• ベストアンサー

お風呂の洗面台の使い方

我が家のお風呂です。 かれこれ10年近く住んでいるのですが、ふと思ったことで この丸く出っ張った部分って、何に使うものなのですか? 我が家では有効利用してる気がしません。 本来は、どういう目的で、この出っ張りがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 洗面器を置く場所ではないでしょうか? こちらの画像を http://www.noritz.co.jp/product/bathroom/glb.html

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、洗面器を置くのが正規だったんですね。 家では、洗面器はタオルを洗うくらしか使わなかったので、この場所を使うことがありませんでした。

関連するQ&A

  • 風呂・洗面所のリフォーム

    築50年の旧家です。 薪を炊く旧式の風呂の傷みがひどい状態です。 隣接の洗面所は水道から水がでなくなってしまい、台所で洗面を するような状況です。 このため改修が必要なのですが住宅メーカーの風呂改修では 100万円かかってしまうようで予算的に困難で困っています。 何とか50万円くらいでリフォームできる方法はないでしょうか。 風呂の広さは1坪で、いまはタイル貼りになっています。 洗濯機の設置場所がないために、現在は風呂場に置いています。 浴室の広さは1坪も必要はないと思っています。 できれば改修に併せて、洗濯機は洗面所に移動させたいです。 洗面所の広さは、いまは1坪です。 築50年になりますので、土台となります基礎部分が脆くなっている ことも考えられます。 風呂に隣接している台所の給湯はプロパンガスを使用しています。 洗面所まではプロパンガスの配管はしてありませんので、いまは 洗面所は水しか利用できません。改修後はお湯も利用できるように したいと考えます。 何か良いお知恵やリフォーム経験談などをお聞かせください。

  • 家の洗面台とお風呂の排水溝部分の塗料が剥げてきました。(ものを落とした

    家の洗面台とお風呂の排水溝部分の塗料が剥げてきました。(ものを落としたとかではないです) まだ家を買って(分譲マンション)14年くらいしか経ってないのですが そんな期間で剥げてくるものですか? 欠陥があるのかと心配になりました。

  • 風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

    また質問させて頂きます。 引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。 1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。 初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。 それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。 夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり… 次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。 こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。 洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。 そして今度はついに居室に生きたのが1匹… どこからわいているのかまったくわかりません。 普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが… ・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。 ・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。 ・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。 水気は毎日拭いています。 ・洗面台もパイプユニッシュです。 ・トイレでは見たことがありません。 排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。 そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。 これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。 それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。 だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂のサイクルについてです!!

    我が家は夜お風呂にいれてから部屋を真っ暗にし、 寝る時間というサイクルになっています。 最近仕事復帰し、夜遅く帰ることがある時に悩むのですが 夜遅くなったら朝にお風呂いれた方がいいのか、(寝る時間を同じにするか) お風呂に入り寝るというのが習慣づいているなら お風呂にとにかくいれて寝させるか どちらがいいのでしょうか?? 今日、お風呂にいれないで寝させようとしたらずっとグズってます。 23時近くまで、、、 また、もしその遅くなった日にお風呂いれないなら 次の日は朝入れるか、夜いれるか どうしたらいいでしょうか。 朝入れたらまた赤ちゃんはよくわからなくなるような気もしますし、、、 夜いれるべきでしょうか? また二回いれるなど教えてください!

  • 木のお風呂の黒ずみの取り方を教えてください(ToT)

    我が家は賃貸住宅なのですが、元々浴室は檜の壁で浴槽は加工された木で出来ていました。 始めは見た目的に気に入っていたのですが、床もスノコになっているのですが洗いにくい。。 浴槽なども今まで普通のお風呂の洗剤を付けて洗ったり、たまにカビキラーなどで付け置きしたりしてきましたが、段々と特に底の方から黒ずみがひどくなって来ました。。 水垢を落とす専用のスポンジ(ステンレス素材の物)で力を入れて擦ってみましたら、浴槽の木ごと削れて黒ずみが取れてると言う感じでした。。 削ってとるにしても、かなり黒ずみが広がっているのでかなりの体力が要ります。しかも、削れた部分はボソボソになってしまいます。 黒ずみは見た目的にも嫌ですし、我が家には1歳過ぎの子もいますので衛生的にもどうかとおもいます。。 松居一代が浴槽には酢が良いとの事で試してみましたが、変化無しでした。。 何方か、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします☆

  • お風呂の入れ方

    赤ちゃんのお風呂の入れ方が紹介されているサイトを探しています 二ヶ月ほど前に見つけたのですがその時、ブックマークを忘れてしまって・・・><。 首がすわったら、こういう風に・・・ つかまり立ちができたら、こういう風に・・・とイラスト入りで紹介されていました 大手検索エンジンを利用し、思いつくワード(お風呂 入れ方 等)で色々検索してみましたが以前みたサイトではなかったのです・・・ お風呂の入れ方のお勧めサイトがあれば是非教えてください ちなみに我が家のベビーは現在2ヵ月半。そろそろ首もすわってきそうなので 首がすわってからのお風呂の入れ方を探しています

  • お風呂掃除

    我が家のお風呂は2つ穴式の追い炊き機能のあるお風呂です。 浴槽はともかくパイプの部分はなかなか汚れが残ってしまい掃除に困っています。 ジャバを使っていますが、ジャバを使わなくても綺麗に汚れが落ちる掃除が出来る方法があったら 教えてください。 節約したいので・・・ よろしくお願いします。

  • どくだみ風呂(入浴剤)の作り方

    どくだみ風呂がアトピーに効くと聞きました。 我が家の庭にうっそうと生えているコレが??役に立つの??と思い早速試してみたいと思います。 どの部分を使うのか、乾燥法は(乾燥させないとだめなのか)、入浴時の使い方は(量など)、その他気をつけたいことなどご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 風呂のお湯があふれてしまいます・・・

    お風呂に入ろう! ↓ お湯を入れる ↓ ほかの事を始める・・・ (この間、TVをつける、電話が入る、宅配便が来る・・・) ↓ 気がつけば、1時間が経つ・・・お風呂はあふれっぱなし。。。 こんな繰り返しをもう20年近く続けています。いったいなぜこうなってしまうのか、、、みなさんは、ぴしゃりとお湯を止められるんですか?何かコツがあるんですか?あるいは、よい方法がありますか?」

  • 新生児とのお風呂

    ようやく我が家のベビーも生後1ヶ月となりお風呂デビュー^^私も久しぶりのお風呂です♪ 我が家には小学1年生のお姉ちゃんがいて7年ぶりの新生児育児です!すっかり新米母ちゃんにもどってしまいましたが一人目の必死な育児と違って少々のことではイライラしないで育児を楽しんでいます。 お風呂を楽しみにしていたのですが、主人の帰りが遅いので困っています。お姉ちゃんにサポートお願いしたいのですが、まだ赤ちゃんを裸にしてお風呂に連れてきて・・・というのは任せられなくて・・・ 1人で赤ちゃんをお風呂に入れてあげている方(お母さんも一緒に)、アドバイスお願いします。 当分は洗面所での沐浴でも対応できますが、お座りできるまで洗面所というわけにもいかないので・・・^^;

専門家に質問してみよう