイトできていた時期でした。 あの頃も、今思い返しても、当時の自分を一切恥じていませんよ☆ 100パーセント『仕事が楽しい!!』など思える人など少ないですから、『仕事』は『仕事』。 その中にいかに楽しみを見つけ、いかに学べるか!だと思います。 だからフリーターっていうことで恋がどうこうということは、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?? むしろその彼と『居酒屋でバイトをしようと思った』という一致はプラスだと思います。(接客業は人が嫌いな人には出来ませんし、やろうとも思いませんから) 年上の人と仲良くなる方法についてですが、 勇気を出して話すことだと思います。 大して話したこともなく、相手がどんな人なのかあまりわからずにメアドを聞かれたりすると・・・私なら構えます 笑 もし私なら・・・・ 『大学生って休みの日どんなことして友達と遊んでいるのか』とか、 自分が経験していないからわからないことを興味を持って聞いてみたりします。 そして色々聞いて、バイト先で仲良くなって、メアドを交換して、バイト外でも仲良くなってという過程を踏みたいですね。 相手が年上君なので、上手に頼ったり褒めたりしていけば、可愛がってもらえる率は高いんじゃないかなぁ~?と思いますよ。 まだあまりお互いのことを知らない状況では、あなたがいくら彼を好きだと思っていても、 知るうちに『あ、なんか違った』と思うこともないとは言い切れませんから、 先輩・後輩として、人として、尊敬し頼り教えてもらう関係を少しずつ築いていってはいかがでしょうか☆ 自分のことをネタにして『私はのんびりしている性格だからうまくできないけど、先輩みたいにテキパキこなせるようになりたい!!!』とか言ってしまうのも手かな?? 笑 がんばってくださいね!!!

その他の回答 (5)

noname#153685
noname#153685
回答No.6

AKBのコト聞くのも彼女の有無を聞くのもイィと思いますょ。こっちの手の内(?)ある程度さらさないと、接点なんていつまでたっても見つからない。 断られるの覚悟で、ご飯誘ったってイィ。 女性からアプローチしちゃいけないなんて法律ありませんから(^^) 折角出逢えたなら、後悔のないように☆ 私も高卒フリーターですけど、ちゃんと恋してますょ♪ がんばって!

• OOKIII
回答No.4

フリターと言うことは、問題ないというか、そんな事、まったく考えてない と、おもうよ。 何度か、一緒に帰って、世間話しとかして、 ある日、袋からクッキーとりだして、 食べると、クッキー彼が受けっと、食べたら。 OKってことだと思うよ。 クッキーて、あなとの事なんだけど。 とりあえず、メルアドもらいなさい。

• 15131968
回答No.3

あなたはきっと見た目もかわいく男の子受けする感じの女の子なんですね。 そんな女の子に一生懸命話しかけられていやな男子はいません。 自信を持ってまずは話しかけてください。学歴コンプレックスとのことですが、彼は多分ぜんぜん気にしてないと思いますよ。 相談者様が一生懸命今の仕事をしている姿をみれば、それは関係なくなることではないでしょうか。 ただし、AKBの話題はもう少し仲良くなってからのほうがよいのでは? まずは無難な話題からどうでしょう。 くいのないよう、頑張ってください。応援しています!

ponpon6788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

noname#154561
noname#154561
回答No.2

こんにちは。 女の子は恋に悩み、男の子は人生に悩みます。 (そんなことない、って反論しないで聞いてね) 女の子には男の子の頭の中が中々理解できません。 同じように恋に悩み、恋愛は人生の最大の関心事。 男の子だって同じはず、と思いますが 違うんですよ。 女の子は、何が好きで趣味が何で、どんな人柄で、と 色々考えていることの大部分が素敵な彼に好かれたい、 という所に向かってアレコレ考えます。 でも、男の子は自分にはどんな才能があって何をすれば 存在感のある人生が歩めるのか、そのためには何を すればよいのか、をいつも思考の底辺で考えている ものなのです。 人が人を好きになるとき、それは自分と同じような 価値観を持っていると感じた時や、仲間意識などの 親近感を持ったときでしょう。 ご相談の文章の中で語られている男性の性格を そのままシミュレートすると、恋愛ばかり考えている タイプの女性は、遊んでも本気で恋愛モードには 入らないような気もします。 あなたが、彼がボーッとするような彼好みの女性なら イザ知らず。 でも、彼が心惹かれる女性像について考えると、 自分の人生の夢を追い求めて男性ともフラットに 付き合えるタイプに惹かれるのではないかなあ。と 思えたりします。 コンプレックスは前面に出すものではありません。 秘めて尚、克服しようとする姿勢が、周囲の人に 手助けや見守りの気持ちを呼び起こす。 自分の中に明確な夢や人生の目標、価値観が 無いまま表面的なスキルばかり追いかけて 生きている、と見られたら、そのまま「つまらない 人だな」と思われることもあります。 尊敬できない女の子と関係を持つのは、男にとって 遊びです。 恋愛ゲームは愛ではありません。 フリーターがコンプレックス、それを悪く思われたく ない、好かれたい。 その考えがもう既に無理っぽい。 自分を変えずに評価してもらおう、対価を支払う 事なしに楽して何かを手に入れようという考えだ、 そんな風にも考えられてしまうんです。 ちょっと厳しい意見だけど。 自分を変えようとする姿勢は美しいものです。 それがあなたにあれば彼の気持ちを惹くことも あり得るかも知れません。 フリーターでもいいですか?ではなくて、 フリーターから抜け出してちゃんとした生き方が したい。 そういう考えを中心に生きることは 出来ますか? 今回のご相談に限らず、あなたの質問に隠された 根本的な相談には、そういう生き方不在の悩みが 隠されているべきだ、とも思うのですよ。 野良猫に言われてどうするんです。(^^)__/ にゃご。(笑)

ponpon6788
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

はじめまして。 フリーターをどう思うかって事ですが。 何かやりたい事があって、それに向かって努力中のフリーターさんなら 夢に向かって頑張ってねって思うけど、 何もやりたい事が無くてフリーターさんだったら 何か、探したら?って思いますね。 私は人見知りなどをほとんどしないので、バイトとかで出会った人なら 休憩中とか、バイト始まる前後の時間帯で何か、聞きますね。 たとえば、どこに住んでるんですか?とか、大学って大変ですか?とか。 そこから話が広がれば、世間話程度なら全然、出来ますしね。 ただ、そんなに話した事も無い人から急に「AKBに興味ありますか?」って聞かれたら ちょっと引くかもしれないですww私はAKBに興味ないので。 そういう人も居るんです。 だから急に具体的な話をし始めるよりも、一般的な話題から入って行った方が無難かと。 彼女とか居るんですか?って聞くのもアリだとは思いますが どちらの回答であれ、その後の話の展開をきちんとシュミレーションしておいた方が良いですよ。 もし、それで「居る」と言われた時に、ショックを隠して笑顔のまま会話し続けられますか? ただ、あなたの話す彼の様子だと、大学での生活が充実している感じがするので バイトはあくまでバイトって感じだと思います。 私が昔バイトしていた飲食店で、大学生などにも出会いましたが バイト先で休憩時やバイトに入る前や、終わった後に世間話とかをしない人は それ以外の時間帯が充実している人が多かったです。 出会いが目的だったり、目当ての子が居たりすれば、誰かが飲み会やBBQなどを企画して 誘われたりもしてましたしね。 要は話かけないと何も始まらないって事です。 コンプレックスは誰にでもあります。 彼があなたのコンプレックスに思っている事について、どう思うのかを知るためにも 話をするか、周りに情報収集などをするしかないです。 傷つきたくないなら、今のままで見つめているだけでも良いのではないですか? 何も始まらない状態で、見ているだけが一番傷つかずに済む方法ですからね。 でもそれでは、あなたは何も失わないけど、得るものもありません。

ponpon6788
質問者

お礼

回答くありがとうございます。 傷つきたくないので今のままで見つめているだけにしときます。