• 締切済み

親と仲直りできません

私は高校3年の女です。 母と喧嘩して二週間が経ちます。 全て原因は私なのですぐに謝りたいのですが、親を前にすると言葉がでてこなくなってしまいます。 いつまでもこのままではダメだとわかっているんですが、行動にうつせません。以前にも大げんかをした事もあり、今更遅いと言われそうで… どう母にきりだして、謝るべきでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おじさんです! 朝起きたら、すれ違いにたった一言 「おはよう。」と低い声で、、、ふて腐れた声で、、、 言えば良いんです! 後は何とかなります(苦笑)

moqumoqu
質問者

お礼

そうですね! まずさりげないあいさつから始めればいいですよね。 ありがとうございます!!

noname#195874
noname#195874
回答No.7

普通にしていてはどうでしょうか? お母様も腹がたっているでしょうし、自分の子育てが間違ってた…とご自分を責めたりと色んな思いをされてると思います。 あまりなれなれしくされると、お母様は腹をたてるかもしれませんので、普通に『ただいまー』とか返事がかえってこなくてもあなたも傷つかない程度の事からはじめてはいかがでしょうか。 『ご飯だよ』と言われたら見てる途中のテレビや返信したいメールがあっても中断して席に座る等からでよいと思いますよ。 早く仲良くなれると良いですねo(^-^)o

moqumoqu
質問者

お礼

今まで、いってきますとただいまも言わないでいたのですが、まずは小さなことから行動にうつして行こうとおもいます! 回答ありがとうございます!!

noname#196137
noname#196137
回答No.6

お母さんの作ったご飯を、残さず食べる。 「ご馳走様」と言って、立ち上がる。 下を向きながらで良いよ。 翌日は、お母さんから話しかけてくるでしょう。 それからで良いよ。 「ごめんなさい」は。

moqumoqu
質問者

お礼

実は私のご飯は作ってくれていないので、家には寝に帰っているようなものなんです…。 でも、いってきますやただいまから言えるように頑張っていこうとおもいます! ありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

私もそういう時期がありました けんかの原因を作るのは私。短気な母は私の話を聞くよりも、理由や言い訳を聞くよりも叱ることを優先するので私もむきになり謝るきっかけを失いそのまま長期喧嘩状態。 仲直りしたいと思っても謝ることの苦手は私は自然に話しかけることすらも出来ずもやもや 母も気が強いのもあり私が折れるまで無視する。 父も妹もやきもきして仲裁に入ってくれるけどお互いに意地を張って仲直りできない。 そんなとき父からお母さんに手紙描けば?と言ってきました。返信が出来るようにとノートを渡されました。 交換日記のようなものですね。 そこに私は今回の喧嘩について思ったこと、現在の心境などを描き無言で母の後ろから差出しその場を去りました。 数十分後母から私にノートの返却。中を見てみると母の喧嘩の時の気持ち現在の気持ちそして母からの愛情の言葉がびっしりと書かれていて号泣したことを今でもはっきりと覚えています。 その後も喧嘩をするたびにお互い頑固で謝ることが出来ないのでノートでやり取りをして仲直りするということを繰り返しお互いの心境を理解することが私たちの中ではとても大切なこととなりました。 今でもそのノートは宝物だし誰にも見せていません。二人だけの大切な思いで担っています。 あのころの母の年齢になり苦労かけたな、親孝行しなくちゃなと自分を振り返る良いものです。 言葉に出して伝えるのは勇気がいるときもありますが、手紙だと相手の反論などで伝えきれないなどもなくまた自分の中でも気持ちの整理がつきやすくなるのでいい手段の一つだと思います。 いかがでしょうか。早く仲直りできるといいですね。

noname#185238
noname#185238
回答No.4

私は親と喧嘩して謝った事もないし謝られた事も無いですね いつしか普通に喋って元に戻っている事が多いような まぁ長いときは3年くらい無言が続いた事も有りましたが 何事も無かったかのように普通にしゃべりかけてみれば? 最初はお母さんも意地はるかもしれないけど何回か 話けかければ普通に戻るんじゃないかと思うけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

逆に考えてみればいい。 以前にも大喧嘩したんだよ。 今よりももっと大きな喧嘩をしているんだよ。 それでも、 結局その後には仲直り出来ているんだよ、貴方とお母さんは。 だったら、 今の状態が整わない訳が無いんだよ。 貴方が上手く振る舞えないは分かる気がする。 仲直りしたい気持ちがあっても、 お母さんを目の前にすると、 自分が「全面謝罪」しなければいけないような・・・ そんな気持ちになってしまうんだよ。 原因は私。 それは貴方も分かっている。 でも、 貴方の心の片隅では、 喧嘩は「お互い様」だという感覚もあるんだよ。 どうしても張り合ってしまう。 その感覚は、 喧嘩をした時のイライラを「再燃」させてしまう。 謝りたい気持ちはあるのに。 早くスッキリして、 また笑顔で親子関係を続けたい気持ちもあるのに。 自分「だけ」が謝ろうとしている状態に踏んばってしまうんだよ。 自分のプライドの部分で貴方は抵抗したくなる。 謝る「べき」という言葉がその表れ。 「べき」では無くて、貴方はどう「したい」のか? 謝るのであっても、 謝り「たい」と思っている貴方がいてこそ、 お母さんを目の前にしても、 自分の言葉で丁寧に謝れるんだよ。 でも、 貴方は「べき」という言葉で気持ちを固くしている。 心から謝ろうとしている、というよりも。 謝らないとどうしようもないから、そうしなければいけないのかな? まだ心が「正面」を向いていないんだよ。 その状態でお母さんに向き合っても、 貴方は変に下を向いたり、手をこねたり、 顔色だけ紅潮させてしまう事になってしまう。 それってお母さんから見て「素直」な娘の姿なのか? 今更遅い。 そんな事思う訳ないんだよ。 お母さんだって、 気持ち良く日々を過ごしたいんだよ。 その気持ち良さの担い手として、 貴方の存在も含まれているんだよ。貴方が必要なんだよ。 そう思っているお母さんにとって、 「今更」なんて言う言葉は出てこないなんだよ? お母さんが一番イライラするのは何か? おそらくは、 今のこの謝りたい(でも謝れない、謝らない)、 そういう時間を中途半端に長引かせて、 何となく時間が経ったからもう良いでしょ? 喧嘩自体を曖昧にして、 それ自体を無かった事のように誤魔化そうとする貴方なんだよ。 それって、 自分が謝る作業を「避けて」、 反省している自分を示す事を「避けて」いる姿。 それってお母さんから見てどうなのか? 心配しなくても、 お母さんは貴方を18年も傍で見ているんだよ。 貴方の事は誰よりもよく分かっている。 そのお母さんに対して、 今更何を繕うのか? 今でもお母さんは、 貴方が「丁寧」に向き合って来る時を待っているよ? 素直に思っている事を伝えればいいんだよ。 バタバタしてごめんなさい。 素直になれなくてごめんなさい。 もっと早く謝りたいと思っていた。 でも、 お母さんの前に立つと、 どうしても感情的な自分を上手くコントロール出来なくなって、 大切な一言さえ出てこなくなってしまう。 そういう自分が悔しくて、そういう自分が情けなくて。 でも、 私はこれからもお母さんと仲良く生活したい。 これからも、 いっぱいいっぱい良い関係を積み重ねていきたい。 まだまだ子供っぽい私だけれど、 これからも宜しくお願いします、と。 それを、 貴方の「心から」伝えるんだよ。 言わされて言うんじゃ無くて、 言う「べき」だと考えて言っておくのでは無くて。 貴方自身「が」心からそう感じている状態で伝えるんだよ。 伝えれば⇒伝わる。 誰よりも伝わる関係=親子なんだよ? 信じて向き合ってみたら? 喧嘩をしているうちに季節も変わり、月も替わったよ? 今こそ深呼吸を忘れないで。 素直な貴方として向き合う事。 今でもお母さんは待っている筈だからね☆

moqumoqu
質問者

お礼

時間が経つにつれて自分でもすごい重い気持ちになってしまって、言わなきゃいけないってんだってmustで考えてしまうようになっていました。 でも、blazinさんのお答えをいただいてとても気持ちが楽になって素直になれそうな気がします。 まだ行動にうつせるか分からないのですが…素直になれるように心がけて生活していきたいと思います。 素敵なお返事ありがとうございます!!

noname#186902
noname#186902
回答No.2

はじめまして。 児童問題専門の行政書士です。 そのような場合は「いったん距離を置く」に限ります。 「冷却期間」というやつです。 実は私も、母親と仲が悪く、長年苦労してきました。 しかも、ウチは両親が離婚しており、母子家庭、おまけに一人っ子だったもので、なおさら辛いものでした。 いまは、母は鹿児島、私は熊本と、別居していますが、離れてみて感じたことは、「以前のようにギスギスせず、むしろ関係が良好というか、率直にものが言えるようになっている」ということでした。 ですから、あなたも別居まではいかないにせよ、数日でもいいですから、あなたとお母さんが頭が冷えるまで、余計な会話は控え、冷静になってから、謝るべきは謝るなど、接してみてはいかがですか。 きっと、以前よりはうまくいくはずですよ。 それでは、親子関係が円満にいきますよう、応援しています。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

お母さん、私が悪かったゴメンなさい。 と、簡略的なメモをお母さんが普段から目に付きやすい場所に置いておく。 勿論、折りたたんで、お母さんへ、と表紙に書くこと。 それか、ゴメンナサイとだけ発して、即立ち去る。 とにかく、自分の非を認めているのだから、早い目に。 その後、又、普通に話し合える時が来ます。 親子って、そんなもんですよ。

関連するQ&A

  • 母と仲直りしたいです

    先日、母と喧嘩をしてしまいました。 内容は、 私の携帯に従兄弟から電話がかかってきて、私は母が座ってる後ろの席で電話をしていました。 電話が終わったので、私は「従兄弟が日曜日遊びにくるんだって~」という事を母に後ろの席から伝えたのですが、全く聞いていませんでした。 私は少しイラっとしたので、小声で(聞いてないやんけ…)と言うと、その言葉だけは聞いていたらしく、「あんたがまだ電話していると思ったから聞いてなかったのよ!いきなり後ろから言われても、誰に言っているかわからないから!」と言われました。 そのとき私は確かにその通りだなとおもったのですが、母の言い方がとても頭にきていたので、「はいはい、わかりましたよ…」と適当に返事しました。 しかし、この言葉に母は頭にきたらしく、「なんでそんな言い方しかできないの?!〇〇(妹の名前)はそんな言い方しないわよ!あんただけ!その口の聞き方するのは!腹立つからこれからもう二度とお母さんに話しかけないで!」 といわれ、物を投げ付けられ、部屋から出ていきました。 …ということなのですが、これはやはり私が悪いのでしょうか? 確かに、親に向かってあしらうような言い方をしてしまったのは悪いと思っています。 しかし、母は元から短気な性格なので、機嫌が悪いときに話しかけるとすぐに怒ってしまう人です。 なので、喧嘩をしてましまった原因は、母のそのときの機嫌にもあるのではないかとも思うのですが…。 しかしどちらにせよ、日曜日には従兄弟が遊びに来るので、こんな喧嘩をしている状態を見せて、従兄弟に不快な想いをさせたくもないし、私もずっと母と話さないでいるのはとても辛いです…。 なので、どうしてもすぐに母と仲直りしたいです。 どのように言えば、母も納得してくれるでしょうか…? ちなみに私の母は、話し合うとなかなか筋の通ったことを言ってくるし、どうしても許して欲しいときは土下座をしないと許してくれません…。 とても分かりにくい内容ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 思い通りにならないと脅してくる親が嫌です。

    高校三年生の女です。 母と喧嘩したとき些細なことでも こう言えば私が謝ると思っているのか最後には携帯など大切にしているものを取り上げたり出て行くように言われます。 原因は私の態度です。怒られているのに冷静でいる私に腹が立つ様です。私は馬鹿にしている言葉を使っているとかではなく返事をしているだけです。でも一人だけ熱くなっている母を見ていると子供っぽいと思ってしまいます。それが出ているのかもしれません。 電気の付けっ放しが原因だったら罰金させると言われたときは即答でイエスと言ったり 喧嘩をしていると母だけが熱くなって蹴られたりしても私の態度は変わらず余計それが腹立つようで話が大きくなります。 そこで謝ったら何度も同じことをされると思うし最初は謝りますが脅すようなことを言われているときに謝ろうと思えないです。 長くなってごめんなさい。 とにかく弱みを握ろうと色々試して脅されることが嫌です。 もっと落ち着いて話したいけれど養ってもらってる立場だから脅されても謝るしかないのでしょうか。

  • 仲直りにエッチはあり??

    23歳女です。4年半付き合っています。彼も同じ歳です。 2週間前彼と喧嘩しました。 原因は私の遅刻。遅刻魔だった私が悪いのです。 明日2週間ぶりに会うことになりましたが、いつものように彼が家においでっていいます。 彼に好きかもうわからない、別れるとも言われたんですが今後しないと誤り(彼がイライラしていて電話もできずでメールですが)、一応許すとは言われたのですが、メールも愛想がまったくありません。たぶんまだ機嫌も直っていないからだと思うのですが、、、 彼に聞いたら(メールで)気持ちないんやったら別れてる。まだあるからギリギリ付き合えるんやん。 と、言われました。 明日彼は求めてきそうなんですが、それに応じてもいいものなのでしょうか、、、?それで彼の気分がましになればとは思うのですが、、、 彼のことは好きですし、いまさらなんですが、、、ギリギリという言葉が少し不安です。

  • 親が怖い…

    現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 仲直りしたいのですが…。

    仲直りしたいのですが…。 友達以上恋人未満の男性と つい最近まで交流がありました。(2週間ほど前まで) 彼とは毎日のようにメール、 もしくは電話で他愛のないことでやり取りをし、 彼の友達や私の友達も混ぜて色々な楽しい時間を過ごしてきました。 特に昨年の10月から12月までの間は 頻繁に接することが多くなったことから、 徐々にお互いに意識をするようになり、 彼からアプローチめいた言葉を数回もらいました。 その時は友人たちの居る前でのことだったのであまり本気にもせず、 また当時、自分には片思いの男性が居たので この彼の言うことを軽く聞き流してしまいました。 ところが年明けごろずっと仲間だと思っていた女の子の一人から、 この彼が私の事を嫌っているけれど、 いつも私の傍に彼が居るのは、きっと大勢の人が集まっていて自分(彼)も 近くに居ることにより得をすることがあるから、 嫌いでも(私に)傍にいるんじゃないの?と言う様な事を言われました。 この事を聞いたとき、腹立たしいと思う気持ちはあったけれど、 彼に確かめれば良いや、と思いあまり気に留めなかったのですが、 その後、益々彼女の言動が酷くなり、 また最近彼女が原因でついには私と彼が、 大喧嘩をするところにまで至ってしまいました。 喧嘩の内容は、やはりこの彼女の事でした。 常に「ああ言った、こう言った」と言うことが付きまとうのですが、 彼女から彼の事を悪く言われることが嫌だと思う気持ちと、 そのような事を言われて悲しいと思ったのと同時に、 彼の事が好きである事に初めて気づかされましたが、 今回、喧嘩をした際に「もう2度と私に近づかないで」とまで強く 彼に言ってしまったので、どうにも取り返しのつかない状況になってしまいました。 (彼は話を優しく聞いてくれ、全て誤解であることを説明してくれましたが) あれから2週間ほど経ちますが、 彼からは電話もメールも一切ありません。 時々こちらから電話をしても出てくれませんし、 間接的に友達が送ったメッセージを連絡事項として捉え、 「読んだよ!!」ありがとうというような事務的な返事しか返ってきません。 こうして冷静になって考えて見ると、 本当に彼には言い過ぎてしまったような気がします。 もちろん理由はどうであれ私が言い過ぎてしまったことには、 変わりはありませんが、今では、謝る術もないような気がします。 ここまで拗れてしまった時、男性だったらどのようにしてほしいですか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 親とけんか

    22歳、4月から社会人1年目の女です。 親と一緒にいると無性にいらいらしてしまいます。 親がどうとかいう問題も多少はあるのですが、 その苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。 そのいらいらを母にぶつけ、つらく当たることがしばしばです。 22歳になって両親にぶっきらぼうな態度をとって 親を悲しませてしまう自分が馬鹿らしいとおもいながらも いつもケンカになってしまいます。 先日、就職で引っ越しの手伝いをしてくれた母と私の態度が原因で 大ゲンカしてしまい、仲直りできていないままです。 その際、「考え方が変わるまで1年間は電話、帰省もするな」といわれました。 もう少し時間を空けて変われたなら、謝りに行くつもりです。 皆さんは社会人になって、親とけんかしますか? またその際仲直りできましたか? くだらない質問かもしれませんが、 お答えいただけたら幸いです。

  • 親について困っています。

    私は今中2なのですが、起立性調節障害が原因で部活しか行ってない半不登校児です。 父が3年前に酒とタバコをやめました。 しかし、最近になって以前以上に酒を飲むようになりました。もうやめると言ったのに。 それで我慢できなくなった私は、 『ひどくなるんだったら家出て行くから』と言って、家を出て行きました。様子をみて家に帰ってみると、食器棚のガラスを父が割ってたんです。しかも私が学校に行かなくなったのを母のせいだと思ってるらしく、親の喧嘩が多くなりました。 母も母で悪いことがあったりすると、私のせいにしたり、イライラをぶつけてきたりします。相談できるのは姉だけ。姉は忙しくて、私の寝ているときに帰ってくるのでなかなか相談できません。 自殺を考えたことも、拒食症になりかけたこともあります。 これはすべて私が悪いからこうなったのでしょうか?

  • 仲直りをしたい

    1週間ほど前に彼(高1)と喧嘩みたいな状態になってしまいました あと少しで記念日なので、仲直りをしたいと思ってます。 しかし、ずっと連絡を取り合ってないのでどういうきっかけで仲直りをしていいかわかりません。 また、喧嘩の原因もよくわかりません どのような感じで仲直りできますか?

  • 妻と仲直りがしたい

    以前、こちらで妻と仲直りがしたい、という事で皆様にアドバイスをしていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292396.html) 皆様のおかげもあり、現在はかなり良い方向へと状況は向かっています。 ただ、妻の中で一点だけ納得できていない部分があるようです。 それは、「嘘とはいえ、妻より母が大事」ということを私が言ってしまったことです。 これがまだ妻の頭から離れていないみたいです。 妻は私に「言葉や態度ではなく、『行動』で、それは違うという事を証明して欲しい。」と言っています。 このモヤモヤが無くならないと許したくても許せない、という感じみたいです。 その方法として、 私が母に電話をして証明しようとすると、今後の嫁姑の関係が悪くなり、面倒臭い事になるという事で、これは妻がかなり嫌がっています。 また、手紙は言葉と同じ効果のようです。 そこで、皆様に力を貸していただきたいです。 「母より妻が大事である」という事を行動で証明しようとする場合、どのような事(行動)が効果的に証明できるのでしょうか? 皆様のアドバイスをもらえたらと思っています。(文章が下手ですいません。)

  • 親からの「死ね」

    就活中の大学4年女です。 就活で帰省しているのですが、母は仕事が忙しいらしく、八つ当たりのように私に暴言を吐きます。 先ほども家事をしない、ということから叱られ始め、最終的に人格否定になり、はるか昔のことまで責められて、いまだに就職が決まらないことや、一度選考から落ちた企業名をあげてきて、そんなところにも入れない私は人間として終わり、大学にお金を出したのに決められない金食い虫は死ね、などと言われました。 確かに私もダメなところはたくさんあります。しかし、親ってこんなにきついことばかり言うものなのかなといつも思います。 高校入試前も、センター試験前も、母自身の焦りからかなんなのか、どうせ落ちる、死ね、などと言われてきました。 高校入試前は言われ慣れずに本番前プレッシャーで体調を崩し、その後周りに指摘された母は泣いて謝ってくれましたが、その後も大事なときにいつもきついこと、それも死ねと言って来るので、もう凹みます。 母は普段は本当に優しいし、今まで大事にしてきてもらったと思います。なのにたまに訳が分からないくらいきついことを言ってきます。 身体障害者 100%あんたは変 なんであんたはそうなの 首つって死ね いい加減自分が変だと自覚したら? 挙げるとキリがありません。 いつも二人きりのときにこういう話をするので、他の人は誰もこれを知りません。誰かに話すのも母が傷つくのが嫌で出来ずに22年間きました。 本当は常にこういうことを考えながら、それを普段は隠して私と笑ったりおしゃべりしたりしているのかなと考えると優しい言葉も嘘に感じてきて怖いです。 昔母に嫌われたくなくて拒食症になりましたが、今もきついことを言われると気持ち悪くなったり手が震えたりすることがあります。母はそれも理解できないみたいで、あんたは弱いからだ、笑わせるなと笑います。 散々言って言い終われば、そんなこと言ったかな?などと笑います。 反抗できない自分が情けないですが、母も両親の仕事の手伝いで毎日本当に可哀想なくらい働いているので何も言えません。母の兄妹は地元を出て自由なのに母は地元に残り、昔から私の祖父母の駒使いのような感じなのです。 母の言葉に振り回されたくないです。普段は優しい母を信じたい私は間違っているのでしょうか…?それとも母が言うように、そんな言葉一つでビビる私が弱いのでしょうか?でもやっぱり母は少し怖いです。 死ね、って親に言われるのは普通なのでしょうか?もしも普通じゃないと言われても、そんな親が嫌いにはなれないですし、複雑な気持ちです。