• 締切済み

不登校で、好きな人がいます

最初に言っておきますが、そんなことより勉強しろとかはやめてください。 そんなことは分かってます。 僕は中学2年で、現在不登校です。 僕は中学1年の時から好きな人がいます。 ただ、僕はもうその人と1年以上話をしていません。 しかも1年生の時にラブレターをわたしています。 返事はもらえませんでした。 けれど今また学校に行ってやり直ししようにも、 まず僕は不登校ですし、更にアニメ、鉄道オタクで、嫌われるような存在です。 学校に行ってた頃も、鉄道に関する本ばかり読んでいて 友達とも話す機会はあまりありませんでした。 また告白しようにもとてつもない努力をして勉強も追いつき、 学校にも行けるようにもならなければいけません。 更に2度も告白したら、より一層僕の印象が悪くなってしまいそうです。 一応その人のメールアドレスは知っていますが、 その人とメールなんて一度もしていないので役に立ちません。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• p_m_a
回答No.5

どうもこんばんは。 不登校経験者の私からすると、 ああ、そういうときあったよねって感じです。 私も鉄道趣味もってます。 アニメにも少し・・・でした。 他の回答者さまにお礼されていたことも踏まえて答えさせていただきますね。 卒業までに、という気持ちはすごくわかりますが、そこまでにどういう「道」で行くかということです。 友達に嫌われていると思う・・・そういうことは、人が怖いか、視線を気にするかかな。 まず、その「卒業までにその線路に復活するため」、 無理ないことから始めましょう。 片思いは否定しないですよ~? 勉強を不安に思っているとのことなので、少し教えてくれないかな?とかいうアプローチでもいいんじゃないかな。 でも、それにも程ってものがあるので。 返事がもらえないのはつらいでしょうが、でも1回振られても2回目無理とは確実に言えない。 「あ、あの子変わったな」でも十分な印象の変化です。 まず、それを目標にしてみません? 学校へ行きづらいなら、保健室でも無理なら、その前でいい。 まずは、学校へ行くという気持ちもってもらうことだけから始まるかもね。 そのまま少しずつでいいし。 勉強はどこでもできるんです。 勉強することも大変かもしれないけど、周囲となじむことも大変ですよね? 卒業までに思いを彼女に伝えられればいいけど、周囲になじんでいくことをまず。 入れる雰囲気じゃないな、はあって普通。 今は不登校やひきこもりも認知されてきている。別に恥じることはない。 理由も様々なんだもの。 最終的に、彼女に思いを伝えられなくても、 学校へ行ってみようかな、話してみようかな・・・ その一歩だけでも卒業までにはつけていくと、恋愛もしやすいかもね。 「まだ距離は詰められない」とおもうのも普通だと思う。 むしろ短期間でという「期間」を決めちゃうと、罪の思いがさらに強くなるから。 「ああ、俺はだめなんだ」って、思いたくないでしょう。 それは余計に君を不登校から抜け出せなくなることになる。 「学校行けるようになる」だけで、大きく違ってくると思うので、焦ることない、 自分のペースを書き出してみてはどうかな。 その中で彼女もいいけど、あの子いいなって思う子が出てきてもいいしね? その時には俺でもいいよねってなってればいいと思うよ。 まず、自信だけでももっていてくださいね。 脱線しちゃってるので、申し訳ないけど。

• rokometto
回答No.4

>まず僕は不登校ですし、更にアニメ、鉄道オタクで、嫌われるような存在です。 なんで? 誇れよ、自分の好きなものを。 好きなものに胸を張れないようじゃ自信もつかないし周りから頼りなく見られる。 いいじゃないか、自分が何が好きでも。 無難な無個性、空気を読みまくって自分の意見がない、そんなのが評価されるのは中学までだ。 自分からぐいぐい前に出て勝負して失敗し得て成長して学んでいく人間が上に行くんだ。 何が好きかなぞ問題ではない。 牛乳瓶のフタのコレクターも胸張って鑑定団に出てたぞ。 男とはそうあるものだ。

• 13103151
回答No.3

ハンドルネームは「クモ」で、もしかしたらと思って検索してみたら、画像が見事にヒットしたんです(笑) 映画の踊る大捜査線で電車が取り上げられたことがあったので、それの思いつきなんです!! kumoha167さんは、できることなら学校に行きたいっていう気持ちは強いのかな??? 今後「こうしたい」っていう自分のプランみたいのある?あったら聞かせて。 あと、勉強のこと!! 全然、心配しなくていいよ。 なんせ私は高校時代の大学受験の時に小学校4年生の勉強からやり直したから!! 君にはまだまだ時間があるんだから大丈夫。 わからないところとか、基礎は大人になっても使うからね(会社の就職試験でも学校の先生になる試験でも中学校の範囲がいっぱいでるんだよ) 君のできることから始めればいいんじゃないかな。

kumoha167
質問者

補足

なるほど! それで車両だってわかったんですね! 学校に行きたいというか、行かなければいけない、でも体が動かないというような感じです…。 僕はできることなら、あと2ヶ月以内には学校に行けるようになり、 卒業するまでにはその人に告白したいです。 前は、友達にも協力してもらってました。

• 13103151
回答No.2

こんばんは。 kumoha167さんの質問をみて、OKWAVEに登録をしました。 私は教育関係の仕事をしていて、不登校の子とも多く関わりをもっています。 なので、質問を見た時にほっとけない気持ちになりました。 どうにかしたいけど、どうすればいいかわからない気持ちなのかな? kumoha167さんは中学2年生ということなので私は15歳ほど年上です。 向かう先が見えなくて不安になる気持ちは、よくわかります。 私も学校に行きたくない時期とか恋愛に悩んでいた(今も悩んでる・・・笑)時期もありました。 kumoha167さんはアニメ・電車に興味があるんですね。ハンドルネームも電車の名前のようですしね☆ 自分の好きなことがあって、それを学校でも本を読みたいぐらい興味があるってすごく立派です。宝物ですよ!! 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、将来は鉄道の仕事ができるかもしれませんね。 今はチョウチョでいうサナギなのかもしれません。 焦らなくてもいいと思いますよ。自分のペースでゆっくり前に進んでいけば大丈夫!! 勝手なことばかり書きました・・・・。もし嫌な気持ちにさせてしまったならごめんなさいね。 よかったら返事、待ってます。

kumoha167
質問者

補足

ありがとうございます! ハンドルネームが車両の名前だとよくわかりましたね(笑) 実際、今は中学1年の勉強すら出来てなくて、こんなことを考えてる場合じゃないような気もします。 でも、何とかしたいんです。 不登校のことも、好きな人がいることも、どうしたらいいかわからないんです…。

回答No.1

私も1ヶ月前まで不登校でした。 現在中3です。 1年近くは不登校だったと思います。 私は今別室で勉強しています。 たまに友達が会いに来てくれるので 普通に通うよりは楽しいです(^-^) 友達もアニメオタクの人もいるし、 私もアニメオタクかなw 別にアニメオタクでも鉄道オタクでもいいじゃないですか。 あなたはあなた自身なんですから。 あなたにも気が合う友達が絶対いますよ。 好きな子については、 自分の思うように動けばいいと思います。 好きなら好きという。 私は2回告白したことありますよww まぁそれで振られてあきらめがつきましたけどwww 自分に自信持って告白してみてください! 悩んでるだけじゃ前に進めませんよ。 頑張ってください(`・ω・´)b 偉そうに長々すいません(^_^;)

kumoha167
質問者

お礼

学校に来ないとかいろんな理由で振られるとは思いますが、 自分なりに努力してみようと思います。 ありがとうございます!!