• 締切済み

運動会に義両親は呼びますか?

タイトル通りなんですが、皆さんは運動会に義理両親を誘いますか? 長男が年長で今年最後の運動会があります。 過去2年連続で来ているので今年も呼ばなきゃなぁと気が重いです。 元から義母とは性格が真逆な位合わず苦手なんですが、何より毎回手ぶらで運動会に来て私と実母が早朝からせっせと作ったお弁当を食べて、自分達の飲み物すら一切持って来ません。 頑張った孫にもジュースすら買ってくれません。 こんなもんですか? 招待されたからという事で、手ぶらは普通の事なのでしょうか? 毎回義理両親に加えて義兄夫婦と子供も来ます。もちろん手ぶらで。 大量の弁当作りは赤ちゃんのいる私にとっては大仕事なのです…涙 逆の立場なら絶対何か持って行くのになと怒りというか呆れてしまいます。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

えーと、もしかして御主人は婿養子でしょうか。そうであるなら御主人側の 両親にとっては長男の子供は外孫になりますよね。 何処の家庭でも同じでしょうが、同じ孫でも外孫より内孫の方が可愛いはず です。義両親は運動会に招待されたと言う認識が強いのではと思います。 自ら運動会に応援に行くと言ったら、自分達の分は自分達で用意するのでは ないでしょうか。招待を受けた身だから別に食事等は用意する必要が無いと 思っているのかも知れません。 これが普通か普通じゃないかは何とも言えませんが、頭の中に招待者と言う 考えがある限りは手弁当等は必要ないと思うのかも知れません。 ただ義父母以外に義兄夫婦と子供まで呼ぶのは異常ですね。 相当前の事ですが、我家でも御両親を呼んだ事があります。大量の弁当等を 用意するのは大変ですから、この場合は全て仕出しにしました。時間までに 現地に配達して貰えますし、飲み物はバザーや近所の店や自動販売機で買え ますから、味気ないかも知れませんが助かりましたね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

うちは義実家は遠いので、来たこと無いです。 でも、知り合いで来ている家は結構ありましたよ。お昼はそれぞれで用意している感じでしたが・・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.4

夫が呼びたいだけなら今年も招待しては? 実母さんは呼ばない。 夫には「人数分の飲み物とお弁当を買ってから合流して」とお願いしましょう。 場所取りは夫に頼む。 貴方は赤ちゃんと来賓席、夫に親と兄一家の接待と写真を頼み任せましょう。 夫がごねるなら夫婦別行動で。 お子さんと玄関近くでビニールシート敷いて実母さんと赤ちゃんと過ごしましょう。

回答No.3

56歳 男性 呼んでましたと言うか教えてました 言うと必ず来てくれました 感謝しています 来ると行ってくれた時は手ぶらで来てねと言ってました 運動会ってホンの一時です 後々写真を見ると良い思い出になりますよね つまらない感情でせっかくの機会が無くなるのが残念に思えます

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.2

えぇ・・? それはひどい・・・ それじゃあ、義両親を呼びたくないのもわかります。 おかわいそうに・・・ うちの義両親は、運動会にくるときなにも持ってはこなかったですが 私たちの作ったお弁当を勧めても、食べることはありませんでした。 私の母も来ていたこともあるせいか、 ただ短時間見に来て、お小遣いをおいて帰る、というくらいでしたので 来てくれて逆に嬉しかったりしたものです。 あなたはしかし、とてもしっかりした、素敵な人だと思います。 お弁当を大量に作って持っていかれるなんて、 なかなかできたことではないですよ。 でも、そうしていることが これから先、あなたにとっては良いことだとは思うんです。 ご主人にとっては、それは嬉しいことだと思いますよ。 自分の親を大切にしてくれる妻、ということで鼻が高いでしょうし、 ご主人もあなたのお母さまを大切にしてくださると思いますしね。 年に一度のことですから、 ここは少々大変でも、ちょっと頑張ってみてください。 酷なことを言ってくれるわね、って思われるかもしれないですが そこは・・ごめんなさい。 他の面でどういう義両親かはわかりませんが 大切にすることで、それは後々、返ってくると思います。 あ、でも、それをあてにして、動けといっているわけではないですけれどね。 とにかく、赤ちゃんのいる身でとても大変だとは思いますが ご主人にもなんとか協力してもらって うまく、しのいでほしいと思います。 ただ、どうかご自愛だけはなさってくださいね。

noname#242734
質問者

お礼

ありがとうございます>_<旦那にとっては孫を見せたいのは同じだと思い2年は我慢しましたがやはりこの時期になると気が重いです。。 義実家に遊びに行く時私は必ず手土産を持参しますが、その手土産を近所の人に平気であげたりするような義理両親なので、価値観の違いといって恐ろしいなと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

持ってきたら持ってきたでケチしかつけないくせに。 実母と作っている弁当が負担なら少なくとも義父母の分は作らず「自分たちの分は何か持参してきてほしい」と言うなど、対応策はあるでしょ? 実父母に来ていいと言っているなら義父母にも同様に声をかける(というか配偶者にかけさせる)くらいの最低限の配慮は必要と思いますけどね。

noname#242734
質問者

お礼

旦那に言えば機嫌が悪くなりキレるので言えませんよー

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

    義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • 息子の運動会に義両親を呼びますか?

    来月、幼稚園年中の息子の運動会があります。 去年の運動会は、初めての運動会だったので義両親が来たのですが、まさかの旦那の兄と臨月の嫁まで来ました。 義母曰く「サプライズだよ~」と。 そんなサプライズいらないのに。 こちらは知らなかったので兄達の分までお弁当用意していないし、シートだって人数考えてそれなりのしか持って行ってないし。 臨月の兄嫁をシートに座らせないわけにいかないので、凄いギュウギュウでしまいには前に座っていた方のシートを使わせていただく始末。 自分の母親が気を利かせて急いでオニギリなどを買ってきてくれました。 見るだけ見て、食べるだけ食べて、ごちそうさまも言わず、運動会が終わったら我が家に大勢で押しかけてきて…気を遣い本当に嫌な思いをしました。 しかし、旦那からすれば孫の運動会を見せたいのは私と同じ気持ちですよね。。 もちろん私の両親は来ます。凄く近所なので。ちなみに義両親は車で1時間の場所に住んでます。 そして今年! なるべく運動会の話題を出さないように静かにスルーしてきたんですが、やはり「運動会いつなの?」メールが来てしまいました。 やんわり断りたい…笑 せめて兄と兄嫁とその子供はご遠慮願いたい(xдx;) なんだか相談ではなく、愚痴になってしまいましたが、みなさんの所もやはり孫の運動会には義両親が来ますか? やはり上げ膳据え膳状態ですか?苦笑

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 運動会 親子競技

    運動会の親子競技について悩んでいます。 保育園児、未満児~年長児の子どもと、その両親又は祖父母の3人で行う競技で何かいい競技がないかと探しています。 私は今年務めたばかりの職場でよくわからないのですが、昨年は3人で汽車ポッポ競争で、一昨年は段ボールパズルのような競技をしたようです。 子供にも父兄にも、あまり難しくない競技はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう