• 締切済み

子供の初めての運動会にジジババは?

1歳9ヶ月になる息子が通園している保育園で運動会が行なわれることになり、今からとても楽しみにしています。 この記念すべき息子の勇姿を私の両親に見せたいし、両親も見たいはずなのですが、妻が私の両親が見に来ることを断固拒否します。 漠然としすぎた質問で恐縮なのですが、こういう場合妻の言うことを素直に受け入れ、両親は呼ばないほうがいいのでしょうか?それとも妻の意を無視し、呼んだほうがいいのでしょうか? あるいは妻にばれないように陰からそっと見させるようにすべきでしょうか? このままの関係が一生続くのは良くないので、話し合う時間はそのうちに設けるつもりですが、今回は差し迫った問題なのでとりあえず・・・。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.28

差し迫った問題のようですので、とりあえず「運動会に呼ぶか呼ばないか」と言う点だけ。 これだけ考えるなら 1.両親を呼ぶが、妻のことを話して離れた場所で見てもらう 2.妻が第3者に迷惑をかけることを承知で、一緒に見る 1の場合、奥様に運動会の話をご両親がしなければ大丈夫でしょう。 2の場合、奥さんの状態は園内・地域に広まってしまい、今後の話し合いも余儀なくされるでしょう。 今後話し合う時間なども設ける予定であれば2でもいいような気がします。ただ将来的に「離婚して子供を自分が引き取る」と言うことを視野に入れてるのであれば、もしかしたら奥様がお子さんの運動会を見られるのも最後にならないとも限らないので、気持ちよく見させてあげるために「1」」を選んでも良いかもしれません。 「2」だと子供の晴れの日に、とんでもない騒動が始まってしまう可能性が高く、その場合一番心を乱されるのがお子さんです。せっかくはじめての運動会なのだから、心穏やかに演技できるように、ご自身・そしてご両親ともに配慮されるといいと思います。 そう言う観点から考えると、私は「1」をオススメします。呼ばないなんて選択肢にありえません。 ただ、一般的には父親方の両親を呼ぶことはなんらおかしい話ではありませんよ。うちは再婚なので血は繋がってないのですが、今まで音楽発表会、運動会など色々と行事には来て頂きました。子供も私も凄く嬉しかったですよ。

Youyou
質問者

お礼

本来であればお一人お一人にお礼を申し上げなくてはならないところですが、予想外の反響の大きさに戸惑っております。 賛否両論のようですが、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.27

普通であれば どちらの孫でもあるんですから 嫁の顔色伺ってあなたの両親を こささないようにするのはおかしいと思いますよ! 嫁何様? そこまで嫁の言いなり、過ぎ放題でいいんでしょうか? 25さんのURL読みましたが 子供が居るからって調子にのるなよ!って 感じがします。 あなたももう少しびしっとしたらどうでしょうか? 嫁の言いたい放題やりたい放題にさせて 我慢してても何も変わりませんよ そんな暮らしを一生送りたいなら いいですけどね 私だったら、子供引き取って そく離婚でしょうね。。 子供のためにもなりませんよその奥さんじゃ!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.26

No25様の回答を見ました。コレを先に出すべきかと思います。ちと特殊です。 まあ、感情に任せて適当に先に返しちゃっていますけど・・・・失敗した・・・orz コレだと個人的にはおそらく何をやっても結果は同じなのは実は質問者様は 分かっているのではないですか?と、言うより外面的には問題ないのでしょうか? 運動会の場で赤の他人に対して揉め事になったら大変なことになると思うのですが・・・・ コレならば、結果は質問者様が良くわかっているハズなので個人的には 親も連れて来てしまっていい様な気もしないでもないです。 コレが理由で見れないと言うのもなかなか悲しいと思いますし、酷い話とは思いますがあえて その妻の現状を他人に見てもらうにはいいのかも知れません。 もし以後もココで質問する場合、過去の質問のURLをNo25様がやっているように 引用するといいと思います。おそらくより深く考えることが出来るはずなので・・・

  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.25

失礼ですが、過去の奥様がらみの質問も見させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026078 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2011266 これは、単なる嫁姑問題というのではなく、奥様そのものの問題のようですね。 もし、この時のまま変わらず・・ということであれば、運動会に親を呼ぶ呼ばないではなく、どうやったら奥様を病院に連れて行くことができるか?もしくは、別れることができるか?という問題のほうが深刻ではないでしょうか? 残念ながら、本人が「私は少しおかしい」という意識をもち、積極的に通院なりカウンセリングなりをうけていかないと、ひどくなることはあっても良くなることはないと思います。 知人にもそういう人がいます。常識が通用しないため、ひどい有様です。 もし、いつも罵声をあびせられ、暴力も振るわれるようなら、立派なDVです。 証拠さえしっかりもてば、離婚裁判になっても、慰謝料などとられることはないし、以前の質問にあるように子供にも影響がでるようなら、親権もとれるかもしれません。 ちなみに、運動会については、ご両親は呼ばないほうがいいと思います。その後の荒れようと考えると・・。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.24

呼んでないけど来ちゃったことにしたらどうですか? 「勝手に来たい時間帯に来て適当に帰るらしいよ。」と言えばいいのでは? そしてご両親が着いたら、あなたがご両親の面倒を見て差し上げて下さい。 お孫さんもおじいちゃんとおばあちゃんが一緒の方が喜びますよね。 来たいのだから、来ればいいに決まっています。 奥さんに決定権があるわけじゃないでしょ。 私は妻の立場です。 奥さんの理由も知りたいです。 私の両親は、孫の運動会が見たかったら「いつだ?行くからな。」と電話で一言いうだけで実行です。 親なんだから、それでいいのではありませんか? 夫の両親は子供が幼稚園の頃はほとんど声を掛けて呼んでいました。私は夫としゃべるより、お姑さんとしゃべる方が楽しかったのでそうしていました。 でも、最近は子供の行事に声かけても「その日は用事があるから」と反対に断られています。 とにかく、来たいのなら来て貰うしかないと思いますが。決定権はあなたのご両親にありますよね。

回答No.23

現在初めての子供を妊娠中の主婦です。 私なら、自分の子供の運動会は主人の両親に一番見せてあげたいと思います。 なぜって、主人の子供ですから主人の両親と血がつながっていますもんね。 あなたはマザコンではありませんよ! あなたは立派な主人ですね。両親思いで。 私の主人は一人っ子ですから両親思いで、両親もとても喜んでいます。 私は過去、一度、主人の両親と激突した事があります。 その時は子供が産まれても絶対会わせないし、主人にも両親に二度と会いに行かないで!!って言った事もありました。 主人の両親の家と私達の家は近いですので。。。 でも、主人は両親か私をかばうわけでもなく妻である私も、両親もどちらも悪いと怒ってくれました。 それから、姑と嫁の関係は主人のおかげで仲良くできてるんです。 妻の意見は無視して、両親を呼びましょう!! 後から、妻に文句言われても、おじいさんおばあさんをいじめて最悪な人だ!と言ってやりましょう。 お子さんもおじいさんおばあさんには来て欲しいんです。 お父さんお母さんよりおじいさんおばあさんの方がすごく可愛がってくれるとお子さんは思ってるはず。 奥さんよりも両親を大切にしてもらいたいですね。 私はいつも主人に両親を大切にしなさいと言ってます。ここまで育ててもらったのは両親だもの。 運動会に両親を呼んであげてくださいね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.22

まず、何故奥様は断固拒否なのでしょうか? ただの個人的な好き嫌いですか? どちらにしても、判断はご両親にさせるべきだと思います。 また、それと同時に何故奥様がそこまで嫌がるのか? を貴方からご両親に話した方がいいかも知れません。

  • tosui
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.21

  私の場合ですが 父方のおばあさんに可愛がられました      私は質問者の奥さんに少し言いたいです   因果応報という言葉をご存知なんでしょうか?   質問者のお父さんもお母さんも孫の顔が見たいのです   ましてや運動会なんかめったに見れないですし孫が一生懸命   な姿を見たいのです   私はお婆さんから色々教わりました 今現代 そんな風にお爺さん     やお婆さんからの教育も必要なのではないでしょうか?   それに自分たちよりも寿命があまり長くないかもしれないですし   義理の親とはいえ親孝行も必要なんですよ   奥さんの両親にはそんな事は言わないのではないでしょうか   他の回答者の皆さんは奥さんの意見を尊重する考えですが   今そういう事をしていると 自分が今度孫を持ったときにその様な   目にあうことが多いいです またそれよりも早く悪いことが起きる   でしょう   それよりもやはり御主人を立派に育てて下さったお父さんやお母さ   んなんです    その方がいたから貴方のこどもが出来たのではないですか?   その事が結局先祖があって自分たちがいるという原理原則なんです   今の若いお母さん方は自分たちの生活ばかり中心に考えてしまう   ような風習が広がっていますね   これはやはり核家族化になってからの親の教育の考え方の変化なん    だと思います   そういう三世代の生活も大事だと思います   もし、同じ事を言うのであれば奥さんの両親にも同じ事をされた時     の事を話あってみては?   案外自分の両親についてはそんなに嫌ではないはずです   ぜひとも質問者の両親と一緒に運動会を見に行くように説得して   あげて下さい   「因果応報」のたとえで いい事をすればいいことが帰ってくるし   悪いことをすれば悪い事が帰ってくるという事を頭において下さい

noname#20497
noname#20497
回答No.20

奥さん、義父母と何かあったんでしょうね。質問者様には一生かかっても理解できない嫁だけに与えられた「試練」。。。 断固拒否ですか。。。。奥さん相当嫌な思いをしたんでしょうね。。。よく我慢してましたよ。だからその我慢が今回運動会って事でポンっと出てきちゃったんでしょうね。 来年も再来年も義父母サンたちの出番はないと考えてたほうがよろしいかと思います。きつい言い方ですが、旦那さん、はやく親離れしてください

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.19

 奥さんのご両親は来ますか?  だとしたらどちらの両親を呼んでも差し支えないと思います。  つまりその時一瞬は「イヤなムード」になっても、自分の両親の前ではたぶん「良い子・良い嫁」になるからです。バトルにはならないでしょう。食事のことなどは心配しなくて善いよと一言添えて、お祝いなどちょっと渡して、と言う状態なら大丈夫かもしれません。あちらのお母さんも気を使うでしょうからね。  説得はやはり「どちらにも孫は大事」の一言でしょう。  来て貰うのが当たり前、拒否するなら自分の親も呼ばない。で、終わりませんか?終わらないなら・・・・。どうしましょうね。  私の場合はどちらも呼ばなかったです。面倒だし。  ご主人の知らないところで何かあったのかもしれません。 女の身勝手だとか、そんな細かいこととか、俺の親に限ってそんなことない!などと言わないで、きちんと聞いてあげて下さい。最初から姑を嫌いになろうと思って嫁に来る人はなかなかいませんよ。そのまれな奥様だと仮定してもです。  うちの姑も自分では「良いことをしてあげている」と思いこんでいた人です。それが迷惑だってことに気づかず、ずっと遠慮していると思っていたらしく、あげく私がすごいストレスを抱えてしまったので、ある時対決しました。結果は「あなたがおかしい」でしたけど。「はい!私はおかしいです。それでいいです」と宣言してからあきらめたのかそういう行為は止めてくれました。    人間相手のことはなかなか理解できません。理解できなくてもいいから、無視するとかの対策はとれると思います。  変な嫁には変な姑に写っているのかもしれません。    とかく男性は女性の話をくだらない・身勝手・ヒステリーと最初から倦厭しがちですが、せっかく縁あって夫婦になったのですから、向き合って下さい。

関連するQ&A

  • 子供の運動会に来る祖父母へのおみやげ

    こんにちは。20代の主婦です。 来週末に息子(3歳)の運動会があります。 その運動会に私の母と祖母、主人の両親と弟、祖父母も来ることになりました。 まだ保育園なので、午前中で終わる小さな運動会だし、保育園も広くないと伝えましたが全員来たいとのことで断ることもできず その大人数で応援に行くことになったのですが、 午前中で終わるので終わってからみんなで食事でもと思ったら、 主人のお父さんが午後から仕事があるそうで終了後、すぐに帰るとのこと。 主人のほうは1台の車で来るのでお父さんが帰るならみんな帰るということですが、午前中だけのために来てもらって手ぶらで帰すのも なんだか気が引けます。 私たちは大阪市内に住んでいて、主人の両親も同じ大阪市内ですが、 主人の祖父母は帝塚山のほうからわざわざ来てくださいます。 普段はいい関係を続けているので特に気を使う間柄でもないのですが、手土産か何か用意したほうがよいのでしょうか? 説明が長くなりましたが、皆様の貴重なご意見、よろしくお願いします。

  • 子供の初めての運動会なのに・・・

    いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • 運動会イヤ、と泣いてしまう息子。どうしてあげれば・・・

    保育園に通う4才半(年中)の息子です。 年少にあたる4月から保育園に通い、担任の勧めでこの4月から加配をつけています。 担任は年少、年中と同じ先生が持ち上がってくださり息子のこともよくわかっていただいています。 加配の理由ですが、 ・困ったとき、わからないときにSOSを発信できず固まってしまう ・いつもと違う状況に非常に弱い(運動会・参観日・忘れ物、等々) です。 去年初めて運動会を経験したわけですが、いつもと違いすぎる雰囲気なので自分が出る番ではずっと泣いていました。 もちろん本人はそれでもとっても頑張っていて先生も私達保護者もそれを責めることなんてしていません。ご褒美にいただいたメダルやお絵かき帳など「頑張ったからもらえた」と誇らしげです。 今年も運動会の練習が始まりました。 4歳クラスはリレーがあるので時々園庭で走っているそうです。 先生によると楽しく走り、準備体操で踊る練習も仲良しの子と楽しく踊っているとのこと。 私は嬉しくて「今年も運動会見にいくからね!」と言うと「来なくていい・・・」と言われてしまいました。 息子なりに精神的に徐々に成長しているし仮に今年も泣いたってそんなのいいんです、一生懸命な姿を見られることが嬉しいですから。 それを息子に伝えたのですがやっぱり「来なくていい」と・・・ あまりしつこく言っても負担になるのでそれ以来運動会ネタは避けていますが、本人も去年泣いたことを覚えていて「また泣くから」的なことを言って泣いてしまいました。(私も泣いてしまいそうでした)   この件は担任にも伝えており、運動会まで1ヶ月以上はあるので(10月初旬)練習を通して不安以上の楽しさを体感してくれればと担任ともども願うばかりですが、しかし親として息子の不安を少しでも取り除いてあげる術はないかと思い悩んでいます。 経験談やアドバイスがあればぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

    運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか? 1歳11ヶ月の息子を持つ母です。 土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。 私と主人、両方の両親も見に来る予定です。 お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか? ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。 つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。 前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、 大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

  • 妻の居ない運動会

    先般、今の私の心の状況などを質問させてもらいました。 日曜日の娘達の運動会が中止となったため、昨日に開催されました。 妻が他界してから初めての運動会でしたし、長女の小学校最期の運動会でした。 家族を大事にしていた妻は、子供の運動会は子供だけで無く、家族の大きなイベントでした。 前回質問の内容は、亡き妻の両親を運動会に誘えば良いかと悩みましたが、妻が危篤になってからの妻の家族よりの私に対する罵倒を見ている経緯や毎年妻が声をかけても来てくれた事が無いということもあり、娘達は望みませんでしたし、先週に電話をする用事があり話をしたのですが、甥っ子の運動会の話は出ましたが、こちらの日時を聞かれることも無く、30分程の会話の中で娘達の様子を聞かれたのは、1分程度でしたので、声をかけませんでした。 もう一つの質問内容は、妻の友人や娘達の友人の親御さんに対する接触の恐怖心です。 私の顔を見るなり、涙ぐむ方もいました。 当然、色々な方が声を掛けてくださり、都度会話や挨拶をさせていただきましたが、必死で涙を堪えサングラスで隠していました。 今まで、サングラスは妻から反対されていましたが、妻には確認できないため、今回は娘達に着用の許可をもらいました。 妻が一番楽しみにしていた長女の組体操の時、演技を直視できない程涙が止まらず、一番辛かったですが、長女はお母さんも見てくれてたから失敗しなかったと演技終了後、笑って私の所へ走って来ました。娘の強さにたまりませんでした。 昨日は給食だったのでお弁当はありませんでしたが、楽しみにしていた他の家族には申し訳ありませんけど、私のエゴですが私はこの一つだけ救われました。 家族でのお弁当も運動会の中での一つのイベントですが、私はこの時間を耐えれる自信が無かったからです。 周りの家族を見るのが怖かったのです。 妻自身が小学生の頃、親に運動会を見に来てくれた思い出は無く、お弁当を家族で囲んで食べたことが無い寂しい思いをしていた事を聞いた事があり、妻は自身の経験を自分の子供にはそのような思いをさせたく無いとずっと話していましたので、私は子供達の競技や演技発表と同様の意味を持っていたからです。 なるべく明るく振舞うように心がけていますが、他の方へ気を遣わしている現在の状況にも、心が痛いです。 妻が他界して4ヶ月。まだまだ妻の残像があり、愛しくてたまりませんし、死別直後よりも辛さは増しているよな気がします。 愛するって凄い大事なことですが、愛しすぎるって凄い辛い思いも含まれているように思います。 これから、次女の誕生日、妻の誕生日(クリスマス・イヴ)、卒業式、入学式などまだまだ涙を流すであろう行事が山積みですけど、泣いてもいいんですかね? 娘達からは、泣いてばっかりのかっこ悪いお父さんにならないですかね? 堪えないといけない、涙を流さないように我慢しないといけない時期ってあるのですかね? しょうもない質問でしょうが、ここでの私の質問に対していただく回答が、私の勇気と癒しになっています。このどうしようもなく弱いパパに力を貸して下さい。

  • 幼稚園などの運動会での父兄参加競技

    今度、息子の幼稚園の運動会に始めて参加します。 その幼稚園で父兄参加のリレーがあり、それで困っています。 そのリレーは聞くところによると皆さん真剣に走っておられるようです。 で、私なのですが、ずっとサッカーをやっていることもあり 歳の割りに相当足が速いんです。 ましてや、聞いていると私は父兄の中では若い方らしく(36歳) 参加される方は40代の方がほとんどとのこと。 もしもリレーで前を走っておられる方を抜けそうになっても 抜いてはマズイのでは?と思っています。抜いてしまうと その方とその息子さんの間柄が心配で・・・。息子さんは父親に ガッカリしてしまったりしないかなぁと。また、それが原因で その息子さんと私の息子の間柄が・・・など考えてしまいます。 初めてのことで分からないのですが、幼稚園などの運動会で こういう場合、どうしたらいいでしょうか? はたまた、前に走っておられる方は抜けそうだが、抜くとマズイのでペースを 下げた。しかし、後ろから走ってこられてる方に追いつかれそう・・・ みたいな場合は・・・。 皆様の保育所や幼稚園、または小学校はどのような感じですか? ちなみに考えぬいた挙句、第一走者を希望したのですが 「若いからアンカーとなってほしい」と言われました。 上記内容の心配事を伝えるのも何様みたいな感じですし・・・。 よろしくご教授願います。

  • 義両親の入院と子供の運動会

    皆さんに広く客観的な意見を伺いたくて、質問させて頂きます。 義母が胃癌で入院することになりました。幸いできたばかりの癌だったようで、(レベルIとIIの間位)手術は成功しました。 ただ胃の三分の二は摘出しなくてはなりませんでした。 その後義母の退院の日が息子の(5歳・年中)運動会と重なるかもしれないということになりました。 その話を主人にしたところ、どちらかといえば退院の方が大切だ、運動会は来年もあることだし、もし退院の日に迎えに来て欲しいと義母にお願いされたらそちらに行くと言われ戸惑いを覚えました。 退院ということはとりあえず元気になっているわけですし、タクシーや主人の兄が迎えに行ってもいいのではないかと思うのですが・・。 そういう考え方は冷たいのでしょうか? なにも予定がないならもちろん行きますが、子供の運動会、用事が無い兄弟が行くのはそんなにおかしなことですか? 主人に 運動会と重なるならお兄さんに行ってもらえば?と言いましたら、実の親が退院する日に用事がない兄がとかそんな機械的なことではない、ましてやタクシーでなんてそんな冷たいこと言えないと 不機嫌になられました。 ちなみに義両親は70歳で義父はいますが車の運転ができません。 私達と病院は高速で2時間程、兄は2時間半強、兄は独身で私達には5歳と3歳の子供がいます。 病院から義両親の自宅までは高速で40分位です。 主人に冷たいと言われ、自分の考えはそんなにおかしいのかと皆さんに広く意見を求めたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 息子の運動会に義両親を呼びますか?

    来月、幼稚園年中の息子の運動会があります。 去年の運動会は、初めての運動会だったので義両親が来たのですが、まさかの旦那の兄と臨月の嫁まで来ました。 義母曰く「サプライズだよ~」と。 そんなサプライズいらないのに。 こちらは知らなかったので兄達の分までお弁当用意していないし、シートだって人数考えてそれなりのしか持って行ってないし。 臨月の兄嫁をシートに座らせないわけにいかないので、凄いギュウギュウでしまいには前に座っていた方のシートを使わせていただく始末。 自分の母親が気を利かせて急いでオニギリなどを買ってきてくれました。 見るだけ見て、食べるだけ食べて、ごちそうさまも言わず、運動会が終わったら我が家に大勢で押しかけてきて…気を遣い本当に嫌な思いをしました。 しかし、旦那からすれば孫の運動会を見せたいのは私と同じ気持ちですよね。。 もちろん私の両親は来ます。凄く近所なので。ちなみに義両親は車で1時間の場所に住んでます。 そして今年! なるべく運動会の話題を出さないように静かにスルーしてきたんですが、やはり「運動会いつなの?」メールが来てしまいました。 やんわり断りたい…笑 せめて兄と兄嫁とその子供はご遠慮願いたい(xдx;) なんだか相談ではなく、愚痴になってしまいましたが、みなさんの所もやはり孫の運動会には義両親が来ますか? やはり上げ膳据え膳状態ですか?苦笑

  • 保育園児、小学生をお持ちの方。運動会の日のお昼は?

    お願いします。 少し早いですがそろそろ運動会の季節がきました。 そこでお聞きしたいのですが、運動会の日のお昼のことです。 私が小学生の頃は丸1日運動会があり、もちろんお弁当持参でした。 その日は母親が作ってくれたお弁当を家族で囲んで食べていましたが、ここ最近は午前中だけで運動会が終わり家に帰ってからお昼を食べるというのが主流ですよね。 私は保育園児がいます。 同じ敷地に別宅で、姑宅、私たち家族が住んでいます。 毎年、姑夫婦、私の両親夫婦が子供の運動会を見に来ます。 今までは姑が私たちと私たち両親のお昼を手作りで用意してもらっていました。 私の回りでは、妻の親が近くにいたり、姑が近くにいる人が多くババの立場になる人が作ったりそれぞれ家に帰って適当に食べるという人ばかりで私も全員分作らなくてもいいかな、なんて甘い考えでいました。 私の場合、姑達は自分たちで食べて私の両親は車で40分ほどの距離から来るので私たち家族と私の両親の分を運動会から帰ってきて作って食べればいいかな、と思っていたのですが姑が全員分作るからという言葉に甘えてきました。 姑は料理がとても得意で何を作ってもおいしく、かたや私は作れることは作れるのですが人前に出せるほどの自信もなく・・・ たぶん、昔のようにお弁当持参の時代だったら私もがんばって早起きし全員分のお弁当を作り持っていきました。 が、午前中に終わってしまう運動会ですと母親も早起きしてお弁当を作るという風習?もなくなってきたような気もするし簡単に作れるものでいいかな、という考えになってしまって。。 もし、姑達が遠方から来てくれるということであればおもてなしをしないと、という意気込みにもなったと思います。 私の両親は「大変だから私たちのお昼は気にしないで!」と言ってはいるものの自分の両親だからと甘えておもてなしとまでは言えないですが、両親の分だから簡単に、と思うくらいでした。 と、長くなってしまいましたが本題は去年のことです。 姑に言われてしまいました。 「昔は嫁が早起きしてお弁当を作ったもの。来年からは作ってもらおっかな」と。。 やはり私は甘えていたんだなぁ、と思いました。 いくら別宅で近くに住んでるとはいえ、やはり嫁が全員分作るのが普通なんですよね? 保育園児、小学生をお持ちの方、どうされてますでしょうか。 よろしくお願いします。