元彼とのバイトが同じ!気まずい状況から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が元彼と同じバイトをしていて気まずい状況になっています。付き合い始めたのは2か月前で、彼が別れを告げました。彼は要領がよく仕事もテキパキしていますが、他のバイト仲間に対しては批判的で、つらく感じさせられます。また、新人の女の子の要領のよさを見て嫉妬心も抱いています。バイトは続けたいけれど、居心地が悪いです。どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか?
  • 大学生の女子が同じバイト先で元彼と出くわすことがあり、気まずいです。付き合い始めたのは2か月前で、彼から別れを告げられました。彼は要領がよく仕事もテキパキしていますが、他のバイト仲間に対しては辛辣な発言をし、つらい思いをさせます。また、新人の女の子の要領のよさを見て嫉妬心も抱いています。バイトは辞めたくないけれど、居心地が悪くて憂鬱です。どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか?
  • 大学生の女子が元彼と同じバイトをしていて気まずい状況になっています。2か月前に別れた彼は要領がよく仕事もテキパキしていますが、他のバイト仲間への批判的な態度で辛い思いをさせます。また、新人の女の子の要領のよさに嫉妬心も抱いています。バイトは続けたいけれど、居心地が悪くて憂鬱です。どうすればこの状況を乗り越えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とバイトが同じです、気まずいです。

クリックありがとうございます。 現在大学3年生の女子です。 スーパーのアルバイトが同じの元彼とは3か月前に別れました。 付き合ったのは2か月ほどで、告白したのは彼です。 別れた原因は、お互い見た目とオーラに惹かれあっていて、性格をよく知らないまま付き合って、付き合ってみたら合わないことに気づき、1か月近くたってから会話もあまり続かず、雰囲気悪く、彼から別れを告げられました。 私も告白されて舞い上がっていて慎重さにかけていたことを反省しています。 彼はバイトでは要領がよく仕事もテキパキしていて、いわゆるできる人です。 私は逆に要領が悪くそれがコンプレックスですが、最低限仕事覚えミスをしないように意識し、少しのろいけど、お客さんが気持ちよく買い物できるよう接客をよくしてそれをカバーするスタンスでやっています。 彼は要領のよさの自覚もあってか、よくほかの人を「あの人は使えない」、「●●(私)は仕事できないよね」や、陰では社員さんを呼び捨てにして「今度使えない社員が異動してくるらしい、僕が何とかしないと」や、「僕はいちばん早く出世したけど、僕より早く入ったあの人ずっと使えないままだね。」などとよく言っていて、要領がいい人からみればそう感じるのかもしれませんが、聞いていて疲れました。 また彼と彼以外のバイト仲間と飲みに行っても、このような話ばかりでつらかったです。 それもあって、私は彼にどんどん冷めていき、それからお互いの雰囲気も悪くなりました。 彼の要領のよさはわかりますがいつもこんな話ばかりでつらかったので、別れてよかったと思っています。 ただ、別れてからバイトに行くのが気まずいですし、つらいです。 引きずってはいないですし、バイトが同じ日は会ってもあいさつや仕事上の最低限の会話はします。 しかし、重苦しい空気が流れていて、それはつらいです。 元彼とほかのバイト仲間との飲み会もこの間行ったのですが(他の人とは私仲が良いので、いきました)、かれはまた誰が使えないだのぐちぐちいっていました。 そして最近とても要領がよく仕事覚えの早い新人の女の子が入ってきて、元彼が「やっと使える人が入ってきた、歓迎会をしよう!」などといっているのをほかの人から聞いて、なんだか嫌になりました。 なんだか元彼のことが本当に嫌なんです。別にいやがらせなどをされたわけではないのですが、付き合っていたころに嫌だった元彼のそういった性格の部分に今でも触れなければならず、またほかのバイト仲間は彼のそういう話に賛同していて、なんとも言えず居心地が悪いんです。 つきあっていたころ悪口ばかり聞いて本当に心が疲れたため、その疲れがぶり返す感じです。 また今回は新人が女の子で褒められているから、自分が要領悪いコンプレックスによって嫉妬心を抱いているのかもしれません。 私の事情を知っているバイト仲間はいないため、相談ができません。 居心地が悪くて行くのが憂鬱ですが、2年半も続けたバイトですし、常連で私を覚えてくれているお客さんもいますし、やめたくありません。 今就職活動中で、転職する心の余裕もありません。 また元彼にこれほど嫌悪感、屈辱感、憎悪感を抱く自分もつらいです。 いま就活とバイトしかできない状況で、なおさら息がつまりそうです。 どうしたらこの状況から抜け出せるか、何かアドバイスをくださいませんか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.2

別れていて良かったですね。悪口は聞いているだけで疲れますよね。 今、賛同している仲間スタッフも時間の問題でしょう。気づいたら離れていくでしょう。 2年勤めてるということは他は環境良さそうですね。 彼は彼の生活、質問者様も自分の生活。二人はどうせ他人です。 嫉妬心とか自分の感情をしっかり分かっておられます。自分の仕事に集中してください。彼もバイトなんですよね? なかなか無視するのも大変かもしれませんが相手にせず、はつらつと過ごすと魅力ありますよ。もう過去になった訳ですから・・・そういう人ってもう心惹かれる事はないでしょう。淡々とやっていればいいのでは? 早く気づいた事に感謝ですね。 欲を言えば彼が否定的発言をしない大人な男に早くなってほしいですけどね。残念。

myhero0515
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 そして、返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。 v8ne2tri様のおっしゃるよう、やはりバイト先の条件がとてもいいため、彼を無視して淡々と続けました。 すると、時間の解決もあって気にならなくなり、そしてこれもまたv8ne2tri様のおっしゃるように、周りのバイト仲間も、彼のそういった子供な言動・行動にあきれて離れていきました。 そして、私は黙々と仕事に集中していた分、仕事をより広い視野でできるようになり、上達して、褒められることや、もうすぐ卒業なので退職するのですが、それを惜しむような声をかけてもらうことが多くなったのです。 こんなこともあるんだなあと驚いています。 v8ne2tri様のアドバイスにとても救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178825
noname#178825
回答No.3

男性です。 若いですね。 甘い甘い、、、って言ったら失礼ですが。 私など、妻子持ちのくせに先日職場の女性に告って振られたんですから。。。 いまでも私の席の隣で一緒に仕事してますよ。。。まぁお互いに大人なので何とかしてますが、正直私は気まずい毎日です。 それに比べたら質問者様はまだ大学生でしょ? 失礼ですが、バイトはいくらでも変えられますが、正規の職業は変えられないんです。 なので結論としては・・・ (1)バイトが好きならば気まずいのは我慢して続ける。 (2)バイトも嫌いでさらに気まずいならバイトを替える。 どちらかではないですか? 社会に出たらもっともっとたくさんの学生時代に味わう苦労などの数百倍の苦労と責任を背負い込むのですから、これぐらいはシンプルに考えたほうが良いと思いますよ。 一日も早く乗り越えてくださいね。 私も近い境遇なので親近感を感じています。。。

myhero0515
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 (1)のバイトが好きならば気まずいのは我慢して続ける をとり、黙々と仕事をつづけたところ、時間の解決によって気まずさもなくなり、いまはとても楽しくバイトをしています。 恋愛って難しいですね・・・・。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

やめるかやめさせるか。 選択は2つ。

myhero0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くって申し訳ありませんでした。 やめさせるまではできませんでしたが、私はやめずに頑張ってみたところ、時間の解決により、気まずさはなくなりました。 欲を言えばやはり彼にやめてほしいという気持ちはありますが(笑)、私自身やめなくてよかったなあと思っています。 ありがとうございました。