幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親は我が家には来てくれず、絶対に来てくれない状況です。私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からず、迷っています。子供の運動会に祖父母に声をかけるのは当たり前なのでしょうか?義両親が不愉快に感じるかどうかも心配です。
  • 義両親は過去に我が家には何度もお誘いしたことはありますが、基本的に自らは来てくれず、会う時はいつも我が家の方で訪ねる形になっています。子供の幼稚園の運動会があるのですが、義両親を誘うべきか迷っています。義両親が運動会に来てくれる可能性は低いと思いますが、声をかけなかった場合に不快感を感じるかもしれません。
  • 子供の運動会に祖父母を誘うのは一般的には当たり前のようですが、義両親が我が家には来てくれない状況なので迷っています。義両親が運動会に来るかどうかはわからないですが、声をかけなかった場合に不快感を感じる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか?

夫の両親は他県に住んでおり、今まで何度も我が家へお誘いしたのですが、 子供が生まれた時に見に来てくれただけで、基本的にこちらには来てくれません。 会う時は、いつも我が家の方で、義両親宅を訪ねています。 明らかに「義両親が我が家に来てくれた方が助かるのに」といった状況でも、絶対来てくれない ので、、おそらく、我が家まで足を運ぶのが面倒なのだろうなあと思っています。 (義両親はいたって健康ですが) 孫もうち以外にたくさんいるので、余計にうちにわざわざ来る気がないんだと思います。 こんな状態で、今度、こどもの幼稚園の運動会があるのですが、義両親をお誘いすべきか 迷っています。 私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に 声をかけるのは当たり前なのでしょうか? (例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?) 来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか? 私としては、声をかけたために、義両親が「(本当は面倒だから行きたくないけど)仕方ないから 行くしかないかな・・」なんていうことになったら嫌なんです。 本当に来たくて来てくれるのなら嬉しいんですけど。 義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

私ならですが、旦那から「呼ばないからね」と断ってもらいます。 運動会は遠方はるばる(しかも朝から)来ないといけないうえに、日陰の少ない炎天下の中で長時間いることになります。 園庭の広さによっては窮屈な思いをする場合もあります。 日帰りなら、そこから帰らなくてはならないし、泊まりでも孫がいるし慣れない場所でリラックスは無理。 若くない人にはかなりの負担だと思います。 なので「遠いし暑い中悪いから呼ばないからね。また写真とかビデオを見せに遊びにいくから」と旦那さんから言ってもらえばいいと思います。 そういう事に使えない旦那様なら、自分で言います。気を遣ってる風にw そこで「行きたい」って言われたら、それはウェルカムです!ってことにすればいいですし。 私の子供が通ってる園では、誘わないお母様もいますよ。自分の親だけとか、その逆とか。 誘っても誰も来ない(来られない)家庭もありますしね。 運動会は園(=外の世界・子供の社会)の行事なので、お宮参りのような家族内のみの行事とは性質が違うと私は思いますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

うちはどっちの祖父母も誘いませんよ。 (義両親は遠方、自分の両親は同じ市内ですけど) お宮参りは、別に何人行っても周りに迷惑かけることないでしょう? 運動会は、小学校のグラウンドなど明らかに大きい会場じゃないと、お互いの祖父母なんて呼んでたら、本当に見たい親が見れなくなっちゃうってことにもなりかねないのでは?また、モラルや配慮のない祖父母に来られても迷惑です。 撮影席を親と祖父母で陣取り、それぞれカメラで撮影。。。親が撮ってるんだから、撮影くらい他の保護者にいい席譲りなさいよ、 って思う。そういうモラルのない祖父母のまあ多いこと多いこと。 炎天下で長時間拘束されて、親なら上のクラスの子の種目も「来年はああなるのね」っていう目で見られて 我慢できるけど祖父母なら飽きちゃうんじゃないの? 本当に見たいのかどうか微妙、無理して来てもらっても…って言うのなら、 とりあえずビデオには撮っといてあとで見てもらってもいいのでは? それで見たかったわ、って言われるようならウソでも「すみません、園庭がせまくて基本保護者しか行けないんですよ…」って 言ってもいいだろうし。(実際そういう園もありますしね)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.10

来たいか来たくないかは、相手の問題。 相手の予定や体力、距離、そういう様々な要素があるでしょ。 いつならOK、でも、この時期は、遠い距離は億劫、そういうのもあるでしょう。 だから、相手が来たいと思ってるか否かは、貴方が気にしても仕方ないのではないですか? 貴方が決めつけて良いものでもないですし、推測する意味もないでしょ。 沢山孫がいるからって、貴方の家の子に「久々に会いたい」と思ってるかもしれないし、 「遠くてなかなか会えないけど」と気持ちを募らせてるかもしれないじゃないの。 何を貴方、勝手に相手の気持ちを想像して、マイナスになってるのか。 仮に無理してきたとしても、そんなの相手の都合でしょ。 こっちの知った事じゃないでしょ。 どうせ来るなら「仕方ない」という気持ちで来てほしくない、 言いたいことは解らなくもないけど、 「距離的に大変だけど、息子一家や可愛い孫のために、一苦労するか」 というのが悪いことだとは、私には思いません。 貴方の子は?おじいちゃんとおばあちゃんに、たまには会わせてやりゃ良いんじゃないの? 可愛がってくれる大人が周囲に沢山いたほうが、子供に良い影響が出ますよ。 とりあえず日程をお知らせして、 「ご無理がなければ見にきてやってください」とでも伝えてやれば良いと思いますけどね。 「会いたいと思ってる確率」云々は、貴方の主観でしかありません。 義両親の気持ちは、貴方の想像(妄想)で判断すべきことではありません。 ・・・なんとなくですが、貴方の義両親への、 あまり良くない感情が透けて見えるのは気のせいでしょうかね。 「会わなくて良いなら会いたくない」とか思ってません? なんとなくですが、この質問、 義両親に会いたくないから、子供を会わせたくないから、 そのための理由を探しているかのように思えたのでね。 気のせいなら良いんですけどね。 でも、そういう印象を貴方の旦那や、義両親が受ける可能性はありますし、 そうなったら、貴方、損ですよね。 なら、やはり、いずれにせよ、義両親には声かけたほうが良いと思いますよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 近所に住んでいるのならともかく、他県からわざわざ呼ぶ必要はないです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

質問者様が胸を痛めなくも、ご主人に丸投げしたらいいんですよ。 「一応、お声掛けした方がいいと思うんだけど」って。電話してもらえばいいです。 相手が息子なら「行かない」と断りやすいでしょうし。 まあアポ無しで押しかけてくる義理親も多い昨今ですから。 しょっちゅう自宅に来られたら、それはそれでストレスですよ。あっさりした義理親さんで いいなと思います。なので、あちらがYES・NOを言いやすい相手、つまりご主人に 何でも聞いてもらえばいいのです。

回答No.6

幼稚園や保育園の運動会にはかなり遠方からでも来る祖父母も多いので、声掛けだけはした方が良いかと思います。 ご主人の口から聞いてもらう方が義両親様も本心が言えるのではないでしょうか? 仕方なくでも何でも来る気があるなら来るし、その気がなければ来ないものでしょう。 来てくれたら歓迎する、とシンプルに考えれば良いと思います。 うちは飛行機で来るような遠方ですが夫が一人っ子で他の孫はいないので来ましたよ。 でも運動会以外でも来たがってたので、ほとんど運動会は良い口実でした。 孫に会いに来るというよりはあちこち観光しに来るんです。うちはタダで泊まれる旅館代わりでした。 だから私としてはストレスでしたがそれでも運動会を見てもらって良かったと思うし、毎年のことではなくそのうち来なくなりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

一応は、儀礼的な感じででも、誘う方がトラブルの原因にはなりません。 結構行く気がなくとも、知らなかった(知らされなかった)というより、本人の選択で行かなかったという方がいいでしょう。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

こんばんは。 運動会がある事は教えた方が良いですね。 運動会が終わってから「運動会の事」を義両親が知ったら 「誘われなかった」とか言われるのは嫌ですよね。 私の所は、妻の両親(私からしたら義両親)には妻が幼稚園・小学校の行事は伝えてますよ。(来る来ないは関係なく) 質問者さんが話すと角が立つかもなんで、旦那さんに「運動会があるけど来る?来るなら弁当とかの用意があるから教えて?」みたいな感じで連絡して貰ったらどうですか? 私の義両親は車で高速使って1時間30分位で来れますけど、私の家に義母が来たのは次女が生まれた時と長女の入園式と年少の運動会だけです。(義父はいきなり遊びに来ますが・・・) 義両親には幼稚園の行事は連絡をした方が質問者さん自身の嫁としての評価に繋がりますよ。(書き方が悪くてはスミマセン) 義両親が来ないならビデオを撮って、義両親の家に遊びに行った時に見せてあげれば義両親との付き合いが上手く出来ると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか? 私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に 声をかけるのは当たり前なのでしょうか? (例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?) 私も孫の運動会とか発表会には、極力、行くようにしてます。 特に、嫁さん(祖母)は楽しみにしており、普段の会話で時期や内容を話してるようです。 それと、貴方の実家のご両親にはどうされているのですか? 当たり前とまでは申しませんが、やっぱり、楽しみにしてたり、心の中で予定したり気にかけてる場合もあり、普段の交流状況が良く分かりませんが、実良心と義両親に差を付けないのは勿論の事、一度、遠慮や面倒だと思うとドンドン疎遠に成って行くように思いますので、祖父母と孫の関係や気持ちは義父母と嫁の関係とも違うので、声を掛ける・誘う方が返事はどうあれ良いと思います。 そして、写真やDVDやお礼の電話やハガキ等のフォローも大切な気配りだと思います。 また、宮参りは、費用や祝儀や準備が違うし、しきたりや伝統、祝い事であり、役割分担もあるので、ぜひ、参加してほしいし、少し意味合いが違うと思います。 >来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか? 義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか? 心の内、スケジュールは分かりませんが、声を掛けるのはされたほうが良いと思います。 仮に、いけない行かない場合でも、知らないうちに終わっていた&貴方の方の両親は参加していたら、あまり気分の良い物ではないと思います。 小さな思い違い、しこりが段々と重なり大きな溝に成る場合もあります。 歳を取ると、いこじ・僻みっぽい、変に拘りを持つ傾向も強まりますので、少し過剰なくらいの連絡や相談が、これからも義両親と上手く付き合う方法だと思います。。

回答No.2

他に孫がいるなら無理に誘わなくてもいいのでは? 来たいと言えば受け入れてもいいと思いますけど♪

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

貴方が言って角が立つといけないので、 ここは旦那さんに言ってもらっては・・・・ >孫もうち以外にたくさんいるので だと結構面倒かも? 我が家は、弟の私が家を継ぎ、兄が家を出てマスオさんをしています。 結婚して上の子が小学校に入るまでは別居をしていましたが、 私の息子の運動会には(私の両親は)顔を出しました。 同居してからの3人目の子供の運動会には行っていません。 兄の子供(外孫)の運動会には一度も行っていません。 車で15分程度なんですけど・・・・

関連するQ&A

  • 孫の運動会

    祖父、祖母の方でお孫さんの運動会は見に行きますか。 もうすぐ運動会が有りますね。もう、終わった所も有ると思いますけど 見に行きますか。見に行かれる方は一緒に住んでいますか。 別に住んでいますか。息子 、娘さんの子供ですか。 私にももうすぐ孫の運動会が有ります。娘の子供でたった一人の孫なので 見に行きたいけど他県から祖母がわざわざ見に行くのは可笑しいですか。

  • 息子の運動会に義両親を呼びますか?

    来月、幼稚園年中の息子の運動会があります。 去年の運動会は、初めての運動会だったので義両親が来たのですが、まさかの旦那の兄と臨月の嫁まで来ました。 義母曰く「サプライズだよ~」と。 そんなサプライズいらないのに。 こちらは知らなかったので兄達の分までお弁当用意していないし、シートだって人数考えてそれなりのしか持って行ってないし。 臨月の兄嫁をシートに座らせないわけにいかないので、凄いギュウギュウでしまいには前に座っていた方のシートを使わせていただく始末。 自分の母親が気を利かせて急いでオニギリなどを買ってきてくれました。 見るだけ見て、食べるだけ食べて、ごちそうさまも言わず、運動会が終わったら我が家に大勢で押しかけてきて…気を遣い本当に嫌な思いをしました。 しかし、旦那からすれば孫の運動会を見せたいのは私と同じ気持ちですよね。。 もちろん私の両親は来ます。凄く近所なので。ちなみに義両親は車で1時間の場所に住んでます。 そして今年! なるべく運動会の話題を出さないように静かにスルーしてきたんですが、やはり「運動会いつなの?」メールが来てしまいました。 やんわり断りたい…笑 せめて兄と兄嫁とその子供はご遠慮願いたい(xдx;) なんだか相談ではなく、愚痴になってしまいましたが、みなさんの所もやはり孫の運動会には義両親が来ますか? やはり上げ膳据え膳状態ですか?苦笑

  • 幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

    義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。

  • 子供の運動会に来る祖父母へのおみやげ

    こんにちは。20代の主婦です。 来週末に息子(3歳)の運動会があります。 その運動会に私の母と祖母、主人の両親と弟、祖父母も来ることになりました。 まだ保育園なので、午前中で終わる小さな運動会だし、保育園も広くないと伝えましたが全員来たいとのことで断ることもできず その大人数で応援に行くことになったのですが、 午前中で終わるので終わってからみんなで食事でもと思ったら、 主人のお父さんが午後から仕事があるそうで終了後、すぐに帰るとのこと。 主人のほうは1台の車で来るのでお父さんが帰るならみんな帰るということですが、午前中だけのために来てもらって手ぶらで帰すのも なんだか気が引けます。 私たちは大阪市内に住んでいて、主人の両親も同じ大阪市内ですが、 主人の祖父母は帝塚山のほうからわざわざ来てくださいます。 普段はいい関係を続けているので特に気を使う間柄でもないのですが、手土産か何か用意したほうがよいのでしょうか? 説明が長くなりましたが、皆様の貴重なご意見、よろしくお願いします。

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 運動会に義両親は呼びますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんは運動会に義理両親を誘いますか? 長男が年長で今年最後の運動会があります。 過去2年連続で来ているので今年も呼ばなきゃなぁと気が重いです。 元から義母とは性格が真逆な位合わず苦手なんですが、何より毎回手ぶらで運動会に来て私と実母が早朝からせっせと作ったお弁当を食べて、自分達の飲み物すら一切持って来ません。 頑張った孫にもジュースすら買ってくれません。 こんなもんですか? 招待されたからという事で、手ぶらは普通の事なのでしょうか? 毎回義理両親に加えて義兄夫婦と子供も来ます。もちろん手ぶらで。 大量の弁当作りは赤ちゃんのいる私にとっては大仕事なのです…涙 逆の立場なら絶対何か持って行くのになと怒りというか呆れてしまいます。