• 締切済み

不登校で、好きな人がいます

最初に言っておきますが、そんなことより勉強しろとかはやめてください。 そんなことは分かってます。 僕は中学2年で、現在不登校です。 僕は中学1年の時から好きな人がいます。 ただ、僕はもうその人と1年以上話をしていません。 しかも1年生の時にラブレターをわたしています。 返事はもらえませんでした。 けれど今また学校に行ってやり直ししようにも、 まず僕は不登校ですし、更にアニメ、鉄道オタクで、嫌われるような存在です。 学校に行ってた頃も、鉄道に関する本ばかり読んでいて 友達とも話す機会はあまりありませんでした。 また告白しようにもとてつもない努力をして勉強も追いつき、 学校にも行けるようにもならなければいけません。 更に2度も告白したら、より一層僕の印象が悪くなってしまいそうです。 一応その人のメールアドレスは知っていますが、 その人とメールなんて一度もしていないので役に立ちません。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.5

どうもこんばんは。 不登校経験者の私からすると、 ああ、そういうときあったよねって感じです。 私も鉄道趣味もってます。 アニメにも少し・・・でした。 他の回答者さまにお礼されていたことも踏まえて答えさせていただきますね。 卒業までに、という気持ちはすごくわかりますが、そこまでにどういう「道」で行くかということです。 友達に嫌われていると思う・・・そういうことは、人が怖いか、視線を気にするかかな。 まず、その「卒業までにその線路に復活するため」、 無理ないことから始めましょう。 片思いは否定しないですよ~? 勉強を不安に思っているとのことなので、少し教えてくれないかな?とかいうアプローチでもいいんじゃないかな。 でも、それにも程ってものがあるので。 返事がもらえないのはつらいでしょうが、でも1回振られても2回目無理とは確実に言えない。 「あ、あの子変わったな」でも十分な印象の変化です。 まず、それを目標にしてみません? 学校へ行きづらいなら、保健室でも無理なら、その前でいい。 まずは、学校へ行くという気持ちもってもらうことだけから始まるかもね。 そのまま少しずつでいいし。 勉強はどこでもできるんです。 勉強することも大変かもしれないけど、周囲となじむことも大変ですよね? 卒業までに思いを彼女に伝えられればいいけど、周囲になじんでいくことをまず。 入れる雰囲気じゃないな、はあって普通。 今は不登校やひきこもりも認知されてきている。別に恥じることはない。 理由も様々なんだもの。 最終的に、彼女に思いを伝えられなくても、 学校へ行ってみようかな、話してみようかな・・・ その一歩だけでも卒業までにはつけていくと、恋愛もしやすいかもね。 「まだ距離は詰められない」とおもうのも普通だと思う。 むしろ短期間でという「期間」を決めちゃうと、罪の思いがさらに強くなるから。 「ああ、俺はだめなんだ」って、思いたくないでしょう。 それは余計に君を不登校から抜け出せなくなることになる。 「学校行けるようになる」だけで、大きく違ってくると思うので、焦ることない、 自分のペースを書き出してみてはどうかな。 その中で彼女もいいけど、あの子いいなって思う子が出てきてもいいしね? その時には俺でもいいよねってなってればいいと思うよ。 まず、自信だけでももっていてくださいね。 脱線しちゃってるので、申し訳ないけど。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

>まず僕は不登校ですし、更にアニメ、鉄道オタクで、嫌われるような存在です。 なんで? 誇れよ、自分の好きなものを。 好きなものに胸を張れないようじゃ自信もつかないし周りから頼りなく見られる。 いいじゃないか、自分が何が好きでも。 無難な無個性、空気を読みまくって自分の意見がない、そんなのが評価されるのは中学までだ。 自分からぐいぐい前に出て勝負して失敗し得て成長して学んでいく人間が上に行くんだ。 何が好きかなぞ問題ではない。 牛乳瓶のフタのコレクターも胸張って鑑定団に出てたぞ。 男とはそうあるものだ。

  • 13103151
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ハンドルネームは「クモ」で、もしかしたらと思って検索してみたら、画像が見事にヒットしたんです(笑) 映画の踊る大捜査線で電車が取り上げられたことがあったので、それの思いつきなんです!! kumoha167さんは、できることなら学校に行きたいっていう気持ちは強いのかな??? 今後「こうしたい」っていう自分のプランみたいのある?あったら聞かせて。 あと、勉強のこと!! 全然、心配しなくていいよ。 なんせ私は高校時代の大学受験の時に小学校4年生の勉強からやり直したから!! 君にはまだまだ時間があるんだから大丈夫。 わからないところとか、基礎は大人になっても使うからね(会社の就職試験でも学校の先生になる試験でも中学校の範囲がいっぱいでるんだよ) 君のできることから始めればいいんじゃないかな。

kumoha167
質問者

補足

なるほど! それで車両だってわかったんですね! 学校に行きたいというか、行かなければいけない、でも体が動かないというような感じです…。 僕はできることなら、あと2ヶ月以内には学校に行けるようになり、 卒業するまでにはその人に告白したいです。 前は、友達にも協力してもらってました。

  • 13103151
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 kumoha167さんの質問をみて、OKWAVEに登録をしました。 私は教育関係の仕事をしていて、不登校の子とも多く関わりをもっています。 なので、質問を見た時にほっとけない気持ちになりました。 どうにかしたいけど、どうすればいいかわからない気持ちなのかな? kumoha167さんは中学2年生ということなので私は15歳ほど年上です。 向かう先が見えなくて不安になる気持ちは、よくわかります。 私も学校に行きたくない時期とか恋愛に悩んでいた(今も悩んでる・・・笑)時期もありました。 kumoha167さんはアニメ・電車に興味があるんですね。ハンドルネームも電車の名前のようですしね☆ 自分の好きなことがあって、それを学校でも本を読みたいぐらい興味があるってすごく立派です。宝物ですよ!! 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、将来は鉄道の仕事ができるかもしれませんね。 今はチョウチョでいうサナギなのかもしれません。 焦らなくてもいいと思いますよ。自分のペースでゆっくり前に進んでいけば大丈夫!! 勝手なことばかり書きました・・・・。もし嫌な気持ちにさせてしまったならごめんなさいね。 よかったら返事、待ってます。

kumoha167
質問者

補足

ありがとうございます! ハンドルネームが車両の名前だとよくわかりましたね(笑) 実際、今は中学1年の勉強すら出来てなくて、こんなことを考えてる場合じゃないような気もします。 でも、何とかしたいんです。 不登校のことも、好きな人がいることも、どうしたらいいかわからないんです…。

回答No.1

私も1ヶ月前まで不登校でした。 現在中3です。 1年近くは不登校だったと思います。 私は今別室で勉強しています。 たまに友達が会いに来てくれるので 普通に通うよりは楽しいです(^-^) 友達もアニメオタクの人もいるし、 私もアニメオタクかなw 別にアニメオタクでも鉄道オタクでもいいじゃないですか。 あなたはあなた自身なんですから。 あなたにも気が合う友達が絶対いますよ。 好きな子については、 自分の思うように動けばいいと思います。 好きなら好きという。 私は2回告白したことありますよww まぁそれで振られてあきらめがつきましたけどwww 自分に自信持って告白してみてください! 悩んでるだけじゃ前に進めませんよ。 頑張ってください(`・ω・´)b 偉そうに長々すいません(^_^;)

kumoha167
質問者

お礼

学校に来ないとかいろんな理由で振られるとは思いますが、 自分なりに努力してみようと思います。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校

    現在私は中学2年生、1年の勉強も、2年生の勉強も出来ていません。 過去に色々あって中学1年の夏から学校に行ってません。 なので、高校は不登校だった人とか、そういう人たちが集まっている 高校がいいのですが、どこか知りませんか?? できれば千葉県内か、東京あたりがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人を振り向かすには?

    高校2年の男です。 好きな人がいますが僕に関心がありません。どうやって振り向かせれば良いでしょうか? 相手は中学からの友人で中学の時、何度か告白されましたが、色々あって断りました。 高校は同じですが滅多に会いません。会っても挨拶程度。 メールアドレスは知っていますが1年以上メールしてません。僕からメールしたことは一度もありません。 一応彼女のいる兄に相談したところ 『「〇〇さん…いや、いいや」とミステリアスな関心を誘う』や『「好きだ!」と男らしく叫ぶ』や『ラブレター大作戦』など…どうなんだろう?と言った案ばかりでした。 もっと他に振り向かせる方法はありませんか?少しぐらい強引でも構いません。 高1の秋に告白したことがありましたが返事はかえってきていません。

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • ラブレターについて、、回答たくさんお願いします。

    僕は、小学生の時から好きな人がいます。その人とは、小中一緒でした。小学生の時は、追いかけられたりキスして来たりされました。 中学に入ると、会話も全く無くなりました。僕は、イケてない中学生だったので嫌われていたかもしれません。喋りたいけど、女子と喋るとからかわれるから話すことができませんでした。告白も出来ませんでした。 中学卒業から約二年…連絡など全くなく…今僕は、17歳です。今でもその人がすきです。 僕は、告白したいですが中学の時携帯を持っていなかったので、中学の同級生のメルアドが何もありません。なので、家のポストにラブレターを入れてきたいのですが、止めたほうがいいのでしょうか? 僕は、不細工ですがその人のことが本気で好きです。 二年も全く会っていない人から、ラブレターを貰ったら引きますよね…? イケメンではないから、告白しないほうがいいでしょうか? もう…ラブレターは書いてあります…

  • 不登校について

    最初に申し上げますが、マスターポイントは発行いたしません。 (私は“アンケート”には、答えはないと思っていますので。) 私は中学一年生、不登校です。7月くらいから行かなくなりました。 学校直結(?)のフリースクールに通っていて、学校の別室で勉強をしています。 友達とも逢い辛くなっているのですが、 一般の人たちから見て、このような人をどう思いますか?

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 中学の時から好きだった人について

    僕は、同級生の中学の時から好きだった人がまだ好きです。 中学の時も全く話したことがなく、嫌われていたかもしれません。中学の時、告白しようと思ったのですが出来ませんでした。今は、その人と2年間も全く会っていません。そして今は、高二です。 メルアドも、卒業式に身内が亡くなって行けなかったので、同級生やその人のメルアドは全くないです… 小学生の時は、毎日のようにその人から抱き着いて来たりキスしたりしてきました。 ①小学生の時のこういう思い出って覚えているものでしょうか? ②このような感じなのですが、告白しないほうがいいのでしょうか? ③もし、その人が僕のことを嫌いな場合、嫌いな人から告白されたら引きますよね? 嬉しくはないですよね? ④僕は、告白したいですが方法がラブレターしかありません。 ラブレターは今頃ダメでしょうか? 名前は、イニシャルでメルアドを書き沿えるつもりです。 名前は、本名とイニシャルどちらがこの告白にはいいのでしょうか?

  • 不登校暦2年半の僕は終わり?

    僕は、中学一年の終わりから不登校になりました。 学校へ行ってなかった時は勉強なんてしませんでした そのせいか中学一年までの勉強の記憶があまり残っていませんこんな僕は、もう終わりですか?

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?