恋にアドバイスをください!フリーターと大学生の恋の進展方法

このQ&Aのポイント
  • 最近一目惚れした男性について相談です。私はフリーターでコンプレックスがあります。バイト先で出会った彼は大学生で就職も決まっており、将来も考えています。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思いますが、どうしたら仲良くなれるでしょうか。
  • バイト先での彼との関係について相談です。彼は初日から色々と教えてくれたし、テキパキと動く姿に惚れてしまいました。私はのんびりしているというか、要領が悪いドジなので、余計に彼に見られる自信がありません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思いますが、どうすれば彼の目を引けるでしょうか。
  • フリーターと大学生の恋について相談です。彼は大学生で将来もきちんと考えていて、私はフリーターで学歴コンプレックスがあります。バイト先で出会った彼に一目惚れしましたが、フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人だと思います。どうすれば彼と仲良くなれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋にアドバイスください(できれば沢山!)

閲覧ありがとうございます!長くなりますがよろしくお願いします。 私は最近ある人に一目惚れをしてしまいました。しかし自分にコンプレックスがあるため、 遠くから見ているだけという感じです。 出会いはバイト先です。飲食店で、お互いバイトの従業員です。 私は19歳のフリーターで、相手は大学四回生の男性。問題はここなのです。 やはりフリーターは印象悪いんだろうなって思ってます。彼は学生で、就職先も決まっていて 将来もきちんと考えているみたいですが、私なんかバイトしかしてない人間で…。 要は学歴コンプレックスです。(進学しなかった自分が悪いのは承知です^^:) バイトはつい最近始めました。現在入って五回目くらいです。彼が初日に色々と教えてくれたのと、彼の要領の 良さ(テキパキと動く姿)と容姿(笑)に惚れてしまいました。 特に私はのんびりしているというか、おっとりしているというか、要領が悪いドジなので 余計にかっこよく見えてしまいました。使えないな、とか19なのにバイトもできないって思われてるかも しれません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人 なんだろうなって思ってます。好きですが…。 私がもし学生だったら、なにか話すきっかけになったのかなって考えてしまいます。 やはり学生ってだけでブランドですよね。彼は大学生だし、きっと大学で出会ったりした 彼女がいるんだろうなって思ってます。 バイト先の店長には高校卒業して今はフリーターなんだ~ってちょっと気まずい顔(?)をされました。 彼はあまりそのことには触れてきません。ていうか仕事のことしか話さないだけですが。 ため口で話せるような仲とかになりたいですが、色々かんがえてしまって避けてしまいます。 居酒屋なので笑顔などは絶やさないようにしてます。でも彼の前だと緊張してひきつります。 今まで告白されたことは何度かありますが、自分から人を好きになったことは今回が生まれて初めてです。お互いすきじゃないとダメだと思ってるので異性と付き合ったことはありません。 いない歴年齢です。笑 一昨日初めて仕事以外の話(年齢を聞きました。)をしました。これだけでも勇気がいりました。 本当に好きなんだと思います。だから辛いです。 就職先も決まっている彼はもうすぐ辞めると思うんですが、それまでに少しでも仲良くなってみたいです。告白とか付き合えるとは思いません。でもいつかプライベートで遊んだりしてみたいです。 そこで、年上の男性と仲良くなるきっかけを教えてほしいです。 お互いの特徴を挙げますと、彼は今風の大学生(でもしっかりしてる)でお兄さんタイプ(?)の 人で誰とでも話せそうなひとで気さくです。あと年上が好きそう^^: 私は内気でネガティブです。でも常にニコニコしてます笑 見た目は美人系よりカワイイ系です。 ナチュラルメイクで、派手系よりかは清楚系です。 最初はどういったところから仲良くなるものなんでしょうか? よくバイト仲間で遊びにいくとか聞きますが経験したことないです。 彼女いるんですか?とかいう質問はあからさますぎて引かれますか? あと私はAKBが好きなんですが、普段仕事のことしか話さないのにいきなりAKBとか興味ありますか?って聞くのはおかしいでしょうか?推しメンが気になります。 まとまらず長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 一番聞きたいことは、やはりフリーターという点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee6125
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.5

こんにちは☆はじめまして☆ まず、フリーターというポジションについてですが、何も悪いことではないと思います。 むしろ、やりたいことがはっきりしていないのに『働きたくない』という気持ちから進学して結局フリーターって言うほうが『?』と思います。 私がそうでした 笑 『まだ学生でいたい!』という気持ちだけから進学したわけではありませんが・・・ 国家資格を取り、卒業後5年働いて(技術職です)、親元を離れていたので働かないと暮らしていけないからフリーターとして居酒屋でバイトをしていました。 特別燃えるほどやりたい業種ではありませんでしたが、接客が好きだったので楽しくバイトできていた時期でした。 あの頃も、今思い返しても、当時の自分を一切恥じていませんよ☆ 100パーセント『仕事が楽しい!!』など思える人など少ないですから、『仕事』は『仕事』。 その中にいかに楽しみを見つけ、いかに学べるか!だと思います。 だからフリーターっていうことで恋がどうこうということは、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?? むしろその彼と『居酒屋でバイトをしようと思った』という一致はプラスだと思います。(接客業は人が嫌いな人には出来ませんし、やろうとも思いませんから) 年上の人と仲良くなる方法についてですが、 勇気を出して話すことだと思います。 大して話したこともなく、相手がどんな人なのかあまりわからずにメアドを聞かれたりすると・・・私なら構えます 笑 もし私なら・・・・ 『大学生って休みの日どんなことして友達と遊んでいるのか』とか、 自分が経験していないからわからないことを興味を持って聞いてみたりします。 そして色々聞いて、バイト先で仲良くなって、メアドを交換して、バイト外でも仲良くなってという過程を踏みたいですね。 相手が年上君なので、上手に頼ったり褒めたりしていけば、可愛がってもらえる率は高いんじゃないかなぁ~?と思いますよ。 まだあまりお互いのことを知らない状況では、あなたがいくら彼を好きだと思っていても、 知るうちに『あ、なんか違った』と思うこともないとは言い切れませんから、 先輩・後輩として、人として、尊敬し頼り教えてもらう関係を少しずつ築いていってはいかがでしょうか☆ 自分のことをネタにして『私はのんびりしている性格だからうまくできないけど、先輩みたいにテキパキこなせるようになりたい!!!』とか言ってしまうのも手かな?? 笑 がんばってくださいね!!!

その他の回答 (5)

noname#153685
noname#153685
回答No.6

AKBのコト聞くのも彼女の有無を聞くのもイィと思いますょ。こっちの手の内(?)ある程度さらさないと、接点なんていつまでたっても見つからない。 断られるの覚悟で、ご飯誘ったってイィ。 女性からアプローチしちゃいけないなんて法律ありませんから(^^) 折角出逢えたなら、後悔のないように☆ 私も高卒フリーターですけど、ちゃんと恋してますょ♪ がんばって!

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.4

フリターと言うことは、問題ないというか、そんな事、まったく考えてない と、おもうよ。 何度か、一緒に帰って、世間話しとかして、 ある日、袋からクッキーとりだして、 食べると、クッキー彼が受けっと、食べたら。 OKってことだと思うよ。 クッキーて、あなとの事なんだけど。 とりあえず、メルアドもらいなさい。

  • 15131968
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

あなたはきっと見た目もかわいく男の子受けする感じの女の子なんですね。 そんな女の子に一生懸命話しかけられていやな男子はいません。 自信を持ってまずは話しかけてください。学歴コンプレックスとのことですが、彼は多分ぜんぜん気にしてないと思いますよ。 相談者様が一生懸命今の仕事をしている姿をみれば、それは関係なくなることではないでしょうか。 ただし、AKBの話題はもう少し仲良くなってからのほうがよいのでは? まずは無難な話題からどうでしょう。 くいのないよう、頑張ってください。応援しています!

ponpon6788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

noname#154561
noname#154561
回答No.2

こんにちは。 女の子は恋に悩み、男の子は人生に悩みます。 (そんなことない、って反論しないで聞いてね) 女の子には男の子の頭の中が中々理解できません。 同じように恋に悩み、恋愛は人生の最大の関心事。 男の子だって同じはず、と思いますが 違うんですよ。 女の子は、何が好きで趣味が何で、どんな人柄で、と 色々考えていることの大部分が素敵な彼に好かれたい、 という所に向かってアレコレ考えます。 でも、男の子は自分にはどんな才能があって何をすれば 存在感のある人生が歩めるのか、そのためには何を すればよいのか、をいつも思考の底辺で考えている ものなのです。 人が人を好きになるとき、それは自分と同じような 価値観を持っていると感じた時や、仲間意識などの 親近感を持ったときでしょう。 ご相談の文章の中で語られている男性の性格を そのままシミュレートすると、恋愛ばかり考えている タイプの女性は、遊んでも本気で恋愛モードには 入らないような気もします。 あなたが、彼がボーッとするような彼好みの女性なら イザ知らず。 でも、彼が心惹かれる女性像について考えると、 自分の人生の夢を追い求めて男性ともフラットに 付き合えるタイプに惹かれるのではないかなあ。と 思えたりします。 コンプレックスは前面に出すものではありません。 秘めて尚、克服しようとする姿勢が、周囲の人に 手助けや見守りの気持ちを呼び起こす。 自分の中に明確な夢や人生の目標、価値観が 無いまま表面的なスキルばかり追いかけて 生きている、と見られたら、そのまま「つまらない 人だな」と思われることもあります。 尊敬できない女の子と関係を持つのは、男にとって 遊びです。 恋愛ゲームは愛ではありません。 フリーターがコンプレックス、それを悪く思われたく ない、好かれたい。 その考えがもう既に無理っぽい。 自分を変えずに評価してもらおう、対価を支払う 事なしに楽して何かを手に入れようという考えだ、 そんな風にも考えられてしまうんです。 ちょっと厳しい意見だけど。 自分を変えようとする姿勢は美しいものです。 それがあなたにあれば彼の気持ちを惹くことも あり得るかも知れません。 フリーターでもいいですか?ではなくて、 フリーターから抜け出してちゃんとした生き方が したい。 そういう考えを中心に生きることは 出来ますか? 今回のご相談に限らず、あなたの質問に隠された 根本的な相談には、そういう生き方不在の悩みが 隠されているべきだ、とも思うのですよ。 野良猫に言われてどうするんです。(^^)__/ にゃご。(笑)

ponpon6788
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

はじめまして。 フリーターをどう思うかって事ですが。 何かやりたい事があって、それに向かって努力中のフリーターさんなら 夢に向かって頑張ってねって思うけど、 何もやりたい事が無くてフリーターさんだったら 何か、探したら?って思いますね。 私は人見知りなどをほとんどしないので、バイトとかで出会った人なら 休憩中とか、バイト始まる前後の時間帯で何か、聞きますね。 たとえば、どこに住んでるんですか?とか、大学って大変ですか?とか。 そこから話が広がれば、世間話程度なら全然、出来ますしね。 ただ、そんなに話した事も無い人から急に「AKBに興味ありますか?」って聞かれたら ちょっと引くかもしれないですww私はAKBに興味ないので。 そういう人も居るんです。 だから急に具体的な話をし始めるよりも、一般的な話題から入って行った方が無難かと。 彼女とか居るんですか?って聞くのもアリだとは思いますが どちらの回答であれ、その後の話の展開をきちんとシュミレーションしておいた方が良いですよ。 もし、それで「居る」と言われた時に、ショックを隠して笑顔のまま会話し続けられますか? ただ、あなたの話す彼の様子だと、大学での生活が充実している感じがするので バイトはあくまでバイトって感じだと思います。 私が昔バイトしていた飲食店で、大学生などにも出会いましたが バイト先で休憩時やバイトに入る前や、終わった後に世間話とかをしない人は それ以外の時間帯が充実している人が多かったです。 出会いが目的だったり、目当ての子が居たりすれば、誰かが飲み会やBBQなどを企画して 誘われたりもしてましたしね。 要は話かけないと何も始まらないって事です。 コンプレックスは誰にでもあります。 彼があなたのコンプレックスに思っている事について、どう思うのかを知るためにも 話をするか、周りに情報収集などをするしかないです。 傷つきたくないなら、今のままで見つめているだけでも良いのではないですか? 何も始まらない状態で、見ているだけが一番傷つかずに済む方法ですからね。 でもそれでは、あなたは何も失わないけど、得るものもありません。

ponpon6788
質問者

お礼

回答くありがとうございます。 傷つきたくないので今のままで見つめているだけにしときます。

関連するQ&A

  • うまくいかない恋。

    今年21歳の男です。大学3年生です。 あるスポーツクラブでバイトをしていて、社員の女性に恋してます。 その人は3つ年上で仕事仲間としては僕のほうが1年先輩になります。 もう1年間片思いですが、二人で遊んだりして、告白もしてきましたがなかなかうまくいきません。 彼女は年上のリードしてくれるような人が好みらしく、社会人2年目ということもあって、まだ経済力もない学生の僕と付き合うことは今は考えられないようです。 それでも仲が悪いわけじゃなく、二人きりで一緒にプールや食事にも出かけます。そのたび彼女に夢中になりますが、叶わない想いや不器用な自分を感じ切なくなります。 自分に子供っぽい一面があるので、少しでも自分の良いところをアピールし彼女をリードして気持ちを向けさせたいです。 恋愛経験は多く見られがちの自分ですが、実際は全然経験がないので相談です。 年下の男性(しかも3歳下)が恋愛対象に変わるキッカケとはどのようなことなのでしょうか? 彼女が「おっ!」と思うようなリードの仕方を教えてください。

  • バイト先の恋

    恋愛相談です 21歳大学生の男 バイト先のひとつ年下のフリーターの子に恋してます 現在その子は彼氏も好きな人もいないみたいです 脈ありかどうか意見聞かせて下さい。 脈ありと思う要素 ・バイト終わりにふたりで焼き肉やファミレスに行った ・送別会のプレゼント選びにショッピングモールにふたりで行った ・バイト終わりにふたりで深夜2時過ぎまで話してたりも ・お互いスイーツ好きなのでスイーツバイキングに誘ったら、給料日希望ですって言われた ・僕が野球が好きなんですが、その話題を調べて話してくれたことが一度 脈なしと思う要素 ・メールが帰ってくるのが翌日など遅いし、返信いるかいらないか微妙な時はほぼなし ・telもほとんど出ません(忙しいのかも…) ・僕の前で「結婚してフリーターから逃げたい」とか話します ・ふたりで焼き肉に行った時も(バイト終わりだったかもしれませんが)オシャレしてきたって感じではなかった どうなんでしょうか? できたら近々告白しようと思ってます

  • 皆さんに質問です。

    私が好きな人は、 ひとつ年上の大学生です。 私は浪人していて、今年受かったのですが その人とは違う大学に行くことになりました。 どうやって告白したらいいと思いますか? ちなみに、その人のバイト先で 私もバイトしようと思っています。

  • 20代の女性の方(社会人の方)に質問です。

    20の男子学生です。 昨年の秋ごろから新しくバイトを始めたのですが、そのバイト先で気になる人がいます。 その人とはバイト先の社員さんなのですが、年齢が4つ上なのです。 今まで年上の女性との恋愛経験は1つ上までで、その時はお互いに学生でした。 しかし、今は社員と学生バイトという関係で、告白しようにも一人の男として見てもらえるのか不安です。 今の状況としては、バイト中に話したりする程度で、メアドや電話番号は知らず、バイト先以外で顔をあわす機会はありません。もちろん僕の気持ちには気づいていないと思います。 そこで質問なのですが、20代の女性(社会人)にとって、年下の学生は恋愛対象になりますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 叶わなかった恋

    高卒の18です 誰にも言えないので この場をお借りします 理解出来ない方は スルーして下さい。 私は今でも大好きで忘れられない人がいます。 就職した今もずっとその人のことを考えてしまいます 相手は高校の時までやっていたバイトの同僚の人で。私より年上の人です。最初は少し怖い印象を持っていましたが、会話を交わしたら全然そんなことなくて。 その人とシフト上接する機会はそんな多かったわけではないけれど、その人の姿をみてきて、その人と接して 気がついたら今の気持ちに気づいていました 私に何かあるとすぐフォローしてくれるし、色々アドバイスとかしてくれて、ちゃんと叱ってくれて、 凄いひたむきで優しい人でした。あと、兎に角仕事に一生懸命な人でした。 仕事あまりうまくいってない私に「やっぱりこの仕事の方が向いてるよ」と仕事をしている私の姿をみて言ってくれたとき凄い嬉しくて。その言葉にお世辞とかワザとという感じは全くなくて。 他にその人は色々褒めて下さいました。 嫌だったバイトがその人のおかけで嫌ではなくなり頑張ろうって思えました。 しかし就職の関係でバイトを辞めざるおえなく辞めてしまいました。 ほんとは辞めたくなかった。 色んな意味で。 その人とまだ仕事を一緒にやりたかっただけではなく、バイトの方みんないい人達ばかりでアットホームだったので。 最後のバイトのとき、終わって会話で、恋しいなって軽はずみに言ったら、「―なんだったら会社辞めて(就職先)またこっちに戻って来ちゃえば?(笑)」なんて言われました。 泣きそうでした。 当時私は就職するのが不安という気持ちでいっぱいだったので、その人の言葉に甘えそうになりました。 その人は最後まで、私に優しい言葉をかけてくれました。 ちなみにその人に、私の最後の日(バイト)に一緒で嬉しいという風におっしゃってくださったので私は嬉しいとだけ伝えました。 ほんとは色々伝えたいこと いっぱいあった。聞きたいことも。連絡先だって知りたかった。でも言える勇気と自信がなかった。その人に嫌われたくなくて。あと一歩が踏み出せなかった。 その人を思い出さないよう色々考えてますが、全然駄目で、会えない今辛いです。バイト先に行けば会えるだろうが怖くてできないです。 皆さんにこのような経験ある人いらっしゃいますか? こんなのおかしいですか? 中傷はしないで下さい。

  • 忙しくて会えない人

    こんばんわ。 私は平日仕事、土日にバイトをしてるのですが 土日のバイト先で知り合った人と付き合うことになりました。 彼は年上ですが学生なので、休みなどなかなか合いません。 私は平日の仕事は休めないし、仕事が終わるのも遅い時間なので 土日のバイトを休んで会いたいんですが 彼は土日のバイトがお小遣いになっているので(彼も土日のみのバイト) あんまり休んでもらうのも気が引けるので、せいぜい月1回かな。。 彼のことは好きですが、連絡さえ取っていれば月に1回でも またはそれより少なくても大丈夫なんですが… お互いに忙しい方、どれくらいのペースで恋人と会っていますか?

  • 歳が8つ離れた男性に恋してます。

    .はじめまして ご覧いただきありがとうございます! 私は大学2回生の20歳です。 今8つ年上の28歳の方が好きで片思い中なのですが、 年上ということもあり相手の気持ちがわかりません… 相手はアルバイト先の人でフリーターです。 1年ずっと仲良くしてくれていて、最近彼を含めるグループで遊園地に行ってから この1カ月ですごく仲良くなりました。 バイトが終わると一緒に帰ってくれるようになって、うれしいです! 今度はクリスマスのディズニーに行こうと言ってくれて(みんなで)、 11月に行く予定です。 同じ年齢の友達だったらもしかしたら・・と思えるかもしれませんが、 相手は大人だし私のことは遊び半分なのかなー、とか 恋愛対象にすら入ってないのかなと思ってしまいます 相手の性格が気まぐれなこともあり、 上がったり落ちたりの繰り返しです 自分だけが相手のことをこんなに四六時中思ってるのが嫌で、 気づかれたくなくてツンとした態度をとってしまうことが多いです そのたびに相手もツンとしてしまうので素直になろうと思うのですが… 相手に重たいと思われたくないです。 そんな彼に先日「正社員になるために、今のバイトを辞める」といわれました。 ちゃんとした仕事に就こうとする彼を応援したい気持ちはあるのですが もう会えなくなると思うと涙が止まりません。 本当に好きでどこにいても彼のことを考えてしまいます。 あと半年、どんなアプローチをしたらいいでしょうか。 最後は告白したいと思っています。 長々と失礼しました ご回答お待ちしてます!

  • 連絡先を聞くべき?

    おそらく、もう会えない人に 連絡先をききたいです。 同じバイト先の人ですが 私もその人ももう数日で辞めます。 よくシフトがかぶっていたので いろんな話をして楽しかったのですが バイト先の人という関係だけで 連絡先も知らないので 友達と呼べるのかも謎ですが(笑) でももうバイトで会うことはないし 私としてはこれからも友達として バイトのときしゃべってたみたいに 相談とか恋話ができたらいいな と思ってます。でも歳も離れてるし、 住んでいる場所も遠いし、 学生と社会人だし、こうして関わりが 無くなっていくものなのでしょうか 一応、異性としての好意でもないので なんだか中途半端で聞きづらいです 私は変に意識せず聞いていいでしょうか(-_-) また、もし断られたら 告白とかよりも落ち込みそうです、、 男友達も年上の知り合いも あまりいないので自然な聞き方とか あと勇気がでるように アドバイスお願いします!!!

  • 恋の相談なのですが…。

    困っていることがあります。 前置きが長いのですが、読んでいただけると有難いです。 私は大学生で20歳女性です。1年間浪人したので、現在は1年生です。 今年の3月、バイト先で素敵だと思う方に出会いました。 彼は私の2つ上の大学生です。実際、シフトで一緒になったのは3回ぐらいでしたが、初めて会った時から彼の見かけとは違う優しい性格に魅力を感じ何故か興味があって彼をもっと知りたいって思っていました。 いずれか彼のことを好きになったら気持ちを伝えたいと思っていましたが、彼はバイトを辞めることになりました。ショックでした。好きじゃないのに何故ショックなのかはわからないのですが、会えなくなるのが嫌でした。 どうにかして引き止めたいと思った私は、友達にシフトを変えてもらってどうにか言うきっかけを作りました。しかしなかなか言えず諦めかけた時に、彼から呑みに誘われて私と同い年のこを含めて4人で呑みにいきました。 彼は私が初めて呑みに行ったので私の分だけ奢ってくれました。 帰りは彼と家が近いため私の家まで送っていってくれて、その間に彼に辞めないでほしいという思いを伝えました。 彼はシフトが困るから辞めないでほしいと言っていると勘違いしていたので、彼だから辞めないでほしいと伝えたら私の気持ちがやっと通じました。 私の浅はかな考えで喜んでもらえると思っていたのですが、彼にも好きな人がいてその人の告白の返事待ちだと言われました。 仕方ないと諦めて、私は帰ろうとしたのですが引き止められて本当にこれでいいのか?と聞かれました。(なぜ聞かれたのか未だにわかりません) その時は困らせたくないって気持ちが強かったので、帰ってしまったのですが7カ月経った今でも彼のことを思っています。会いたくて仕方ないです。 連絡先は知っているのですが、怖くて連絡できません。 私のことを忘れてるだろうと思うと…。 ちなみに気持ちを伝えてからバイト先で2度くらいお会いしましたが、何もなかったかのように振舞われました。 彼が好きな人と上手くいっていることを祈っていましたが、やっぱり会いたいって身勝手な自分もいます。全然会ったことないのにこんなに忘れられない私はおかしいのでしょうか? 自分ではどうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 元彼とバイトが同じです、気まずいです。

    クリックありがとうございます。 現在大学3年生の女子です。 スーパーのアルバイトが同じの元彼とは3か月前に別れました。 付き合ったのは2か月ほどで、告白したのは彼です。 別れた原因は、お互い見た目とオーラに惹かれあっていて、性格をよく知らないまま付き合って、付き合ってみたら合わないことに気づき、1か月近くたってから会話もあまり続かず、雰囲気悪く、彼から別れを告げられました。 私も告白されて舞い上がっていて慎重さにかけていたことを反省しています。 彼はバイトでは要領がよく仕事もテキパキしていて、いわゆるできる人です。 私は逆に要領が悪くそれがコンプレックスですが、最低限仕事覚えミスをしないように意識し、少しのろいけど、お客さんが気持ちよく買い物できるよう接客をよくしてそれをカバーするスタンスでやっています。 彼は要領のよさの自覚もあってか、よくほかの人を「あの人は使えない」、「●●(私)は仕事できないよね」や、陰では社員さんを呼び捨てにして「今度使えない社員が異動してくるらしい、僕が何とかしないと」や、「僕はいちばん早く出世したけど、僕より早く入ったあの人ずっと使えないままだね。」などとよく言っていて、要領がいい人からみればそう感じるのかもしれませんが、聞いていて疲れました。 また彼と彼以外のバイト仲間と飲みに行っても、このような話ばかりでつらかったです。 それもあって、私は彼にどんどん冷めていき、それからお互いの雰囲気も悪くなりました。 彼の要領のよさはわかりますがいつもこんな話ばかりでつらかったので、別れてよかったと思っています。 ただ、別れてからバイトに行くのが気まずいですし、つらいです。 引きずってはいないですし、バイトが同じ日は会ってもあいさつや仕事上の最低限の会話はします。 しかし、重苦しい空気が流れていて、それはつらいです。 元彼とほかのバイト仲間との飲み会もこの間行ったのですが(他の人とは私仲が良いので、いきました)、かれはまた誰が使えないだのぐちぐちいっていました。 そして最近とても要領がよく仕事覚えの早い新人の女の子が入ってきて、元彼が「やっと使える人が入ってきた、歓迎会をしよう!」などといっているのをほかの人から聞いて、なんだか嫌になりました。 なんだか元彼のことが本当に嫌なんです。別にいやがらせなどをされたわけではないのですが、付き合っていたころに嫌だった元彼のそういった性格の部分に今でも触れなければならず、またほかのバイト仲間は彼のそういう話に賛同していて、なんとも言えず居心地が悪いんです。 つきあっていたころ悪口ばかり聞いて本当に心が疲れたため、その疲れがぶり返す感じです。 また今回は新人が女の子で褒められているから、自分が要領悪いコンプレックスによって嫉妬心を抱いているのかもしれません。 私の事情を知っているバイト仲間はいないため、相談ができません。 居心地が悪くて行くのが憂鬱ですが、2年半も続けたバイトですし、常連で私を覚えてくれているお客さんもいますし、やめたくありません。 今就職活動中で、転職する心の余裕もありません。 また元彼にこれほど嫌悪感、屈辱感、憎悪感を抱く自分もつらいです。 いま就活とバイトしかできない状況で、なおさら息がつまりそうです。 どうしたらこの状況から抜け出せるか、何かアドバイスをくださいませんか?? お願いします。