• 締切済み

9月の13日に筋肉注射を打ってから痛みがひきません

情けない質問で申し訳ありません。 タイトル通りに9月13日に筋肉注射を打ってから痛みが治らず、 だんだんと痛みが酷くなっています。 主治医に相談したところ、「様子を見ましょう」としか言われず、 守ってきたのですが、10月入った今日までまだ治っていません。 痛みと麻痺があり、痛みはちくちくと何かが刺さる様な痛みで 麻痺は軽く、感覚はあるんですが、鈍いです。 これはほっとけば治るんでしょうか。 バカな質問してすいませんでした。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 全然馬鹿な質問じゃないですよ!  痛みと麻痺があるばあい 神経を傷つけた恐れがあります。 慣れていない人がすると たまにこういうことが起こるんですよね・・。 ただ決まったわけではなく 注射したお薬の作用もありえます。 注射針を刺した瞬間はいかがでしたか? もし激痛が走ったなら 神経を傷つけている可能性が大です。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

注射名が書かれていませんし素人なので分りませんが、 次のサイトが詳しいので調べてみて下さい。 次第に軽くなってくるようでしたら問題ないでしょうが、そうでなければ再度同じ医者、或いは別の医者に相談された方が良いのではと思われます。 http://www.info.pmda.go.jp/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その注射自体が合わなかった可能性がありますね 実は私も不得意なんです 目が回って倒れそうになります 違う病院で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 筋肉注射のあと

    1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

  • 筋肉注射について

    一月ほど前にじんましんが出て救急で病院に行ったところ筋肉注射を打ってもらいました。じんましんは出なくなったのですが、筋肉注射をした腕にだけ違和感(しこりがあり、触ると少し痛む)があります。麻痺しているような感じは無いです。この場合何科で見てもらえばよいのでしょうか?また、同じ病院で見てもらうべきでしょうか?お願いいたします。

  • 筋肉注射による麻痺

    おととい吐き気が止まらず病院に行った際に、 吐き気止めの筋肉注射をしていただきました。 時間をおいて両肩にしたのですが、 しばらくして気が付いてみると 左肩だけ麻痺した状態でつねってもあまり感覚がないのです。 もう筋肉注射をして2日経っています。 腕を動かすのに問題はないのですが、気になってしょうがないです。 よく、筋肉注射の後が痛いというのは聞くのですが、 麻痺なんて初めてで、 もしかしたら怖い事になっているんじゃないかと心配です。 昨日看護婦さんにチラッと聞いてはみたのですが、 忙しい感じだったので「よくあるよくある大丈夫」で終わりでした。 どなたか何かわかる方いましたら教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 筋肉注射をしたのですが・・・

    質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日、腹部のMRIを撮った際に、おなかの動きを止めるため筋肉注射をしました。 そして6時間ほどたった今気付いたのですが、注射を打ったところが腫れていて熱を持っているのです。 少し重い痛みも感じます。 これって、何か良くない症状でしょうか? あまりこういう経験がないため、不安です。 同じように筋肉注射をしたことがある方で、こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? また、こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせていただけないでしょうか? とりあえず、明日病院に行ってみようとは思いますが、すごく不安なのでお話を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性交後の筋肉注射

    子供のいない既婚女性26歳です。 まだ若かったこともあり、結婚後5年間避妊していましたが、そろそろ家族が増えたらいいねと主人と思うようになりました。 4月から婦人科へ通い始め、7月20日の排卵日に夫婦生活を持つように言われ、実行しました。 その後、次は一週間後に来てねと言われ、行ったら筋肉注射をされました。 そして次は2日後にと言われ、今日行くとまた、筋肉注射をされました。今日も前回も、エコーはせずに、体温表を見てもらっただけです。 (この時期にエコーをしないのは当たり前なのかもしれませんが、何が普通かわからないので‥一応お伝えしました) そしてまた、次は3日後に来てねと言われました。 今まで、妊娠する為の性交までのことは、たくさん調べて知識はあったのですが、その後のことは何も調べていませんでした。 先生を信頼しているので、筋肉注射を打つと言われても、へぇ注射を打つんだぁくらいにしか思っていなかったのですが、 よくよく考えてみると、何のために注射を打っているんだろう、注射を打つことで、体にどんなことが起こっているのだろうと疑問に思ってきました。 気になって、良くない可能性も色々考えてしまい、体に悪いとわかりながら、こんな時間まで眠れなくなってしまいました。 ネットで調べてみても、検索ワードが相応しくないのか、不妊治療や排卵するまでに打つ場合の内容しか見当たりませんでした。 次回診察日に先生に聞けばいいことなのですが、不安で早く知りたいのと、とても混んでいる病院でなかなかゆっくり先生と話をしにくいこともあり‥ 妊娠を希望している人が、性交後に筋肉注射をする理由について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、せっかく質問させていただくので、性交後、妊娠するために何か自分でできることや、避けた方がいいことなども、当たり前のことでももしかしたら見落としていることもあるかもしれないので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳児の筋肉痛や筋肉疲労について教えてください

    今朝目覚めると1歳の娘がハイハイできずに泣いていました。 様子を見ていると、左腕のみ力が入らないらしく、踏ん張れずにバランスを崩し転がってしまうのです。あとは左手の握力がいつもより弱い状態だけで、痛がることもなく動かすのは可能です。整形を受診し、レントゲンを撮ったのですが、骨折の所見もなく、感覚もあるので麻痺もしていないそうです。麻痺なら四肢全部に出るのと、骨折や捻挫なら痛みもあるが、娘はハイハイしたいときに思うように動けず泣くだけで、他は元気そのもので、食欲もあり、嘔吐などもありません。 原因不明で2、3日様子観察し、改善されなければ大きい病院へ行くことになっています。 ふと、最近自宅の階段昇りが出来るようになり楽しいらしく、前日は要求されるがままに、3回も昇らせたことを思い出し、1歳児にも筋肉疲労や筋肉痛はあるのだろうか?と思い、質問させていただきました。

  • ステロイド関節内注射

    私は今、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)で整形外科に通院中です。 受傷したのは11月27日 病院にかかったのが11月28日 それ以降通院中ですが、初めは包帯で固定され2週間様子をみたのですが、仕事で荷物を持ったり動かしていると痛みがあるのと小指側に軽い麻痺がありました。仕事をしているといつの間にか小指だけが冷たくなっています。 そして主治医にそのことを話しました。そしたら「ステロイド注射を打ちますか?」と言われ、打ってもらいました。 それから、注射の影響なのか小指、薬指、掌の小指側がすごく痺れてます。つまんでも感覚がありません。1日たとうとしてますが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 小指側が痺れるというのは尺骨神経の関係でしょうか? 次の診察日は年が明けてからです。

  • この筋肉注射の部位は正しいですか

    いつもお世話になります。 今日季節性インフルエンザのワクチンを接種しに病院へ行ってきました。 ワクチン接種は看護師がおこなったのですが 接種部位についていくつか気になる点があり 質問させていただきます。 ・ワクチンを打った時、まったく痛みをほぼ感じられなかった事 (肩峰から3横指下にしては下すぎやしないか?と思うのです) ・ワクチンを打った後に、正方形のテープを貼られましたが 何か違和感を感じ、よくよく見てみると、注射したところより 大分ずれたところにテープが貼られてました・・・ (勿論貼りなおしてもらいましたが、このことで一気に、この人大丈夫?という心配が・・・) ちなみに現在接種してから一時間弱経っていますが、体には 特になにも変調はありません。 筋肉注射は遅効性を考慮して筋肉に打つのに、万一これが血管内 とかを巡ってたらと思うとぞっとしてしまい質問いたしました。 一応画像も添付しましたので、どうぞアドバイスお願いします。

  • ブロック注射したら足が麻痺して感覚がありません

    今日、硬膜ブロック注射というのをしましたが歩いて足を触って気づきましたが 足が冷たく麻痺していて感覚がないんです ブロック注射してから何時間麻痺しているんでしょうか 明後日、県外にすむ予定なので麻痺していては困ります 足や腰は痛いままで改善がありませんが ブロック注射してから何日後に痛みが和らぐのでしょうか 腰痛をよくするためにしたのに 改善されず 足麻痺して重くなってしまったら意味がありません 腰や足にブロック注射したことのある方 上記のこと教えて下さい 私は腰の骨の2番、3番にうってもらいました 効果の程はどうでしょう

専門家に質問してみよう