• ベストアンサー

創価学会について

私は、両親が創価学会だったということもあり、子供のころから割りと熱心に活動していました。でも最近思うところがあって活動をしていません。近所の幹部が来たときには「精神的に落ち込んでいる・・・」といってごまかしていますが、本当に追い詰められているようなかんじです。私の主人は学会員ではないので、「〇〇(私)も誰かに同じことをしていたんじゃない?」と冷静に言われ、それもそうだな~と思ったりもします。私と同じような経験をなさっている方はいますか?またそこから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、両親と共に学会員です。 実際質問者様と同じで短大卒業まで結構熱心 に活動していました。 でも、今はほとんど活動してません。 活動していない理由は、とくにありません。 今までも、活動していましたが、他人様に折伏をしたこともありません。 ただ、今も昔も幹部の人たちが嫌いです。 特に若い女子部・男子部の幹部の方は熱心すぎて私たちの話を真剣に聞こうとしないところがあります。 私の思うことを話してもすぐに『でもね』って・・・ そこがいやなんです。 もし追い詰められるというのであれば、直接本部に相談して言いと思います。 ただそこまではというのであれば、『精神的に落ち込んでる』ではなく『活動する気になっら自分から言いますからそれまでほっといて下さい』とでいってみてください。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は明日、幹部の人たちが家に来る事になっているのです。正直言って逃げ出したい気分です・・・ 一歩踏み出すためにも言ってみます。

その他の回答 (6)

• dobin82
回答No.7

私は 創価学会ではありませんが、、、やっぱり 宗教の勧誘は いやなものですよね、、、 それに 活動についていけず 私は 何度も自分から 辞めようとしました。 しかし 神様は 離したくないらしくて、、、、しかたなく いたら 信仰の大切さと 神様の愛が わかりました。 辞めるって 言えるうちが いいですね、、、 神様は みんなのこと 絶対に捨てないので いつかは 信仰の大切さ 人類の愛を 感じなければならないときが 来ると思います。 その日まで いやだ~いやだ~で いいんじゃないですか?? 日本は 今年は 台風や地震それに噴火まで、、 自然災害が 多いのも 神様の必要性を 考える時期に来てるからだと 思います。 創価学会を離れたとしても 本当の幸せ 本当の愛を 学んでくささい。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

#4のものです。 #5様の回答を読んでて同じ学会員に嫌悪感を抱きました。  学会は朝早くの活動・よる遅くまでの活動は禁止されているはずです。 この場をかりて学会員として迷惑をかけた学会員の行動に 対して謝罪させてください。 迷惑をかけて申し訳ありません。 (でしゃばって申し訳ありませんでした。)

• SARARA02
回答No.5

主人の両親がかなり熱心な学会員で、結婚後も私はずっと苦しめられてきました。 学会は「人を幸せにする!」と言われましたが、私からすれば不幸にされる一方です。学会さえなけなば、、、と毎日思います。 以前、子供の頃親に勝手に入会させられた主人を訪ねて、“青年部”という方が家に来ました。主人は留守だと言うと、朝早く来たり、ポストに手紙(切手は貼ってなくて、直接ポストまで届けたらしい。)が入ってたり。。。ほんと怖かったです。はっきり言ってストーカーのようでした。我が家の住所を教えたのは主人の両親です。 主人はその後「やる気は全くない」と断ると そこから説得の日々でしたが、きっぱりと断り続けました。そして、「今は夢があってやりたいことがあり、忙しく時間が取れない。今後の人生の中でやりたいことの中に学会は入っていない。」と伝えたら、やっと諦めてくれましたよ。 彼らは良かれと思ってやっていることですが、不幸になっている人がいることも知って欲しいですよね。 それをわかってやってませんし、彼らは「幸せにしてる!」と信じてますので、「不愉快」とか「精神的に」とか言っても「だったら会合に参加して」と言い出しますので、きっぱり気持ちを伝えることが大切でしょう。 必ず“自分の意思だ!”と伝えることが大事です。 私は その毅然とした態度で 主人の親からのイジメとも思えるような執拗な勧誘に立ち向かっています!!! きちんと断れるとかなり楽になると思いますよ。がんばってください!

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても大変な想いをされているんですね。力強い励ましの言葉に少し前向きになれました。やはり自分の意思を伝えないとだめなんですね。

noname#8821
noname#8821
回答No.3

人生は一回しかないので、自分をごまかして一生を終えるよりやってみたほうが良いと思います。 人が言うままに人生を歩んできて「こんなになるとは」と後悔しても言った人達は責任を取ってくれません。 自分の人生は、全て自分で責任を取ります。 最終決定は自分でするべきです。 でも人生は一回きりだから慎重にね。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の人生は、全て自分で責任を取ります。 やはりそうなんですよね。いろいろな意味で大変な気もしますが、よく考えてみます。

回答No.2

正式に抜けようとすると、 近所の連中が押しかけてきて面倒臭いので、 「なんとなくフェードアウト」 断り続けて、 周りに「そういう人」というイメージを埋め込む。 私は、こんな感じでした(^^;   (2世学会員 Bクラスより)          

pikupa11123
質問者

お礼

なんとなく分かります。私はそういう方を誘う役目だったので・・・最近ではその人に打ち明けて話を聞いてもらっています。(こういう話ができる人がいないので)今では悪いことをしたなって思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃から・・ということで、気持ちの中から否定しきれない部分がどうしても残ると思います。 私は親の影響でクリスチャンでしたが、信仰のない今でも聖書は踏めませんから・・。そういうものですよね。 でも、曖昧な理由で避けるのではなく、今後は一切関係を絶つことを宣言してきっぱり断り続けることです。 創価学会を否定はしないが、自分の人生にはもう必要なく、関係したくない、もうかまわないで欲しい、ということをしっかり伝え続けることです。 自信をもって毅然な態度で応対して、つけいる隙を見せないことだと思いますよ。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って色々と迷いもあります。何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってしまって・・・生活のリズムそのものでしたので。 でも最後に決めるのは自分しかいないんですよね。 >自信をもって毅然な態度で応対して・・ まだ自信はもてませんが、じっくり考えて見ます。