幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なの?

このQ&Aのポイント
  • 義両親を誘うべきか悩んでいる
  • ママ友からの非難に悩まされる
  • 自身の運動会に祖父母が来なかった経験あり
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

>幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? いいえ。考え方は人それぞれで、 行きたい人もいれば、行きたくない人もいます。 今回のケースはそういう問題ではないのです。 で、孫の運動会に行きたい人も少なからずいるわけですが、 普通は、嫁からのお誘いがなければ、 「嫁は来てもらいたくないのだ」 「誘われもしないのにこちらからうかがうのも迷惑なのだ」と 常識のある人なら考えます。 だから、この場合、 『旦那さんに「よかったらご両親に見にいらっしゃいますか」と  声をかけてみたら』 くらいはいってもいいと思います。 旦那は「嫁が自分の両親には気を使うので来てもらいたくない」と 思っているなら、自分から「呼んでいいか」とは聞かないものです。 それともそちらの旦那さんは「嫁さんの心持ちなど無視して 一方的に、呼ぶのが常識だから、自分の両親を招待する」 ような非常識な方でしょうか。違いますね。 「そんなことは思っていない」としても、 結果としては、そうとられかねないわけです。 ご友人が言っているのはそういうことです。 家庭や人それぞれで常識や思いは違いますから、 「まずは一声かけてみる。」くらいは 常識だと思って間違いないと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。 夫は優しいので、仕事に子育てに忙しい私に気を遣ってくれているのかもしれません。 皆様から色々と教えていただき、声をかけることにしました。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家の場合は主人がたまに義実家に顔出ししてますのと (義実家と自宅の距離が歩いて15分程度です) 近所なので言う前に知っている事が殆どですから 敢えて誘う必要がなく運動会にいらっしゃってます。 義両親の考えも熟知して私の性格もよく分かってくれてますので 主人はあちらに話してくれた上で私に結果を教えてくれます。 私の実家と義実家ではかなり接し方が違うので 色々と義母がうちと違う・・・!と思ってるそうですが 違って当たり前ですし・・・ね。 ママ友さんは主様の家と同じ生活スタイルじゃないんですから 余り気になさらないで下さいね。 責任のない発言を平気で思ったままに仰る方は 「そうですか~」と流して終わりにします。 「ひどい嫁だね」という言葉を平気で言える人は 「ひどい母親だね」と心の中でべっと言って終わりにしましょう(苦笑)

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ひどい嫁だね」は傷つきました…。でもそのおかげでここで質問し、皆様のご意見をお伺いすることができました。 励ましていただき、うれしく思っております。 旦那様がうまく立ち回ってくれると助かりますよね。家庭ごとに色んなうまくいく形があるのですね。

noname#203989
noname#203989
回答No.7

貴女が、義のお父さん、お母さんに気を遣ってられるのは、充分に解ります。 車で片道?1時間半というのが、ネックになっているのも。 貴女の御両親の意見は、それはそれでのことで、 旦那様の、お父さん、お母さんにがどう考えてられるかは、 旦那さんから打診して貰って、聞いた方が良いと思いますよ。 正直な気持ちというのが、嫁の立場の貴女には言えないかも知れませんから。 もしかしたら?孫の運動会だから!1時間半かけても「行きたい!」って、 考えてられるかも知れないし…。 そこは、「上手く旦那さんを貴女が動かして」、 お父さん、お母さんの正直な意見を伺うべきだと思いますよ。 お嫁の気遣いも大変と思いますが、上手く頑張ってくださいね。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声はお掛けして、行くかどうかは義両親次第にすればいいですね。 孫は私の子供だけになるかもしれませんので…。 誘ってみたいと思います。頑張りますね。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.6

>私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。 文面から、あなたの御両親には一応運動会があると言う事を報告して、行くかどうか訊ねていますね。 旦那さんの御両親なのだから、旦那から言えば良いと仰られていますが、旦那さんは毎日仕事でお忙しいのでしょう? また、息子(旦那)から嫁(あなた)の許可も無く勝手に報告して呼ぶと言うことはなかなか出来ないと思いますよ。おもてなしをするのはお二人であっても、その負担比率はあなたの方が大きいのではありませんか? 精神的にも奥さんの負担を気遣って心配するのであれば、旦那からは言いだし難いと思います。 また、義両親も、息子よりも嫁であるあなたから声を掛けてくれればもっと嬉しいと思いますよ。 面倒だと思うかも知れませんが、運動会は年に一度の大イベント。 あなたの御両親は遠慮されたそうですが、あなたが中心になって両家のジジババを誘って一緒に子供さんを応援してあげませんか? >義両親は誘えば来ると思います。 特に旦那の御両親は応援したいし、孫が頑張っている姿を見たいでしょう。 こんな時が、旦那の御両親を良い意味で味方に付けるチャンスなんです。 義両親から一杯可愛がって貰って、心の広い優しい子になって欲しいと思いませんか? 誘うのは「当然」とは思いませんが、今後さらに円滑なコミュニケーションを望むのであれば、運動会の事を報告してお伺いを立ててあげては如何でしょう? あなたが将来お祖母ちゃんになって、息子や娘の子供(=孫)の運動会が、ある事さえ知らされなかったと考えればどうでしょうか? そう考えると、「せめて一言言って欲しいなー」とは思いませんか? 行く、行かないは先方が決めることです。 声掛けだけでもしてあげては如何でしょう?

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親には、今年は声をかけていません。義理の両親を呼んだ、上の子が年長の時にしか声をかけていません。そのときに、質問に書いたことを言っていました。 夫は、私に気を遣ってくれているのかもしれませんね。ありがたいですね。 義理のご両親を呼ぶとなれば、お弁当も家の掃除もずっと大変になりますが、 優しい夫のために頑張ろうという気持ちになりました。 優しく背中を押していただき、ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

それを楽しみにしている親なら誘えば良いし、来ないとわかっているなら誘う必要はないでしょう。 一応声を掛けてみるという配慮は必要かもしれませんが、それが”当然”だの常識だのとは思いません。 あくまで夫婦の考え方次第、他人からあれこれ言われる筋合いのものではないです。 ましてや、変人だとか親不孝だとか・・・大きなお世話ですよ。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応声をかけてみるという配慮は必要なのですね。 「変わってる」は確かに傷つきました…。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

家によって考え方は違うので気にしなくていいと思いますよ。 うちは誘ってません。 数時間かかる距離だし、誘えば来るとおもいますが、マンモス幼稚園なので撮影するにも脚立を使うくらいなので、見にくいし、撮影で私はほとんど席にいないし、お弁当に気を使うし… 孫フィーバーがまだ続いてる程、かわいがってはくれていますが、運動会のビデオを見せても、あんまり見てくれなくてリアクションも薄いので、なんだか呼ぶ気になれないのもあります。 各家庭の考え方と付き合い方があるので、うちはうち!の考えでいいと思いますよ。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父母がいらしていない方も結構いらっしゃいますよね。なので、私もさほど気にしていなかったのですが、指摘されて気になって質問いたしました。 片道数時間は、確かに呼べませんね。

回答No.2

祖父母が来るのは当然というより、誘って当然ではないでしょうか? 祖父母からは行きたくてもなかなか言い出せないものでしょう。 出来れば皆さんで愛情を注いだがいいのではないでしょうか。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘って当然なのですね! 教えていただき、助かりました。 祖父母が見に来てくれたら、我が子も喜びますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 よそ様の家の事情についてあ~だこ~だいうのは「ママ友」とは言わないよ・・・・と思った。  ただね、嫁ってそういう役回りであることは確かみたい。  よって一応はさそうというか報告はして見る。  是非にも見たいっていうなら好きにさせれば?    来て当然とは思わない。  けど、まあ、来ているところはいつも来てるね。  年中でまだ出番が少ないから・・・と言っておけば?  小学校に上がった時にまたみられるしね。    人のいうことに気にしないことです。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このママ友(二人です)は、そうですね、親友ではありませんが、つきあいが長いので、毒舌全開なのかもしれません(^_^;) 陰で言われるよりかはましですが、少し傷ついたので質問させていただきました。 報告はしておく…わかりました!

関連するQ&A

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • 幼稚園の運動会、ベビーシッターを探しています

    幼稚園の運動会で、ベビーシッターを探しています。 といっても赤ちゃんでなく、その幼稚園の年少の子供です。 うちの幼稚園はイベントがすべて土曜なのですが、主人は土曜も夕方まで仕事で、絶対に休みも早退も出来ません。 それで、私は運動会係になったのですが、年少はお昼を食べたら親の席で、午後(年中&年長の演技)の部が終わるまで待っていなきゃいけないらしいのです。 うちは運動会には私だけしか行けませんが、係なので子供とい一緒にいられません。 そもそも、早朝からの場所取りに行けないので、シートを敷く場所が確保出来ないと思います。 別に座れればどこだっていいのですが、園庭が狭くて無理そうなのです。 係でもお弁当は子供と一緒に食べる時間はありそうなので、どこかの隙間に座って食べたっていいのですが、その後に子供を一人にしておくのが心配で。 午後2時前後なら、義母が迎えに来てくれると思うのですが、それまでの時間が。。 土曜仕事のパパというのはあまりいないだろうと思いますが、ママ友同士でお互い助け合えるかな~なんて思っていました。 でも、入園して知ったのですが、そこの園はママの両親と同居か、実家が近隣の家庭が8割を占め、残りは公務員団地の方々でした。 祖父母に助けてもらえるので、困る事がほぼないようです。 お互いさまどころか、これではこちらが助けてもらうだけになってしまいます。 お願いした訳でもないのに、話のついでに我が家の状況を知ったママ友から「なんだったらAさんやBさんにお願いすれば。。?」と、暗に自分には頼らないで~というような事を言われました。 他の仲良いママ友にも、別件で遠まわしに断られた事があり、ああ、環境が整っているママには迷惑なんだなと実感し、凹みました。 まさかこんな特色があるとは思っておらず、イベントの日に父親が休めないというのがこんなに困るとは想像しておらず、リサーチ不足で園を決めた自分が悪いので、こうなったら人を雇うしかないと思っています。 そこで、あまり聞かないのですが、幼稚園の運動会に出張してくれるベビーシッターさんっているのでしょうか? 方法がないので、高額でも構いませんが、子供の事なので安心出来る方がいいのです。

  • 運動会に義両親は呼びますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんは運動会に義理両親を誘いますか? 長男が年長で今年最後の運動会があります。 過去2年連続で来ているので今年も呼ばなきゃなぁと気が重いです。 元から義母とは性格が真逆な位合わず苦手なんですが、何より毎回手ぶらで運動会に来て私と実母が早朝からせっせと作ったお弁当を食べて、自分達の飲み物すら一切持って来ません。 頑張った孫にもジュースすら買ってくれません。 こんなもんですか? 招待されたからという事で、手ぶらは普通の事なのでしょうか? 毎回義理両親に加えて義兄夫婦と子供も来ます。もちろん手ぶらで。 大量の弁当作りは赤ちゃんのいる私にとっては大仕事なのです…涙 逆の立場なら絶対何か持って行くのになと怒りというか呆れてしまいます。

  • 幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか?

    夫の両親は他県に住んでおり、今まで何度も我が家へお誘いしたのですが、 子供が生まれた時に見に来てくれただけで、基本的にこちらには来てくれません。 会う時は、いつも我が家の方で、義両親宅を訪ねています。 明らかに「義両親が我が家に来てくれた方が助かるのに」といった状況でも、絶対来てくれない ので、、おそらく、我が家まで足を運ぶのが面倒なのだろうなあと思っています。 (義両親はいたって健康ですが) 孫もうち以外にたくさんいるので、余計にうちにわざわざ来る気がないんだと思います。 こんな状態で、今度、こどもの幼稚園の運動会があるのですが、義両親をお誘いすべきか 迷っています。 私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に 声をかけるのは当たり前なのでしょうか? (例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?) 来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか? 私としては、声をかけたために、義両親が「(本当は面倒だから行きたくないけど)仕方ないから 行くしかないかな・・」なんていうことになったら嫌なんです。 本当に来たくて来てくれるのなら嬉しいんですけど。 義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか?

  • 息子の運動会に義両親を呼びますか?

    来月、幼稚園年中の息子の運動会があります。 去年の運動会は、初めての運動会だったので義両親が来たのですが、まさかの旦那の兄と臨月の嫁まで来ました。 義母曰く「サプライズだよ~」と。 そんなサプライズいらないのに。 こちらは知らなかったので兄達の分までお弁当用意していないし、シートだって人数考えてそれなりのしか持って行ってないし。 臨月の兄嫁をシートに座らせないわけにいかないので、凄いギュウギュウでしまいには前に座っていた方のシートを使わせていただく始末。 自分の母親が気を利かせて急いでオニギリなどを買ってきてくれました。 見るだけ見て、食べるだけ食べて、ごちそうさまも言わず、運動会が終わったら我が家に大勢で押しかけてきて…気を遣い本当に嫌な思いをしました。 しかし、旦那からすれば孫の運動会を見せたいのは私と同じ気持ちですよね。。 もちろん私の両親は来ます。凄く近所なので。ちなみに義両親は車で1時間の場所に住んでます。 そして今年! なるべく運動会の話題を出さないように静かにスルーしてきたんですが、やはり「運動会いつなの?」メールが来てしまいました。 やんわり断りたい…笑 せめて兄と兄嫁とその子供はご遠慮願いたい(xдx;) なんだか相談ではなく、愚痴になってしまいましたが、みなさんの所もやはり孫の運動会には義両親が来ますか? やはり上げ膳据え膳状態ですか?苦笑

  • 運動会 親子競技

    運動会の親子競技について悩んでいます。 保育園児、未満児~年長児の子どもと、その両親又は祖父母の3人で行う競技で何かいい競技がないかと探しています。 私は今年務めたばかりの職場でよくわからないのですが、昨年は3人で汽車ポッポ競争で、一昨年は段ボールパズルのような競技をしたようです。 子供にも父兄にも、あまり難しくない競技はありませんか?よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • ママ友の両親の参加は普通のこと?

    ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

  • 年長男子。運動会に興味がありません。やる気にさせるには?

     年長、5歳半の男の子です。  タイトルどおり、運動会に興味がありません。  もともと、発表会や、皆でいっしょに何か(お絵かきや、ダンスなど)をやる、というのが苦手な子なのですが、年中位から何とか、やらないといけないのかな?ということは分かってきて、年長になってからは、ちょっとプレッシャーになっているようです。  特に、リレーや、お遊戯も、高度になってきているので。  遊びで戦いごっこをしているのを見る分には、それなりに足も速いし、やる気になれば、そこそこ楽しくできると思うのですが。  お遊戯はもともとが苦手なので、とりあえずそれなりに動いていてくれれば十分です。年少、年長はほとんど見ているだけに近かったですし。  親としては、1年に一度の楽しいイベントを、皆で楽しくやって欲しいと思うのですが、やる気にさせるいい声かけなどはないでしょうか?    家族みんなで応援に行くね。とか楽しみだなぁ。とかは言ってます。  意識的に運動会の話題を出して、どんなことするの?とも聞いています。  ただし、運動会の話題自体が嫌なようなので、あまり突っ込んでは聞けません。  毎日のように、今日は雨?雨ならいいのに。今日は休もうよ。ばっかり言っていて、そんなに嫌か!?とも思います。担任に聞くと、乗り気ではないし、競争??なカンジでとりあえずなんとなくやっている。とのこと。  ちなみに、軽い発達障害があります。  反抗期も入ってきて、ちょっと扱いが難しくなりつつあります(TT)  文章、分かりにくくてすみません。  もうすぐなので、雰囲気だけでも楽しくなるような方法、ないでしょうか?  お知恵を貸してください。  

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。