• ベストアンサー

創価学会に入ってますうつになってしまいました!

  創価学会主人が学会2世です   何年も活動していると、役職がつきます・・嫌でもしっかりつきます   出来るからと言われて(断わりできなくて・・)   所が自分でもわからなくなって夜も眠れず食欲も落ちて   パニック障害のようになってしまい・・・会合で爆発してしまいました   何故でしょうか??矛盾だらけの内容でしたから・・・心が風邪をひいたのか??   いえ違うよね!活動我慢していたからでしょうね   同じ悩みの方いませんか??? 

noname#185094
noname#185094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

会費が高いのでは?いくら払うんですか?

noname#185094
質問者

お礼

会費ではなくて、財務を気持ち分差し上げるようになってますが?新聞を取って本を買ったりです・・・・ 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • AloneH
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

私は創価学会についてよく知らないし、どちらかといえば宗教を信じていないのですが、あなたの状況にちょっと興味を持ったので、書かせてもらうことにしました。 創価学会に限りませんが、大部分の宗教(団体)は、人の弱みや欲に付け込んで、その時は甘い言葉で誘って入会させる場合が多いように思っています。そして、入ってしまうと、次第に会員としての各種の義務を負わせて、結局は宗教団体の金儲けマシンの部品のようになってしまうのが現実という感じがします。 まあ、どの宗教でも、大きな負担がなく、本人が生きがいを感じていられれば問題は少ないのでしょうが、実際には、役職をいう餌の代わりに、あなたのように厳しいノルマや義務を与えられ、悩んでいる人が多いと思います。本来は、悩みから解放してくれるのが宗教の一つの役割のはずですが、その宗教自体が悩みを与えるのですから変ですよね? 創価学会は、私はサラリーマンなので、まわりに創価学会という人は(いたとしても隠している人が多くそれもオカシイと思うのですが)これまで会ったことがありませんでした。噂では、自営業などの人に創価学会に入る人が多く、それは自分の事業・商売に有利な関係を期待しているからだと聞いたことがあります。つまり、入る人も宗教を自分の仕事や収入に利用しようと考えている人が多いので、どっちもどっちという面もありそうです。 先日ある人と話した時、彼は以前創価学会に入ったが、入ったら負担が徐々に多くなったこともあり、また特に会員であることの意義を感じなかったので、ある時もう脱会の申し出をしたとのこと。結局は脱会できたものの、それまではかなり嫌な思いをしたとのこと。脱会しないようにと何人もの人が自宅を訪問してきた他、ヤクザまがいの脅しまであったとのこと。 以上少々あなたの質問やご期待と違う面を書いたかもしれませんが、役職をやめるだけでなく、できれば学会をやめた方が、精神的にすっきりするのではないかと思います。学会のために活動して、それによって精神的な病になってしまうなんて、明らかに間違っています。宗教は、本来人を救うべきで、苦しめるなんてとんでもない。 脱会する場合には、私が例をあげたように、相当のいやがらせを受けるかもしれません。でも、もしそうなら、学会は腐っていて、ヤクザと同じような体質を持ってしまっているともいえるのですから、増々脱会する意義が確認できるというものです。学会での多くの知人や友人が出来たと思いますが、脱会したことで態度や付き合いが変わるような連中は、もともと友人としてはふさわしくないタイプです。学会2世ということで、あなたは学会員として生きてきたのでしょうが、この際外に出て外から学会を眺めたらどうでしょうか? かってなことを言って申し訳ありませんが、外部からの一つのアドバイスとして読んでください。

noname#185094
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私は長い間働いていましたが、足が悪くなり働けなくなり家におりましたが、それが悪かったのです、 家にいることが学会活動が増えて役職まで付けられて 出来ないと言わさないように、婦人部の色々攻撃です 断る理由が向こうにすれば、ため息まじりの(人を馬鹿にしたような態度で)・・・・ 結局私が悪者のような扱いで、受けてしまった・・・後悔!!今は本当にやめようと思っています

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

たくさんいますよ。 かわいそうに… 【人材育成がまともにできないくせに、成果ばかり求める二流企業】 と同じ構図が、学会の中にあります。 人材育成とは、まず完璧に洗脳することです。 役職につけるのは、それからです。 そうしないと、このような問題がおきます。 全国各地、どこでも見受けられますね… 【勧誘目標を高くもって、日本一の成果を出し、池田先生から表彰されたい。】という、間違った欲望に負けている姿です。 完璧に洗脳されていれば、すべてプラス思考になるので、うつにはならなかったでしょうに… 今の学会は、間違っています。 学会員でありながら、反旗をひるがえした私は、日蓮さんの教えの通りなら、生き地獄をあじわうはずです。 同じように、役職につけられて、成果を求められたことがありましたが… 【断じて間違っている。目標などくそくらえだ】と言い張り、役職をおろされました。 成果主義に成り下がった株式会社創価学会の悲劇です。 うつは、大変です。 国立病院でさえ、同じ患者さんが入退院を繰り返していますからね… 真面目な方なんですね… かわいそうに…

noname#185094
質問者

お礼

有難うございます!!どんな事を伝えたとしても、相手には伝わらず、自己中と言われたり、辛かったので・・・ 来週にも病院行ってこようと思っています 回答ありがとうです

回答No.3

私は創価学会ではないんですが日蓮宗にはいっています。もう30年になりますけど、 私も役職はだめなので、やりません。役職をやるんだったら、やめます。 って言ってるので、やらないで済んでます。

noname#185094
質問者

お礼

出来ないと言ったのですが!出来るからと言い切られて、うつになりました、 会員の人に会うのさえ怖いのです 役職返上するつもりです 回答ありがとうございました

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

もっとお題目をあげなさいということです。

noname#185094
質問者

お礼

だからこんなに、困っています

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会

    社会人になって数年経ちます。 人間関係に疲れました。 苛めや陰口や横柄な態度・・・。 心の中がギスギスした人ばかりで、 人間不信に陥っています。 創価学会の人から、たまに刊行物を見せてもらうと、 写っている学会員の人達は、みんな明るい笑顔を見せてます。 この人達の心は、澄み切っていて、 ギスギスしたところは全くないのだろうなあと、 感じてます。 そこで、創価学会入信に心が傾いています。 創価学会で活動すれば、 私も明るい笑顔を作れるようになれるでしょうか? 創価学会の中では、苛めとか陰口とか、 ギスギスしたものは無縁だと考えていいでしょうか?

  • 彼氏が創価学会です。

    現在付き合って一年半ほどの12個上で35歳の同棲している彼氏がいます。 彼氏が創価学会だと知ったのはわりと付き合ってすぐのころでした。 私の母親と兄がキリスト教だという話を特に意識もせずしたところ、 「びっくりした」という言葉とともに創価学会であることを聞きました。 それを聞いたときは特になにも感じませんでした。 創価学会というだけで毛嫌いする人もいることはなんとなく知っていたし、 友人や知人に創価の人とかかわっていやな思いをしたとか苦労をしたとか いう話を聞いたことはあります。 ですが、創価自体大きい組織で、大きければそれだけ行動が過激になる人も いるだろうし、当時の彼をみても、そんな過激なタイプには見えなかったこともあり 気にする必要はそんなにないのかなと思っていました。 付き合って一年ほどたち、彼の年齢的にも結婚を考え始めたのか、 将来の話をすることも増えてきました。 私も彼とは結婚したいと思っています。 彼となら幸せな家庭を気づけるだろうなと思うし。 たとえ、この先なにかあって、ホームレスとまではいかないにしても 超貧乏生活とかになったとしても、彼となら笑って毎日を過ごしていけるような気がします。 苦労をするとしても一緒に生きていきたい、そう思えた人です。 だけど、結婚のことを真剣に考えると、やはり気になってくるのが 彼が創価学会だということ。 今まで、私自身に関わってこなければいいや。と思っていたのですが 結婚となるとそうもいかないんですよね。 彼の親も創価学会です。 創価の家庭で子供のころから育ってきています。 20代のころなどは結構活動的だったみたいです。 私と知り合い、付き合い始めたころは仕事の部分でいろいろと安定しておらず、 活動に参加する余裕がなかったのかなと思います。 付き合い始めて一年ほどたったころから仕事の部分でもようやく安定してきて、プライベートな時間もわりと自由に作れるようになってきたのですが、ちょこちょこと創価の会合とか座談会とかに出席しているみたいです。 出席するのも私には内緒で行きます。 私が仕事で彼が休みの日などで会合とかの日程があえばいっているみたいです。 「何してたの?」と聞くと、「家でずっと寝てた」と言います。 ですが、外出したとみられる形跡があり(普段家じゃメガネなのにコンタクトをしてる、髪をジェルでセットしているなど)、「どっかでかけたの?」と聞くと申し訳なさそうに「会合いってた…」と答えます。 私は彼に創価の否定をしたことはありません。 普段の会話で創価であることを感じる話もないし、彼自身、創価の話はしようとしません。 ネットで「創価学会 恋人」と検索するとたくさんのヒットがでました。 おなじようなことで悩んでいる人が多いんだなと感じます。 それを一つ一つ読んでみても、いい話はあまりないです。 創価学会の人との結婚はやめたほうがいい。 などというのも目にしました。 彼や、彼の両親がどれほど熱心な学会員かはわかりませんが、 会合にもいったり、選挙時には公明党に入れるよう言われたり、 聖教新聞や大白蓮華などの雑誌類を読んでいるところや、 20代のころは活動を活発に行っていたことを考えるとそれなりの 学会員なのかなと感じます。 彼に学会をやめてほしいとかではないのですが、 結婚しても一切学会と関わらないなんて無理じゃないですか? 彼が間に入って関わらないようにしてくれたとしても、 それって彼に相当な負担じゃないのかな?とか考えてします。 また今までは仕事の部分で安定してなく学会の活動に参加する時間がなかったのかなと上にも書きましたが、今後活動に参加する機会が増えてきたらどうしようと、悩みがとまりません。 二人のことだから彼に不安に思っていることを話すべきだとは思うのですが、 彼が35年間なんの疑いもせず、信仰してきた創価学会を私が否定することは、 彼自身を否定することになってしまうのではないか。と思うと、 私が今悩んでいることを彼に相談することもためらってしまいます。 ですが、このままちゃんと話さず、その時がきたら話せばいいと思っていてもだめですよね? 話すとしたら、話しておくべき点とか、話の切り出しかた(彼が熱心な学会員だとしたら私が思っているよりもナイーブな問題だと思うので…)とか、どうしたらいいでしょうか? 「別れる」という選択肢はないです。 長々と書いてしまい、すみません。 うまくまとめられなくわかりにくいかと思いますが、読んでくれた方ありがとうございます。

  • 創価学会について

    自分は、親が創価学会のため 子供の頃に、一度会合に参加しただけで創価学会員とされ そのあとも「会合に出なさい」と親に言われたり 学会員から電話がかかってきて、参加を勧められたり 小、中学生のころは家に直接くることもありました。 気になり、調べてみれば「悪い宗教」との話をよく見かけます。 しかし、親に「どこが悪いのか」を上手く説明できません。 サイトなどにのっている 「強制勧誘があった」だとか「実は裏で~~をしている」などを言っても「ネットの信用できない情報なんだから。私は全部実際に参加してそういうことをしてないことを知っている」といわれ そこで話が終わってしまいます。 自分が考えてあげられることはすべて言いましたが、下記のように返されました 「公明党に投票するように、周りに何度も言っている」 それは、【しろ】ではなくて、公明党が●●で●●な良い政党だから投票してくださいね。とお願いしてるだけ 「強制的に勧誘している」 暴行で勧誘したり、圧力をかけたりするのは真の学会員ではない そういう人は教えをわかっていない人であって そういうことをするひとは、すぐに学会を追放される。 仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。 ↑に続き「現に俺が困っていた」 それについて悪かったのは私。 学会が悪いわけじゃない ↑に続き「でも、人を困らせるよう教えたのは学会でしょ」 迷惑だとは思ってなかった。 人を困らせるような教えはしていない。 「イヤだといっている人に、勧誘するのは迷惑じゃないの?」 学会の教えは間違ってない。 その教えを理解できないんだったら、しょうがない もう、矛盾たっぷりな気がするんですが 「実際に信頼できる情報じゃないでしょ?私はちゃんと眼で見た」 とかで返されます。 なにか、信頼できるソースで創価が起こした問題とか 創価の悪さをつける情報をください。 あ、それと「創価学会は悪くないよ」という意見はやめてください。 必要としていません。

  • 付き合って半年の創価学会の彼がいます。

    付き合って半年の創価学会の彼がいます。 最近彼が創価学会と知りました。話を聞くと彼は熱心な方で(自覚ありました)週の半分は会合など活動をしているようです。私には入信してなど勧誘はないし、私との約束を後回しにしてまで活動はしてないようです。 彼家族は学会でお兄さんの奥さんも学会です。 結婚を考えてお互い付き合ってたし、その後の生活を考えお互い話別れを選びました。 しばらくして彼から活動も月1にする、など彼が譲ってきたので、やり直すことにしました。 が、やはらよく考えると家族全員入ってるのに私だけ入らないのは、いくら彼が良いと言っても難しいのではないかと思うようになりました。 学会と非学会で結婚生活うまくいくでしょうか。 イロイロな意見お願いします。

  • 創価学会の方へ質問です

    私の主人の親は(母親一人ですが)創価学会をやっています。主人も入会しており以前は一生懸命に活動などをしていたようですが最近は全くしていません。私は「家族なんだから名前だけでも入会しろ」と義母に言われ仕方なく入信しました。しかし全く活動はしていなく、出来れば脱会もしたいと考えているくらいです。しかし姑は「家族そろって活動をしないと意味がない」などと言い、私の住んでいる町の婦人部長さんなどに電話で「嫁を会合に連れてってほしい」などとお願いをしているみたいで、時々わたしの住んでる地区の学会の方がうちにやってきます(居留守を使いますが)。わたしは「宗教は自由であって強制されるものじゃない、活動したかったらお一人でやって下さい」と義母へ言いましたが全く聞く耳もたずです。主人は「頑固な親だからほっとけばいい。こちらから連絡もしなくていい」と言っています。そして義母とは険悪なムードになり連絡はとりづらくなりました。 本当にこれでいいのでしょうか?私は学会抜きで義母とは仲良くやっていきたいのですが、それは無理なんでしょうか? 創価学会の家族はみんなこんなものなんですか?

  • 創価学会信者の主人

    私の主人は親が学会員だったので主人も子供のときから入信しているのですが、活動として現在勧誘とか選挙活動とか全くしていなくお経を一日一度あげている(最近さぼりがち)だけです。私は創価学会について色々友達に勧誘されたり知らずに会合に連れていかれたりの良い印象はなかったので結婚前に絶対無理に入信させないでね、という約束をして結婚しました。それで私がずっと不思議に思っているのですが、主人はお経をあげているくらいだから信教心があるのですが聖教新聞はとっていません。よく友達に私も新聞をとってほしいとか頼まれたことがあるのに主人が聖教新聞を読んでないことが少し不思議です。結婚前もとっていないと言ってたのですが、聖教新聞を会員は強制にとらないといけないという決まりではないのですか?私に遠慮してるのでしょうか?本人に聞けば良いのかもしれないのですが、創価学会についてはあまり立ち入って聞かないようにしているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    私は、両親が創価学会だったということもあり、子供のころから割りと熱心に活動していました。でも最近思うところがあって活動をしていません。近所の幹部が来たときには「精神的に落ち込んでいる・・・」といってごまかしていますが、本当に追い詰められているようなかんじです。私の主人は学会員ではないので、「〇〇(私)も誰かに同じことをしていたんじゃない?」と冷静に言われ、それもそうだな~と思ったりもします。私と同じような経験をなさっている方はいますか?またそこから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 創価学会の人との結婚

    私の彼は産まれた時から学会です。創価高校、創価大学出身です。ご両親も親戚一同、みんな学会です。 会合や座談会、仏壇に朝晩のごんぎょう…宗教は本人の自由で心の問題だと理解しています。ただ私に興味も感心もなく、入る気持ちはありません。向こうは、活動に参加をしてみて、ゆくゆくは入ってほしいそうです。私は彼が入ってる事は理解しています…彼側は私に興味もなく入りたいと思っていない私の事は理解して頂けないものなんでしょうか…? 創価学会の方からの意見を是非聞かせて頂けないでしょうか…宜しくお願い致します。