• 締切済み

創価学会の活動に困っています。

私は創価学会員です。 といっても両親が学会員で(さほど信仰していませんが)、私も幼いときに学会員になっていたので、 自分の意思ではありません。信仰もしていません。 主人の家も偶然創価学会でした。 主人も私と同じく幼い頃に・・という感じです。 主人は特に活動していませんが、昔からの習慣で新年勤行会やお盆なども行くのですが、私は未だに抵抗があります。 仏壇も週1回程度ですが、主人は掃除しています。 でも、「ご主人いますか?」と誰かが来ると居留守を使っています。 仕方なく主人の両親にそういう場に連れて行かれますが、本当はとても嫌です。 子供はまだ学会員にはなっていないはずですが、勝手に学会員になるという事はあるのでしょうか? 親が学会員であれば子供も自動的になるのでしょうか? 私の知らないところで、義父や義母が勝手に手続きをする事はできるのでしょうか? 私の姉は結婚と同時に相手方の家に合わせて脱会しました。 私はそういうわけにはいかなそうですが、子供まで勝手に学会員にするのは嫌でたまりません。 2,3日に一度は近所の学会員さんが尋ねてきて座談会だの婦人会だのに誘いに来て、とても迷惑ですし、選挙となれば毎日電話や訪問で気がおかしくなりそうです。 近所ですし、主人のご両親の為にも丁重に断っていますが、そのうちキレてしまいそうで・・・ 「自分の殻に閉じこもっていないで表に出なきゃ!相談できる相手もたくさんいるし、恥ずかしがらないで!」とどうも勘違いされています。 なんど言っても次の週に懲りずにやってくる始末で・・・ キッパリと断って近所付き合いなどに影響したら嫌なのですが、何とかしたいんです。 主人の両親は勝手に聖教新聞を入れるように手配し、毎日届いてます。 迷惑です。

みんなの回答

• kkkyuko
回答No.11

祖父母がかってに入会させるかもしれませんね、 あなたも脱会した方がいいですよ、異常ですもの、池田崇拝、 他宗教を攻撃して、完全にカルトですよ。 民主的でないですね。 独裁やん! 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です

• hyakkinman
回答No.10

「気分は、まったく害しておりません。」 むしろ、こうしたサイトで、みなさんの素直な声が聞けて、嬉しく思いますし、私たちも大いに反省しなければいけないと思っています。 お子さんのことは、「地区の婦人部長さんが持っている」と思われる「統監カード」に記載されています。 家族欄にお子様の名前があり、その横に「入信日」が書いてあれば、「入会手続き済み」です。 しっかりと、いっしょに脱会手続きをしてください。 お体に気をつけて。 すべてが、良い方向に向かいますように! あなたのように「強い心」があれば、大丈夫だと思います。 わたしも、もっともっと勉強して、みなさんの意見を聞き、「組織の浄化」に努めてまいります。

• sugietu
回答No.9

ご存知かもしれませんが、脱会方法のURLです

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm
回答No.8

NO6です。 お礼、ありがとうございました。 「なぜ、強要するか?」ですが・・・ 「北朝鮮と同じ」と言えば、「ご理解いただけますか?」 「自分の宗教が正しい」「創価学会に入ればみんな幸せ」「教祖様が、やれと言うから」と刷り込まれた「宗教的洗脳者」の行動とは、そうしたものです。 そのためには、「他人の迷惑など、考えない」常軌を逸した勧誘行為を平気でやります。 「自分だけが正しい」のですから、始末が悪いです。 「入会させるだけでいい」(洗脳までしなくても)という、「私たちの責任は甚大です。」 義両親は、むしる「被害者」とも言えるでしょう。 ただ・・・、 「トコトン洗脳された一家」は、「たいへん幸せな気分でいる」ということも「事実としてあります」。 一家全員が「同じ方向性で生きて、疑問を感じないのだから、幸せですよ。」洗脳の理想形です。 あなたがたお二人の両親が、もっと「一家で洗脳されるようにしていれば、こんな疑問も発生しなかったでしょう。」 「脱会」の決意をされたようですね。 あなたの心の強さを、見習いたいです。 後は、ご主人しだいですね。 お子さんのために、お二人で、脱会できること祈っています。 ちなみに、「ご両親の承諾も無いのに、お子さんの入会手続きがされていたら」、「違法です。」 あらゆる手段を使って、訴えてください。 もし、そこまで創価学会が腐っていたら、私も訴えます。 ぜったい、あってはなりませんから。

essie66
質問者

お礼

行き過ぎた勧誘や迷惑行為はやはり理解できませんが、 確かに家族みんなが同じ方向で生きていければそれが幸せですね。 残念ながら私は違いましたし、主人がどうなのかまだ分かりませんが、 私は脱会します。 子供の件は書類などがあるのか、ハッキリと確認する方法が分かりませんが、一度ちゃんと義両親に確認してみます。 キレイ事だけを並べてどんなに疑いを持っても脱会しないでくれと言う学会員さんもいるでしょうが、回答者様のような学会員さんのお話を聞く事ができて良い機会になりました。 気分を害された点があったらお許しください。 ありがとうございました。

• tony1989
回答No.7

親が学会員なら子も自動的になるのかというご質問ですが、そのようなことはないでしょう。しかし、義父が勝手に入会させることは可能じゃないのでしょうか。 創価学会は極めて危険な宗教団体です。盗聴や出版妨害を平気におこないます。また。フランスではカルト認定を受けており、オウム等と同じ扱いです。親が創価学会だとお子さんが結婚する時、相手が創価でない限りさまざまな問題が起こると思います。ご近所関係を気にしているようですが、お子さんの将来のことを考えると脱会することを強く勧めます。

essie66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでに入会しているかもしれないですね・・・ 以前小さな赤ちゃんが大勢の学会員の前で、「入会されました!!」という感じで発表され、盛大な拍手を贈られているのを見ました。 我が子だけは絶対に嫌だと思うばかりで拍手は贈りませんでした。 私は会館へ行っても廊下で子供を世話していますが、中を覗くと異様で本当にカルトです。 子供の結婚まで考えるともうこのままではいられません。 脱会をします。今の現状でできないならば、最悪離婚も視野にいれようと思います。

回答No.6

学会員です。 「中途半端学会員の悲劇」ですね。 ごめんなさい。同じ会員として、ものすごく責任を感じます。 「宗教」は、やっかいです。 結婚前に、はっきりと「一切関わらない」宣言をするべきでしたね。 「ご主人は、卑怯です。」 「中途半端な対応をして、あまり気にするな。」というのは、「洗脳されきっていない、弱い心」の持ち主です。(私もですが・・・) いつも家にいる「婦人」は、たまったもんじゃありません。 「本来の教えでは、ご主人のような人は一番ダメな人」です。 「トコトン洗脳されて、学会一筋に生きる」か、「脱会して縁を切る」か、白黒ハッキリしないのは、ご主人の弱さですね。 義母さんが「学会活動に熱心」で、息子は「適当に振舞う」となると、やっかいですね・・・。 自動的ではないにしろ、子供さんも、「3(義両親+ご主人)対1(あなた)の構図」で、入会させられてしまうでしょう。 どうしましょう・・・・????? 「創価学会とは、こうした悲劇をたくさん生んでいる所です。」 「会員を増やす」ことが一番の目的になってしまった「組織の腐った体質」が原因です。 本当に、ごめんなさい。 私も、組織の浄化を図りたいのですが、なにぶんにも「小者」なもので、私の意見だけではどうにもなりません。 どうにも、イヤなら・・・「別れる」しかないかもしれません。 「自分の素直な気持ちを言えない家庭」ほど、最悪なものはありませんからね。 ここまで、深みにはまってしまうと、抜け出すには「ある程度のリスク」を覚悟しなければならないでしょう。 「自己主張」されたらどうですか? 反発を覚悟の上で「自己防衛」しないと、あなたが壊れてしまいますよ。 最悪は「離婚」です。が、あなたの気持ちを理解しようとしないご主人の責任ですね。 宗教などに頼らない「強い心」を、養ってもらいたいものです。 「宗教洗脳集団」は、「手に負えません。」 「最初が肝心でしたね。」

essie66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてそんなに人に強要するのかがやはり理解できません。 怖いです。 主人も私も自ら入会したわけではないですが、そうなると私たちのような『中途半端学会員』を洗脳できなかった親の力不足だということですか? 弱さとは関係ないと思います。 学会員の方には言っても無駄でしょうが。 こんな宗教の為に離婚ですか・・・それもアリかと思えてきます。

回答No.5

>ニコニコと笑顔で接した事はありませんし これは例えです。 脱会しない創価学会員=ニコニコ接する近所の人 一般の人の人間関係に例えたらこの程度の認識だと思います。 この誤解から思ったのは、言葉をそのまま受け止めちゃうんでしょうか? それだと、学会員の人やお姑さんやご主人を説得するのが難しいかもしれません 学会の人は遠まわしに話します >「そういう集まりに参加するつもりはないんですよ」 >と迷惑さは出していますが、気づいてもらえないだけでしょうか? 学会員じゃない人もこの程度の断わりはしますし、それでもしつこくするんです 学会員なら尚更です。 >創価学会を否定するわけではないですが、 >信仰したい人だけがしていればいいのにと思うばかりです。 私もそう思うし多くの人がそう思ってます。 自分達の宗教信仰の自由は叫ぶくせに他人の自由は認めない人達です ここでも創価学会の脱会はよく話に出てきていて 検索したら見つかると思いますが、書面らしいです。 ご主人「そこまで深く考えなくていい」と言われるだけなのは essie66さんが我慢しろって意味ですよ 妻の辛さを自分の事のように想像して守ろうとしているのではなく 面倒な事から自分だけ逃げてるんです。 これからは学会の方の話があるときには 例えば「日曜の午前中なら主人が居ますので、その時に来てください」って感じで 御主人がやるように仕向けない限り、御主人が一緒に考える事は無いでしょう 聞くのと経験するのは全く違うことです。 お姑さんが勝手に申し込む新聞も断われないですか? 「嫌なら無理に参加しなくていい。そこは臨機応変に断ってね」は 私は断わりたくないから自分でやってねって意味です。 お姑さんもご主人も逃げて、essie66さんの心の負担を理解する気は無い態度です お姑さんにも言って止めるなら「もう2度と会いたくない」って言うくらいじゃないと無理なので 覚悟は必要です。 覚悟できないなら、このまま続くし 切れそうなんですよね?その勢いで脱会する人が多いと思います。

essie66
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通りです。 いろいろ過去の質問やサイトなどを見てみましたが、こんなにたくさん脱会を希望している人がいるとは知りませんでした。 私も嫌だ嫌だと思うだけでなく、覚悟を決めなければと思いました。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

きちんと旦那さんに相談されてますか? 信仰も活動にも興味がなく、親が幼い頃に強制的に入信されて現在に至っていることを。 どこかなぁなぁになっているから、イライラしているのだと思います。 今の本当の気持ちをきちんと伝えましょう。 出来れば義両親にも自分の口で言わないと理解されないし、よくも悪くも前には進まないですよ。 中途半端は行動では今のままです。

essie66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には入信の経緯や未だに信仰していない事、嫌だという事は何度も言っています。 「そこまで深く考えなくていい」と言われるだけで、それ以上に言い続けると怒られます。 主人は熱心ではなくても嫌でないので、そこまで考えていないようです。

• uni-maro
回答No.3

判ります。 私の場合も父の実家が創価学会で、実家には今でも聖教新聞が届きます。 うちの母の場合は、結婚したとき学会に入るように父の親戚一同から勧誘を受けたそうですが、反発しました。 さらに、子供達(私と妹)も学会の活動に行かせないようにするために近所のキリスト教会の日曜学校に通わせたんです。 そこまですると、さすがに父の実家の親戚は皆あきらめたようで、その後は何も言わなくなりました。 そして、聖教新聞の新聞代は父の小遣いから出費されるようになりました。 先祖代々のお墓も都内にあったのですが、父の実家は、父の両親の世代から創価学会に入ったので、本来なら長男である伯父がお墓の権利を得るところですが、お寺から 「新興宗教の人は檀家になってもらっては困る」と断られました。 で、ウチは母は入会していないし、父もまぁそんなに熱心じゃない...と言うことで、お墓の権利は次男である父が引き継ぐことになったんです。 私も昔付き合った彼が実は創価学会だった...という事で分かれた経験があります。やはり集会みたいなのに行こうと誘われたりしましたが、 いろいろと人生観を話していくと、なんか何でも学会頼みというか...男のクセに自分で開拓する強い意思や行動力はないんかい!と口論になり、 「そんな仲間に頼ってばかりの選択しかできない集団の人は一緒には行動できない」といって別れました。 確かにいろいろ周囲の反発はあるかと思いますが、いやいやガマンするくらいだったら、少し反発してもいいのでは?

essie66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様はすごいですね。 私はそれができずズルズルとこんな状態ですが、主人の両親との関係も悪くしたくなくて、小さな反発しかできていません。 その結果義母は、私が嫌がっているのは少しわかってくれています。 創価学会というのは世間からどのように思われているのでしょうか? 熱心な人たちは確かに「ご本尊様が助けてくれる」とばかり言っていますね。 あまり主人に反発すると元旦の朝からケンカになってしまいます。 難しいところです・・・

回答No.2

脱会もしないのに実は迷惑だと切れられても迷惑だと思います。 毎日ニコニコ「いいですよ♪」って言ってる人が 実は憤慨していて、ある日、突然キレたら、、、怖いと思いませんか? 近所だから上手くやりたい、実は創価学会は嫌 これは、脱会して意思表示しなきゃ自然と遠慮なんてしてくれませんよ うちなんて創価学会じゃないのに会員の親戚に頼まれて 何年かに一度、3ヶ月くらい聖教新聞が来てますよ 学会員じゃないのにコレですよ。 迷惑です!って、誰にも言わないのに誰も察しません 自分の願望(近所の人に嫌と言いたくない、勧誘も新聞も迷惑で無くしたい)が 両立できない、覚悟を決めて動かないと人生で続く悩み事になると考えるしかありません 覚悟決めずに流されている結果で、それはご自身で選んでいる状況です

essie66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコニコと笑顔で接した事はありませんし「そういう集まりに参加するつもりはないんですよ」と迷惑さは出していますが、気づいてもらえないだけでしょうか? どうして宗教を押し付けてくるのか不思議でたまりません。 創価学会を否定するわけではないですが、信仰したい人だけがしていればいいのにと思うばかりです。