• ベストアンサー

子供の運動会に来る祖父母へのおみやげ

こんにちは。20代の主婦です。 来週末に息子(3歳)の運動会があります。 その運動会に私の母と祖母、主人の両親と弟、祖父母も来ることになりました。 まだ保育園なので、午前中で終わる小さな運動会だし、保育園も広くないと伝えましたが全員来たいとのことで断ることもできず その大人数で応援に行くことになったのですが、 午前中で終わるので終わってからみんなで食事でもと思ったら、 主人のお父さんが午後から仕事があるそうで終了後、すぐに帰るとのこと。 主人のほうは1台の車で来るのでお父さんが帰るならみんな帰るということですが、午前中だけのために来てもらって手ぶらで帰すのも なんだか気が引けます。 私たちは大阪市内に住んでいて、主人の両親も同じ大阪市内ですが、 主人の祖父母は帝塚山のほうからわざわざ来てくださいます。 普段はいい関係を続けているので特に気を使う間柄でもないのですが、手土産か何か用意したほうがよいのでしょうか? 説明が長くなりましたが、皆様の貴重なご意見、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可愛い孫の元気な姿を見ることがなによりのお土産だとおもいます。 当日はそのままお帰り頂き、写真など沢山撮って、後日アルバムにしてなにかお菓子と一緒に御礼をすればよいのではないでしょうか? ちょっとしたお菓子など当日あれば貴方の気遣いはもちろん十分伝わるでしょう。

kokorobus
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!! 心がスッキリするほど納得できるアドバイスでした! 当日はあまり荷物にならないお菓子か何かを用意して、 後日、アルバムを作成しようと思います。 ステキな意見をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

その場で手渡したいなら、お茶とか日持ちするお菓子とかが言いと思いますよ。 後日でいいなら、お子さんの当日の写真と共に送るという手もありますよ。

kokorobus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、「来てもらう」側となるわけですから、 何か用意したほうがいいかなと思いました。 アドバイスいただいたように、荷物にならない日持ちするお菓子を 当日に用意して後日、写真を製本して送りたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか?

    夫の両親は他県に住んでおり、今まで何度も我が家へお誘いしたのですが、 子供が生まれた時に見に来てくれただけで、基本的にこちらには来てくれません。 会う時は、いつも我が家の方で、義両親宅を訪ねています。 明らかに「義両親が我が家に来てくれた方が助かるのに」といった状況でも、絶対来てくれない ので、、おそらく、我が家まで足を運ぶのが面倒なのだろうなあと思っています。 (義両親はいたって健康ですが) 孫もうち以外にたくさんいるので、余計にうちにわざわざ来る気がないんだと思います。 こんな状態で、今度、こどもの幼稚園の運動会があるのですが、義両親をお誘いすべきか 迷っています。 私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に 声をかけるのは当たり前なのでしょうか? (例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?) 来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか? 私としては、声をかけたために、義両親が「(本当は面倒だから行きたくないけど)仕方ないから 行くしかないかな・・」なんていうことになったら嫌なんです。 本当に来たくて来てくれるのなら嬉しいんですけど。 義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか?

  • 子供の初めての運動会なのに・・・

    いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

  • 保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

    もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。 みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか? 実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。 また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか? 教えてください…。

  • 幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

    義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。

  • 運動会に義両親は呼びますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんは運動会に義理両親を誘いますか? 長男が年長で今年最後の運動会があります。 過去2年連続で来ているので今年も呼ばなきゃなぁと気が重いです。 元から義母とは性格が真逆な位合わず苦手なんですが、何より毎回手ぶらで運動会に来て私と実母が早朝からせっせと作ったお弁当を食べて、自分達の飲み物すら一切持って来ません。 頑張った孫にもジュースすら買ってくれません。 こんなもんですか? 招待されたからという事で、手ぶらは普通の事なのでしょうか? 毎回義理両親に加えて義兄夫婦と子供も来ます。もちろん手ぶらで。 大量の弁当作りは赤ちゃんのいる私にとっては大仕事なのです…涙 逆の立場なら絶対何か持って行くのになと怒りというか呆れてしまいます。

  • 祖父母同士、孫の教育方針の違い

    先日、娘、年長の運動会がありました。 主人の両親が遠方から見にきました。 娘は少し内股気味なのですが、かけっこもリレーも上手にでき私は大満足でした。 娘は運動が好きで、色々なスポーツをやりたいと言っています。 主人は「それなら内股を直そうね。」「もっと早く走れるよ」と娘にアドバイスしています。 運動会で主人の両親は内股がすごく気になったようで、娘に 「内股はアカンで~」「はよなおさな~」と何回か注意しました。 私は祖父母はそんなこと言わなくていいのにな~と思い両親が帰った後主人に 「あんなに娘に言わなくていいのに!!」と怒りました。 その後、私の両親と主人の両親が電話で話す機会があり、運動会の感想など何気ない会話の中で 主人の両親が「娘ちゃん内股すごいな~、あれはなおさなアカン」と何回も言ったみたいです。 私の両親は健康ならそれだけでいい。 すでに健康でかわいくて素直な子だからこれ以上は何も望まない。 という方針です。ですので主人の両親の言ったことにすごく違和感を覚え、 多少怒りすら湧いてきたようです。 自分達は祖父母なのだから教育方針やその他細かいことは親に任せるべきだと言っていました。 私もそれでいいと思っています。 主人は小さい頃から勉強、運動何もしなくてもいつも一番で当たり前。 私は持病があるので運動はいつもビリ、勉強もがんばっても平均点以下のような子供でした。 まったく正反対の子供を育てた祖父母達の教育方針が違うのは仕方がないのですが、 せっかく縁があって親戚になったので、できれば仲良くしてもらいたいのですが、 これからどのようにしていけばいいか分からなくなってきました。 主人は親にはっきり言えないみたいで困っています。 みなさんアドバイスをお願い致します。

  • もうすぐ子供の保育園の運動会があります。

    もうすぐ子供の保育園の運動会があります。 運動会に着ていく服装で迷っています。 皆さんの意見を教えてください。 私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。) でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。 ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。 でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。 ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

  • 祖父母がそばにすんでいる方に質問。保育園、幼稚園の行事

    みなさんにお聞きしたいのですが、 義祖父母が近くに住んでいる方で保育園、幼稚園の 例えば運動会、お遊戯会とかに おばあちゃん、おじいちゃんは見にきますか? うちの保育園はすごく園児が少ないのですが、 イベントになると保護者はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃんの集まり率が高いです。 しかし、うちの義祖父母は面倒くさがってきてくれません。 うちの子供も今年最後の保育園の行事なので なるべく来てもらいたいのですが、 みなさんはどういう誘い方をしてきてもらっていますか? アドバイス下さい。

  • 子供の初めての運動会にジジババは?

    1歳9ヶ月になる息子が通園している保育園で運動会が行なわれることになり、今からとても楽しみにしています。 この記念すべき息子の勇姿を私の両親に見せたいし、両親も見たいはずなのですが、妻が私の両親が見に来ることを断固拒否します。 漠然としすぎた質問で恐縮なのですが、こういう場合妻の言うことを素直に受け入れ、両親は呼ばないほうがいいのでしょうか?それとも妻の意を無視し、呼んだほうがいいのでしょうか? あるいは妻にばれないように陰からそっと見させるようにすべきでしょうか? このままの関係が一生続くのは良くないので、話し合う時間はそのうちに設けるつもりですが、今回は差し迫った問題なのでとりあえず・・・。

  • 義両親の入院と子供の運動会

    皆さんに広く客観的な意見を伺いたくて、質問させて頂きます。 義母が胃癌で入院することになりました。幸いできたばかりの癌だったようで、(レベルIとIIの間位)手術は成功しました。 ただ胃の三分の二は摘出しなくてはなりませんでした。 その後義母の退院の日が息子の(5歳・年中)運動会と重なるかもしれないということになりました。 その話を主人にしたところ、どちらかといえば退院の方が大切だ、運動会は来年もあることだし、もし退院の日に迎えに来て欲しいと義母にお願いされたらそちらに行くと言われ戸惑いを覚えました。 退院ということはとりあえず元気になっているわけですし、タクシーや主人の兄が迎えに行ってもいいのではないかと思うのですが・・。 そういう考え方は冷たいのでしょうか? なにも予定がないならもちろん行きますが、子供の運動会、用事が無い兄弟が行くのはそんなにおかしなことですか? 主人に 運動会と重なるならお兄さんに行ってもらえば?と言いましたら、実の親が退院する日に用事がない兄がとかそんな機械的なことではない、ましてやタクシーでなんてそんな冷たいこと言えないと 不機嫌になられました。 ちなみに義両親は70歳で義父はいますが車の運転ができません。 私達と病院は高速で2時間程、兄は2時間半強、兄は独身で私達には5歳と3歳の子供がいます。 病院から義両親の自宅までは高速で40分位です。 主人に冷たいと言われ、自分の考えはそんなにおかしいのかと皆さんに広く意見を求めたいと思います。 どうかよろしくお願いします。